嫁ぎ先のお墓について

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

デンファレ

突然ですが、皆様の嫁ぎ先にはお墓がありますか?
私は長男嫁です。
私が暮らす場所は、昔から本家(主に長男が継ぐ)、新家又は分家(次男など)に分かれ、お墓もそれぞれ持つ所です。

義父は次男なので義父の実家からすると、新家の初代としてやってるわけです。
夫には弟がいて、どちらが残り、どちらが新家として独立するかはまだ未定ですが、長男なのでたぶん私達が二代目として残り、義弟が新家として独立することになると思います。

ですが、義両親はまだ自分達(とその後入る私達)のお墓を持っていません。
まだまだ元気モリモリ!の義両親ですが、私としては初代である義両親が生きている間にきちんとお墓を購入しておいてほしいのです。

特に義父はいわゆる”道楽親父”で資金面で心配です。
私達に資金を出すように言ってくるんじゃないか・・・と。そうなったら嫌だなぁって。
皆様の嫁ぎ先はどうですか?

特に義両親が初代である方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の義両親は

墓地の土地だけ持っています。
    有名な霊園で、うちのお墓の隣にも有名人の大変立派なお墓が建ってます。
    墓石の見積もりをしてもらったら最低600〜700万のものを建てないと周りのお墓と釣り合いがとれないらしいです。。。
    結婚したての頃義母に「土地は買ってあるし、あなたたちも入るんだから墓石は頼むわね。恥ずかしくない立派な墓石を建ててくれないと化けてでてやるから」とか「仏壇は200万くらいの黒檀の仏壇にして欲しい」とか言われてビビッたものです。
    とても私達には無理なので主人と「私たちにはお金が無い」という事を匂わせ続けてきたので、最近では「私が死んだらその保険金でお葬式だしてお墓建てて仏壇買って」というようになりましたが、どんな高額な保険に入ってるんだろう???謎です。
    ないものはないし、無理なものは無理なので、その時がきたらできるだけの事やったらいいんじゃない?とあまり考えないようにしています。

• 嫁の鑑!

デンファレさん、
    結婚とは何か、覚悟を決めて嫁がれた
    今時類まれな心意気のお嫁さんですね〜
    感心します。

どこかのトピの同じ墓に入りたくないって人とは
    格が、徳が違いますね。

夫婦単位の戸籍ですが、一般的には女が
    相手先の家に嫁ぐのが最多。
    骨を埋める覚悟ってのが離婚が多い昨今、
    罰一が跋扈する現代、失われた心意気かと
    思います。

義理父さんのお金のなさに
    焦らず、見極めってのも肝心です。

子どもがいない、一人娘などの家庭状況次第では
    お墓の捕らえ方が違ってくると思います。
    お墓はお金を使って(法事)供養する近親者が
    いないと身内でも入れません。

あなたの自覚の持ちように感心します。

• 母が早くに亡くなったので

夫の両親が今の土地に居を構えましたが,母が早くに亡くなったので,わたしがここに来たときには既に墓はありました。
    こればかりはこちらからせっつくわけにもいきませんから難しいですね。
    もし自分がトピ主さんと同じ立場でいつか墓のないまま親が亡くなったとしたら,いずれは自分も入るんだろうしと思って墓を建てるんだろうな,と思いました。