怒鳴り夫の対処法

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

匿名

怒鳴る夫について小町内を検索しましたが、
「相談者がその後どうしたか」がよく分からなかったので
トピをあげました。

私の夫は少しでも気に入らないとすぐ怒鳴ります。
ためしに3ケ月ほど日記をつけてみると
平均週2回は険悪なムードになり怒鳴られています。
私としては怒鳴られる事が本当に苦痛で、
頭痛がしたり緊張しておなかが痛くなったりするので、
大声を出すのはやめて欲しいとお願いしても、
まったく治りません。

最近では離婚も頭をかすめるようになり、
思い悩んでいます。
ですが、離婚となれば自分はもちろん、
周りにも大きな影響が出るのは目に見えており、
軽はずみな行動はできません。
そこで、お伺いしたいのですが、こういう経験をされた方は最終的にどんな結論に達し、どう行動し、その結果どうなったのか教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちわ。

以前「怒鳴る人」というトピを立てた者です。
    自分で検索して日付けを確認したのですが
    あのトピを立ててから1年が過ぎたようです。
    「怒鳴る人」というのは私の彼氏の事です。
    今でもまだ一緒に居ます。

・・・が、1年経っても彼は変わりません。
    やはり怒鳴る人というのはタチが悪いですね。
    向こうに非があっても逆切れしてくる、その逆切れと
    大きな声は必ずセット・・・。
    彼も変わろうとはしてくれてるみたいですが
    もう私の事は怒鳴っても平気な相手と思っているようなので
    最近は抑える事もしようとしないんじゃないみたいです。

で、私も大声で怒鳴り返す(ヒステリー?)ようになりました。
    そうすると逆に彼は冷静さを取り戻し私をなだめます。
    ある日、怒鳴られ私がヒステリーで返すと「またかこれか!」
    と言われたので「じゃああんたは何!」と言い返したら
    反省してました。

怒鳴る以外にも色々問題があって今まで別れたりくっついたりを
    繰り返しましたが、この人と結婚していいのでしょうか・・・

ごめんなさい、ただの便乗レスになってしまいました。
    良かったら私のトピについたレスも参考になさって下さい。

• 怒鳴るより短気な夫ですが。。。

はじめまして。
    ご結婚何年目か書いて無かったので理解しづらいところがありますが、今まで怒鳴られてトピ主さまが家出したとか何かの反抗を試みたことは有りますか?怒鳴られっぱなしで我慢していると貴女の有難味が分かってない感じもします。
    私の夫は短気なものですから、結婚当初からのぶつかり合いはそれが原因でした。余程頭にきた時はその度に家出をしていました。小学2年生を頭に3人置いて1週間位実家に帰ったこともあります。
    こういうことが出来ない方もいますが子殺しに走るよりはマシです。そういうことが何回かあり、少しづつ主人が私を理解してくれるようになり、大人しくなっていきましたよ。少しは困らせないと相手の気持ちが分からない連れ合いは図に乗るばかりです。

• 気持ちわかります 1

会社で、上司と同僚一人が感情的にどすを聞かせて怒鳴ってきます。うつ病のように彼らのケースもサイクルがあるように思います。ただ自分より弱い者、言いやすい者を選んで怒鳴っているようにも思います。

私が悲しいのは、怒鳴られる事よりも、どうして私がこんな人達と同じ部署にいるのかという事です。人によっては「神様に与えられた人生の試練だとか、レッスン」だとか言いますが、たまったものではありません。

私も本当に悩みました。ストレスがいっぱいです。でも会社は生活もあり辞めれないので我慢しています。

精神的に成長するために、私はいろんな本を読みました。宗教・哲学・心理学等。難しい人とどうやっていくか、なぜ彼らいつも怒っているかとか、幼少時代の体験が影響しているとか、いい勉強になります。

ただ本のアドバイスは聞くには易しですが、自分の状況に応用していくのが難しい時があります。例えば、避けるのは簡単ですが、仕事上彼らから逃げる事ができません。今はもう怒鳴られても涼しい顔で無視するようにしています。

(2に続く)

• 気持ちわかります 2

(続き)

私とは違って、トピ主さんの環境は、ご主人だという事で、愛して結婚した相手だし、一緒に生活している人なのでもっと大変だろうと思います。

上記のトピの内容だけでは、ご主人の心理的な部分、家庭環境、仕事上の問題等がよくわからないので、ネット上の他人がどうこうは言えないと思います。 

離婚まで考えて思い悩んでいらっしゃるなら、エスカレートして暴力を振ったりするケースになる前に、本当に信頼の置ける(評判のいい)カウンセラーとか、有識者や両親に相談するのがいいと思います。 
    年を取った人たちの方がずっといい人生の知恵を持っている事があります。

私などは30代若輩で、人にアドバイスが出来るほど人生経験がないのに、投稿してしまいすみませんが、とても気持ちがわかったので。。。

お互いに、自分達はマイナスのエネルギーに負けないように、明るい気持ちを持ち続けて頑張りましょうね。

• 怒鳴ったって平気って顔をする

夫がそうです
    最初はとても怖くて泣いたりしていましたが
    最近では 
    「そんなくだらない事で怒鳴っても言うこと聞かないわよ」
    と サッサと別室に行くか 後は無視します
    幸い大声だけで 暴力を振るう人ではないので
    怒鳴り声さえ無視してれば 平気です
    って言うか平気を装っています
    今でも たまに怒鳴りますが子供と
    「なんでお父さん こんな事で怒鳴るのかしらね」
    と言ったり
    「怒鳴るほどの事じゃないでしょ 大げさな」
    と動じないでいると回数も怒鳴ってる時間も
    少なくなった気がします 

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 5倍返し

いますね、そういう人。

怒鳴る人っていうのは大抵ワガママな人が多いもので、
    我慢の許容範囲が狭い人ばかりです。
    なので普通の人では怒らないところで
    スイッチが入ってしまうのです。

しかし、そんな時はこちらも怒鳴る。
    相手を上回る勢いでね。
    相手に怒鳴る隙を与えず、相手が怒鳴りだしたら
    その上からそれに輪をかけた勢いで怒鳴る。

すると相手は大人しくなります。
    怒鳴ってばかりいる人は、
    その分怒鳴られた事が無いからでしょうかね。(笑)

• つとめて冷静に

怒鳴られるたびにジーーーーーーッと相手の顔を見て、怒鳴るのをやめた時に「どうして怒鳴るの?」と言います。つとめて冷静に。
     これを延々とくり返します。怒鳴られるたびにくり返します。とにかくジーッと顔を、目を見て。怒鳴られている内容は聞くことありません。
     どうせ「おまえが××だから怒鳴るんだ」などと理不尽なことを言い募るに決まってますが、それでも「私は呆れています」という態度を見せつけ続けてください。そして機会があれば「怒鳴らなくても普通に言ってくれれば聞こえるわ」と言ってください。
     感情的になって怒鳴り返したりしないこと。よけい事態が悪化します。

• 直しました。

自分の父親がそうでした。
    一番のきっかけは、
    何年か前、妻に
    「もう心臓がドキッとするから止めて、静かに話してもわかることよ」と言われ、
    そんなに苦しめているのだと自覚し
    自分の父親が大声で母を怒鳴っているのを思い出し
    止めました。
    今は全く怒鳴りません。

• お返事ありがとうございます

ぷ〜様

なかなかレスがつかなかったので、
    お返事嬉しいです。

1年以上経っても同じなんですね。
    そう簡単には変わらないのでしょうか。
    「怒鳴って暴言を吐く」以外は特に問題ないので
    治ってくれればと積極的に努力しているつもりなのですが、
    なかなか。。。

私もたまに我慢の限界で怒鳴り返してしまう事があります。
    確かに一瞬、相手がひるんだりします。
    でも、結局は根本的な解決にならず、繰り返しなんです。
    真夜中にいきなり怒鳴り始めたり、
    街中でも飛行機の中でもところかまわずなので、
    近所迷惑もはなはだしく、本当に恥ずかしい。

病気なんじゃないか?と真剣に疑ってしまいます。
    いっそ病気なら病院で解決しそうなのに。
    何時間でも平気でわめいてる彼を見ていると
    死んでしまえばいいのに。。。なんて思ってしまうんです。

夫とは長い付き合いの末、結婚したので、
    そういう部分も多少分かってはいたのですが、
    楽観的に考えすぎていたようです。
    今は後悔するばかりです。。。
    ぷ〜さんはまだ選ぶ余地があるんですよね。
    私の経験から言うと、結婚するならば
    本当に本当にじっくり考えてからをおすすめします。

• オウム返し

えーと、彼氏でもなんでもない、むしろ世の中でイ一番嫌いと言って良いほどの存在な男性社員がすーぐ怒鳴る人です。怒鳴るから嫌いなんですが・・・。
    最初は黙って聞いてたんですがある日「馬鹿」と言われて「馬鹿言うヤツが馬鹿じゃー!」と言い返しました。そしたらひるんだんですよね。
    これはイケるかな・・と思い、それからは怒鳴られた内容をオオゲサに茶化す事にしました。
    男性が「お前馬鹿かよ!!!(机をどんと叩く)」と来ればすかさず「お前馬鹿かよぉ!!で、机をどーん!アイタタタタァ手ェいったーい(と手をぶらぶら)ってカンジ?」って。
    その時は顔を真っ赤にしてワナワナしてましたが向こうから逃げ出しました。
    黙って聞いてる人は今でも延々と怒鳴られてますね。私は怒鳴られても一発で終わり(最近は一発もなくなったけど)ます。その内刺されるわよと気弱な子から言われたりしましたのであまりオススメは出来ませんが・・・・。

• トピ主さんが大事でないから怒鳴る

失いたくない、本当に大事な女性には、男性は怒鳴ったり、暴力を振るう(言葉でも)ことは決してありません。残念ですが、一度見下された以上、怒鳴られるのが嫌なのでしたら別れるしかないと思います。

冷めた愛情は元に戻ることは難しいと思います。

• たぶん・・・

怒鳴られることによってあなたに起こっている身体症状
    からそれはモラルハラスメントじゃないかと思います。
    暴言は心も体もむしばみます。
    大声、大きな音をたてて相手を威嚇するのはDVです。
    モラハラのサイトをのせておきます。
    私はここで暴言を吐く人といっしょにいることが、どんなに私をダメにするか目からウロコでした。

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

• 怒鳴られる側の考え方。

(2回目の投稿です。)
    アドバイスの中に、怒鳴りかえすと言うのがありましたが、自分の経験から、人によっては喧嘩を売っている人もいるので、そうする前によく考えた方がいいと思います。

彼らはそれで自分のストレス(蒸気)を発散させている人がいるので、「怒鳴りかえす」前に、人物をよく見たほうがいいと思います。
    例:虚勢をはっているだけか、プライドが高いからか、本当に実力を伴った恐い人か、等。

喧嘩をかったら、こちら側が相手の思うつぼにはまる事があるので、そういう対処法などが本によく載っています。合気道の話で、相手のエネルギーを利用して、自分は最小限のエネルギーで相手をかわなど、いろいろはっとさせられるアドバイスが載っています。

まだまだ私は未熟者ですが、少しずつ習っています。本当人間関係は難しいですね、ほんとに。

• そんな人と一緒にいる必要があるの?

知人のご両親がそういうタイプです。
    長年連れ添ううちにお互い怒鳴りあうようになったみたいです。
    だんなさんが怒鳴るので奥さんもだんだん大きい声で言い返すようになったみたいです。
    その奥さんをみて思うことは
    「ああはなりたくない」です。
    その奥さんはいちいち自己主張するのでどうしてかな?と不思議に思っていました。
    家では大人しく黙っていたら大切にされないから主張ばかりするのでしょうね。
    だって、誰でも大切に扱われていたら大声で主張する必要などありませんから。
    付き合っていて本当に気持ちのよい人っていますよね。せっかくの人生、そんな変な人と一緒にいても仕方ないですよ。

• 「血圧上がるよ」としらけた顔で

しらっと、怖がったそぶりは見せずに「血圧上がるよ」とボソッと言ってみるのはどうでしょうか。

あるいは、防犯ブザーのピンを抜く、とか。

耳に手を当てたりはずしたりして、ふざけてみるとか。「うわん、うわん、て聞こえるよ」って。

私の場合は手近にあったプラスチックハンガーを思いっきり投げてみました。ハンガーはぶっ壊れ、吹っ飛び、その勢いに夫は飲まれていました。
     それ以来、大声は出さなくなりましたね。

そんな怒りっぽい夫も、年とともに丸くなり、最近はめったに腹を立てないですよ。

• 怒鳴る上司

私の会社にも、血相変えて怒鳴りまくる上司が
    います。(30代半ば)

ある日若い子が部長に対し、キレて怒鳴ったのを見て
    「最近の若いヤツは駄目だな、
    あれしきの事で怒るなんて」
    と、涼しい顔して言っていました。

自分が普段どんな醜い顔して怒鳴りまくっているのか
    気付いてないようです。
    怒鳴り顔をビデオにでも撮って見せてやりたい。

• ある面深いでしょ?!

程度にもよると思いますけど、うちの夫の新婚時代も結構怒鳴ったり脅したりしてきました。

始めは怖いなぁ、と思ってましたが、どなたかのように“怒鳴ったって平気”をアピールするために

「ほへ〜〜。とうひゃん何怒ってるんらぁ〜(鼻の下を伸ばしアホ面を作りながら鼻くそ掘る仕草で)」

片付いてなくて責められた時は
    「うぇ〜〜ん。ぼくちかれちゃって(疲れちゃって)出来ないのぉ〜〜〜(床に仰向けになって手足をバタつかせながら)」

何事もこの手で行き、夫はあまりの私のアホさに戦意喪失し、4年たった今ではものすごく温厚になりました(笑)

でもあまり人にはお勧めできません(アホ過ぎて)

• 父がそういう感じですが

子供に対しても怒鳴ります。
    70歳になったいまでは怒鳴りませんが、それまで怒鳴られて暮らしました。
    子供に対しても怒鳴りますので、よく結婚は考えてください。

• トピ主です2

続きです。

私は結婚して半年ですが、付き合っていた期間が長かったので、
    彼の性格はある程度知っていました。
    現在の状態が想像できる出来事も多々ありながら、
    結局、結婚を選んだのは、共依存という状態なのかもしれません。

こういう人格の場合、完治するのでしょうか。
    (元)怒鳴り夫様の例もあるので悲観ばかり出来ませんが、
    先が遠いです。

「大切に思っていないから怒鳴る」というのもうなづけます。
    夫は怒鳴って暴言を吐く以外は、
    家庭を崩壊させるような事はしない人です。
    愛情深く親切な面もあります。
    でも、私が嫌がっているのに改善しない事自体が
    つまりは大切に思われていないのでしょうね。
    悲しくなります。

みなさん、色々ご意見ありがとうございました。
    強い人間になる修行だと思って、
    もう少しがんばってみようと思います。

つい、弱音を吐いてしまいましたが、
    どうしても離婚したいというのではなく、
    治ってくれれば、という想いからあげたトピなので、
    治る場合もあるという意見は心強かったです。

• テープに録音して聞かせる

私は怒鳴る人や暴力をふる人は嫌いですし、一緒に時間を過ごしたくないので、まずつき合いません。なぜ一緒にいられるのかが不思議です。

いろいろ原因はあるのでしょうけど、人のそういう行動はなかなか直らないので、それでもよければこの先の人生を一緒にすごすのもいいでしょう。

一度テープにでも録音して、どんな感じか聞かせてみたらどうですか。逆ギレするかもしれないけど、自分の現実を見させるのも荒療治かもしれないけど、いいかもしれない。

自分が怒鳴ってるのを聞いてどう思うか。また他の人が怒鳴っているのを聞いてどう思うか。きいてみたら。

• 死ぬまでなおらないでしょう。

家の旦那と全く一緒です。
    怒鳴る、暴言を吐く、などなどで威嚇する。
    他の部分では家庭を大事にしてるように感じるんですが、大声を出して威嚇して、って
    ほんとに私の事が大事だったらしないと思うんです。

トビ主さんのご主人は気の小さい方ではないですか?
    家のは、大きなことを言ってますが小心者で、だから自分より弱い私に大声で暴言を吐いたりしてるんです。
    私もいろんな所に行って、同じような境遇の方にお話を聞かせてもらいましたが、皆さん口を揃えて
    「そういう男は一生治らない。ただ、年を取ってくると体力の衰えと共にすくなるなるだけで、ずっと怒鳴りつずける」と言われました。
    私は、子供もいるし色々なしがらみで離婚できないんですが、心は完全に離れています。

• 忍耐主婦さんへ質問(横ですみません)

そういうご主人と結婚したということは付き合ってる時は普通だったんでしょうか?
    それとも、ちょっと短気かな〜と思ったけど大丈夫だと思って結婚されたんでしょうか?
    全く隠してたなら怖いですよね。

• 辛いですね。

うちの夫もよく怒鳴っていました。急にスイッチが入ります。なんでそんな事で怒るの?といつも不思議でした。自分の思い通りに私が動かないと、腹が立つようです。

結婚13年になりますが、私も色々やりましたよ〜。怒鳴り返したり、言われた事そのまま言い返したり。でも、これは、ダメでした。余計に腹が立ったようです。ず〜っと我慢していました。でも、ついに私が具合が悪くなり、夫と3ケ月口をきかないでいたら、夫の方から「話しあおう」と言いだし、私はそれまでの不満を全部話しました。

「私はあなたが怖くて仕方がない。」と....。それからはだいぶ気をつけているようです。とにかくおとなしくしていてはダメです。だいぶよくなったとはいえ、もう全く愛情はありません。人に話せないような事を罵倒され、愛情が続くわけがありません。

トピ主さん、余計なお世話かもしれませんが、結婚生活って長いですよ。お子さんがいないのなら、よく考えた方がいいのではないかと思います。安易に離婚を勧めたりして、他の方に怒られそうですが、ずっと苦しい私は、「トピ主さん、まだ間に合うよ」と言いたい。子供がいる、いない、はとても大きいです。

• 怒鳴る人は実はかわいそうな人達

(3回目の投稿です)
    怒鳴るのは愛してないという意見がありましたが、私はちょっとその見方には疑問です。

怒鳴る人は自分を自制する能力に欠けているようです。本当に自分より強い物、実力のある人、位が上の人には怒鳴る事ができないような人もいます。

弱いものにしか怒鳴れない、心を許した相手には実は甘えているのかもしれません。よく子供がだだをこねて母親に自我を全て出しているようなものです。

ストレスをそういう方向でしか消化できない人は、実はとても可哀相な人たちなのかもしれません。

ただ、だからと言って私は彼らを親身になって助けてあげようとか、愛する事はできません。自分の方がつぶれてしまいそうだからです。

是非、心理学関係の本を読む事をお勧めします。