アメリカビザについて(子供は米国籍)

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まな

アメリカビザに関する発言を以前拝見させていただきまして、おもいきって質問させていただきます。
実は4年前駐在家族として息子をロサンゼルスにて出産いたしました。その後色々あり主人とは離婚、現在はシングルマザーとして日本、中国を行き来し働いております。子供の国籍は日本とアメリカ両国ですが私は日本人。しかし子供が将来望んだらアメリカで教育させてあげられたらと思っております。その場合私がビザを取るのは相当難しいと思われます。しかし子供一人でアメリカへやるのも気が引けます。現在アメリカのビザ状況について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいかも

米国中西部永住野郎です。

一昔前は、子供が米国で生まれれば、親にも永住権がもらえるということがあったみたいです。

ところが、いかにも産まれそうな妊婦さんたちが、違法で入ってきて子供を産むということが増え(そりゃそうでしょう)、法律が変わりました。

現在は産まれた子供は米国籍でも親はそのまんまです。 そして、その子供が18(?)になれば、親の永住権を申請することができます。

高校生なら交換留学という手もありますが、小さい子の場合は親がついていないと。 そうするとまず、親がどうやって移住するかになりますね。

• 教育とは?

アメリカでの教育とはいつからの話しですか?

義務教育年齢からの話しなら無理ですね。トピ主さん本人が留学とか就業のビザを取って渡米するなら出来ますがお子さんのアメリカ国籍があっても親に永住権などは出ません。親に永住権を申請する資格があるのはアメリカで一定以上の収入がある21歳以上のアメリカ市民だけです。4歳のお子さんではアメリカ市民であるという条件は合格しても年齢と収入の2項目で不合格です。義務教育年齢の子供をアメリカに一人で行かせるのは保護責任の問題で違法でしょう。

それに「子供が将来望んだら」などと書いてありますが本人が何歳になったら日本とアメリカの教育の利害得失を判断出来るようになるとお考えなのでしょうか?18歳以降の留学の話しならばともかく、近い将来の可能性はないと考えて下さい。

• 気長に待つ

お子さんが成人するまで待つ事が可能なら、親御さんをスポンサーしてあげられると思います。夫の妹と弟がアメリカ生まれですが、彼らが渡米したのは30歳近くになってからで、その後両親も追いかけるように永住して行きました。

お子さんを幼少の頃から渡米させようと思わなければ、問題はそう複雑ではないと思うのです。米国式の教育にこだわるなら、日本のアメリカンスクールでもできますし。

お子さんがまだ4歳なら、自分の意志を決められるのは少なくとも10年後でしょうか。それとも、親御さんの希望で「アメリカ〜!」での幼少教育に執着されるのなら、大金持の子弟が行くような寄宿舎のある学校を選択肢に入れるとか。まだ悩むには早すぎると、私は思いますが...。

• 英文ですが

U.S. Citizenship and Immigration Services(昔の名称はINS)のサイトをお調べいただくのが、一番詳しい情報が得られてよろしいかと思います。

www.uscis.gov/graphics

また、在日本米国大使館のサイト内のビザサービスのメニューページが以下ですので、ご覧頂くとよろしいかもしれません。こちらは一部が英文です。

http://japan.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html

• 全寮制の私学は?

お金はかかりますが、レベルの高い全寮制の学校にすれば心配ないのでは?結構、芸能人や船舶関係など、親が家にいない家庭の子供がいるはずです。まあ、あなたが子離れできないならお勧めできません。

そこまで金が無いなら、日本で開業しているアメリカの移民法弁護士に相談しましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やはり難しいでしね、、

今は子供と一緒に上海で拝見させていただいております。もともと私の親が体が丈夫でなく日本で子供を預けながら働けなかったので上海にて子供を専属のお手伝いさんと一緒にみながら育ててきました。アメリカの教育を考えたのは、息子は片親がいないこともあります。私はど田舎出身で私が小学生時代の時を思い出すと(私は違いましたが)片親の子に差別が十分にありました。アメリカに行けば別の差別もあるかもしれませんが、アメリカにいた時はシングルだということで私自身コンプレックスを抱くこともなかったのも大きいです。日本では一人で働くとセクハラもひどい。そんなことはないといわれる人もいますが実際は本当に酷いです、、女一人で育てる環境が整っていないと凄く感じます。なにより精神面がつらい。結局自分のためでもあるかもしれません。でもなにより息子に自由に自分を卑下せずに生きれる地盤をできる限りあげたいんです。

• 子供の米国籍を利用して、アメリカに再入国?

現在、シングルマザーとして、アメリカに住んでいますが、最低一年間は子供と日本で暮らしたいと思っています。その場合、永住権保持者の私が、一年後にアメリカに再入国できるかが心配です。一年後には長男が19歳、下の娘は17歳になります。
    二人だけで、アメリカには住まわせたくありません。
    アメリカに帰るとなったら、絶対、子供と一緒に暮らしたいのですが、再入国の問題があって、日本への一時帰国もあきらめたほうがいいと迷っています。
    離婚による、親権は100%私にあります。