ナウシカ

レス143
(トピ主0

趣味・教育・教養

迷宮

レス

• キツネリスかわいい様、みかん様。(横です)

ナウシカが、ペジテの女の子と交換した赤い服が、なぜ、最後には青くなっていたか、ですよね。

クライマックスでオームが押し寄せる直前、ナウシカがオームの子供を助けるシーンがあります。

傷だらけのオームの子供は、体中から青い血(体液?)を流しながら、湖を渡ろうとしますが、その湖は強い酸性。

ナウシカが、身体を張ってオームの子供を押し戻そうとする際、服がその血で真っ青に染まるんです。

よ〜く見ていただければ、わかると思いますよ♪

• 服が青くなったのは

他の方もレスされてると思いますが、囮にされた王蟲の子供が酸の海に入ろうとするのを体を張って止めたときに体液を浴びたからです。
    王蟲の血は青色で、いい匂いがして、その色は他の蟲の怒りを鎮める効果もあるそうです。

ナウシカはコミック版全巻持ってますが、本当に奥が深いですね。あれほど自然大好きな主人公なので人間嫌いになるかと思いきや…。死者を暴く蟲使いのことも、ナウシカは怒れませんでしたし。「私達はなんて沢山の事を学ばなければならないんだろう」印象的でした。
    単なる自然愛護にとどまらない壮大なテーマで絵も話もやや重めですが、色んなメッセージがちりばめられていて、本当に大好きです。

• 便乗質問の答え

カウシカさんとみかんさんの便乗質問の答え

王蟲の幼生が吊るされて風の谷に運ばれる途中,
    ナウシカがそれを阻止して小さな島(中州?)の
    ようなところに墜落しますよね?
    その後,王蟲の幼生が群れに帰るため,
    酸の海(?)に入ろうとしますが,それをナウシカが
    体を張って引き止めます.

「動いちゃダメ!体液が出ちゃう!
    いい子だから動かないで!」
    …(ここで服が少しずつ変色)…
    「ダメよそんな傷でこの湖に入ったら!
    この湖の水はダメだったら,あぁぁー」
    …(このときは既に変色完了)…

このように,赤い服が王蟲の体液によって
    青に変色するのです.
    私も最初に見たときは気づかずに疑問を
    抱きましたが,2回目に観るときには
    疑問点の答えを探しながら見てわかりました.

以上

• お墓?&服の色

レスがいっぱいつくことを知りつつ、
    ファンとしては返信せずにいられません〜。

お墓>映画の最後のことであれば、
    腐海の底…(マスクが無くても呼吸ができる)
    浄化された場所で、植物が育ち始めた…ということですね。
    気の遠くなるような未来でも、時間が経てば、腐海も浄化され、植物が育てるようなところになる…という想像をさせるENDかと。

服の色>青は、王蟲の血の色です。酸の湖の中州(幼生を釣る下げた船(小型のツボのような)を打ち落としたときに墜落した場所)で、傷だらけ幼生の王蟲が酸の湖に入りそうになったのをナウシカが全身でくいとめたときに、染まりました。

最初、細かく説明文を書いたのですが、ふと気づくとナウシカのあらすじ説明になってしまっていました(笑)
    これでも省いたのですが…長くなってスミマセン。

お願いです。疑問がある皆様。
    原作読んでないと、確かにわかりにくいのは否定できませんが、
    このスレッドにある質問の答えを読んだ上、も一回「風の谷のナウシカ」を見てくださいな。きっとわかるかと…

• 私は、「ナウシカ」よりも「地球へ」の方が好きです。

服が青くなるのは、皆さんレスをされると思いますが、オームの子供が、仲間の所へ行こうとして、酸の湖にに入ろうとするのをナウシカが、止めようとして、オームの血が服に染みて青くなります。(コミックス版。映画は、一寸記憶が曖昧です。)

それよりも、私は、コミックスの最終章の辺りから、感じていたのですが、ご本人は全然意識していないのは判っているのですが、

どうしても、行き過ぎた文明を封印してある物を暴く事を“聖者”が阻止すると云う設定は、陳腐に感じてしまいました。

ラストの「これ以上は語らない。」と云うのも、風呂敷を広げておいて、収めきれなくなった様に感じました。

むしろ、「地球へ」の方が、人間礼賛を訴えている様に感じています。

ただ、誤解して欲しくは無いのですが、ナウシカは良い作品ですし、謂わんとしている事は判るのです。そして、それを大事に感じている方々も沢山いらっしゃるのも承知の上です。

私は、「ラピュタ」の方が好きです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 間違い「キツネリスかわいい様」→「カウシカ様」

さっき横レスした者です。

今間違いに気付きました。大変失礼しました〜〜〜!!!

• 青い服(便乗質問の答えです)

私もナウシカ一番好きです。
    赤い服が青い服に変わるところですが、オウムの子供が杭で打たれて吊られた状態でおとりになっているシーンありますよね?そのオウムの子供が地面に降ろされた時にナウシカが湖に入っちゃダメってそのオウムの子供を止めようとしているのですが、その時に、オウムの子供の青い血を浴びて、洋服が青くなったのですよ〜。あの青は、オウムの血の色ですね。
    杭で打たれた所から、プシューっと血が吹いて服にしみこんでいってます。見てみてくださいね。

因みに私は安田成美さんの歌を見たことがありません…。何でTVの時は流れないんだろう?映画やビデオにも歌は付いていないのかなぁ?私もTVでしかナウシカを見たことがないので、この件については私も分からずです。

• 青いのはオームの体液です

飛行機を脱出したときは赤い服でした。

ナウシカは、オームの暴走を止めるために、オームの子供を群れに返そうと試みます。
    オームの子供は体に楔などを打ち込まれて吊るされていて、全身から体液を流しながら傷ついていました。助けようとするナウシカの意図がわからず、オームの子供は酸の海に逃げようとしますが、それをナウシカが自分の足が酸の海に入ってしまうにもかかわらず、体を張って止めます。
    そのあたりの一連のやりとりの中でナウシカの服はオームの体液を吸ってすっかり青くなってしまっていたのです。

• 便乗質問にお答えです。

赤い服を着ていたのに、最後に青い服に変わっていたのは、おとりに使われていた怪我をした子供のオウムの傷口から出た体液が染みて青く染まったのだと思います。

安田成美さんのイメージソング、私も一度ベストテンかなにかで歌っていたのを見たことがありますが…衝撃的でした(笑)。
    緊張のせいか音程はずしまくりでした。あれは本人的にも事務所的にもアウトだったんではないでしょうか(笑)。
    主題歌ではなく、プロモーションのためのイメージソングという設定だったと思うのですが、逆にイメージダウンだったとか…とにかく無かったことにされちゃったんでしょうね(笑)。
    もう一度、あの衝撃映像を見てみたいものです。

• 芽と青い服と歌

(1)多くの人が指摘しているようにラストシーンは、お墓ではなく、腐海の底に落ちた時にこぼれた実と帽子で、種が発芽することで、地上の普通の植物も育つぐらい清浄化されているという明示だと思います。ストーリーが人類の行く末が暗いものだったため、「希望」の残す意味で挿入したシーンかなと思いました。

(2)服の色は、オームの子の体液で青く染まりました。初めから青だと言い伝えそのままだからでしょうか。

(3)元々映画の宣伝のナウシカガールに応募してデビューして歌を歌ったようですが、歌唱力がアレだったですからね〜。初めから映画には使わないつもりだったのか、歌を聴いて止めたのか経緯は知りませんが。「風の谷のナウシカ」のイメージアルバムには収録されています(何種類かあるので確かめてね)。

• たしか

みかんさんへ

子供のオームを助ける際、そのオームから血が噴出すシーンで、ナウシカの服が一気に青色になるんじゃなかったかな?

• 便乗質問について

ナウシカの服が赤から青になる訳は、オウムの青い
    血に染まったからです。
    オウムの群れを風の谷に呼び寄せるため、オウムの
    赤ちゃんを鎖で打ち凧で運ぶシーンがあります。
    その時、ナウシカが酸の海の小島で助け、オウムの
    青い血で染まったものです。
    私はあのシーンで何度も泣きました。
    ナウシカって何年たっても色あせない作品ですよね!

• みかんさん、秋可奈さん

たくさんのレスが着くと思いますが・・・
    >みかんさん
    ナウシカの着ていた服は最初は確かに赤です。で、なぜ青になったのかというと、酸の海でおとりに使われたオームの子供が海に入ろうとして、ナウシカが止めていたシーンがありましたよね。ナウシカの足がやけどしてしまってオームが心配そうに触手を伸ばすシーンです。その時にオームの体液(血ですね)が服にしみこんでいき、青く染まったのです。染まっていくところもきちんと分かりますよ。見てみてください。
    >秋可奈さん
    ナウシカのサントラレコード持っていましたが(年齢が知れますね)サントラには収録されていませんでした。映画そのものにもあの歌が流れるシーンはないはずです。ですのでTVでも流れていることはないと思います。DVDに入っているかどうかは分かりませんが、私としてはあの歌はちょっと・・・・・(爆)

• 嬉しい

ありがとうございます。
    なるほど・・・・そうゆうことだったんですか。
    お墓って、ああゆうふうに、何かをたてますでしょう?
    飼ってた小鳥が死んでお墓を作って、真ん中に棒を立てたりして。。。そうゆう感覚で、ナウシカのマスクの横に
    芽のようなものが立ってたから、やっぱりナウシカは死んでしまった、生き返ったのは幻だったのか??って、
    どうしても、そう思うしか他に思いつかなかったんですよ。私って、鈍いのかな。発想がおかしかったですね。
    皆様のおかげで、謎がとけました。
    ありがとうございます。

• 赤い服〜青い服

便乗質問さんへ服の色が変わったのは、オームの子供を助けた時にオームの体液が付いたからだと思いましたよ。

• 歌について

劇場公開当時、エンディングで流れていました。
    「金色の、花びら、ちーらして」ですよね。

• 青い服

傷ついたオームの子を、酸の海に入ってしまわないように押さえつけた時に付いたオームの血の色ではないでしょうか?

• 青い衣

服が青くなったのは、オウムの子供を救おうとした時にオウムの血に染まったからです。
    ちゃんとそういうシーンがありますよ。
    昔の作品ですもんね。やっぱり、みなさんうらおぼえなんだなあ。
    私は子供の頃、わんわん泣きながら見たからよく覚えてるんだけど。

• カウシカさんへ>トピずれ失礼!

私もナウシカの赤い服の色がいつの間にか変わっている!と不思議でしたが、あれはおとりにされていた子供のオウムの青い血の色で青くなったんだそうですよ。
    「動いちゃだめ!」と必死に子オウムの動きを止めようとしていたときです。

私も不思議に思っていて、友人に教えてもらいやっと納得でした。

• お墓じゃないでしょ?

映画の最後に出てくるナウシカの帽子と木の芽のことですかね?
    みなさんがお答えされているように、あれはお墓じゃなくて腐海が浄化されていることの暗示じゃないんでしょうか。

あと、便乗質問の方々、もう一度映画をしっかり見てください。
    ペジテが風邪の谷をオウムに襲わせるために、オウムの子供をさらっておとりにしたのを、ナウシカが助けに行きましたよね??
    オウムの子供が酸の海に入ろうとしたのを止めようとしたときに、オウムの子供の体液で青くなったんですよ。

• ナウシカの服。安田成美。

ナウシカの服は、オウムの子の血で青く染まりました(オウムたちを誘導するために、傷つけられたオウムがいましたよね)。その結果、予言どおりの「金色の草原の中の青い服」の少女となったんでしたよね。
     安田成美が歌ったのはイメージソングなので、映画には一切使われていません。当時映画館で見たときも、最初から最後まで使われなくてびっくりしました。

• んー

ナウシカの服が赤から青になったのって王蟲の子の血ですよね?
    酸の海に入ろうとした場面で「体液が出ちゃう!」と言いながら傷口を押さえたり、仲間のほうへ向かおうとするのを押し留めたり(溶けちゃうから)…の時。
    あの血に王蟲を鎮静させる成分があるのですよね。確か。(原作と混じっているかも。スミマセヌ…!)
    とぴ主さま、横の横ですみません…

• 便乗質問ついて

服の色が赤から青に変わるのは王蟲の幼生を救出する時に服に体液が染み付いたからです。
    酸の海に入ろうとする幼生をナウシカが押し戻す時に少しずつ服の色が変色していくのがわかります。

安田成美の歌がテレビ放送時に流れないのは・・・
    あまりにも・・・ヘタで・・・いや、ご本人が拒否しているのではないのでしょうか。

• 秋可奈さんへ

安田成美が歌っていた歌は、元々主題歌として作られたのですが(映画の最後に流す予定だったらしいです)、宮崎監督から駄目押しが入り、(私としてはあのへたくそな歌が映画の中に流れるのは我慢できなかったとおもいますから、宮崎監督の判断は理解できます)イメージソングとして扱われました。
    ですあkら、コマーシャルなどでは流れていましたが、上映された歳も映画の中には挿入されていません。
    (私の見に行った映画館では、休憩時間のときに流れていました)
    ですからテレビの再放送の歳にも挿入されていないのは仕方がないのです。

• 王蟲の血です

>そのとき確かに赤い服に交換しているはずなのに、いつの>間にか青い服になってるのはナゼ???
    ペジテの生き残り2人が王蟲の幼虫を吊り下げて空中を
    運んでおとりにしてるところへナウシカが突っ込んで、
    酸の湖の中洲に墜落しましたね。あの後、王蟲の幼虫が
    湖の中へ入ろうとするのをナウシカが「ダメ〜!!」と
    押しとどめてましたが、その時に幼虫の体から噴出す血で
    青く染まったのです。

• 青い服の謎

ありゃあ、ちっこい王蟲が酸の海に入ろうとするのを静止した時に付着した蟲の体液ですよ。

青き衣をまといて・・・って奴ですなぁ。

最初に見たのは3歳だったなぁ・・なぜか怖かった。

• 青い服の疑問

最後のはお墓・・・ではありませんよ。
    腐海の底に落ちた時に落としたナウシカのマスクの横でチコの実が芽を出した・・・浄化された水と土から命が芽生えたという未来への希望を想像させるシーンですね。
    同時に「青き衣をまとった救世主」はナウシカであるという事を示唆してるんですね。

で、最後に何故青い衣装?という質問ですが、空母から飛び出した時、ナウシカはフェジテの赤い服を着てますが、王蟲の子供を助けた時に王蟲の青い体液を浴びて服が青に染まるんです。これもまた予言の通り「青き衣をまとった救世主」がナウシカである為の重要ポイントですね。

• 服が青くなったのは

湖に入っていこうとするオウムの子を
    体を張って助けた時に、
    オウムの子の体液が染み込んで青くなったんですよ。

• 秋可奈さんへ、安田さんは・・・

「ナウシカ」の映画化が決まったときに
    キャンペーンの一環として「ナウシカガール」が
    公募されました。
    ところが、これが全くのデキレース・・・
    ナウシカガールの発表以前に、
    安田さんのグラビアがある雑誌に載り、
    そこに「ナウシカガールに選ばれた安田●美」と
    はっきり書かれてしまいました。
    当時、ナウシカには熱狂的ファンがいたので、
    彼らが非常に怒ったことはいうまでもなく、
    また、ナウシカのイメージとも彼女はかけ離れており
    監督の方でも何ら考えることがあったのか
    安田さんの歌を映画中では一切流さないことに
    なりました。

当時映画館で見た方の中には、
    映画館の待ち時間中に彼女の歌が流れていたのを
    聞いた方はいるかと思いますが・・・
    今回の「ハウル」のキ●タク以上の
    宮崎監督の汚点だと思います。

• 便乗質問への答え

すごいですね.ナウシカ人気.
    いまだにファンも多いんですね.

さて,青い服の謎.これも誰かが答えるでしょうけど.
    私も最初見たときは不思議に思いました.
    宮崎監督が色指定を間違えたのかな,なんて.
    でも当時保育園の娘が,「王蟲の血の色に染まったんだよ」.
    酸の海から王蟲の幼生を助けようとしたときの噴き出した血であんなにきれいに染まるのかな,なんて思いましたが,原作を見ると,正解でした.
    もう少し解り易く描いて欲しかったですね.
    映画では一瞬で色が変わりましたから.

安田成美のイメージソングは,著作権の関係じゃないかな?
    映画館では見ていないけど,ビデオでは全然出ていませんよね.
    宮崎アニメ集CDには入っているけど.
    でも・・・はっきり言って,プロの歌い方ではありませんね.
    その辺が本音だったりして.