回覧版、声かけます?黙って放置?

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

まわらんばん

皆さん、回覧版を届けるとき、インタホンで呼び出して手渡ししてますか?
私は100戸超のマンション住人です。住み始めた頃は隣家と顔見知りになりたくて手渡しすることが多かったのですが、最近隣家は不在のことが多い為、玄関の手すりにかけてそのまま置いてくるだけにしてます。もし翌日もそのままなら、飛ばして二つ隣に届けます。住んで3年経ちますが、隣家とは挨拶以外話したことはない仲です。
 マンション住人の中には「毎度インターホンで呼び出されて迷惑。だた置いていってくれればいい。人前に出れる格好じゃない時や手が離せないことも多い。」と言う方もいます。一方、「回覧版や広報は急いで回すべきなので、不在でない限り手渡しすべき。インターホンで不在かどうか確認するのは当然。黙って放置されるとその分、最後の方に届くのが遅くなるので悪い。防犯の為にも回覧版で声かけ挨拶していきましょう」という主張もあります。
皆さまは如何なさってますか?ご意見あればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話し合いで

回覧板って、渡す相手は決まってますよね? 
     その相手の都合に合わせればいいと思います。「いちいち呼び出されるのは迷惑」と思う人もいれば「声ぐらいかけてくれてもいいのに」と思う人もいるでしょう。だったら、相手の希望を聞いて決まり事にしてしまえばいいのです。
     我が家は一軒家ですが、町会の回覧板は隣家の郵便受けにただ入れておけばいいという約束になっています。お互い納得ずくのことなので、いたってスムーズに連絡は回っています。

• 玄関前です

私もマンション住まいで、1フロア10世帯ありますが、緊急の知らせ以外はインターホンを鳴らしませんし、鳴らされたこともありません。
    家に居ても玄関の前に置いてある事が多いです。
    2日以上留守にする時は「飛ばしてください」とお願いしていますけどね。

• ドアノブにかけてます

8室×11F×2棟、築年20年超の集合住宅にいますが
    もう何年も前から手渡しはしてないです。
    幼児のいる家族も高齢者家族もいますがなぜかみなさん
    留守が多く手渡しが成立しないケースがほとんどなので
    ドアにかけて放置ですね。

管理組合の連絡や自治会のお知らせ等は各戸別に配ったり
    掲示板を使いますので回覧版でまわす内容には緊急性や
    重要性が低い物がほとんどです。なかには有益な情報も
    ありますが...

年寄りでさえわざわざ出向くことを煩わしく感じているし
    赤ちゃんが寝付いた時に(限って)なりひびく「ピンポ〜ン」
    ほどうらめしいものはないですから。

• 初めから決まってます

引っ越してきた時から、新聞受けに入れる事になってます。
    何日見ても新聞受けから取られない場合は
    外からとって、次に回します。
    至急でも同じです。

私が班長を経験した時には
    本当に至急でコレ以上待てない時には
    電話をかけて、所在を探し、自分で一件一件回りました。
    基本的には、至急でも回覧を回すだけで済むように前もって回覧して欲しいと要求してあります。

• 何も言われず入っていた

初めてここに引っ越してきたとき
    回覧板はポストに入っていました。

その土地の風習もあるので、
    私もだまってお隣のポストへ。

郷に入りては、ってことでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 特殊例

都内23区・一戸建てです。下町なので近所付き合いは密です。数年前越してきた時、両隣と町内会班長には挨拶済み。

回覧板回す時わざわざ呼びたてるのも、と思い以前は玄関先に置いていたのですが、ある時雨に降られてしまい、その後お隣のご主人に呼び止められて「玄関勝手にあけていいから中に入れてね」と言われました。それから「回覧でーす」と言いつつ、玄関ドアを開けて回覧板を上がり口においておきます。ご主人は奥の方から「ほーい、ご苦労さーん」と言うのみ。

今時こんな風によそのお宅の玄関開けるなんてありかなと思いましたが(下町と言えども東京駅から徒歩圏内の大都会です),ご本人が了承してくださるなら私的にはこれがベストです(玄関先に放置されないし、呼び立てないですむし)。絶対に他では通用しない方法と判っていますが、ご参考までに。

• そのまま放置です

うちは社宅で回す件数もそんなに多くないのですが、皆さんドアのところに黙って放置してます。翌日でも取ってなければ次に回してます。
    よっぽど緊急というか急いで回さなければいけないようなものは自治会から各世帯に配布物がいく事が多いですし。もちろん回覧板の中身によって判断はしますが‥。

個人的も回覧板くらいでわざわざ呼び出すのも呼び出されるのも面倒です。ただ実家(戸建)では呼び出して手渡しが基本みたいです。

• 黙って入れるです

実家にいた時(住宅街で一戸建て)は、回覧板は一声掛けて渡すのが常識でした。ちゃんとご近所付きあいもありますし、ボードに止めた回覧板、ドアを開けてもらわないと渡せないので。

それに内容もそこそこ重要な場合が多かったと思う。

でも、結婚して住んだマンションでは、断水など本当に重要なお知らせは、掲示板に掲示され、さらに、各戸にお知らせが一枚1枚配られ、回覧板には絶対ならない。

回覧板になるのは、市民運動会の参加申し込みとか、社会見学会とか、ほとんどのご家庭は興味なく、それほど急がないと思われる、極言すれば廻らなくてもそれほど差し支えないと思われるようなものだけ。

「たかがこういう内容の回覧板ごときで、いちいちベル押して玄関口まで人を呼び出すなんておこがましくて出来ない」ような気がして、ドアポケットに黙って入れています。隣の人もそうしてくれてる。

回覧板の形も、ドアポケットに入るようなものにしてある。

うちのマンションではこれでOKだと思います。

• 黙ってドアにかけます。

私の住んで居るマンションも約100世帯です。色々な方がいまして、インターホンを鳴らしてこちらが出ると「回覧版かけておきますね〜。」と言う方。

インターホンを鳴らして、手渡しで渡してくれる方。黙ってドアの所にかけておいて下さる方等です。私も常々本当はどういう方法がいいのかなぁ?と思ってました。

うちのマンションはポストに入れるのは禁止で、不在の場合は一旦飛ばしてもいいという決まりがあります。私が1番嬉しいのは、ドアの所にかけてもらう方法です。

人前に出られるカッコじゃない場合、焦ってしまうので。
    私も以前はインターホンを鳴らして「置いときますね〜。」という場合もあったのですが、現在はドアにかけています。

全然関係無いんですが、先日、隣の家の高校生に夜の11時半近くにインターホンを鳴らされて驚きました。何て事ない用事だったんですが、非常識だなぁと呆れてしまいました。

• 昔は声かけ、今はポスト

昔は、次の家にポストがなかったので、「ごめんください〜、回覧です」とやっていました。

今は、ポストがあるからポストに入れます。
    しかも、働いていると、昼間に回すのは無理だし、
    早朝は迷惑だろうし、いきおい、夜に回すので、
    声をかけて手渡しするのはほぼ不可能。

私は、家で仕事をすることも多いので、回覧ごときで呼ばれるのは、ちょっとイヤです。

次にまわす家の人次第だと思います。

• 声かけます

隣近所と滅多に話さない、顔をあわせないなら尚更回覧板のときがお互いの安否を確認する良い機会だと思います。
    それに呼び鈴ならまだわかりますが、インターホンならわざわざ出て行かなくても声の挨拶だけで済みますよね。
    インターホンに出るのさえ億劫なのかしら。そんなに広い家?

• 最初に聞きます

回覧版は次にまわす家って決まっていますよね。
    私は引っ越して最初に回覧版が回ってきた時にインター
    ホンを押して出てきてもらい、「隣のものですが、初め
    て回覧版をまわすのですけれど、次回からはどうしたら
    いいですか?」と聞きました。
    その時に「ドアポケットに挿し掛けてくれればいいです
    よ」とおっしゃってくれました。
    マンションとかでは普段も近所付き合いはあまりないも
    のですから、必要な時だけでもキチンとすべきかなと思
    います。自己判断で飛ばすとかはしないほうがいいので
    はないでしょうか・・・。
    もしお隣が何日も不在であれば、町内会の役員の人にど
    うすればいいか聞くのも手だと思いますよ。

• 声かけます

首都圏住宅地一戸建てですが声かけて、家にいる家庭から回すようにと指示がありました。
    そうしないと30軒で1週間以上かかって、最後の方の人は間に合わないことが出てくるからです。
    ですからインターホンでいる家庭から回ります。
    わずらわしいとか面倒くさいなどと思ったことはないです。
    そうでもしないとご近所の顔(家族構成)がわからないので。

• 黙っていれてます

黙っていれてくださいと前のかたにも言ってあります
    たかが回覧板如きでいちいち玄関先に呼び出されるのは
    時間の無駄なので
    ご近所はほとんど同様です
    暇で暇で仕方ない「昔のお嬢さん」だけはどんなに言われても手渡しをするのでいやがられてます(こだわって3日くらい止まりますし)
    手渡しするメリットって何かあります?
    平日に(不在家を飛ばして)不在でない家だけ回していたら近所では1割も回りません
    休日に手渡ししてたら回覧板1冊につき1か月はかかるんじゃないですかね
    「伝言ゲームじゃ無いんですから面と向かって話す必要も無いでしょう、どうしても話したければ電話すればいいでしょ?」というの大方のようです

• どっちもあり。

皆さんのご意見を読んでいると、どうやら私の住んでるところは複合型みたい。
    1、黙って置いていく(朝早く、または夜遅くに置いていく場合。出かける時や仕事の都合でそうなる)
    2、チャイムを押して、手渡し(緊急回覧と明記されている場合。留守のお宅は飛ばして回します)
    3、チャイムを押して「回覧板、置いときますねー」とインターフォンで言ってから置いていく

3 が一番多いです。私にはこれが一番助かります。家の前に黙って放置も「あれ…いつから置いてあったんだろ?」となんか落ち着かないし、家にいるときはくつろいだ格好してますからわざわざ顔を会わせて恥ずかしい思いもしないですむし。
    これは個人的な感情なんですけど「黙って放置」が数回続くと(たまには手渡ししようかな♪)って思います。

• 無言です

一戸建地域ですが、黙って郵便受けに挿します。

というのも、ウチは共働きで回覧板をとなりにもっていくとすると、夜中か早朝のみなので、そんな時間にピンポン鳴らすのはかえって失礼ですから…。

しかも隣の家、寝るの早いんだ!
    ご年配でもないし、高校生のお子さんもいるのに夜10時半にはもうまっ暗。
    なんて健全なご家庭。
    (ウチの夫なんてまだ帰ってきてもいないぞ)

仮に在宅しててもピンポン鳴らされないほうが私はいいです。

• びっくりー

今まで、24年間生きてきて、回覧板は手渡しが基本だと思っていました。確かに、それだけにインターホンを鳴らされてはご迷惑なお家もありますよね。納得。
    住宅地なんですが、ここらへんの小さい子の一番初めのお使いは隣の家に回覧板を私に行くことなくらいです。
    居ないときは、置いておいたりはしますけど。
    ちなみに、大阪の郊外です。

• インターフォン鳴らしてほしい

一戸建てなので、郵便受けに黙って入れられると気が付かずに翌日になってしまうことがあるので、インターフォン鳴らしてほしいですね〜。
    マンションで、新聞受けなどに入るのであれば、すぐ分かるから別にいいかも。

• びっくり

みなさん、声かけないって方が多いんですねーーー
    私の街では、絶対「手渡し」と決まってます。
    玄関前に置いておくのは「留守です」と不審者に知らせてるようなものだから、ということです。
    前は完全に回覧板が入るポストなら、ポストに入れるのも
    良かったのですが、今は絶対ダメになりました。
    連絡なしで何日か留守にされる場合も考えられるということからです。
    急ぎの回覧板がそこでストップしちゃうと困りますものね。
    私の街は新興住宅地で、街ができてから現在2年ですが
    話し合いの結果こうなりました。
    皆守ってるので、回覧板の回りも速いし、トラブルもないようです。
    2年の間に、泥棒に入られた家が3件あるってのも原因かもしれないですね。

• トピ主です 感謝

皆様のご意見拝読致しました。とても参考になるものばかりで感謝します。
    私のマンションでは回覧板に自治体からの広報を挟み、ゴムで止めて20世帯単位で回す為、緊急度・重要度も高めと思われるのですが、黙って放置の方が多数います。私が班長だったときは、広報は各戸の郵便受けに直に配布していたのですが、2年前の方からは前述の通り回覧板に挟んで回すようになり、後の方へ届くのが遅くなりがちな「放置型」に疑問がありました。けれどインタホンで呼び出すのも、煩わしく思う方の意見を聞き、迷っていました。
    今後とりあえず、私から隣戸への分は、どうやって届けるのがいいのか伺ってみて、それに従おうかと思います。入居当初に確認をする機会を逸し、迷いながらの今までだったのですが、皆様のご意見を読んで、やっぱり一度きいておこう、という気になりました。また、ついでになりますが、広報と一般回覧物を分けて届けるべきかどうかも管理組合に動議を提言してみます。皆さまから頂いた貴重なご意見を参考に、良い方へ向かいたいと存じます。ありがとうございました。

• 手渡しの方が良いと思いつつ

回覧板をまわす度にちょこっと顔を合わせて挨拶をする、それが大事なんだ、と私の父が言っておりました。

普段なかなか言葉を交わすこともないかもしれないが、回覧板を口実にたまに挨拶できるのは良いことだ、というわけです。

いざというとき、近くの他人を頼りにしなければならないことがないとはいえません。
    ほとんど口もきいたこともない人と、たかが回覧板まわす程度のこととはいえ、時々玄関口まで行って挨拶する人とでは、気持ちが違うでしょう。

…とはいうものの、私はついつい黙ってポストに置いてきてしまいます。やはりお互い面倒ですよね。
    うちへ届くときも、ポストに入れてあります。
    回覧板程度のお付き合いはした方が良いとは思うのですが…。
    もし、うちへ届けてくれる人が手渡ししてくれる人だったら、丁寧な人だなぁと思います。

• 基本は声かけ,臨機応変

基本的には声をかけてます。回覧板は早く回した方がいいのかなと思ってるので。(年寄りにせっつかれたりする)
    インターホンを押して「回覧板で〜す」と言ってポストや玄関先に置き,在宅中でも顔を合わせないこともあります。
    留守のときや時間によってはそのままポストに入れることもあります。

• うちの地域では

インターホンで「回覧板、ポストに入れておきますね。」と言って顔を見ずに帰ります。これが折衷案ぽくて1番いいのいでは?

• わたしも、びっくりー

私も、回覧板は声をかけて渡すのがあたりまえだと思っていました。

昨今「英語くらい話せないと」とか、「自分の意見をハッキリ言えるように」と言って、小さな子どもを英会話教室に通わせている人が多いですが、その一方で、回覧板を回すのにさえ、隣人に一声かけない人がこんなに多いとは、オドロキです。

私は職業柄、中高生や大学生に接する機会があるのですが、この数年、だまって部屋に入ってきたり、なにかを借りるのにもだまってものを持っていく生徒や学生が多く、マナーの悪さを困っています。そのたびに「ちゃんと一声かけてね」と彼らに言うのが私の仕事の一つになっています。正直、大学生にまでそんなことを言わないといけないのかと、情けなく思っていましたが、世間一般がこういう風潮なら、仕方ないのかもしれませんね。

• アイさん

「黙って部屋に入ってきたり、なにかを借りるのにも黙ってものを持っていく」のと、

「緊急性の無い回覧板を渡すためだけに隣人をドアまで呼びつける」こととはまったく意味が違う。

前者の場合はほとんどの人が「黙ってされる」と不快に思うでしょうが、後者の場合は逆に「こんなことのためにいちいち呼びつけられる」と迷惑に感じる人もいる。

だから相手のことを気遣って「黙ってポストに回覧板を入れて行く」という場合も多いのです。
    「声掛けが面倒だから」「声を掛ける勇気もないから」というわけではない。

これだけいろいろな意見を読んでそのことが理解出来ないのでしょうか?

ゆゆさんのお話も、
    「玄関前に置いておくと留守だと不審者に知らせてるようなものだから」等の理由で貴女の考えてられることとは少し違います。

どういうお仕事で中高生や大学生に接する機会が多いのか知りませんが、このように独善的で人の話に聞く耳持たぬのであれば、少し心配。

• 実家ですが、黙って置いてきます

私は回覧板などない所にすんでいるのですが、生まれそだった実家では手渡さずに郵便受けにいれてました。
    両親は仕事で忙しかったので、友達の家に遊びに行ったりで家から出たり入ったりしていた私たち子供が、家に入る時に”回覧板あるよー!”って母に渡し、家を出る時には”回覧版隣においてきてー!"ってたのまれていました。

• 回覧板、なくなりました

最初のうちは回覧板もありましたが、今は回覧板自体ほとんど回らず、連絡プリントをコピーしたものが全戸に入ります。

あるいは、集合ポスト前の掲示板に掲示されます。

もう、このシステムで、大満足です。回覧板は能率が悪いと思います。うっかりした人が一週間くらい止めたりすることもありますしね。