先輩に嫌われてすっかり自信をなくした

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

まい

なぜか気の合わない先輩がいます。
性格が正反対というか、私はどちらかというとおっとりタイプ、先輩は動物にたとえると肉食系の攻撃派です。性格もハッキリしていて、上司でもなんでも相当キツいことも臆せず言っていて、それでいていつもイライラしています。口癖は「ムカツク!」。私はそのキツいところが苦手で・・。
でもその先輩、社内の人望も厚く先輩を悪く言う人はいません。皆コワイから気を使っているのかな?と最初は思っていましたが、そうでもなく本当に好かれているのです。いろんな人が寄ってくる人というか。
そんな先輩にいよいよ嫌われているんだということがハッキリ分かってきました。明らかに他の子にはしない言い方でビシっと言われてしまったのです。後輩を大事にする人なので、自分だけが冷たくされている今の状況がつらくてつらくてたまりません。
先輩は、私と話すときに異様に緊張していることがわかります。咳払いや声の感じとか・・。
今度酔った勢いで気に入らない理由を聞いてみたいのですがとてもそんな勇気がありません。
こんな人に嫌われてしまうなんて私はどこへ行ってもだめな人間なんだと凄く落ち込んでしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面と向かって、、、。

この手のタイプは萎縮されると余計嫌いになるかもしれません。難しいかも知れませんが改まって「ちょっとお話が、、、」と丁寧に話を持ちかけるくらいの方がいいかも知れませんよ。あと逃げたりする事も嫌うと思います。経験上の意見ですが、、、。

• 自然に振舞うのが難しい

たしかに相当萎縮しているかもしれません。
    自分はそのほかの人に対しては全然萎縮しないで振舞えるので、自分にだけびくびくされるのが嫌なのかもしれません。でもあの視線、厳しい表情をみているとなかなか難しく・・。
    最近先輩はストレスのせいで体調を崩しています。気のせいかもしれませんが私が先輩と楽しくおしゃべりできた日は機嫌が良く、私があまり話しかけない日はイライラしています。自分が悩んでいるように、きっと先輩も悩んでいるのだと思います。

• 嫌っている人に好かれようなんて

思わない方がいいですよ。まず無理ですから。

好かれたいなら、あなたがまずその先輩を尊敬することから始めましょうね。

• 気持ちはわかりますが・・・

正直、自分のことを自分で「おっとりしている」
    と言う人ってどうかなーと思います。
    そして、先輩のことを肉食動物・攻撃的と表現。
    少し、自分も含めて人に対する評価が、
    一面的すぎませんか?最後の一文もそこまで
    思い詰めなくても・・・という感じです。
    もう少し柔らかい言葉づかい、考え方を
    したほうが、ご本人も楽になるのではないでしょうか。

おっとりしている人にも意外と無神経な
    部分はあるかもしれないし(悪気はないけど
    カチンとくる発言をしてしまうとか)、攻撃的な人も
    あえて職場だからそれを装っていることがあるかも
    しれませんよ。

もちろん、先輩の態度に配慮がないことはよくない
    と思うし、ムカツク!が口癖というのも困りますよね。
    まいさんの悩む気持ちもよくわかります。
    でも、自分=被害者、相手=加害者という図式を
    安易に作らないように。態度にも出ますから。
    あと、酔った勢いで聞くのは絶対にやめた方が
    いいですよ!!

えらそうなことを書きましたが、お若い方とお見受け
    しましたので、少しでもお役にたてばうれしいです。

• 同じ状況です!

現在、私も職場の先輩から嫌われてしまっています。みんなには優しく話し掛けたりするのに、私にだけは冷たくします。それも2人だけになった時に。なかなか狡い方です。
    最初のころは悩んだりしましたが、だんだん自分も小さく反撃できるようになりました。不快だという気持ちを少しは表現してます。あまりビクビクしてると、苛めがエスカレートするので、「なめんじゃねぇ」という気持ちを時々態度で示してください。
    仲良くなれるということはないかもしれませんけど・・・。

あと、口に出しては言えませんが、家に帰ると彼女を痛めつける姿を想像して自分を奮い立たせてます。

これらを実行する前に、仕事だけは文句の付け所がないくらいにやらなくてはいけませんけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 頑張る気はあるのかい?

仕事がとろくて足手まといな人は疎まれて当然。
    だからと言って逆恨みはしたらいけないよ。それより、嫌われる自分が悪いと思ってる?それとも嫌う先輩が悪いと思ってる?

あなたがすべきことは、先輩に対して素直になること。あきらかに迷惑になっているのだから、仕事を迷惑にならないくらいできるようになること。

トピ主さんは、自分のおっとりした性格を自分で認めてしまっているね。私はこういう人間でどうしようもないのに、嫌われて辛い。って、自分を慰めてほしいと思ってるうちは進歩はないよ。

まず、嫌われる原因と自分が戦うべき。自分を変えられるのは自分しかいないんだから、自分のために頑張って!

• ありがとうございます

初めての発言でしたが沢山の方がアドバイスを下さり、本当に感謝しています。先輩は、二人きりのときはとても気を使ってくれて優しいです。でも、大勢の中で時々冷たい態度をとります。表裏があったり意図的であるとも思えません。
    >もう少し柔らかい言葉づかい、考え方をしたほうが、ご本人も楽になるのではないでしょうか。
    おっしゃるとおりですね。自分のことをおっとり型と表現しましたが、それは幼少から言われてきたことで単に目立たない子というだけなのかもしれません(苦笑)ただ、これまで集団の中で特別に悩んだりすることなく過ごしてきましたが、今ではすっかり自分が嫌いになって自信を失くしてしまっている状態です。

• 私の場合

以前に勤めていた会社の女性上司がそうでした。
    自分としゃべるときに異様に緊張しているという状態が、トピ主さんと全く同じでした。
    トピ主さんの不快な気分お察しします。

結局その上司と私はある事件がきっかけで決定的に関係が破綻しました。これ以降、私自身も挨拶以外は彼女とはかかわりたくありません。

やはり気が合わないものはどうしたって合わないし、ある日突然お互いを理解しあえるようになったという感動の瞬間、というのも残念ながらドラマの世界だけでしょう。

もう仲良くなれなくったっていいやって、ここはきっぱり割り切って、目の前の仕事だけを誠意をもってきちんとやりとげるのが一番では。
    いつかは先輩にわかってもらおうなんて、ゆめゆめ期待しないように。

どうかあなた自身を先輩という存在のプレッシャーから、あなたの手で解放してあげてください。

• 大丈夫!

まいさん、こんばんは。
    私も入社当時に仕事を教えてもらっていた先輩と、どうしても上手くいかなくて、毎日家に帰ると愚痴を言っては泣いて過ごす日々を送っていました。今思うと私に社会人としての自覚が無さ過ぎたんだと思います。
    本当に毎日毎日「絶対辞める!!」と言いながら会社に通ってましたよ(笑)
    こんな事を言っていたのに今では13年目。
    その先輩ともいつからか普通とまではいきませんが、話をする事が出来るようになってました。
    緊張しますけどね。
    やっぱり長年勤めている先輩にしてみると、新人は何かと目に付く事が多いものです。
    とにかく今は仕事を頑張ってください。同じ事を何度も聞かないように必ず細かい事でもメモを取っておく。最低限の事は確実にこなしていくように努力しましょう。
    今は仕事のスピードが遅くても慣れていけば大丈夫です。
    気長な話ですが時間というのも大事ですよ。
    ファイトです〜!!

• 嫌いな人から好かれるわけない

先輩も人間ですからね。期待しすぎないほうがいいですよ。
    トピ主さんはその先輩を尊敬していますか?自分が相手を好きではないのに、相手から好かれようなんて虫が良すぎ。諦めましょう。
    世の中には、相性が悪い人もいますよ。この先どんな職場に異動・転職しようと、結婚相手の親戚であろうと、たぶん一人くらいは相性の悪い人がいると思いますよ。
    そういう人との付き合い方を学ぶのも人生勉強だと思いますよ。
    もしも私なら、その先輩に「けっこう仕事はできるわねえ」と思わせるくらい、仕事を完璧にやって見せます。
    実は、そういうことがありました。今でも先輩とは相性は悪いですけど、私が仕事を先取りして120%やることで、向こうも一目置いてくれるようになっています。エネルギーの使い道を、向上心に向けたらいかがでしょうか。

• ほっといてあげて…

私は立場が下の人で仕事の妨害をする人は全力で潰しに
    かかりますが、てきぱき効率よくできないのだけれども
    害になるわけでもない、という人の対応には苦慮します。

そういう人とはやりにくいですから、若干距離をおいて
    仕事上必要なときだけコミュニケーションするのですが、
    まれに
    「私が悪ければ言ってくれれば直すから邪険にしないで」
    と、人に好かれないのが我慢ならない、という人がいて、
    そういう人の対応は本当に困ります。
    合わないものは合わない、としか言いようがないのです
    が…

誰にでもやりづらい人というのは存在するのです。
    その先輩に誰をも好くことを要求しないであげてください。

• おすすめの本!

おすすめの本があるのでぜひ読んでみてください。
    岩月謙司さんの「他人にいい顔をして何になる」です。
    内容は、みんなにいい顔をするのはやめなさい、人は好きな人としかつきあえない、人に嫌われることを恐れてはいけない、等です。人間は自分を嫌いな人から好かれようとシッポを振ってしまうのだそうです。自分を嫌う人のことを考えている間、自分を好いてくれる人をおろそかにするのだからこんな時間の無駄なことはないって。だから人づきあいが苦しく、うつになったりしてしまうんだそうです。自分の好きな人から好かれたらそれでいい、理解されたらそれでいいって毎日呪文のように唱えるといいとのことです。
    小学校でよく「友達いっぱい作ろう」と先生が言ったりしているけれど、これも間違いなんですって。私も職場の陰湿ないじめ「わたしにだけおやつをくばらない、ランチに誘われないから一人で食べていた時があった)を受けていたときに、たまたま岩月さんの本に出会って、毎日毎日繰り返し読んで頭の中にたたきつけていました。そして自分を嫌う奴らより自分を好んでくれる人を大切にしました。

• 経験談です。参考までに

まいさん、おいくつですか?まだお若い方と感じました。

私も、入社したばかりの時、直属の先輩が私の事を嫌っていました。先輩が私に仕事をまわす時も、顔がひきつっていました。いつも何かしらつっけんどんにされました。私は”自分が足りないから、先輩がイライラするんだ”と思い、一生懸命仕事を頑張りました。
    先輩の反応は、”ひとりの社会の人間がこう私に反応しているんだ”と謙虚に受け止め、あくまでも低姿勢を貫きました。

こう言っては何ですが、あくまでも先輩ですよ。自分に力が無いうちはたてつくような事、絶対してはいけないと思います。(逆に、たてつくのなら、自分に力がついたときですね)

はじめは家に帰って泣いたりして、針のむしろのようでしたが、その2年後、私が訳あって退職する時、先輩はおお泣きしてくれました。。もちろん私も大泣きしました。
    あまり思い悩まず、仕事を頑張っていれば、その先輩なら、大丈夫だと思います。

沢山話した日は機嫌がいいとの事。たぶん、先輩こそ、貴方に嫌われてるかもって気にしてるかもしれないですよ。

• トピ主です

ご意見を下さった皆さんに心より感謝します。私は新入社員ではなく、むしろベテランの域なのです。特に仕事上ダメダメというわけではなく逆に後輩そして数年上の他の先輩たちは仕事の上では私とその先輩の2人を頼りにしている状況です。
    でも私は自分でも嫌になるくらいボケっとしているところがあって、問題の先輩と2人でやっているプロジェクトも極力足を引っ張らないよう、そんなドジな欠点を言い訳にしないよう、必死で頑張ってきました。私が上司からいい評価をもらっているのを知っているのでもしかしたら先輩にしてみればそういったボーっとしたところが目に付いて、実は中身は大したことないのに何故良い成績をもらっているのか納得できずにイライラするのかな・・とも考えています。
    しつこいようですが表裏のない人ですし、私をライバル視してのことは多分ないと思います。
    私が会議で何か発言すると「何バカなこと言ってるの!?キッ!」という感じになります。
    アドバイス頂いたように好かれたい気持ちを捨てられれば楽になれるのに・・と思います。