知らない人から自宅に電話が

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

二ヶ月程前から自宅に知らない人から電話がくるようになりました。
直接私が電話に出た事は無いのですが、○(その男の名)ですけど彩さん居ますかと聞くそうなのです。もう5回以上かかってきています。
聞いた事の無い名前だし、母が用件を聞くとダイレクトメールの件でと言う所から、電話がくるようになった少し前に登録した懸賞サイトやモニターだと思い全て退会しましたが、それでもかかってくるし、親に懸賞サイトだと言っても信じてもらえずに疑われるしで散々です。撃退方等ありましたら教えてください・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デート商法では?

トピ主様が20歳以上の方ならデート商法で何か買わせる為に誘いをかけてきているのではないでしょうか。
    その手の電話はさも友人のようななれなれしい電話のかけ方をしてきます。
    夕方のニュースでも時々特集をやっていますよね。
    買わせるものはダイヤモンドだったり毛皮だったり  いろいろですが何百万もする値段の割りには金額に見合った品質のものは一つもないようですよ。

あやしい電話には断固拒否をしましょう!
    自分には必要がないことを言わないと名前を変えて何度もかけてきます。

いらないもので多額のローンを組まされては人生破滅です。くれぐれもお気をつけください。

• お母様世間知らずです

知らない人からの電話など在り得ないと思っていらっしゃるならお母様は大分世間を知らない方かと推察いたします。それに今まで数回ですと少ない方です。
    今はいろんな商売や罠に使うために本人の知らないところで勝手に個人情報が売買されているため、いくらでも誰にでも在り得る時代です。
    会話をせずひたすら切り続けるしかないですね。また、非通知が多ければ、非通知拒否設定を。理解のない人の前では辛いと思うけどどこでもあることだから数回で不安にならず気長に対応してください。
    私の場合、やや強気の相手と普通の相手がいましたが、だいたいは迷惑そうに切れば諦めてくれました。本当に頭に来ていた頃は、二回ぐらいは、気味悪そ〜〜に「そもそもなんでこっちの電話番号なんかあなたが知ってるのよ?私あなたのことなんか知らないですよ?教えた覚えないですよね?どうやって調べたんですか!」と切れ気味に言いました(笑)。
    お母様にはこの機会に、ニュースや新聞などでいろいろ見ていただき、オレオレ詐欺や、不明な料金請求葉書などに真面目に応じないようにというところまで教えてあげてはいかがでしょうか。

• 絶対に掛かって来なくなるよ!

確実に電話が来なくなる方法を教えます!
    これは、お母様(家族全員の方がいいかな)に頼むのですが、電話が掛かってきたら、

1.娘は、昨日亡くなりました・・・。(暗い口調で。)
    2.娘は、嫁に行きました。

上記のどちらかを言えば、2度と掛かって来なくなりますよ。

• 姉の場合も似た感じ

今年20歳になったばかりの姉に若い男の人から電話がかかってきました。
    あとで留守だった姉に聞くと心当たりがないとのこと。
    後日、また知らない男性から電話がありました。
    今度は違う名前の男性です。
    「娘はいませんが…」と母が言うと、「そうですか、いつごろ戻られますか?」と知りたがります。
    「さぁ…?」と電話を切っても、かかってくる電話。
    気味が悪いと姉は電話に出ず、母が電話を取るとまた違う人の名前で「○○さんはいますか?」と。
    「どちらさまでしょう?」と聞くと切れる電話。
    もういい加減にして!と一家が思う中、またある日電話…
    母が、「どちらさまですか?」と、しつこく聞くと「うるせぇ!さっさと代われ、ババァ!!」と逆ギレをして、電話を一方的に切ったそうです。「ババァとは何ですか!」って反論したけど電話は途中で切れたそうで…。
    だけど、それ以来電話は来なくなりました。
    一体なんだったんでしょう…?
    一家、気分悪くしています…

• 同じ体験しました。

あなたは学生さんですか?
    私は高校卒業〜大学2年までありました。
    実家にはよく私の友人だと言って私の携帯番号を聞いてきたりしてました。それも男も女もです。
    私はそんな人知らないし第一、友達に実家の番号なんて教えるはずもなかったので全部ムシしてもらうようにしました。しつこい人にはこっちからかけるので番号教えてくださいって言ってました。
    1回、本当にムカついて電話に出た所、『化粧品のアンケート・販売等…』こっちが何回断ってもしつこく勧誘してくるので一言『これ以上電話したら警察につきだすぞ!(怒)』って言ったらブチッって切られました。あまりにも失礼だったので本当に警察につきだしてやろうかと思いましたよ…

さて、あなたのお母様は友達だから番号教えてと言われたら教えてしまいそうですね…
    ダメですよ?そう言う商法だってあるんだから。
    世の中物騒です。もっと視野を広げてもらいましょう。まず、ここの書き込みをお母様に見せましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 思い出した!昔テレビでやってた

ルビーさんのカキコで思い出しました。
    いたずら電話撃退法3つを実験してもらうというのをやってました。
    1.相手の言ったことをとことん繰り返す。
    2.「いひ〜っひひぃ〜。うふふふ・・。」ととにかく気持ち悪く笑い続ける。
    3.お経を流す。ぽくぽくちーんと木魚などの効果音付。
    3つともかなり効果があったようですが一番効果があったのが3でした。
    1は逆切れされたところもあったようです。

• おそらく。。。

以前、懸賞サイトやモニターに登録された
    事があるとのことですが
    おそらくそれで名簿に名前が載ったのだと思います。

電話をかけてきているのは、悪徳業者と
    分類される類の業者かと思われます。

親しい友人の振りをして電話をかけてきて、
    本人が電話に出るとセールストーク。
    売りつける商材の種類は千差万別。

着物だったり会員権だったりほんといろいろ。

どなたかも仰られてますが、対策としては

(1)ナンバーディスプレイにして、
    非通知の電話は着信拒否にする。

(2)知らない人の電話は「いません」と言って、
    切ってしまう。

20歳になるとどこで調べたのか
    呉服屋からセールス電話がかかってきますが
    あれと同じ類です。

本人さえしっかりして、
    騙されないように自衛していれば
    大丈夫ですよ!

• 気をつけて!!

イマドキ、携帯持ってるのに自宅の番号を教える人なんていませんよね!!

私たち姉妹にも掛かってきます。
    私は名前の漢字が読みにくいので間違えられてることが多く、
    「お友達なら名前くらいわかるでしょ?」と切ります。

妹は結婚しているので、
    「親しい友人なら結婚してるってわかるでしょ?」
    とお断りします。

あとは、「本人の声を聞いても気づかないの?」と
    いうと向こうから切りました。

一回、何だろう?と「私ですが・・・」と答えたら
    「駅前にある○○(←会社名)ですが・・・。」
    と。

「会社の用事なら会社名で掛けるのが筋じゃないですか?」
    と言ったら、ガチャっと切られ、すぐ掛け直してきた。
    この時はさすがに、悪乗りしたな!!と反省しましたが。。。

• 鴨リストに名前が載ったのでは

一度でも変な業者に甘い態度をとって個人情報がばれてしまうと,鴨リストに名前が載って,いろんな業者に流れることがあるようです。そうすると,次から次へと勧誘電話に見舞われます。遠慮なくガチャ切りしましょう。「不在です」「死にました」「お話することはありません」って言いまくっていれば,そのうちかかってこなくなると思います。

• デート商法だと思います

お母様には、世の中にはさも友人のふりをして電話をかけて、質の悪い宝石を買わせたりする男どもがいるのだと説明してあげてください。

私もじゃんじゃんかかってきました。
    「高校の同級生」 (女子高なんだけど?) とかいろんな手口で。あるひあまりにも無礼な口ぶりに母が切れて「失礼ですけど娘とはどういう関係ですか?」

っていったら「肉体関係だよ! このババァ!」っていって切れたそうです。

私の父は病院勤務の医師ですが、「親族の危篤」を装った電話がかかってくるそうです。受付の人が「手術中なのであとで折り返しお電話します」というと、「とにかく緊急なんです。」って強引に手術中に呼び出しをさせたあげく「株」とか「先物取引」の案内っていうことがたびたびあって以降、なんどきでも家族の電話といえども取次ぎはなくなりました。(家族は手術中といわれればもちろん、ではまた後でという)いい加減にしろ!セールス電話!!

• 困りますよね。

実家から出て暮らしているのですが、
    「あまこさんいますか」と電話があるらしいです。
    やっぱりそういう、モニター関連の会社から。。
    困った家族が「うちに娘はいませんが」と言ったら、
    それ以来かかってこないそうです。

実家にいた頃は、たまたま自分が出てしまい、
    あまりの勧誘にどうしようかとオロオロしていたら
    父が電話を取り上げ、電話口の女性に怒鳴ってました。
    それから二度とかかってきませんでした。

あやしい電話がきても、まともに対応しないこと!
    がベストだと思います。
    家族の協力ももちろん必要なので、まずご両親に現状を理解してもらうのが大事ですよ〜。
    上手く撃退できるといいですね

• それは

悪徳商法の一つですね。
    私にもかかってきましたよ。

ちょっと前は、やけに馴れ馴れしい異性からの
    電話が主流でしたが、現在は
    丁寧な言い方で、いかにもきちんとした
    企業ですというイメージを植えつけようとしている
    業者がほとんどです。

私の場合も、親には「送付しましたダイレクトメールの件で」
    と言っていましたが、当然そんな手紙は
    きてません。
    それで親を安心させて、本人に電話口に出させる
    という方法です。
    「ダイレクトメールなんてきてませんが」
    というと、今からまた送るから住所教えろやら
    または、全然関係のないセールスの話をしてきます。

会社名は名乗ってたので、後でネットで調べると
    存在する宝石店でした。
    割と大きな会社っぽかったですが
    セールスのやり方は悪徳商法です。
    放置してください。

• トピ主です

レス有難う御座います。お返事が遅れてしまってごめんなさい。私が知らなかった情報もたくさんあって、とても参考になりました。

私がまだ未成年な事もあって、脅せば買わせる事が出来る等となめられていたのかもしれませんね・・・。でも、母が娘は居ませんと言っていらいかかってきていないので、今の所安心しています。電話番号を知っているからには住所も調べているかもしれませんが、さすがに家に迄はこないだろうと思うのですが、母にもし次にかかってきたら縁起は悪いけど死んだ事にするよう頼んでおきました。

母はデート商法を知っているし一緒にその特集をテレビで見た事もあるのですが、男の人がターゲットのものしか出なかったので信じなかったんだと思います。世間知らずで思い込みが激しい母なので相変わらず疑いはとけませんが私としてはかかってこなければそれで良いので話には出していません。

ぼたんざくらさん、女性ですさん、ルビーさん、恋生さん、ももんがさん、E.K.さん、emaさん、さっちんさん、apjさん、みみさん、あまこさん、さんまさん。こんなにレスが頂けるとは思わなかったのでとても嬉しいです。本当に有難う御座いました!!