虫歯は無いのに、歯痛と頭痛(泣)

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

ツライ

時々、左側の奥歯から頬にかけて鈍い痛みが
起こります。そして次第には頭痛や肩こりも伴ってきます。痛みがある間はつらくて何にも集中できません。とりあえずボルタレンという痛みどめを飲んで
しのいでいますが。

虫歯かと思い、歯医者へ行って診てもらい
レントゲンもとりましたが異常なし。
かみ合わせも問題なしでした。

こういった場合は何科に行けばよいのでしょう。

もしかして肩こりや眼精疲労からきているのでしょうか。。PCに接する時間が長く、目を酷使しています。

どなたか教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくあります。

>もしかして肩こりや眼精疲労からきているのでしょうか。。PCに接する時間が長く、目を酷使しています。

これが原因では…と思います。
    実際私がそうだから。
    肩こりが酷くて、しょっちゅう頭痛くなります。
    そんな時は寝るしかない。

• すぐに口腔外科へ

どちらにお住まいなのかわかりませんが、
    近くに(歯学部のある)大学病院があったらそこへ
    行かれるといいと思います。最近は紹介状も必要ない
    ところが多いですが、行く前に一応問い合わせてみてくださいね。

• 耳鼻科は?

私は慢性副鼻腔炎(いわゆる蓄膿)持ちです。
    ちょうど頬部のあたりの副鼻腔に膿がたまり、鈍痛が起こります。歯の痛みとよく似ていると思います。
    アレルギーがあるとか、風邪を引いたときなどにひどくなり、鼻汁が粘性や血性になる、等はないですか?

耳鼻科では副鼻腔を写すために特殊な頭位で撮ります。(あごは機械の板の上につけ、そのまま少しうつむくようにする)
    歯科のレントゲンでは副鼻腔炎の有無は分らないと思うので、一度耳鼻科に行ってみられては?

• 私も

歯が痛くて歯医者に行っても何も異常なしのことが続いて、ネットで調べたことがあります。
    何でも口周りの神経というのは少々鈍感(?)なので、顎の痛みと歯の痛みが区別できないらしいです。
    ということで、歯ぎしりや歯のくいしばりがあって顎が痛いはずが歯が痛くなってしまうということがあるらしいですよ。
    トピ主さんは無意識に歯を食いしばっているということはないですか?
    私は気が付くと歯を食いしばっていて歯ぎしりもしてるらしいので、「これだったのか〜」と納得しました!

• もしかして…。

数年前に副鼻腔炎になった時に、片側の奥歯や頬が
    痛くなり頭痛もありましたよ。

でも肩凝りは…眼精疲労かも知れませんね。
    またストレスから自律神経が乱れて、そのような
    症状が現れたことがありました。

いずれにしても、総合病院などでしっかり検査をして
    原因をつきとめましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 親知らずじゃないんですよね?

私も同じような症状がありますが、原因は「親知らずが生えかけているため」です。

でも歯医者さんでレントゲンも撮ってもらっているのにそう言われなかったのなら、そうではないのだろうなあ。

つらそうですね。早く原因がわかってよくなりますように。

• それはお困りですね

歯痛と考えられている中には、歯に無関係なものもあります。しかし患者さんにとって歯痛と感じるため、治療もままならないことがあります。

神経因性疼痛といいまして、歯に来ている神経のどこかの一部が障害を受けているために、神経から直接痛みが出ている症状のことをいいます。

ひどくなると歯茎や顎の骨、顔の部分や、目の周囲、首筋、肩などに痛みが広がってきます。通常痛み止めの薬はあまり効果がありません。  歯の治療も効果がありません。

しかし神経ブロックや神経痛の薬が奏功して劇的に治る事もあります。まず正しい知識をもつた専門医を受診することが大切です。口腔外科、ペインクリニックなどです。

• 怖い話

知人から聞いた話ですが、そのような症状で原因は
    喉頭癌だったそうです。
    神経は色々つながっていますから。

• とりあえず内科(=何でも科)は?

看護師してます。
    医師でもないのに答えてしまっていいのかなぁとちょっと悩みどころですが、、、。
    でもやっぱり「痛い」っていうのは立派な危険信号なのでほっとくのは良くないと思うんです。それにボルタレンを飲んでいるのですよね。どこで処方してもらったのでしょうか?ボルタレンは痛み止めの中では結構強い作用のものと印象があります。胃を痛めるので胃薬と一緒に飲むのが多いんです。ボルタレンを飲むくらいならやっぱりきちんと診てもらったほうがいいと思います。脅してしまいますが、左肩〜脇の広範囲な痛みに時々歯痛を伴って=心筋梗塞っていうのがあります。でもそうだっていっているわけではないですよ。
    で、何から発生しているのかわからないのでとりあえず何でも科の「内科」にかかられてはいかがでしょうか。その際自分の状況(どこがどういう風に痛いか、いつから痛いか、どんな時間帯が痛いか、運動しているとき憎悪するか、消えることはあるか、食欲やその他日常生活に影響してるかなど)を細かくドクターに伝えるとよりいいと思いますよ。

• すぐに口腔外科へ行ってください

タイトル通り、すぐに口腔外科へ行って下さい!
    脅かすわけではありませんが、主人の知人が歯が痛かったので歯医者へ半年治療に通い、すべて治したのにまだ痛みが続くので、口腔外科に行ったところ、あごのガンと診断され手術をうけました。痛みに気づいてから半年も放っておいたので、大分進行していたらしく、歯を全部抜いてしまうとしゃべれなくなるので、前の2本だけ残してもらっているそうです。
    歯医者さんでもレントゲンを見れば判るそうですが、その歯医者さんは気づかなかったようです。

• まず、総合病院へ

どこへ行けばわからないときは、総合病院へ行きましょう。気の利いた病院ならどこの科に行けばいいのか案内する係がいます。それに最初、違う科にかかったとしても院内で紹介してもらって同じ日にかかれば、初診料は2重にはとられません。再診料だって同じ日なら2重には請求されません。つまり、同じ日であれば何人の医者に診てもらっても診察料は一つですみます。これってお徳だと思いませんか?
    で、お話では三叉神経痛、片頭痛、が疑われ、その点では脳神経外科に行かれるのが一番よいと思いますが、耳鼻科疾患、頚椎など整形外科疾患も否定はできません。その点でも、総合病院に行かれるのがよいと思います。

• 同僚と同じかも?

タイトルはあくまでも 私の推測ですが…
    同僚も歯並びも良く、虫歯無しなのに
    「どこかわからないけど 歯が痛い!顎が痛くてモノが噛めない」と言って歯医者ジプシーをしていました。
    何処に行っても「綺麗な歯ですね。異常なし」だったのが
    ある歯医者で「親知らずの根が顎の骨にあたってる」
    と診断され、抜歯をしたところ うそのように痛みがなくなったようです。
    良い歯医者さんに巡り合って 原因を突き止めてもらいたいですね・・
    お大事に・…

• 歯の噛み合わせの問題です。

歯医者・・と言ってもどの歯医者もいいって事ではないのです。日本の歯医者はアメリカと比べると驚くほどかなり遅れています。
    口コミで紹介、あるいは歯科医科大学病院で診てもらった方がいいと思います。
    噛み合わせが問題だと思います。歯列矯正で綺麗にすれば肩こり、頭痛は治ると昔から聞いています。
    あと・・・以前に奥歯で虫歯になってクラウンをかぶせていませんか?
    最近になって分かったのですが私がここアメリカで治療する際、日本のやり方は間違ってると言われました。それも歯根すみずみまで綺麗にしてなくて頭痛とか顔面の痛みのもとになるとか聞きまして全て取り除いて新しい白い歯を詰めました。日本のごく普通の歯医者でやって凄く損した気分です。お金、返せー!

• 副鼻腔炎に1票〜

むうみんさんと同じ意見です。自分も 歯痛で歯科を受診しましたら ドクターがレントゲンを見て一言『風邪を長く患っていませんか?この白い影はおそらく副鼻腔炎でしょう、耳鼻科の受診をお勧めします。』と冷静に一言。
    薬を処方してもらい とりあえず飲んでいたらすぐに治りました。

• ありがとうございます。

アドバイスくださった皆さん本当にありがとうございましたた!!

一度、口腔外科・耳鼻科にそれぞれ行って
    診てもらおうと思います。
    原因がわかれば少しは安心なので。。

温かいアドバイス、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました!!

• 歯科でも原因がわからないとなると…

顔面神経痛か三叉神経痛の可能性があります。

ペインクリニック(麻酔科)、脳外科、神経内科、耳鼻咽喉科、歯科口腔外科、のどれかが受診対象になると思いますので、不安なら大学病院などの総合病院を受診した方が無難でしょう。

「時々痛む」という表現はわかりにくいので、受診時には前もって症状をまとめましょう。
    特に「痛み」が主訴の患者さんは、問診を重要視しますから。

痛みはいつ頃からはじまったか?きっかけは?
    どんな風に(ずきずきうずくとか、火箸を当てたようにとか)痛むか?
    痛みは突発的に起こるものか?一日中だらだら続くのか?
    一日のうちのいつ頃おきやすい(朝が多いとか夕方に多い、夜中もとか)か?
    痛みが出るきっかけ(食事、会話など)があるか?

他に生活パターンや家庭環境の変化、他の疾患(高血圧、糖尿病、アレルギー暦など)があればそれも、簡単にまとめたメモを作って受診するといいでしょう。

できたら治療していた歯科の先生に、今までの経過を簡単にまとめた紹介状を書いてもらうと完璧。
    初診料もちょっぴり安くなります。

大した事なければいいですね。どうぞお大事に。

• 蓄膿症かも

以前風邪をこじらせて急性蓄膿症になったことがありましたが、奥歯と目のまわりの骨と一部の頭に激痛がありました。急性蓄膿症と診断されて抗生物質3日間摂って完治しました。

一度耳鼻科で診てもらったらどうでしょうか??

• 整体に行ってみては?

背骨や首の骨の異常から、体のあちらこちらが痛む事があるようです。

娘は、首の骨を少し矯正してもらって、頭痛とのどの痛みがなくなりましたし、知人は歩けないほど足が痛かったのが、腰骨を矯正したら嘘のように治ってしまいました。

一度、整体の先生に診てもらっては如何ですか?

• 狭心症またはパニック症候群は?

狭心症が胸上部から、肩、歯まで痛くなります。また、同じ症状で、心因性のものがパニック症候群です。

私も、母も、10代の頃からこの症状で、いろいろ調べてもらい、狭心症ではなく、狭心症の症状を呈するパニック症候群だと言われました。

私の場合は、ココア・チョコなどを食べると治るのですが、心理的なものですから、人によって、治るのものはちがいます。ココアを飲むと治るというと、みんな「いい病気ね〜」と言いますが、痛みは大変深刻です。

また、友人でこの症状に、頭痛・耳鳴りを伴いましたが、親知らずでした。でも、レントゲンで何もなければ、内科へ。内科で心電図をとってもらい、何もなければ心療内科かと思います。

どうぞお大事にしてください。

• 肩こりからくる・・・

私の場合は肩こりが原因でまだでてきていない親知らずを刺激してすっごく痛かったです。
    しかも親知らずが横向きになっていたのです。
    結局掘り出して抜きました。(口腔外科がいいです)

肩こりは直りませんが歯の痛みは治まりました。
    トピ主さんの場合は親知らずとかはないのですよね?
    でも原因は多分肩こりだと思います。

しばらくPCをやめるとか運動するとか針治療やマッサージなどしてもいいのでは?と思いますが。

• 私もあります

マッサージでも「ひどすぎる」と言われるほどの肩こり持ちです。

私は左目が利き目なのにこちらが右よりずっと視力が悪く、
    さらに乱視が入っているので目の疲労が激しいです。
    なのでPCをずっと使う仕事をしているときは
    肩こり+頭痛がひどくて目が開けるのが辛いくらいです。
    肩こりによっては歯も痛くなります。

もしこれであれば、葛根湯が良く効きますよ!
    市販の(ツムラとかの)でも大丈夫です。
    鎮痛剤(ましてやボルタレンなんて強い薬!)は
    根本の解決になりませんし・・。
    一度お試し下さい。

• 私の場合

同じく痛みを感じていた私の原因は「歯ぎしり」でした。
    しばらく気が付かなかったのですが、最近になって歯の形がダイアモンドの如く尖ってきたので分かりました。
    そして未だにどうやって治して良いのか分からず、痛みに苦しんでいます。

どういう理由であれ、早く治ることを祈っています。
    病院に行って、ちゃんと確かめてみてください。
    お大事に。

• トピ主です。

信頼する医師の紹介の、とある歯医者さんでしっかりと診てもらいました。

症状から、「顎関節症」だろう、とのことです。
    噛みあわせが悪いみたいです。
    よく考えてみたら、いつも食べるときに、左側だけで噛んでいたんですよねぇ・・・それも関係ありそうです。
    これから、じっくり治療していきます。。。。

痛みの原因がわかって、ちょっとホっとしました。

コメントをくださった方、
    ありがとうございました!

• 私の場合

そういうことが何年も続き、歯医者を変えること3件。
    今の先生に出会ってやっとわかりました。
    歯軋りでした。
    もう少しで顎関節症になるところでした。
    マウスピースを作ってもらい、寝るときに装着。
    本当に楽になりました。
    人によって理由はいろいろでしょうから、違う歯医者に行ってみても良いかもしれませんよ。