つるむのが苦手なのに・・・・

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

レーズン

幼稚園のお母さんのお付き合いが濃厚、親密なんです
お母さん同士家の行き来は当然のこと、毎日降園後も誰かの家の集まって遊ぶ。
夏休みは大人数で(多分小学生も加わる)映画鑑賞。
園の行事の時は、それぞれのグループで固まっておしゃべり。(かなりうるさい)
私はそこに入りたくないし、入れないとも思っているけど、目の前でママ同士の約束とか、子供の約束とかしているのを見たり、過去の出来事を楽しそうに話しているのを見ると、とてもとても淋しくなります。
つるむのが苦手なくせに、そういう光景を目にすると羨ましくなる。矛盾している自分を持て余しています。
こんなこと思っている幼稚園ママさん、
昔の幼稚園ママさん、いらっしゃるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒です!!

私も同じ状況です(涙)
    気を使う性格で、とにかく人と関わるのが疲れます。
    話し上手ではないので会話がとぎれたりすると苦痛・・・。
    なので幼稚園のママ関係も苦手。
    なのに他のお母さんたちが仲良く行き来しているのを見ると疎外感を感じて憂鬱に。
    娘も私に似たのか、なかなか集団生活になじめずクラスの子と約束してくることもないのですが、親としては自分はとにかく娘にお誘いがかからない事がなんかかわいそうで・・・。
    夏休み、近所の同じ幼稚園の親子さんの所に他の親子さんが来ているのを何回か目にして、
    ”幼稚園で顔をあわせなくても連絡をとりあうぐらい仲がいいんだ・・・。”と落ち込んだり。
    かといって全く誘ってもらえないわけではなく、声はかけてもらえるのですが、深く関わるのが苦手な性格ゆえそれはそれで気が乗らず、本当に矛盾しています。
    なんとかならないですかね〜、この性格・・・。

• 小人数でなかよくなるまで

いやでも、時々むりしてでも
    でてみては。わたしもすごく苦手だったけれど
    そう感じてるひともいます、他にも。
    悪口を言わない、人と比べない、ということを
    きをつけて聞き役に徹していれば、其れほど
    お母さん同士のつきあいってどん底になることも
    ありません。あ、あと自分の家庭のことも
    細かく言わないほうがりこうかもしれませんね。

そのうちきの合いそうなお母さん達ができて
    自然と「寄って行って」といわれるかもしれません。
    やっぱり孤立してしまうほど付き合わないのも
    遠ざけられてしまうし、いつもつるむと大変だし
    たまに行く、30%くらい出たらいいと思います。

お母さん友達も、いいものですよ★

• わかるわ その気持ち

今の私の気持ちと一緒です。
    ママ友達と仲良くなりたいけどつるむのはゴメン。個人的に仲良くなれれば、、、と思っているけど皆横のつながりが強くて辟易してます。
    一人でもいいや! と思ってますが、“**ちゃんのお誕生日会のプレゼントなににする?”とか “昨日##さんの家でのランチおいしかったね” など 耳に入ると 「私は誘われなかったか、、」とちょっと落ち込む。 実際、誘われれば誘われたでうっとうしいんだけどね。 
    私自身のわがままだというのは、百も承知。
    36歳にもなっていまだに“友達関係”で悩むのか、、、と 自己嫌悪の毎日ですよ。

• 無理しないで〜

自分に正直になるほうがいいです。無理してはいると、又苦痛かもしれない。私の場合3人までが限度でした。たまたま、私の子供は、男の子、マンションに男の子が少なくて、なかなか仲間探しも出来ずでしたが、かといって、1つ上の女の子のお母さんと親密になったのはいいけれど、相手は口が上手く家で遊ぶのも言いくるめられて、家に来られてばかり疲れました。女って、半分怖いなって思いました。本当に仲のいい人、自分自身に出来たら、子供のこともひっくるめて、温かい気持ちで見守って上げられるかも。私は、自分自身にとても優しい友達が見つかったことで、子供に友達を無理に作らなくとはと言うアセリが無くなりました。お母さんが幸せなら子供も幸せだって、だから、まず自分が心を許せる友達を一人でも作って見て下さいね。そしたら、安心感から、また、お友達が少しずつできるかもですよ。

• 同じです。

わかります!全く同じ気持ちです。
    私も学生時代からお手て繋いで
    トイレへ・・・っていうのが苦手でした。
    今、子供が幼稚園に行ってますが、
    やはり慣れてくるとグループのようなものが
    出来、園外でのお付き合いも出てきますね。
    正直言うと苦手で面倒だなと思うけれど、
    子供同士でおしゃべり中に話題が出るみたいで
    (いつ誰ちゃんの家で遊ぶ、とか)
    子供のためと割り切って
    誘われれば行くようにしています。
    でも帰ったらグッタリ疲れます(笑)
    うちは私立なのでたとえ嫌な人がいても
    幼稚園までのお付き合い、と思って
    当たり障りなく付き合ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 逆に質問させ下さい

うちは保育園に通わせています。
    ですのでそんな親密な人はいませんし、
    せいぜい参観や懇談などで会うと「暑いね〜」ぐらいの日常会話のみ。
    そして普段は挨拶程度です。
    なので本当に分からないんです。
    幼稚園ってそんな関係が多いってよく聞きますよね。
    お互いの家を行き来したりする事って
    そんなに多いんですか?
    友達は公立の幼稚園にいれていますが、
    どうしても送迎の時間が一緒だから、お話しないと(ママ友つくらないと)
    いけないような雰囲気はある。
    でも、それは園の中だけで、帰ったら特になしと言ってました。
    私立と公立でも違うのでしょうか?
    来年妹の子供が私立幼稚園に行くとの事なので
    質問させていただきました。

• 横ですいません。れいな様

自分の周りだけの話ですが、質問にお答えしますね。
    幼稚園はお母さん同士のおつきあいが深いですよ!

自分の周りでは、割と父兄が園にかり出されることが多く(少なくとも月に1〜2回くらい)、その結果お母さん達とのおつき合いが始まります。園で PTAの仕事をするには、父兄の協力関係が必要だから。
    また、子供は降園後に時間があったり、体力が余るとお友達の家に遊びに行きたがります。夏休みなんて、時間も体力も余りまくりです。子供の行き来があると、ママ同士のおつき合いの必然性も出てきます。
    また、幼稚園に通わせているママさん達は専業か、もしくはパートが多数派。時間的に、人に合わせることが可能な環境のことが多い。それだと自然発生的にママさん同士つるみあうことも多くなるでしょう。

うちの園で最もすごいグループは、子供の習い事のある日以外は降園後から夕方までおうちに集合してお茶。週末はパパも含めてファミリー同士でテニスあんどバーベキュー。がんばれ!ママさん達!

ところで、れいな様、保育園の場合はおつき合いって本当に無いのでしょうか?夜の飲み会とかも?保育園事情をぜひ教えてください。

• 入ってみると辛いこともあります

つるんでいれば、それはそれで悩みを抱えているはずです。親しくなっても、小さなきっかけで人間関係が最悪になることもあります。子供が低学年頃までは
    お誕生会や、バーベキューなどいろいろとつるんでいましたが、それも子供のためにお付き合いしていた訳で、子育てが終わった今もお付き合いしている人は
    皆無に等しいです。たぶん嫌な思い出も
    あるからでしょうね。どちらが良いかは判断しかねますが、つるんでいれば楽しそうに見えても、落ち込むことがかなりありました。

• まさに!

いま、私の抱えている悩みそのものです!
    行事事の前には 気が重い・・・
    狭い園なので とても濃密なんです。
    狭い町なんで ずーーーーーっと一緒で 最初にこけると もう入る余地がない感じ。
    仲良しさんはいるけど、もっと広く付き合いたい・・
    いや、少人数でもいいや と二つの気持ちでもやもやしてます。
    こんな思いから早く開放されたい・・・
    でも人との繋がりは避けられないし。
    困ってます。

• 二児の母さんへ(保育園事情)

横の横ですみません。
    私が利用している保育園(私立の認可保育園)の場合でお話します。
    うちの園は行事の多い園(2ヶ月に1回くらいある)です。保育園主催の行事の場合は当日参加するだけです。(懇談会、運動会、クリスマス会など)
    父母会主催の行事の場合は2ヶ月くらい前から平日の夜や土日に何回か集まって打ち合わせをします。
    その後飲みに行くということもありますが、そういう場合は予め「この日の打ち合わせの後は飲みに行く」と決めてから行きます。
    平日以外に土日仕事がある人や片親家庭の人もいるので全員が参加するというのは無理があります。
    中には行事そのものが嫌いですべて不参加という人もいますが、人は人、という考えがみんなにあるので強制することはありません。
    保育園に預けている父母は、仕事と育児と毎日バタバタ過ごしているので、人に対して何かを求めるとか他人が気になるとかそういう感覚が少ないのでしょう。
    今回の幼稚園のお話を聞いてビックリです。