便座の裏の落ちない汚れ!

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

さるっこ

私は冬に結婚する予定で、現在は新居(新築)に彼が一人で住んでいます。
彼がその家に住み始めて、まだ数ヶ月しか経っていないのですが、トイレの便座の裏にオレンジっぽい汚れ(大か?小か?)がついてしまい、何をしても落ちません。サンポール、お風呂磨き、茶渋がとれるスポンジ、TOTOの便座用クリーナー...
私が家に行った時は、必ず拭き掃除をするようにしていたのですが、忙しくて2〜3週間に一度しか行けない日が続いたりしているうちに、気づいたら取れなくなっていました。新しい便器だっただけあって、とても悔しいです。(彼はなんとも思っていませんが(怒))

これで落ちる!というものがあれば、ぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです!!

結婚してマンションに住み始めて8ヶ月ですが、同じような悩みを持っていました!!
    うちの場合は、オレンジ色もありますが、うす〜い紫色のシミ(?)のようになってしまい、何をしてもとれません。
    どうすればいいんでしょうか?

• 私も知りたいです!

なんとタイムリーな!
    私も正に同じシミに悩んでいたところでした。
    ちょっと旅行に行ったり寝込んでたりして、
    しばらく掃除できなかったらシミになってました。

こすっても全然だめです。

どなたか、お知恵を貸してください〜!

• ぜひ試してみて

「5分でこすらずカビキラー」これ試してみてほしいです。私は便器のしつこい汚れにはいつもこれを使っていて、一発で綺麗になりますよ!!ただし5分はおいて下さいね。落ちるといいですね。

• 「黄ばみおち〜る」

というのが、よく落ちます。
    どこから販売されているのか解りませんが、生協で購入しました。

• トピ主です

大変遅くなりましたが、お返事をくださった方々、ありがとうございました。
    さっそく「5分でこすらずカビキラー」を試してみたのですが、まったく落ちませんでした。ひなこさんの場合、便器のほうに利用されてるんですよね?
    いろいろ試すごとに、だんだんシミが赤っぽくなってきているような気がします。やはり諦めるしかないのでしょうかね。
    また何か良い物があれば、是非おしえてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 塩酸

薬局で塩酸を買ってきて(印鑑が必要)、10〜15倍に薄めて拭き取る!これは強力です。プロ(○スキン)の人に聞きました。が、劇薬の為、ゴム手袋&マスクは必須です。換気に注意するのと、金属の物にかからないように(錆びる・腐食する)して下さい。
    低濃度から始めて、落ちなければ濃くしていって下さい。今まで諦めてた汚れも落ちますよ〜。

• ドメストすごいよ!

さるっこさん、こんにちは。
    私は掃除が趣味です。いろいろなものを試して毎日試行錯誤しています。汚れにはやはり種類があるようで、その汚れにあった方法(洗剤)を使うと良いそうですよ。
    わたしが使っているのはドメストです。(知ってますか?青いボトルの洗剤)他の洗剤よりも格段に良く落ちますし、除菌作用もあるので、便器を掃除した後はぴっかぴかですよ☆サンポールは酸性なので今度は塩素系のドメストを試してみてはいかがでしょうか?
    もし彼のトイレは便座が温かくなるタイプでしたら汚れ自体が化学変化を起こして落ちなくなってしまっているかもしれないのですが、是非試してみて下さい。

でも彼は、優しい彼女を持って幸せですね。

• 最後の手段

一番目の細かい紙やすりでこする、という方法があるそうです。
    私はメラミンスポンジで落ちてしまったので、実際やった事はありませんが。

• 「バイオ ポールR」を使っています

叔母に薦められてですが、現在「バイオ ポールR」と言う製品を使っています。特許をとっている製品です。最近送って貰い、現在使っています。
    貯水タンクに入れて吊るして置けば、『好気性微生物』が洗浄水に混入して、汚れや臭いの原因となる有機物を分解します。
    使い始めてすぐに効果はでないけど、汚れが付きにくくなってきています。

●使い始めてから約1年効果が持続する
    ●継続して使用すれば便器や排水管内にこびり付いた尿石なども取れやすくなる
    ●直接貯水タンクから取水するタイプの洗浄機能付きトイレでは使えない(殆どのトイレでは水道管から取水するタイプだそうです)
    ●強酸・強アルカリ・塩素系洗剤との併用と、洗浄タンク上や中に設置するタイプの薬剤との併用は出来ない
    と説明書にありました。

「有限会社 ホテイ産業研究所」という会社が作っています。HPは無い様なので住所を載せておきます。
    〒248−0031 鎌倉市鎌倉山4丁目1−19
    参考にして下さい。

• 「よごれ知らず」という、

安易なネーミングの浴室用水垢落しがあります。

DIY等のお店で、250mlで1000円程度、オレンジがかったピンクの液状洗剤(泡は立ちません)をジェル状になるまでよく振ってから使います。

便座の裏側であればティッシュなどで多めの液剤を固定させ、ラップのようなものを上から貼り、30分くらい置けばスルンと取れると思います。ダメなら、再度1時間くらいシツコメに試してください。

市販の洗浄剤としては少々高め(かな?)ですが、新品に近いツヤも取り戻せて、水廻りの汚れにはかなり重宝しています。

…遅ればせながら、おめでとうございます。結婚間近&直後のさらに慌ただしくなる日々にもきっと役立つと思います。(…って、別に商品関係者じゃないですよ)

• 耐水サンドペーパーは?

耐水サンドペーパーの目の細かいものでゴシゴシすると汚れはかなり取れますよ。
    ホームセンター等で100円位で売っています。
    #1000を使いました。
    先日試して我が家の便器はすっかり白くなりましたよ!
    いろいろ試して落ちなければこちらもためしてみるのはいかがでしょうか?

• ドメストパック。

まず、便器内側にこまかく隙間なくトイレットペーパーを
    敷き詰めていきます。
    これにドメストをまわしかけてパック、蓋を閉めて
    20分待ちます。

あとは流すだけでスカっと汚れが落ちていますよ!
    塩素系の臭いが気になるようであれば、このパックの
    後で普通の洗剤で洗ってもいいです。

トイレクイックルなどを使ったあと、これをブラシの
    先にはりつけるような感じで便器を拭うとブラシだけ
    よりもずっとキレイになるし流すだけで簡単です。

パックが終わったらトイレにドボンよりブルーレット
    より何より、「トイレマジックリン置くだけタイプ」
    (商品名忘れました)をセットしておきましょう。
    これは効きます。個人的に回りにすすめまくりです。

• トピ主です

またまた大変遅くなりましたが、お返事をくださった皆様、ありがとうございました。
    ドメストが近くのお店で安く売っていたので試してみたのですが..やはりだめでした。
    うっきーさんのおっしゃるとおり、うちのトイレは暖房便座機能付きなので、熱で汚れが化学変化してしまったのかもしれません。
    脱・東京1Kさんのおっしゃる「よごれ知らず」という製品も気になりますが、DIY等のお店とはどんなお店なのでしょうか?
    また情報をお待ちしております。

• …空容器を捨てたばかりで、

社名(…千葉県内の有限会社だったような…)がすぐにはわかりません。役立たずですみません。
    いつも、ドイト(DOit)後楽園店で買っています。お近くに店舗があるとよいのですが…。

ドイト→http://www.doit.co.jp/location/kanagawa/kn_f_fuji.htm

そういえばスーパーでは見ない=売れていない=それほど仕入れない商品、という気がしてきました。店舗によっては取寄せになるのかもしれません。

念のため「よごれ知らず」「水垢」で検索してみたら、楽天で商品の“外見”が出てきました。定価だと1,200円みたいです。

• サンポールで試してみては

8月の書き込みなので今さらとは思うのですが、ドメストパックをした要領でサンポールパックをし、(サンポールは大量に使ってください。)2時間以上放置します。最後にブラシでゴシゴシこすると、酸で解けた尿石がドロドロに解け落ちます。その後、水を流すときれいなトイレがよみがえると思います。サンポールを一本使い切るつもりで(200円弱ですので経済的!)使用するのがコツです。
    アルカリでは(ドメストやトイレハイター)尿石は溶けませんが、塩酸系のサンポールだと 溶かすことができます。
    サンポールを良く流し落とした後に、ドメストで洗うと汚れがつきにくくなります。
    私も花王のトイレマジックリンはお勧めです。