元婚約者と…薄い望みなのですが

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

春巻

すこし前、婚約破棄しました。破棄の理由はそれぞれ、●彼→私の仕事(不規則で深夜勤務も多い)をどうしても容認できない●私→彼の経済面での自己中ぶりに切れた(彼のほうが収入が倍以上多いのに生活費は折半で家事は全部当然私がするべきと主張していたり、自分の趣味にばかりつぎこむ。女性と付き合うのが久々すぎて女なれしてない、デリカシーがない発言が多い)

…と書くと憎み合って別れたかのようですが、その他の面では本当に合っていて楽しかったので(彼の、子供みたいに純粋な所は本当に好きなので)、別れた時のショックは相当なものでした。月日がたち、普通に食事したり遊びに行ったりするようになりましたが、どこかで「この人変わってくれないかなぁ」と期待している私がいます。虫のいい期待でしょうか。友人は「育てるつもりで付き合えば」と言ってくれるのですが…期待した分だけ、うまくいかなかった時のつらさや、単純に他の人を見る労力がなくなることを考えてしまうずるい私がいます。ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気長に頑張れ〜

育てるつもりで・・・いいと思いますよ!気を長く持ちましょう!!でもね その程度で合う合わないやってたら、結婚したらもっともっとつらいことだらけなんですよ・・・皆 それを乗り越えるのです。

他の人と付き合ってもまた 同じような悩みが出てきますよ。絶対に。誰と付き合ってもそーいうものですよ。(トビ読んでいて 好きなんですよ!彼のこと!なんか私の妹みたい)

食事いったり・・遊びにいったり・・楽しく過ごせてるなら、今を大事にしたほうがいいのでは!神様じゃない限り、完璧な人間なんていないじゃない?トビ主さんだって もちろん私だって完璧な人間じゃないと思いますよ! 仲良く気長に頑張れ〜。

• ありがとうございます、トピ主です

「未練がましいことをしてるなぁ」と自己嫌悪に陥っていただけに、暖かい励ましをいただいて、ほっこりしてしまいました。完璧な人なんて、いないですものね…こないだも会って食事したのですが、「この人可愛いな」と言う気持ちと「本当に、自己中なんだから!私はお母さんじゃない!」という気持ちが交互に押し寄せます。別人になってくれとは思わないけど、もう少しだけ大人になってくれれば…とため息。根気が続く限り、様子を見てみますね。

• 似た経験からお勧めしません

人間ですから長所、短所はありますよね。
    でも、お相手の短所ではお互いの結婚生活には向かなかった様に思いませんか?

その他の面では本当に合っていて楽しかったので
    (彼の、子供みたいに純粋な所は本当に好きなので)、
     別れた時のショックは相当なものでした。

どこかで「この人変わってくれないかなぁ」と
     期待している私がいます。虫のいい期待でしょうか。

本当に8年前の私そっくりの感情です。
    でも2年後に結婚してから、信頼し仲良く無理せず生きていける今の主人と過ごすようになってから、吐き気がするほど相手の人間性が嫌になりました。

”モラルハラスメント”最低な人はまさにこれでした。
    一度調べて見ませんか?

見当違いだったらゴメンナサイ。
    でも私も復縁を望む程、その時は苦しんだので、、
    (結婚してたら自殺してたと確信してます)

• 彼も「変わってくれないかな」と思ってるんじゃ

そのパターン、彼も「春巻きさんが変わってくれないかな」と思っていそうです(笑)。

正直に言うと、彼が変わることを期待しても無駄だと思います。自分を彼好みに変える気があるのなら、トライする価値あると思うけど。
    だって、自分を変えることは自分の努力でできるかもしれないけど、他人を変えるのは無理だもの。

それか、慣れてしまって彼の欠点が気にならなくなるとか・・・
    自分の意識改革した方が早そうですよ。

• 無理だと思います。

彼を育てるつもりで付き合うとおっしゃっていますが、20才過ぎた大人の考え方を変えるなんて不可能に近いですよ。もしも彼もあなたのことを育てるつもりで付き合っていたとしたら、あなたはそんなに簡単に考え方を変えて彼にあわせられますか?

もしもどうしても彼と結婚したいならあなたが我慢して彼の考えにあわせてやっていくしかないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 見切りを付けた方が良いような気がします

婚約破棄をした理由を見ると、結婚生活をして行く上でかなり重要なポイントばかりですよね。

彼の考えが変わるのを待つというのは、時間の浪費の様な気がしてなりません。
    成人した男性を変える、育てるというのは容易な事ではないでしょうし。

どうしても未練があると言うならば、トピ主さんが仕事を辞め、彼の言う通りの生活スタイルを受け入れるしかないのでは。

• 自分が変わらなきゃ駄目

たぶん、相手はほとんど考えを変えないでしょうから、自分で相手の嫌な部分を妥協してあげないとむりなのではないでしょうか?
    育てるつもりで・・・なんて甘いですよ。無理無理(笑)。
    うちがそうですもの。私はずいぶん考えを変えましたよ。そうする事で今があります。

• 一方的に母性愛を捧げますか?

婚約破棄に至ったあなたの理由は、至極真っ当です。

彼は妻ではなくお母さんを結婚にもとめている(家事は母親の仕事)し、金銭感覚も貴方との家庭より趣味の方が優先順位が高い。(息子の稼ぎを母親が当てにするなって意識)母親なら暴言も無条件に許してくれる。

トピ主さんは子供みたいに純粋というところに魅かれていますが、まともな感覚の大人の男性との幸せな結婚は嫌ですか?

”子供のような彼は私が守って上げなきゃ”って言うのはただの”救助意識、共依存”です。
    一度ご自分で精神分析してみたら?
    (ひょっとしてアダルトチルドレン?)

婚約破棄せざるを得ないような相手との中途半端な関係を一度完全に清算しませんか?

死ぬまで母性愛だけを一方的に捧げますか?

• ありがとうございます

さまざまなご意見、本当にありがとうございます。皆さんの意見を読み考え、さらに時が経ったせいか…いま感じている事は「あれ?あたしって以前はこんなキャラじゃなかった気が?」…彼と付き合う前は、とにかく仕事&楽しいことが好きで、母性本能とか本当に無縁ぽく思っていたのです。友達カップルのウェットな話聞いても「うわーそんな柔らかご飯みたいなベチャベチャカップルやだよ〜(柔らかめのご飯がお好きな方、すいません)」なんて思ってたのに。関白気味の奴に合わせて徐々にウェットモードに…恐るべしラブマジックです。。

彼のこと、よく考えるとやはり対等な男性と思えてないとこはあるので、変な期待はせず「バーチャル弟(年上なんですが)」くらいに考えておこうと思ってます。

• 長くなってしまいました、ツヅキです

彼とは友達づきあいしてますが、最近は本来の自分キャラで接してます。「また自慢かよー」「本当、自分のためには金使うよね」「出たよー甘えん坊将軍!」…言いたい放題ですが、前と違って距離があるせいか、相手も意外と素直に聞いてるし、私の欠点も言ってくるし…本当兄弟みたいです。お互い結婚を考えるには(精神的に)子供すぎたし、いい勉強をしたということで、次は自立したいい関係を築ける人と出会えるといいな。いろいろありがとうございました、本当参考にさせていただきました。

• 変化を期待するなら

悲しいかな、トピ主さんからの影響では変わらないと思います。逆にトピ主さんが望む方向に持っていこうとすればするほど彼は反発するかもしれません。

彼が変わるとすれば、トピ主さん以外の周りの影響からではないでしょうか。
    彼の友人や世間一般の価値観をさりげなく彼に示し、「そうか自分の価値観は間違ってたんだな。」と納得できれば変わることもあるかもしれませんね。

なかなか難しいと思いますが、気長に彼の変化を待つならそういった方法の方がいいと思います。
    でも他の男性に目を向けてみれば、彼の変化を待つよりトピ主さんの価値観に合った男性もいると思いますよ。

• まだ懲りてないの?男A

あなた散々女性陣に「説教」されたでしょう。反省って言葉を知らないの?
    心配しなくともあなたに執着する女性はいませんからご安心を♪可哀そうな人生を歩み続けて下さい。

あなたは女性に関わらないように。嫌いでしょ、女性が。女性もあなたは嫌いです。

トピ主さん、あなたはずるくないですよ。ただ人生の中でくだらない男と関わってしまっただけです。

来年の今頃はきっと(ああ、あの時は結婚しなくて良かったあ)と人生拾いした事を他の男性と分かち合っているでしょう。いや来月の今頃かもよ。巻き返してね。