隣人への対応

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

リサコ

在米の者です。隣人から文句を言われ続け、心身ともに疲れてしまいました。今まで言われた苦情を箇条書きにさせて頂きますと‥‥
1、キッチンでパンをこねていたら、パンを流し台に叩きつける音がうるさいと言われた
2、たまに庭に放す犬が、柵の向こうにいる隣人に気づくと吼えるのですが、それがうるさいと言われる(私は普段家に居ますので、犬が吼えたらすぐに叱って家の中に入れるようにしています)
3、ガレージで車を洗うなと言われた(家はガレージで車を洗った事はありません)
4、スプリンクラー(庭の水撒き)の向きに関していちいち難癖をつけてくる
5、私の家に訪れる友人に対しても、車の止め方について文句をつけてくる(公共の駐車スペースで、決して迷惑な形での駐車はしておりません)
‥先日は、玄関からふとしたすきに犬が外へ出てしまったのですが、すぐ捕まえて家にいれました。が、警察を呼ばれました‥。
うちも悪いなと思うところがあれば、苦情を入れてくる度に謝っていますがどう考えても、理不尽な苦情が多すぎると思うのは、私だけでしょうか。
こういう対応をしたらいい、等のアドバイスがあれば是非宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 土地柄にもよると思いますが

ニューヨークに住んでいる私に言わせると・・・
    2、たまに庭に放す犬
    これは理不尽でないと思います。パンこねの音が聞こえるくらい近くの家でしたら、犬を庭に放すこと自体、嫌がられるかも(騒音+怖い)。うちの階下の住人もよく大型犬を裏の狭いスペースに放していましたが、犬に噛まれた経験のある私には、柵を飛び越えるんじゃないかと気が気じゃなかった・・・。
    4、スプリンクラー
    これは理不尽じゃないかも。お隣の庭にかかっていたら、湿気を嫌う植物もあるわけだし、お隣の通路近くなら通れば水もかかるだろうし。
    6、犬が外へ
    これは怖い。危険だと思います。チワワじゃないですよね。
    まあ、半分は理不尽だけど、半分はお隣さんの言い分もわかるかな。
    今後の判断の材料にしてもらえればと思ってレスしました。

• 隣の人は犬嫌い?

犬が嫌いな人は吼えられるのも大嫌い。犬好きの人にはわからないと思います。
    絶対に吼えさせないようになぜ訓練をしなかったのでしょうか?今からは無理なのでしょうか?
    それをする事が最初かもしれません。

• 同情します。

私も在米で一軒家に住んでいますが、キッチンでパンをこねている音が隣家に聞こえてしまうほど隣接しているのですか?
    日本じゃあるまいし、いくら隣接していてもアメリカだから、その人聞き耳立てているのではないですかね?
    ガレージで車を洗うなって隣家のガレージで洗う訳ではないのだから自分の敷地の自分とこのガレージで何を洗おうが関係ないと思いますよ。単なる嫌がらせが趣味?言いたくないけど日本人という事で差別的に見て嫌がらせをしているとか?
    可能だったら越したらどうですか?すぐに訴訟したがる民族だから、それこそ今後何があるかわかりませんよ。うちの近所はみな友好的です、ここに越して来てよかったと思っています。

• 隣人はおおらかではないけど、、、

全くもって理不尽なことは言ってないですよ!!
    パンの空気を抜く音などは、かなりうるさいですし、
    スプリンクラーの向きによっては燐宅を水浸しにしてしまうだろうし、
    犬に至っては嫌いな人はとても恐怖だろうし、、、
    洗車はしてないとの事ですが、「おおらかな」あなたのことなので、勘違いされちゃったのかも・・・。
    車の止め方に至っては、こちらが迷惑かけてないと思っていても、
    普段が普段なのでつい厳しく意見を言うのかもしれません。

少なくとも、パンの音、犬の問題、スプリンクラーに関しては非はあなただと思います。
    それらの事があるので、隣人はあなたの行動に敏感になってるのかもしれないですよ。

もしも日本で同じ事をしても、文句が来ないかもしれません。
    そしそうであるなら、それはイザコザを避けたいから我慢して文句を言わないだけです。

あなたのような自分に甘い無神経な人は、
    どれだけ他人が我慢してくれてるかを理解しようともしないんでしょうね。

• どういう住居にお住まいですか

賃貸ですか持家ですか?アパートですか、コンド、それともタウンハウス?状況によってアドバイスは変わります。

1は、狭い共同住宅なら迷惑です。ドンドンと響く音は心身に応えます。一軒家に引越ししましょう。既に一軒家にお住みなら、二重の窓に買い換えましょう。そんな金が無いなら、パン焼き器、若しくはパン捏ね器を買いましょう。

2は非常に迷惑です。犬が庭にいる間は、トピ主さんも外にいて吼えない様にしましょう。

3は「私が洗った証拠は?私を無実の罪で攻めるのか」と言って逆に攻め立てましょう。

4は、水が大量に隣の家に行っているとか、隣の庭の水のいらない植物に掛かっているということは無いですか?

5に関しては簡単です。「違反駐車してたら、すぐ警察呼んで下さい。」とだけ言いましょう。

>‥先日は、玄関からふとしたすきに犬が外へ出てしまったのですが、すぐ捕まえて家にいれました。が、警察を呼ばれました‥。

呼ばれて当然でしょう。道にリード無しの犬を歩かせるのは、アメリカでは軽犯罪法に引っかかる筈ですが。(刑務所じゃなくて、チケットを貰う方です。)罰金無しでラッキーだったと思いましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レス有難うございます

▼出羽の守様

レスありがとうございました。
    充分動物の嫌いな人の立場になって‥‥と、思ってはいるのですがやはり細かい所まで、もっと気を使わなければいけませんね、反省してます。
    ちなみに‥‥柵は、2メートル程あり裏庭を囲む感じで設置されておりまして、お互いの顔さえ見えないようになっています。
    スプリンクラーは、ここ地域一帯で義務付けられておりまして、夕方になるとどのお宅でもスプリンクラーを稼動させています。
    ご指摘にありましたように、隣人宅の通路を妨げるような場所には置いてありません。

お時間を割いて頂き、ありがとうございました。

▼色彩様

>犬が嫌いな人は吼えられるのも大嫌い。犬好きの人にはわからないと思います。

はい、ごもっともです。

>絶対に吼えさせないようになぜ訓練をしなかったのでしょうか?今からは無理なのでしょうか?

今一歳になったばかりで、試行錯誤しながら訓練をしている最中です。
    最初の投稿では書きませんでしたが、何度か犬に向けて物を投げ込まれたり、玄関から出てしまった時には何故か隣人が金属バッドを振り回しながら玄関から大声をあげて出てきた事もあり、恐らく犬も隣人を怖がって吼えてしまうのだと思います。
    他の人には一切吼えません。

お時間を割いてレスを頂き、ありがとうございました。

▼北米様

家の作りがダイニングキッチン、ランドリールームが抱き合わさった感じで、隣接されています。ですが新築の鉄筋コンクリート作りでお隣の生活の音はいまだかつて聞こえた事は無いのです‥‥。私が鈍感なのか‥‥。

>けど日本人という事で差別的に見て嫌がらせをしているとか?
    可能だったら越したらどうですか?すぐに訴訟したがる民族だから、それこそ今後何があるかわかりませんよ。

私も差別は考えました。何故かというと、主人(米国人)が一緒の時には、何も言ってこないからです。
    私達が住んでいる反対側のお宅(米国人)でも犬を2匹飼ってらっしゃいますが、この隣人とは何の問題も無いとおっしゃってました。犬のトイレをフロントヤードでさせる為、1日に何度かフロントヤードに犬を放してらっしゃいますが、これも何も言われた事が無いという事でした。

今までは意地でも出ていくもんかと思っていましたが、後に大きな問題になるのだったら、今のうちに縁を切っておいた方が得策かもしれませんね‥‥。
    貴重なお時間を割いて、アドバイスを頂きありがとうございました。

• レスありがとうございます

▼隣の女様

レス有難うございました。
    厳しいご指摘、反省を含めて何度も読み返させて頂いています。

>もしも日本で同じ事をしても、文句が来ないかもしれません。
    そしそうであるなら、それはイザコザを避けたいから我慢して文句を言わないだけです。

なるほど、そうなんですか。

しかしながら、

>あなたのような自分に甘い無神経な人は、
    どれだけ他人が我慢してくれてるかを理解しようともしないんでしょうね。

私の投稿しました文章から、「自分に甘い無神経な人」とどうして取られるのでしょうか‥‥?
    出来るだけ近所の方々とはトラブルの無い様生活していきたいですし、詳しくは書きませんが、慣れない土地でそのような努力は出来るだけしているつもりです。

私も血の通う人間ですので、「こちらから挨拶をしても徹底的に無視をする隣人」の気持ちを理解しようとは、どうしても思えないのです‥‥。

お時間を割いて発言頂き、ありがとうございました。

• レスありがとうございました

▼Texan様

レスありがとうございます。
    家は平屋の一軒家です。

お時間を割いてアドバイスを頂き、感謝しております。

• ありがとうざいました

文字数が足らなく、あまり詳しくはかけなかったのですが、私が「理不尽だと思う」一番の理由は、隣人のやっている事と言っている事が矛盾しているのではないかと思うからでした。
    他の方のレスにも書きましたが、スプリンクラーは毎日夕方になると、このハウジングエリア一帯のお家で稼動させますし、犬も隣人を除きほとんどのお宅で飼ってらっしゃいます。

息子さんがガレージでバンドの練習をしていたり、週末のBBQの後は、豚の骨が(Backyardの)柵の向こうからウチの庭に投げ入れられたり、それこそウチのガレージをブロックするような形で車を止めたり、という事もありました。
    だいたい、凄い剣幕で重箱の隅をつついたような苦情を言われる時は、隣人が何かしでかした後なのです。
    ストームの後の、雨漏りでさえうちのせいにさせられるのです。
     もうこんな隣人に気を使うのもバカらしくなってきました。皆様のアドバイスを読んで、もうこれは引っ越すしかないなと考えが固まりましたので、そういう方向で主人と話を進めていきたいと思っております。
     重ね重ね、発言していただいた皆様、ありがとうございました。

• 〆後のようですが・・・

トピ主さん、大変な思いをされていますね。

私は日本に住んでいますがやはり隣人に一方的に嫌がらせをされました。

こういったトラブルは日を追うごとにエスカレートしがちです。
    毎日隣人の嫌がらせに神経をすり減らすくらいなら、新しい場所で気持ちよく生活した方がいいですね。

次回はいい環境のおうちが見つかることを祈っています。
    ご主人とワンちゃんと楽しい生活を!

• こういう輩は

理不尽な人はこちらが強く出ないと、ますます図に乗りますよ。引っ越すより向こうを追い出す事を考えましょう。こっちが下手に出れば向こうが強く出ます。逆にこっちが強く出れば、向こうがおとなしくなります。

>息子さんがガレージでバンドの練習をしていたり

即刻騒音と言う事で警察を呼びましょう。911ではなく、管轄の警察の方にかけましょう。匿名にすることも出来ますよ。

>豚の骨が(Backyardの)柵の向こうからウチの庭に投げ入れられたり

向こうの庭に投げ返しましょう。

>それこそウチのガレージをブロックするような形で車を止めたり

何も言わず、警察に電話しましょう。どこの車か知りません、といえば、業者の車を呼んで、牽引して持っていってくれますよ。

余りにも嫌がらせが酷い場合には、Restraining Orderを裁判所で取る必要があるでしょう。その為には、些細な事でも警察に来てもらって、記録に残しましょう。

• ▼きりこ様

きりこさんのおっしゃる通り、新しい場所での生活を計画し始めております。
    もう引っ越すと決めたら、気持ちもとても楽になりました‥。

>次回はいい環境のおうちが見つかることを祈っています。
    >ご主人とワンちゃんと楽しい生活を!

暖かいお言葉、今の私にはとても胸に染み入ります。
    ありがとうございました!

• ▼Texan様

再度のレスポンス、ありがとうございました。
    Restraining Orderというものがあるとは、知りませんでした。

息子さんのバンドの練習に関しては、何度か注意した後にも止める様子が無かったので、警察を呼んだ事があります。
    が、「何でそんな事で警察を呼ぶんだ」と、凄い剣幕で怒鳴り込んできました。
    今思えばTexsan様のおっしゃるように、匿名にしておけば良かったと思っております。
    他の事に関しても、私の外出帰りをフロントヤードで仁王立ちして待っておりまして、いちいち文句を言われるのです。
    こんな事が1年も続きますと、情けない事に家の外に出るのが怖くなってきまして、「いや、ここで引っ越したら負け犬も同然」という気持ちと「早くこの土地から離れて楽に暮らしたい」という気持ちの葛藤の毎日でした。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
    今後何かあった際には罵倒されるのを覚悟で、警察を呼んで記録に残しておこうと思います。