詳しい方【年末調整について】

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

お願いします。

検索して調べたのですが、理解力が足りないのかわからなく、こちらで質問させてください。

妹が去年の12月の上旬に退職していたのですが、
また仕事を始めたいため求職活動中です。

前の会社での年末調整(去年12月まで)
は済んでるとのことですが、
9月からの会社勤めで以前の源泉徴収票が必要になってくるのか知りたいようです。
(月末が閉め日のようです)

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要ありません。

以前給与関係の仕事をしていました。
    税金の年度は1月から12月までで、12月に年間税額を出します。その際に会社で行われるのが年末調整です。もし 給与以外の収入がある場合、もしくは年末調整がされていない場合等々に行うのが翌年の確定申告です。
    妹さんがもし、今年1月から働いたりしたならば そこでの源泉徴収票を出す必要があります。

• いらないはず

今年に入ってからお仕事されていたのであれば、年末調整時期(大体11月頃)に提出するように言われますが、お辞めになったのが去年なので出さなくていいはずです。

• 昨年のはいらないでしょう。

源泉がほしいと言う場合、今年の12月に就職先の会社で年調する場合です。

9月以前、働いていないのなら、今年は別の収入がないってことですよね?ならば、いらないと思います。

ただ、就職先で給与を決めたいとき、昨年の源泉を見たい(参考)という企業もあるかもしれませんね。その場合は、前の企業にお願いすれば発行してくれるはずです。

とにかく、今年は年調なしになると思います。税金は来年2月の確定申告で取り戻しましょう。

• 年末調整したからって

源泉徴収票をと言うのとは直接リンクしませんね。
    妹さんの情報が不足していますので、正確な答えにはなりませんが、1月1日から半年以上無職でしたら、多分ですがその後住民税や、年金や国保なんかの手続きを、もれなく行っていれば不要何です。

もしも、そうならそこまでで、提出すべきものは全て出して、手続きを終えていれば、今度の会社での手続きがスムーズだと思います。
    ただ、引っ越していたり、失業給付を得ていたり、払うものを払っていなかったりすると、手続きに必要だからと言う事で、前の会社から源泉徴収票貰ってねって、言われる可能性は有ります。
    と言うより、たいてい完璧に手続きなんて出来ないんで、良く有る事ですね。困りますか?。
    前の会社の担当者への電話1本で解決しますよ。

• 今年は

今年の1月以降に働いていないのなら、源泉はいりません。と言うか、いまのところ、今年の源泉はどこからもでませんよね
    年末調整は1月から12月の収入について行うものです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 年末調整には必要ないと思います

ただ、以前の退職の確認等に使うことはあるかもしれませんね。

今年の年末年末調整には関係ないです。

• 必要ナシ

−と思います。
    16年中に収入があれば前職の源泉徴収票は必要ですが、昨年の物でしたら年末調整には関係ありませんよ。

• 横ですが。

八月まで無職で九月からの給与所得者になる場合
    高給取りで無い限り、九月からの給料から天引きされる源泉所得税は大部分?返ってくると思われます。

今年度の年末調整で企業からの還付金が 少ない場合、
    無い場合、年末調整票を持って税務署に行き還付請求の相談をしましょう。
    実質年収 百十万円?以下の時無税と、すこしあやふやですが その辺の基準です。

• トピ主です。

みなさま、
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

• 確認

>今年の1月以降に働いていないのなら、源泉はいりません。
    と書かれている方がいますが、今年の1月以降に働いていなくとも、
    前年の12月分の給与が翌年1月に支払われる場合は、翌年の年末調整で
    取り扱うものだと思うのですが、間違ってますかね???

私の知識で間違いが無いのであれば・・・

>妹が去年の12月の上旬に退職していたのですが、
    >また仕事を始めたいため求職活動中です。

と書かれていますが、この12月半月分の給与はいつ支給されましたか?
    この給与が翌年1月に支給されていたとすれば、この分の給与は翌年扱いになりますから
    その分の源泉徴収票は翌年新たに就職した会社に提出しなければなりません。

あくまでも、年末調整はその年の1月から12月までに「支給」された給与に
    ついて行うので、その給与が昨年の12月分だったとしても支払が翌年になれば、
    その分の年末調整は翌年に行うはずですが。

• 1月に支給した12月分給与

今年1月に支給された昨年12月分の給与があれば、今年9月から勤める会社で合算して年末調整するので、源泉徴収票の提出が必要です。

月給制の場合、当月分の給与は当月支給の会社が多いと思いますが、手当の一部が月末締めの翌月払いになっていることはよくあります。
    時間外勤務手当、皆勤手当、売上などの実績に応じて支給される能力給など、1月に支給されたものがあるかどうか、給与明細で確認してみてください。