同居しているお嫁さん 食事作りどうしてますか?

レス16
トピ主のみ0

骨骨ロック

ひと

私の義両親は和食オンリーで、それも郷土料理(煮物や佃煮等…)が中心の食生活を送っています。

でも私が作れる料理はほとんど洋食で、煮物や佃煮などは時間もかかりますし、仕事している以上無理です。それに私が作るよりプロ(義母)が作った方が
おいしいに決まっていますし、慣れ親しんでいる
味の方がいいかと思い、1年が経過する今も煮物等を作った事はありません。
夕食を作りたいのは山々なのですが、
私が作る料理は特に義母の口にあわないみたいで、
全く食べてくれないんです。
それを見ると凄く悲しくなってしまいます。
一生懸命作ったのに食べてもらえないなら
作ったって意味がない!という結論にいたり
最近全く作っていません。
それを察してか「息子にたべさせてあげて」と
義母が言うので、主人と私だけ別メニューにするのですが、それをみて今度は義父がムッとするし…
かといって義父もそんなに食べてくれないんですよ。
出されたから食べる程度。。。
一体どうしろっていうんですか??私にどうして
ほしいんでしょうか…

皆さんは食事作りどうされているのでしょう。
御意見きかせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 洋食ばっかりって飽きる

毎晩洋食なんですか?飽きません?第一、体にわるいですよ〜。
    時間がかかるから無理だなんていっていないで、和食を作る努力してみたらいかがでしょう?
    私はよく大豆の五目煮をつくります。大豆はすでにゆでてあるものを使えばいいし、さっと煮て、さめたら小分けして冷凍庫にいれておけば、保存している間にじっくり中まで味がしみこんで、とてもおいしくなりますよ。
    奥園壽子先生のずぼら料理術の本を読んでみて。煮物などもそれはそれは簡単に、短時間で、しかもおいしくつくっていらっしゃいます。ご参考になさってください。

• 家族全員が食べられるように

私もフルタイムで仕事をしている同居嫁です。

子供も2人いますので、0歳〜72歳までの6人分の朝食・夕食を作っています。

ん〜・・・和食ってそんなに時間かかるかな?

私が煮物をメニューに入れるとすれば、最初に手をつけて、煮込んでいる間に別のものを。お刺身・サラダ・後は旦那や子供の好きなもの、ってカンジで作ります。
    そういう手順にすれば、45分くらいあれば出来ると思いますよ。

旦那やお義父さんは晩酌もするので、枝豆や冷奴を追加したり、休みの日には時間のかかるグラタンや煮込み料理や餃子なんかを作ったりします。
    元々私も和食好きだし、なんせお義母さんが料理が得意でないので、何でも美味しいと食べてくれますが。

どうしても煮物等を平日に作る時間がないのであれば、休みの日にお義母さんに教えてもらいながら煮物にチャレンジするってどうですか?

休みの日に長時間お義母さんと接するのはしんどいかもしれませんが、せっかく疲れて帰ってきて一生懸命作ったのに食べてもらえないなんて悲しいですよ。

• 何でも食べてくれてますよ。

同居して3年。専業主婦です。私が家の中の事すべてやってます。(農家で姑さんは農作業してるので。)
    お昼はあるものをつまんでるので、作ることはあんまりありませんが(前日の夕飯の残りなど)夕飯は、私が作ったものは何でも食べてくれてます。
    一応、好き嫌いは覚えてるのですが、みんなが好んで食べてくれるような物を頑張って作ってます。
    (野菜は豊富なので、野菜中心になりますね)
    あとは子供が3歳なので、たまには子供が好む(ハンバーグなど)物も出しますが、義両親は食べてますよ。
    でも、やっぱり煮物とかあんまり脂っこくない物が好きなようなので、魚が多いかな。。。
    最初はどんな料理を出していいのか見当つかなかったんですが、今ではだいたいみんなの好みもわかったので、作りやすいです。
    姑さんが作ってくれるなら、おまかせしてはいかがですか???(トピ主さんがお仕事されてるようなので)

• 嫌ですよね〜

トピ主さん、偉いですよ〜
    同居だけでも、大変だってのに…

私は別居ですが、主人の実家が近いので、ごくたまに一緒に食事しようとか、お姑さんの具合が悪い時など食事の支度をまかされます。

「何でもいいよ。」とは言われるものの、やはり洋食系はお好みではないですし、しかもお舅さんは歯が悪いので固いものは噛めません。

お姑さんは、私の作るものが一番よ!って感じが常にあって、私が作ったものを残し、それがいつまでも冷蔵庫にあると悲しくなります。

ここはひとつ要領良く、今のうちにお姑さんに甘えて教わり煮物の味を盗んでしまいましょう。
    嫁・姑の溝が深まると、習得するのは難しいですし。

もしくは、何を言われようと動じない図太い精神を身につけるかですな〜

あまり完璧にやろうとせずに手抜きで良いです。

• お気持ちわかります!

私も同居しています。(義父はいませんが)
    食事では色々ありました‥トピ主さんのお宅と同じで義母は煮物とかの和食しか作りません。私はフルタイムの仕事をしてるので時間のかかる煮物などは平日は厳しいです。
    ところが私の作る洋風や中華風は義母の口に合わないらしく、目の前で飼ってる犬に食べさせたこともありますし、たいていは付き合い程度に食べるだけでした。主人が私に気を使って「コイツの作った○○ウマイだろ」などと言ったりしても「そうねえ‥」って感じでした。逆に義母が毎日作ると、たまには醤油味以外の物を食べたくなるんですよね‥でもリクエストしても「作れない」の一言で片付けられました。
    毎日食事のことで気まづくなって嫌でしたが、ある日義母の方から「私は自分の食べたい物を食べたいんだけど」と宣言してくれたので「じゃあ別々にしましょう」ってことにして今はキッパリ別です。
    ちなみに主人は今でも3人で一緒に食べたいようです。

• うちの場合

義両親と私達夫婦4人で同居しています。
    私達が正社員、義母がパートに出ているのですが
    私の勤務がまかない付ということもあって
    家での食事は一切作っていません。
    夫も私より義母が作る食事の方が好きだし、
    わざわざ別に作る方が割高でもったいない。
    トピ主さんも作るのを止めてお義母さんに
    全部作ってもらったらどうでしょうか?

• 食事は難しい

私は同居歴7年目ですが、
    うちの場合は同居を始めるときに義母の方から
    「食事、洗濯、掃除などは全て別々にしましょう」と言われましたよ。

食べる時間も好みも違うので、自分達家族以外の人達の食事もとなると、本当に大変なことだと思います。

現在、義母が昨年の1月から入院中で家を留守にしていますが、義父の食事は作っていません。
    自分で作ったり、お惣菜を買ってきて食べているようです。

最初の1ヶ月くらいは作っていましたが、
    私が作るおかずが口に合わなかったようで、
    口をつけなっかたおかずを、そのまま冷蔵庫に入れずに放置され、挙句の果てにカビが生えていたのを見て
    二度と作ってやるものかと心に決めました。

この出来事を夫に話したら「そんなことをする奴にはもう、作らなくていい!」と言ってくれたので
    それ以来作っていません。

義両親には、なかなか言いにくいかと思うので、まずは旦那様に相談をしてみてはいかがでしょうか?
    (夫が見方になってくれないと話しにならないと思いますので)

• 別がいいです

うちは結構問題ありな家庭なので・・どこまで参考に
    なるか(笑)
    まず、家計は義母が握ってますから・・
    (私はちょっとだけですけど働いている)
    食事も義母がやって当たり前な感じなのです。
    いちいち「食費下さい」なんて言うのもアレなので
    作ることに関してはこっちから何もいいません。
    トピ主さんが作って口に合わないのであれば
    別にしてもらうしかありませんよ。
    作ってもらっておいて口にしないと言うのは
    ほんと失礼な話しですよね・・・・
    そうじゃなかったら・・トピ主さんが
    根性(笑)出して、煮物やつくだ煮を作ってみるとか。
    やってみたら案外簡単に出来るかもしれませんしね。
    うちの母親も働いてますけど・・ものすごい速度で
    煮物を作ってますよ・・・・私にはまだ無理ですけど。
    働いて時間がないのにおいしい煮物が作れたら・・
    1番かっこいいんですよ。
    それを目指してみませんか?・・なんて言ってみたりして。

• 慣れました

我が家の舅姑も和食オンリーです。
    結婚当初も煮物が作れなかったわけではないけど、
    同居してやたらにレパートリーが増えましたね。
    煮豆やおからの炒り煮なんて、実家では買ってくるものだったけど、今は作ります。

私の作った料理を舅姑が食べてくれないなんて日常茶飯事ですよ。
    でも別に気にしません。
    食べてくれなかったら「子供たちの食べる分が増えた、ラッキー」くらいにしか思いません。

手間は増えますよね、カレー作っても、舅姑はカレーダメ、サラダもダメだから、あと3品くらい作らなくちゃならないし。

慣れるまではそれなりにトラブルありましたよ。
    老若向けに別のメニューを作って、怒鳴りつけられたこともあります。
    でも何回も繰り返すうちに何も言われなくなりました。
    年寄り向けの料理もちゃんとあるんだもの、文句なんて言われたくないです。

• 別々です。

私も、義両親と同居してます。只今4年目です。
    初めの1、2ヶ月は、夜のみ、私と姑で、日替わりで作っていました。(その当時は私は正社員で働いていました)
    でも、やはり文句も言われ、お互い嫌な思いをする位なら別々に作った方がいいと話し合い、今では、作るのは全く別々です。(食べる部屋&時間は元々分けていました)台所は1つしかないので、作る時間をずらしています。
    こうしたのは、その頃、私の会社も倒産してしまった為、時間も出来た事もありますが。
    冷蔵庫は、棚を分けています。ええ、もう、スッキリしましたよ。
    トピ主さん、一度、みんなで話し合ってはどうでしょうか?
    平日に時間が無くても、休日に、おかずを作り貯めして、冷凍しておけば、平日に帰りが遅くなっても、チンするだけ+ちょっとの手間で食事の準備ができるし。
    おまけに、誰にも気兼ね無く食事が出来るのですから。

• 食事を分けては?

一緒にお食事されているのですか?
    私は義両親とは別の時間に食事するようにしていますよ。別のメニューを同じテーブルで同時に食べてるなんてなんだか落ち着かない気がしますけど。

• 手をかけるばかりが、和食じゃないですよ。

私と、全く同じケースの方がいらっしゃって、孤独感が吹き飛びました。
     そうですね。手のかかる煮物ばかりが和食じゃないですよ。私は、食材を工夫して、1時間内に4品作ります。健康の為に、和食が多いです。簡単メニューの和食を何品か作られては如何でしょうか。最短5分で出来ますよ。
     青菜のお浸しを作りながら、別鍋で南瓜を煮たりしています。もやしの和風サラダも、よく作ります。たまに、くたびれた時には、カレーライスや肉じゃがを作ってます。(手抜きに見せないこと、それが私流の手抜きです)

• 洋風を和風にしてみて

同居歴15年の専業主婦です。 義父母は働いています。
    子どもは2人います。
    家は和,洋、中華何でも大丈夫なので、はじめのころは洋食が多かったのですが、家族の健康のことを考えてなるべく和風の物にしています。
     例としてハンバーグ・・・和風ハンバーグ(普通のもの             にレンコンをすりおろしてい             れる。)

豆腐ハンバーグにする。
     ロールキャベツ・・・・・だしと麺つゆで煮込んで和風
                 にする。
     鶏肉のから揚げ・・・・・市販の蒲焼のたれをつけて
                 フライパンで蒸し焼にして
                 照り焼きにする。
    後はとにかく野菜を多めにつける。(酢の物、おひたしでもよい)

トビ主さんは働いているのでしょう。
    休日に洋風のおかずを沢山作って冷凍しておいて、お義母さんが作ってくれた夕食に一品加えるというのはいかがですか?

• ちょっと気になった・・

年取ると洋食より和食、こってりした物よりあっさりした物が食べたくなるんですよ。

もっと言うと「食べたくない」と言うより「食べれない」んです。体が受け付けなくなるというか・・

毎日の食事作り大変でしょうが上記の点だけは頭の隅に少しだけ置いておかれてもいいと思いますよ。
    トピ主さんも年を取ればきっといつか分かる日が来ると思います。

• 同居なのに別々に食事?

私は独り暮らしになってしまった自分の親にひとりで食事させることができなくて、同居に踏み切りました。
    夫も独り暮らしになった私の母のことが気にかかるらしく、休みのたびに訪ねては食卓を囲んでくれ、普段の食生活のことも気になると言ってくれてましたので、私が同居したいと言うと2つ返事で承諾してくれました。
    これが夫の母でも同じです。
    幸い義母は独り暮らしではないのですが、もし独り暮らしになったら、社交的な方だけに傍に誰もいない生活は寂しさもひとしおだと思います。

もちろん同居するならお互いが歩み寄っていくべきで、合わないからって屋根の下で暮らしてるのに食事が別々なんて考えられません。
    でもそういう方も居られるのですね。
    それでも同居する意味ってあるのでしょうか?

何とも寂しい話で、家族って何だろう?と思いました。

• 食事は楽しいもののはず

ストレスが溜まっては、折角食べても栄養吸収できませんよ。思い切って別々にしてもらいましょうよ!

お年よりは和食しか食べられないし、若い人は和食ばかりだとエネルギーが湧きませんし、妥協点はありません。だからと言ってトピ主さんが両方作るのも大変ですから。そこまでする必要ありません。

一緒の献立にすることに無理があるのだから、老夫婦の食事は彼らに任せましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧