海山の見える鉄道路線を教えてください。

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

のびた

来年3月末に日本で行われる学会に参加するために帰国します。
その際同行するアメリカ人研究者の一人が、子供の時に見たゴジラ映画にでてくるような海と山が同時に見える景色を見てみたいと言っています。

彼は生まれも育ちも(現在も)真っ平らな米国中西部で、子供心にゴジラがあばれまわっている山と海が一緒に見える景色が珍しかったそうです。

自分はゴジラ映画を見た記憶がありませんが、海と山が見える景色というのは、日本では珍しい景色ではないと思います。しかし、では特にどこに、というと悩んでしまいます。
そこで、海と山が同時に見える鉄道路線で、首都圏からの日帰り旅行はどうかと考えました。

このような旅行に適当と思われる鉄道路線を教えていただけませんでしょうか。JRパスを使う予定ですので、JR線ならなお有り難いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三浦半島方面は?

湘南・鎌倉方面なら都心から近いですし、海も山?も、寺院等もありますし。

もしくは伊豆方面、房総方面とか。

• JR紀勢本線

いきなり横レスですが。
    首都圏でないおすすめでごめんなさい。

私がとても気に入っている路線なんですが、JR紀勢本線をお勧めします、旅としては面白いと思いますよ。
    「紀勢本線撮影ガイド」というHPをご紹介します、こんな雰囲気の路線です。
    旅プランとしましては大阪は天王寺発の関西本線に乗り
    亀山(三重県)に移動、途中の木津〜月ヶ瀬は景勝地ですよ。途中にアメリカ人が喜びそうな忍者の里上野もあります。
    亀山でJR紀勢本線に乗り換えればOK紀伊半島海を観ながら一周できます。
    紀勢本線の沿線には伊勢神宮や世界遺産の熊の古道などがあり見所満載ですよ。

よい路線が見つかるとよいですね!

• ゴジラのファンに聞いてみたら…?

検索してみたら,各ゴジラのロケ地について書いているサイトがありました。
    http://www.246.ne.jp/~k-toku/location.html
    お友達がご覧になったのはどのゴジラなんでしょうね。(すごくたくさんあるものなんですね。驚きです。)
    ゴジラのシリーズはマニアックなファンの方が多そうだから,あの映画のあのシーンなんて指定して聞いてみたら,意外とぱっとわかりそうな気がします。

• 静岡の

由比町の付近は海と山さらに富士山も見えます。おすすめです。JR東海道本線から眺められます。
    「由比町 ライブカメラ」で検索してみてください。どんな感じか見ることができます。当日いいお天気だといいですね。

• ここかな・・・

関東なら、千葉県の内房線、伊豆なら伊東線か伊豆急行線(JRではないけど)、東北なら五能線や三陸海岸の山田線、北陸本線の富山〜新潟の区間、関西の紀伊本線、辺りが思い浮かびます。
    いずれもローカル線ですし、本数が少ないので、運転時刻を良く調べないととんでもないくらい待ち時間があったりします。
    まぁ、のんびりするのもいいかも。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 山とはもしや

アメリカ人の彼が望む「山」というのは、もしや富士山の事?
    富士山と海が同時に見られる鉄道路線といったら東海道本線ですかね。
    地図でみた感じでは 由比駅 や 蒲原駅 あたりでしょうか。

すみません。
    私は日中この辺りを通る際は、新幹線で通過してしまうので、在来線がどのようになっているのかよく判りません。
    (なら書くなって? ごもっとも)

新幹線で富士川(新幹線の新富士駅の先)あたりを通った時に見た富士山は、殊のほか綺麗でしたが海からは遠かったです。
    鉄道に拘らなければ、沼津駅で下車→バスで沼津港→船で土肥港へ というコースも宜しいかと思います。
    西伊豆から海越しに臨む富士山は、本当に!!美しいです。
    船は日に何往復かしているので日帰りも可能だと思うのですが、余裕があれば西伊豆で宿泊し、温泉と海の幸を体験させてあげたらいかがでしょう?

脱線すみません。

• 東海道新幹線:三島〜静岡(富士)間

日本の象徴的な山、ということでしたら、やっぱり富士山でしょうか。これと海がバッチリ見えると言うことでいたら、やはり東海道新幹線の三島〜静岡間がよいような気がします(もう少し短くて、富士でもよかったかも)。

確かに、海上から三千メートル以上の山を直接望める場所というのは、世界的に見ても非常に少ないそうですね。

日本では太平洋側の富士山と、日本海側の立山連峰だけと聞いたことがあります(東京から日帰り圏内ではありませんが)。

• 富士山と海

富士山と海の見える所から選ばれたらよいのではないでしょうか。私自身は関西に住んでいるので具体的提案はできないので回答しながら申し訳なく思いますが。この条件(富士山と海)はそれほど難しい条件ではないと思います。

• 伊豆?

私も伊豆がいいかな、と思います。伊豆急の下田行きに乗れば見れた気がします。踊り子号も下田行きは同じ線路を走っていた気がしますので、それなら時間短縮になっていいかも知れませんね。

• ゴジラ誕生の地

こんにちは。鉄道が通っているところではないのですが、第1作「ゴジラ」(1954年)が撮影されたのは三重県の石鏡(いじか)という漁村です。一度ここの民宿に泊まったことがありますが、魚のおいしい所でした。坂の上から港を見て、「あれがゴジラの上陸した海岸か」と感動しました。石鏡とゴジラについてはこちらのサイトをご参照ください。
    http://www.ijikajyo.com/gozila.html

• ちょっと遠いですが・・・

先の投稿に北陸本線の富山〜新潟という案がありました。もう少し足を伸ばして、富山県西部の高岡〜氷見を走っている氷見線はどうでしょう。
     高岡の市街地を抜けて越中国分〜島尾の区間、右手に富山湾が広がり、その海の向こうに立山連峰を望むことができます。(ただ、お天気に左右されるのがちょっと不安ですが…。)今は、氷見線に「ハットリくん列車」も走っているし、氷見のお魚はとてもおいしいのでおすすめですよ。
     東京〜高岡は、上越新幹線「とき」と特急「はくたか」を乗り継いで4時間くらい。ちょっときついですが、日帰りは可能です。

• 東海道本線と外房線内房線

東海道本線と、千葉から出ている外房線と内房線ですね。