うつ病の義母

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とまどい

お盆に 旦那の実家に行かなければいけません。
たぶん2泊くらい。
ところが 義母が今年の初めくらいから様子がおかしくなり うつ病らしいにです。
病院にかかっていますが まだ診断は降りていません。
無表情でろれつが回らず ぶつぶつ言ったり 全身が震えたり 物忘れがひどかったり 家事ができなかったり するそうです。
義父はおさんどんに疲れたのか「帰ってきてくれないと困る」といいます。
問題は 私が義母にひどく嫌われていることと まだ小学生の子供2人を この状態の義母に会わせてもいいのかということです。
義母の受けるストレスと 子供たちのショックはどんなものなのでしょうか。
うつ病に詳しい方 お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断った方がいいと思います

うつ病の人にストレスは禁物です。
    お義母さまがあなたを嫌っているなら、お義母さまにとってあなたが姿を見せることがストレスになります。
    お義父さまには「嫌われている私が行くとお義母さまに精神的負担がかかり、病状が悪化する可能性が高いので」と断った方がいいと思います。
    お義父さまが疲れているなら、お義母さまを一時的に入院させるか、行政の手を借りるようにアドバイスなさってはいかがでしょうか。

• ありがとうございます

もとうつ病さん ありがとうございます。
    私も お義母さんにストレスがかかると思うのです。
    電話でも 私には「ありがとうございます」しか言いません。
    でも だんなに言ってもわかってもらえません。
    だんなにとって 母親は他人を嫌うような人ではないと 思い込んでいます。
    ただ 私が行きたくないだけなんだろうと・・
    子供たちに会わせたら 元気になるだろうと・・
    病院にはかかっていますが 入院するほどではないらしいです。
    世間体が悪いと 秘密にしているようで 医療費補助の申請さえしていません。
    行政には 頼れそうもありません。
    まして 私の口からは とても言えません。
    なるべく 義母と子供たちに ストレスがかからないように 私はどうすればいいにでしょうか。
    ほんとに 断りたいです。
    私のせいで 病状が悪化したら・・怖いです。
    せめて1泊 家事をして 後かたずけも全部して 静かにそっと過ごすしか 思いつきません。
    行かないとか だんなだけ行くとか そういう選択肢は ないようなのです。
    ほんとに どうしたらいいのでしょう。

• 大変ですね

もうお盆休みに入っているので、もしかしてもう決断されたのでしょうか??難しい状況で大変ですね!

そして、ちゃんと病院に行かれてるとの事なので、余計なお世話かも?と思いましたが、義母さんの事が気になったので書き込みさせて頂きます。

病院は総合病院ですか?脳や、全身的な検査はされたのでしょうか?

「ろれつが回らず」「物忘れがひどかったり」「家事ができなかったり」というのが気になります。
    と、いうのも身近で
    うつ病かと思っていたらその後、癌が発覚した、
    うつ病かと思っていたら実は脳の病気だった(地元の小さい病院ではうつ病と診断された)、というケースを聞いているので・・

トピ内容に対しての返信でなくてごめんなさい、でもとても気になったので・・

• YAMAさん ありがとうございます

結局2泊 主人の実家に行ってきました。
    おさんどんが私の仕事でした。
    内科で診てもらったらって 言ってみました。
    総合病院ですので お盆あけに紹介してもらって 診てもらうそうです。
    ありがとうございました。

子供たちは ずっと2階でテレビを見たり ゲームをしたりして遊んでいました。
    義母をに会うと 顔がひきつって かわいそうでした。義母も 無理をしていたらしく とてもしんどそうでした。

無表情だし 話そうとしても言葉が出てこないし・・
    何のために 行ったのか・・・
    だんなは 親孝行したつもりみたいです。

私を専業主婦でおいているのは いざという時に 家事と介護をさせるためだそうです。
    今回 いろいろと考えさせられることが多い帰省でした。
    いろいろと ありがとうございました。