下痢体質で困っています

レス33
(トピ主0

心や体の悩み

きいさ

恥ずかしい話かもしれませんが聞いてください。私は29歳未婚女性です。タイトルどおり、幼い頃から腸が弱く下痢体質で困っています。食べたものは半分以上の確率でお腹が痛くなり、トイレに行くと下痢なのです。下痢体質の方はお解かりかと思いますが、朝食を食べて会社に向かうバスに乗るのもおっくうです。

そんな私は最近転職をしたのですが、その新しい職場はトイレに行く時間が限られているのです。今までの様に急にお腹痛くなってもすぐにトイレに駆け込めるというわけにはいかないみたいです。
とりあえず毎日ビオフェルミンを飲み、腸を整え、お腹痛くなりそうな日は前もって正露丸を飲もうかと思ってますが、他に良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
私はこのまま一生下痢体質なのでしょうか。
自律神経失調症も関係あるのかとも思いますが・・。
病院にいっても胃腸が弱いとそれだけ言われます。
皆様のご意見をお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水無しで飲める下痢止め

汚いタイトルでごめんなさい・・・。
    でも、一応そういうお薬もあります。
    トピ主さんは病院にもかかられたみたいだし、ビオフェル○ンも飲んでるし、心因性のものなんでしょうね。
    ス○ッパという下痢止めは急な下痢等に水無しですぐ飲めて、即効性があるといううたい文句のお薬です。
    私は飲んだことがないので効果のほどはわからないのですが。

• 梅肉エキス

我が家に代々伝わる梅肉エキスが、下痢に効きます。
    青梅の実をすりおろしたものをふきんなどでしぼり、
    絞り汁をただひたすら煮詰めたものです。
    作るには時期的に今はもう無理ですし、
    なかなか煮詰め方もむづかしいですが、
    確か市販されていたとおもいます。
    市販品で同じ効果をえられるかどうかわかりません
    が、一度試してみてはいかがでしょうか?
    とーってもすっぱくて、友人には拒否されました。
    思い出すだけで、口の中に唾液がひろがるぐらいですが。

• 鈍感腸とぴりぴり腸

私も下痢子です。
    世の中には鈍感腸とぴりぴり腸という種類があるらしいです。私たち下痢族はぴりぴり腸に属すらしいです。

ぴりぴりするのはその人の体調、性格の問題なのでぴりぴりしない事が大事だそうです。
    あと、卵、牛乳など脂っこいものは辞めた方が良いらしいです。
    私はかなりの下痢症なので正露丸じゃあまり効かないので「タイペミンカプセル?」赤いパッケージの薬を飲んでます。すぐ直ります。

朝は食べてません

• 私もです

自分で投稿したかと思ってしまった内容です。
    (年齢も一緒なので)
    私もまったく同じ事で、子供の頃から大変でした。
    正露丸がないと生きていけない体でした。
    精神的なこともあるのでしょうが、最近、健康診断で
    すい臓が悪いと言われました、内臓が悪いと、それが
    原因でゲリになっている。といわれ、徹底的に、食生活を和食に変えました。たまにお肉を食べることもありますが、ひき肉(ハンバーガー、ハンバーグ)はダメと言われているので食べていません。
    消化に良くないもの、海草類も食べてはいけない。といわれたので食べていません。
    そうしたら、ゲリが治ってきました。

時々、守らないで食べてしまうとゲリになってしまいます。その時は正露丸を飲みましたが、確実に
    飲む回数が減りました。
    食生活を変えてみてはいかがですか?

• 断食したら効果がありました

トピ主さんほど敏感な状態ではないのですが
    下痢と便秘を繰り返す体質でした。

先月、減量目的で断食施設に1週間行ったところ
    この体質がぴたりと止まってしまいました。
    「快便」になったのです。
    働いているので1週間の休暇をとるのは大変でしたが、
    なんとか調整し、参加しました。
    今にして思うと、「断食によって内臓を休めた」のが
    効いたのだと思います。自宅で行うプチ断食なるものも流行っているようなので、一度試してみてはいかがでしょうか。
    断食施設では、便秘がちな人にはまず下剤のようなものが処方されます。私は翌日にさっくり出たのですが
    敏感な人は飲んだ直後にトイレ直行で、その日の
    夜中までに9回トイレに行ったと言っていました。
    体質によってそこまで違うのかとびっくりし、
    体質というのは、侮れないものだと実感する出来事でした。なので、断食がトピ主さんに合うかどうかは
    断言できないのですが、私は体調がすこぶる良くなったので、ご参考までに。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もしかして・・・?

こんにちは。私も子供の時から胃腸が弱いです。
    病院に行っても、胃腸薬をもらうばかりでよくなりませんでした。
    そして昨年末にやっと病名がつきました。
    「過敏性腸症候群」です。
    仕事なんかでストレスを感じたり、冷たいものを飲んだりすると下痢します。出勤前や外出前もお腹が痛くなります。トビ主さんの話を聞いてると、もしかして同じかな?と。
    私もビオフェルミンを飲んでいます。同じく下痢体質の姉はラクトなんとか?(ごめんなさい忘れちゃった)をのんでいます。人によって合う菌が違うようです。
    また、下痢をすると腸内菌のバランスが崩れるそうですから、ヤ○ルトシリーズを毎日飲んで善玉菌を補給しています。
    あとは、あまり「下痢したらどうしよう」とか考えないようにしています(苦笑)考えただけでお腹がぐるぐる鳴りますので。
    食事も消化の良いもの、刺激のないものを摂るようにしいます。
    病院は内科で診てもらっているのでしょうか?胃腸科とか専門医には診てもらいましたか?
    トビ主さんが既に実践されていましたら、ごめんなさい。
    それから、お大事にしてください。

• 養命酒

即効性があるかどうかわかりませんが、夫が、おなじく下痢体質でした。ビオフェルミン、正露丸も常備していました。 
     養命酒を試したところ、合っているみたいで、調子がよいようです。体重が増えないのも悩みだったのですが、養命酒を飲んでから、適正体重になり、喜んでいます。もう、4年くらい、続けているかな。
     一方、太りやすい女の人が、虚弱体質改善のつもりで飲むと、やはり、太るからいやだといった例も知っています。
     夫の場合、毎晩夕食後、または寝る前に飲んでいます。アルコールに弱い体質なので、夜しか飲みませんが、2−3ヶ月で、すっかりよくなったようです。
     ほかにも、漢方薬などの専門店で相談されてはいかがでしょうか。

• 納豆とヨーグルト

私もずいぶん苦しみました
    体質を変えようと思い、毎日納豆ご飯、バナナにヨーグルトと、蜂蜜をかけて食べ続けて四年、下痢をする回数が減りました

薬やサプリメントに頼るのもいいけれど、やっぱり食べ物で改善したほうが長続きするし、体にもいいです
    あと、歩くのも腸を丈夫にするのに効果的です

時間があるなら朝早めに出て駅ひとつでも歩いてみてはどうでしょう

• カスピ海ユーグルトをお勧め

カスピ海ユーグルトをお勧めしますよ。
    わたしも以前貴方とおなじような体質で整腸剤を
    手放せなかったのですがカスピ海ユーグルトをとる
    ようになってからすっかり快調になりましたよ。
    カスピ海ユーグルトの入手方法をインターネットで
    検索されては・・・
    種を分けてくださる方が多数おられますよ。

• 私もです!

私もすぐお腹をこわす体質です。本当に困っています。常備薬は下痢止めです。いつも持ち歩いてます。トピ主さんがおっしゃるように、外出するのがおっくうになりますよね、特にトイレのない所は。何を食べても後のことを考えたらおいしく食事ができないですよね・・。
    幸い私の会社は自由にトイレにいけるから良いのですが。特別冷たいものを食べているわけでもなく、体を冷やす服装をしているんじゃないのに。どうしてなんでしょう・・。
    答えになってなくてすみません。
    私も皆さんのご意見お伺いしたいです。
    私も薬無しで生活したい、おいしく食事がしたいです。

• 仲間です(1)

仲間です!
    電車とか会議中とか、はっきりいって恐怖です。
    好きな時にトイレに行けない職場って
    こういう体質には辛いですよね・・・

でも正露丸は飲みすぎたり、
    何でもない時には飲まない方がいいです。
    正露丸は悪い菌もいい菌も両方殺しちゃうので、
    上記の場合は、逆にお腹を下す可能性があります。

ビオフェルミン以外だと、漢方はどうでしょうか。
    試されたことはありますか?
    漢方なら根本から解決できるかもしれません。

病院にも行かれたようですが、直腸検査しましたか?
    (もうしてたらごめんなさい。)
    あと、病院で下痢止めはもらいましたか?
    市販のものより強い薬もありますので、
    イザという時のためにもらっておいた方がいいですよ。

私なりの対処法ですが、
    朝はなるべく早く起きて朝食を取り、
    出かけるまでにトイレに行くようにしてます。
    お昼もささっと食べてあとはトイレに行けるようにしてます。

• 仲間です(2)

冷たいものや水分を多く取らないなどは
    きっとトピ主さんもしてらっしゃるでしょうから、
    あまり適切なアドバイスが出来ず申し訳ないですが、
    どうしても痛い時は、上司に行ってトイレに行くようにしてくださいね。

あとは「薬を飲んだから痛くなるわけがない!」
    と自己暗示とか・・・
    気の持ちようのときもありますから・・・。

でも本当に辛いですよね。
    お互い頑張りましょう。

• 大変やね

私は、潰瘍性大腸炎という病気で、わるいときは下痢が続きます。
     で、トピ主さん病院に行った?多分子供の頃からということだと何回も行っておられるんでしょうね。ただ、もし、しばらくいっていないのなら、いった方がいいよ。単なる下痢症ではなく、病気かもしれないから。また、病気によっては下痢を薬などで止めるのはよくないことがあるようです。また、たとえ、心因性のものだとしても、毎日続くようだと&この暑さだと水分不足で大変なことになるから病院いって点滴でもしてもらった方がいいよ。
     後、知っているとは思いますが、体冷やすと下痢しやすくなるよ。暑いけど我慢して&かっちょ悪いかもしれんが腹巻きでもして、おなか冷やさないようにね。

• 玄米&朝食ぬき

私も、下痢体質だったので、お気持ちよく分かります。
    30歳過ぎまで苦しんでいました。
    仕事先(それも短期的な派遣先で、勤務開始から
    間もない頃)でトイレに何時間も籠城した、
    なんて経験もあります(笑)

下痢体質にも色々あると思うけど、
    きいささんはお薬を飲めば、大丈夫なタイプですか?
    私の場合、痛くなっちゃったらもう最後で、
    お薬なんて飲んでも効きませんでした(泣)
    だから、身体の外に排出されるまでトイレに
    閉じこもるしかなかったんですよ。。。
    辛かったなぁ。

でもね、玄米食を始めたら、あの苦しい下痢とも
    サヨナラできました。以来、1日1回は玄米
    (扱いいやすいので、発芽玄米を買ってます)を
    食べることにしています。

あと、「朝食有害説」という本の影響で、
    玄米食開始と同時期に、朝食を食べるの止めたんです。
    (昼と夜はしっかり食べます)
    そうしたら、朝の電車での不安も無くなりました。
    よく電車の中でお腹痛くなったり、
    貧血をおこしたりしていたんですけど。

きいささんに効果があるかは分からないけど、
    もし興味が沸いたら試してみてください。

• 私はこれで改善されました!

トピ主さん、こんにちは。
    お悩みよく分かります。
    私も似たような症状に悩みましたので
    人事とは思えず投稿させていただきました。
    私は通勤を電車から自転車に変えてみたんです。
    これが効果テキメン。
    毎日片道約30分。
    慣れるまでは大変でしたが、1ヶ月を過ぎたころから
    徐々に胃腸が強くなってきました。
    トピ主さんも、もし通勤事情が許されるのでしたら
    ご自宅から途中駅位まででも良いので
    自転車通勤にされては如何でしょう?
    自転車は健康に良いですし
    胃腸が強くなると気分が悪くなる回数も減りますし
    なにより健康で元気になりますよ!

• 冷え性じゃないですか?

トピ主さんは、冷え性ですか?
    寒いと感じるほどじゃなくとも、手足が冷たい、お腹も冷たい人は、便の水分を腸内で吸収できないまま、排便してしまうので、結果、下痢になってしまうと聞いたことがあります。
    まずは体を温めてみてはどうでしょうか?
    半身浴とか、足浴も良いと思いますし。
    食べ物は冷たいものは口にしない。
    それから、手の平を反対の親指を使って四角□く、マッサージすると腸に効くそうです。毎日暇な時に試してみてください。<大体、感情線の下から手首の上1、5センチ位(骨が当たらないところ)まで>
    私も3ヶ月間だけでしたが毎日下痢だったことがあります。そのうち感覚がおかしくなってきて、下痢が普通になってしまうところでしたが、運動を始めたり、お腹を温めることで治りました。(この位では慢性とはいえないのかもしれませんが)あの時は辛かった。
    改善する方法はあると思いますよ。治ると良いですね。

• 参考になるかわかりませんが、食物繊維

あくまでも私の場合ですが。
    30代女性、幼少から下痢体質で、逆に便秘経験はありません。健康診断に引っかかったことはありません。
    乳酸菌飲料かヨーグルトをかかさない日々を何年も続けていましたが改善されませんでした。

2〜3ヶ月前から下痢とは全く関係なくダイエット目的で、食物繊維をかなり意識的に多く摂取するようにしました(サプリではなく食品で)。食物繊維というと便秘に効くというイメージがありますが、なぜか、なんと下痢体質が改善されてきたみたいなのです。
    全く下痢をおこさないという訳ではありませんが、頻度は格段に減りました。

食物繊維だけが要因とは断言できませんが、30数年間も悩まされてきた症状が軽減した要因は、私の場合は他には思いつきません。(ちなみに乳酸菌飲料の摂取は変わらず継続)
    もし効き目がなくても、食物繊維を多く取ることにデメリットは無いと思うので、よろしければ試してみて下さい。

お大事に。

• 同じです!

対処方法はほとんどみなさんと同じです。

他を挙げれば、心療内科に行ったり、自己訓練法(検索ください)をしてみたりしています。
    私の場合は、ストレスでなるみたいなので。

お大事にどうぞ。

• 漢方薬

私の息子は長年しぶり腹をともなう下痢に悩まされていましたが、漢方薬でなおりました。 
    ただし、それぞれ体質がありますのでちゃんとした漢方医に診てもらうのがいいとおもいます。

• 薬の飲みすぎは・・・

私も以前、すぐにお腹が痛くなってしまう体質で、
    毎日、電車に乗る前、外で食事をする前に薬を飲まないと落ち着きませんでした。
    夏でも冷たい飲み物なんて、ダメ。
    いつでも暖かいお茶とカイロでお腹を温めていました。

ある日、見かねた友人に「薬の飲みすぎは逆に毒だよ。」と言われ、更に彼女の前で薬を飲むことを禁止されてしまったのです。

しばらくの間は不安が続きました。
    「あー、今日薬飲んでいないから、お腹痛くなっちゃう。どうしよう。」など。

でも、数ヶ月経って気が付きました。
    出掛けても、外で食事をしても大丈夫になっていたのです。

今思うと、下痢止めを何年にもわたり、
    毎日のように飲んでいたことが
    逆にお腹に悪かったようなのです。

現在の私は、天気の悪い日はお腹がゴロゴロしますが
    毎日の生活では全く問題なくなりました。

お大事に。

• トピ主です

御返事をいただいた皆様へ。
    私と同じ体質の方がいらっしゃるのですね。
    とてもご親切に教えてくださって本当にありがとうございます。
    是非参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。
    まだまだこんな方法もあるよとおっしゃる方、教えてください。よろしくお願いします。

• 腹筋を鍛えよう!

どなたかが運動することを薦めていらっしゃいましたが、私も賛成です。
    ちょっとおなかが痛くなっても腹筋に力を入れると波が収まります(笑)
    ちなみに私はクローン病というやつで、潰瘍性大腸炎と同様、難病であります。

• 心配にはおよびません

お話からは、1.過敏性腸症候群あるいは2.胃腸虚弱による下痢(冷えを伴うことが多い)と推察されます。
    まず冷えをとることは重要です。腹部が温かくなれば腸への血流が増え、腸管運動を正常化させることができます。これに有効なのが、温泉に長期滞在する、半身浴、足浴、腹部への灸などの方法です。
    私も下痢体質が良くなった時期があります。
    最も効果があったのが水泳(1km)を週に2〜3回したときです。一ヶ月もしないうちに食欲があふれ下痢もなくなりました。気功の訓練も有効で、腹部が温かくなったときも下痢はよくなりました。
    ただし、下痢体質と言うのは先天的なものがあるようで、訓練をやめ一年ほどすると元に戻ってしまいました。
    自分では面倒くさいのでやっていませんが、漢方薬も有効だと思います。
    過敏性腸症候群では半夏瀉心湯が、胃腸虚弱によるものでしたら、六君子湯などが有効です。
    薬局、漢方医などに相談してみても良いかと思います。
    あなたが心配されるほどのことではないので、いろいろ試してみてください。必ず良くなるはずです。

• 同じです

コドモのときから弱かったのですが、
    中学校にあがり初テストのときに耐えられない腹痛と下痢で途中退場。以来テストの度に同じ症状で、お陰でカンニングとか言われたり(戻ってこれた&成績は良かった)で散々。結局病院で過敏性腸症候群だろうと言われました。

トビ主さんがこれかは判りませんが、私は、とにかく無理やりにでも「気にしない」ようにしました。自分を騙すみたいな感じで。
    どうしよう、と思った途端にやばくなるので、できるだけ準備はしてそれ以上は考えない。痛くなりそうと思う要因を排除(朝食を抜いて、今はおなかに何も入ってないから痛くなっても下痢は無い、と思うようにしたり、前もって薬飲んでおいて効いてるから大丈夫なはずと言い聞かせたり)他には、駅のトイレの場所は覚えてました。安心のために・・・

20年以上こんな調子で、今でもまだ痛くなったりしますが、騙しがうまくなってきて結構しのげるようになりました。完治はしないかもしれないけど、どうにかなります、頑張って。

• 仲間ですー!

つらいですよね。私もそうです。私はこの薬を常備しています。アレ?と思ってから飲んでも、結構効きます。普通の下痢止めより、体にやさしいし、お勧めですよ。あと、夏でも絶対に熱い飲み物しか飲みません。

http://www.koyasan.co.jp/tyuumonhouhou.htm

• 下痢体質は改善しましょう

主人の友人に肛門科の医師がおりますが、下痢体質というのはちょっと怖いと言います。
    下痢体質の方は肛門周辺に細菌が侵入しやすく、将来的に痔婁(じろう)に罹りやすく
    一回罹ってしまうと厄介な病気である上に、痔婁癌に発展してしまうケースも少なくないからです。

そうならない為にもやはり良い胃腸科に行って診察を受け治療なさる事をお薦めします。
    漢方や生薬なども良いと聞きます。

食生活、生活環境なども大事かと思います。

• 個室の花さんと同じです!

たまたま読んだクロワッサンの記事で、梅沢由香里さん(だったかな?)がやはり腸が弱い体質で「玄米酵素」を飲み始めたら下痢が少なくなり、食事がおいしくとれるようになったとコメントされていました。
    さっそくネットで検索し玄米酵素の「ハイゲンキ」という顆粒を食後に飲んでいます。
    これでだいぶ改善しました。
    個室の花さんと同じく、朝食は抜きで野菜ジュースもしくは生姜紅茶のみ口にし、電車に乗ります。
    体を冷やす飲み物は緑茶も含めなるべく飲まないように気をつけています。
    主に紅茶メインです。

それと夕食は和食で軽めですが、デザートに必ず、ヨーグルトとココア(黒豆ココア愛用)を混ぜ、チョコムースのような味になった代物を食べています。
    これは胃壁を守ると聞いてから実践しています。
    油モノ・香辛料の強いモノは大好きですが、会社のある平日はガマン!

やはり玄米が下痢体質に効くのかと思い、最近は玄米コーヒー「ブラックジンガー」を会社では飲んでいます。
    これを飲み始めたら、毎日バナナ状態ですごく快適になりました
    今度はご飯も発芽玄米ごはんにするつもりです。
    粗食が一番ってことですかね?。

• アレルギーの検査をしてみては?

私の姑もひどい下痢体質だったそうです。

長い間の様々な病院めぐりの結果、小麦粉に対するアレルギーがあることがわかり、厳密に小麦粉を排除するダイエットを始めたら、だんだん良くなってきたそうです。

その病名はシリアディジーズといっていましたが、どうスペルするのか分かりません。ごめんなさい。

• わたしの場合は

消化不良ぎみ、といった状態が長く続いていまして
    体重がちょっとずつちょっとずつ減り、もしかしたら
    癌?なんて不安もありました。
    昨年ひょんなことから三日間入院、この間点滴を受けました。
    退院してから胃腸の調子が良いのに気がつきました。一年経ちましたが以前の消化不良の状態には戻りません。体重もちょっとずつ増えて標準値に戻っています。時間があればのことでしょうが、ためしに点滴、是非トライされてみてください。

• 私も29歳ですが

むむむ、その辛さ、よくわかります。私も幼いころから下痢体質でした。小・中・高校となぜか昼食を食べたあとの5,6時間目はトイレに行くのが恥ずかしかったせいもあり、鳥肌・脂汗をかきながら腹痛と戦っていたものです。で、どうも「おなかが痛くなるんじゃないか」と思うとそうなるような気がしました。

大学以降はトイレに行くことがそんなに恥ずかしくなくなったので「いつでも行けるわぁ」と考えていたら下痢することが少なくなりました。ま、今でもしょっちゅう下痢してますけど・・・

トピ主さんも気にするとおなかが痛くなっちゃうのでしょうね。トイレに自由に行けない職場に不安を感じていらっしゃるようなので。解決策は「気の持ちよう」なんではないでしょうか?下痢のことを忘れるほど集中して仕事に取り組むとか。これが難しいんですけどね・・・