環境保護 〜ちっちゃな努力〜

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

緑豆

はじめまして、兼業主婦の緑豆です。
温暖化、大気汚染、森林伐採と、地球の環境破壊が気になっています。
かと言って、家事・仕事と忙しい毎日。なかなか時間を割いて、コレ!といった行動が起こせません。
そこで毎日の生活の中で、皆さんが環境の為に行動をしていることを教えて頂けませんか?どんなにちっちゃな事でも結構です。微力ながら、できることから実行していきたいな、と思っています。
ちなみに私が主人と一緒に実行しているのはこんな感じです。

・食器・衣服等は溜め洗い。過剰な洗濯はしない。
・夏は特別な時以外、クーラーを使わない。
・PCなど電化製品の電源をこまめに落とす。
・車を持たず、電車と徒歩で行動。
・お茶は煮出してペットボトルや缶をなるべく買わない、
 買い物バックを持参する、過剰梱包は断る。
 (ゴミを増やさない)
・他人がポイ捨てしたゴミを拾ってゴミ箱へ。
・ゴミの分別をしっかりやる。
・環境保護関連に募金(小額です)
・環境破壊に関心を持つことを心がける

どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見習わなきゃ…

良いトピですね。私は環境の事が気になりながらもあまり行動できてないので、このトピ読んで、私ももうちょっと頑張らなきゃと改めて思いました。
    現在できている事といえば…

>・食器・衣服等は溜め洗い。過剰な洗濯はしない。

↑コレはできてます!っていうか元々ズボラなので溜めちゃうんですが、環境面では結果オーライってことにしてます。(笑)
    あと、洗剤は「環境に優しい」ものを選んでいます。在米なので、普通のスーパーでは見つからず、自然食品店などで購入してます。

>・環境保護関連に募金(小額です)

↑コレ、お金はあんまり募金しないですが、「クリック募金」は毎日忘れずクリックしてます。

あと、実家の母はゴミを減らすため、生ゴミ(野菜クズ等)は庭にせっせと埋めてますね〜。肥料にもなるので良いのかな。

まだまだですね。緑豆さんを見習って頑張ります。

• おっきな努力してるところにカンパ

まず、自分のまきちらす公害は最小限にしたい。なので分別や、下水をやたら汚さない、これはしっかりやります。

紙を無駄遣いする職業なので、古紙のリサイクルは罪滅ぼし気分で協力。ティッシュとトイレットペーパーは100%再生紙のしか買いません。

それ以外は「ちっちゃな」ことしてもしょうがない気がするので、大きいことやってくれている団体に、何かあるたび5,000円単位でカンパします(カンパってあまりに少ないのも先方の持ち出しになって逆効果だもの。という割に自慢できるほどの額じゃないけど私にはこれが限界)。

環境全般のところとか、脱原発とか。左でも右でも宗教でも無宗教でも宮様がやってるようなところでも。
    思想的に「?」と思うような団体でも実績重視。そのへんはゆるめに監視しつつ、割り切ってカンパしています。
    成果がわかるので、「ちっちゃ」いことよりむしろ続けやすいんです。

ただその手の団体のオリジナルグッズはどうもちょっとアレなので買いたくない。金で解決させてもらっています。

• がんばろう!

こんにちは。
    私は環境関係の仕事をしているので、ゴミや下水問題に
    興味あります。
    とはいえ、自分のやっていることは、短絡的にちょっとでも
    お金が倹約できたら…程度です。

トイレの水どうされてます?
    ケチくさいですが、使ったら、タンクに風呂の残り湯を
    足しています。
    水洗トイレって、一回にバケツ何杯も使うんですよ。
    ほんとは洗濯の汚れ水でも使いたいくらいなんですが。

なかなか、こういう事はやる気の人と、全然興味のない人と
    温度差が激しくて共感されにくいですけどね。

• すばらしい!

こんなに心がけている人がいるなんて、感動です。

私の場合は…

○電化製品はできるだけ小さい物にする…3人家族ですが、冷蔵庫は162リットルの単身者向けです。買い物をこまめにして古いものをためこまないようにすると、新鮮な物を食べる習慣ができるというオマケまでついてきます。テレビも小さいし、あまり見ません。テレビを消すと充実した時間が送れます。

○持ち物は必要最小限に、衣食住ともシンプルを心がける

○環境について気付いた事とかを新聞やネットに投稿する…新聞に4回位掲載された事あります!

• 節約も兼ねて・・・

そういう姿勢、大切ですね。
    私の場合、節約を兼ねてなんですけどね。

洗濯物は溜め洗いします。一度、溜めすぎて、旦那に「こんなにいっぺんに洗濯機に入れたらまわんないだろ!」と言われたことがあります。

エアコンは夜だけつけてます。設定温度は29度。
    埼玉在住なんですが、昼間のあの暑さの中がんばってます。

コンセントにスイッチ付のタップを買ってきて、こまめに切ってます。
    誰もいないときにコンセントがささっているのは、ビデオと冷蔵庫と電話ぐらいですね。

ごめんなさい、車は手放せません。できるだけ自転車を使って移動していますけど。

ゴミの分別はがっちりやってます。会社でもガミガミ言うようにしたら、みんなしぶしぶしたがってくれてます。(あたりまえだあ!)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 他にはこんなこと

私もできる限り自分が出来ることを実行しています。
    トピ主さんが述べられていることの他に実行していることは、

・洗剤は石鹸系のものを使う
    ・肉類は一切食べない
    ・革製品は極力買わない
    ・食器洗い機、乾燥機など、なくても済む電化製品は買わない
    ・飛行機は極力使わず、鉄道を利用
    (車の排気ガスがよく取り上げられますが、利用者一人あたりの排気ガス量を換算すると、飛行機の方が多いそうです)
    ・雑誌類は買わない

・・・などです。

• 「環境家計簿」をつけてみませんか?

一般の家庭で収入・支出を「家計簿」につけるように、各家庭のCO2の排出量をつける「環境家計簿」というものがあります。
    月々の電気・ガスなど伝票をもとに使用量を記入して、節約できた分をCO2に換算して記録するという、いわば「CO2の家計簿」です。

環境庁のHPに詳しいことが載っています。
    環境省地球環境局地球温暖化対策課
    http://www.env.go.jp/earth/cop3/kanren/panfu/kakei/ss_idx.html

また地方公共団体に「環境課」があれば配布しているところもあるようです。
    インターネット上で付けられる「環境家計簿」もあります。利用時に申し込みが必要ですが簡単だし、環境保護に役立つデータが満載です。
    専用の掲示板もあり、活発な意見交換もできます。
    「環境家計簿 仙台市」で検索してみてください。

節水・節電のアイディアも満載で、CO2排出削減の良いはげみになりますよ。

僕は一応、これだけは頑張ってます。
    ・見ないときはテレビの主電源は切る。
    ・冷房は26度以上、暖房は22度以下。
    ・車の空ぶかしはしない。
    ・ゴミの分別をちゃんとする(うう、めんどい…)
    ・なるべくたくさん植物を育てる。

• うちでしていることは

●漫然とテレビをつけない

見てるか見てないかわからない番組は、勇気を持って切る!CDで良い音楽を聴いたり、家族で会話することも増えました。

●ベランダでアサガオを育てて日よけ

これで室温がだいぶ下がります。クーラーほとんどいりません。植物の光合成でCO2も少しは減るかな?
    NHK「ご近所の底力」という番組の「夏の猛暑対策」でもやってました!
    http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/040805.html

●肉食を減らして大豆など植物性タンパクに変える

畜産には農産の20倍の飼料、100倍の水が要り、畜舎から出る汚水は、汚染度が家庭排水の十数倍だそうです。牛のげっぷのメタンガスも温暖化ガスだそうで。
    コレステロールも食費も減ります(笑)

●インターネット上でクリックするだけの募金をする

お金のかからない募金サイトがあるので、一日一回クリックしてます。資金は大企業が負担します。
    「google」などの検索エンジンで「募金」「クリック」で検索すると、いっぱいあります。
    「熱帯雨林への植林」だけでなく、「途上国の子供にワクチン」「盲導犬育成基金」など、いろんな募金ができます。

• 私の場合

合成洗剤を使わない。
    ごみの分別。特に紙類はどんな物も捨てません。小さい紙は、新聞紙の間につっこんでおき、資源ごみに出します。
    買い物は、かごを持って行きます。
    なるべくクーラーを使わない。
    テレビよりラジオを聴くと、少しでも電気の消費が減るかと思っています。
    クレジットカードのポイントは、野生動物保護団体に寄付。
    ペットボトルの飲み物は買わない。紙コップの飲み物の方を選びます。

• 地球に優しいものを使う。

洗剤は全部地球環境に優しいということがうたわれている物に変えました。

メイクはオリブ油で落とし無添加石鹸で洗顔。
    体も同じ無添加石鹸。
    髪は無添加石鹸シャンプーに自分で作ったクエン酸リンス。
    歯磨きは塩と重曹とハッカ油を混ぜたもの。
    洗濯洗剤は「海へ」という地球環境に配慮したもの。
    台所洗剤は「森と」という地球環境に配慮したもので、あまり洗剤を使わなくても良いスポンジ使用。
    トイレとお風呂は洗剤を使わなくても落ちるタイプのブラシで洗剤なし。
    部屋はほうきでごみを集めた後、重曹を溶かした水でぞうきんがけ。

あとトピ主さんにプラスしてできるだけ電源はコンセントから抜くようにしてます。待機電力ってあるみたいだから。

こうやって書きだしてみると、なんか神経質な人みたいだなぁ(笑)。

• 水(川が汚れない為に)

台所の排水溝の上に浅めの網をつけて、生ゴミをこまめに取り除くようにしています。生ゴミに水をかけるといろんな成分(リンとか)が流れ出てしまうそうです。
    お米のとぎ汁はベランダの花にかけています。とぎ汁はそのまま流すとかなり水(川)を汚す理由になるそうです。

もちろん、歯を磨く時はコップに水を入れてから始めます。
    お風呂の残り湯は洗濯へ。それでも残るのは、掃除の為にバケツに汲みなおしておきます。
    茶碗を洗うのは溜めすすぎ。

• 私の場合は・・・

私はトピ主さんの実行なさっているうち、以下の事は自分でもやっています。

・夏は特別な時以外、クーラーを使わない。
    ・車を持たず、電車と徒歩で行動。
    ・お茶は煮出してペットボトルや缶をなるべく買わない、
     買い物バックを持参する、過剰梱包は断る。
     (ゴミを増やさない)
    ・ゴミの分別をしっかりやる。
    ・環境破壊に関心を持つことを心がける

まだまだですね・・・。
    あ、他には、合成洗剤は使用しない、再生紙のトイレットペーパーやティッシュを買う、食器は洗う前に油をふき取るということをしています。
    あと、充電池を使う、とか。
    塩化ビニールの物は買わない、とか。

• がんばりましょう

トピ主さんの環境に対する配慮、見習わせていただきます。
    私も環境には負担にならないように生活したいと心がけていますが、便利さに負けてつい車に乗ってしまいます。

私が心がけていることのうちお勧めなのが

生ゴミ乾燥!

生ゴミ乾燥機を持ってないのでベランダに新聞紙を敷いて乾かします。半日もすればカラカラです。それをくしゅっとまるめれば悪臭しないのでお勧めです。
    ゴミ出しの時軽いですよ〜。
    スイカなど水気の多いもの、魚の骨など生臭いものはお勧めしませんが・・・。
    CO2にしろ、ゴミにしろ、まずは減らさないとね。
    みんなでがんばりましょう〜。

• トピ主です。1

みなさん、返信ありがとうございます。
    こんなに沢山の方がいろいろな努力をしているのかと、嬉しくなりました。

なすこさん、私もまだまだだですよー。
    洗い物は食器洗い機の方が水の節約になるそうなので、広い家に越したら購入しようと思っています。私もズボラなので全自動で節約なら一石二鳥かも?

なごやっこさん、宝くじに当たったら・・お金持ちになったら・・ドカーンと寄付したいです。そして大事に使って欲しいものですね。

しや箱さん
    トイレにペットボトル等入れようと思ったのですが、水漏れなどのトラブルになると聞いたので、今のところ普通に使っています。
    ただ、外出の際のトイレは2度流しを絶対しません!これは女性の方皆に守ってほしいなあ。流水音の装置がないと、3度も4度も流す人、いますよね。トイレなんだから音なんか恥ずかしくないのに・・

のりこさん、TVを消すと充実した時間が送れる、というのに同意です。TVって電気と時間の消耗が激しい!その時間、家族と会話をした方が楽しいですね。

• トピ主です。2

rakkiさん、私も日中は殆どクーラーをつけず、扇風機で乗り切っています。暑い中で飲むお茶やアイスってすごくおいしくて、案外快適です。
    そして汗だくで仕事(在宅勤務です)をし続けていたら、体調が良くなったんです。オフィスで働いていた時は強い冷房で冷え症と自律神経失調症気味になっていたようです。
    車はたまたま私が大きな駅がある近く(都心)に住み、仕事で使う事がないので所持していないだけですよ。郊外に越したら必要になると思います。

なおゆき(♂)さん、環境庁のHPの診断をやってみました。これ、小町の奥様達皆に教えたいですね。
    でも、家計簿さえ3日坊主の私に環境家計簿なんてつけられるかな・・

引き続き、皆さんのアイデアをお待ちしてます。

• トピ主です。3

青い地球さん、なるほど、車より飛行機の排気ガス量が多いというのは初めて聞きました。
    私は狂牛病をきっかけに牛を食べなくなりましたが、一切というのはすごい!
    環境のこと、動物実験のことを理由に合成洗剤の見直しを始めたのは最近です。できることって、沢山ありますね。

十人並みの看護師さん、アサガオで日よけとは風流ですね。寒色の花を見つめるだけで、心が涼しくなりそう。
    畜産がそんなに環境に負担をかけているとは、お恥ずかしながら知りませんでした。野菜は好きだし、もっとおかずに野菜の割合を増やそうかな。

• あと出ていないのは…?

皆さんが先に書いて下さったのが、自分でも実行できていて、ちょっと嬉しくなりました。

それから、こういったものはいかがでしょう?
    (もう出ていたらごめんなさい)

・値段は多少高くても、無洗米及び詰め替え用
    ・残り湯で打ち水
    ・冷蔵庫内で賞味期限切れ→廃棄処分を出さない
    ・不燃ゴミの少ない生活
    (レトルトものなどは極力買わない、お菓子より果物)
    ・カビ防止剤、ダニ殺虫剤よりこまめな掃除と換気

• 大賛成!

私も数年前から環境問題には大変興味がありますよ。
    だから、
     1.合成洗剤は使用しない。
     2.無駄な電気はコンセントから抜く。
     3.なるべく車には乗らない。
     4.環境に良いというものはなんでもためしてみま   す。  
     またなにかあれば連絡しまーす!!

• トイレットペーパーは水に溶ける?

コップ叉はペットボトルに水を入れてトイレットペーパーを入れてみて攪拌してみて下さい。10-30cm程度で良いですよ。これが溶けると言う現象なのかと言う印象です。
    これが処理場で分解されていると思いますか?

>牛のげっぷのメタンガスも温暖化ガスだそうです。
    これに関しては、人間の呼吸やガスの方が問題です。牛舎に行けばメタンガスで充満していない事が分かります。
    また排水レべルで言えば、十数倍どころではありません。
    現場に行けば良く分かります。

あまりにも日本全国の汚染の実態を知りそしを修復してきたので、専門的な部分はここでは述べませんが、牛はヒトの60倍、豚は10倍、鶏は0.5倍のふん尿を出しています。
    これを糞尿処理・排水処理から、人間として逆算すると、
    日本の人口は合計458,372,000人となります。
    このように考えると、日本の人口は一気に跳ね上がります。

• うれしい、このトピ。

トピ主さんを始め、地球のことを考えていらっしゃる
    方が多くて、うれしくなってしまいました。

私も、こちらに書いてあることのほとんどを
    実行しています。生ごみが水に溶けるのはよくない
    のは初めて知りました。もっとマメに取り除かないと
    いけないですね。

暫く前まで、エコ派は少々神経質?偉ぶってる?
    なんかそういう目で見られていた気がしますが、
    やっと市民権を得た感じでうれしいです。

• 野菜くずを堆肥に

私は家庭の生ゴミで堆肥を作っています。
    試行錯誤の連続でしたが、インターネットでいろいろ情報を集めてやっています。はらっぱクラブと言うサイトを参考に、自分のやり方でやってます。

腐葉土(園芸コーナーに売っている黒い葉っぱみたいな土)と水気を絞り、軽く乾燥させた野菜くずを半々に混ぜて、バケツの中で分解させるものです。1日に2回ほど全体を混ぜて空気を送ります。お金もかかりません。

ベランダでやっていますので、虫が発生しないことと悪臭がしないことが心配でしたが、案外うまくいっています。

生ゴミはその80%が水分といわれています。だから焼却炉で生ゴミを燃やすのは、水を燃やしているようなもの。温度を上げるために、燃料が必要ですし、高温にならなければ、ダイオキシンも発生。焼却炉の寿命も短くなります。

家庭で堆肥ができると、鉢植えの植物も元気になります。増えすぎたアイビーも、乾燥させれば、また土に返っていきます。

• なんかなー

環境保護うんぬんって聞きますと
    なんかもう胡散臭いに直結しちゃいますね

オーストラリアでしたか
    原子力施設が環境保護団体のメンバー数十人により
    奇襲をかけられ施設の中枢たる原子炉区画を占拠された事件
    確かトピ主さんの名前によく似た名前の団体でした
    原発よりお前らが危険だよと

募金はしませんな
    どこに入れても酒か女か麻薬かベンツに化けますもの

無洗米つかってますがこれで満足ですな
    環境保護は

• 私も混ぜて〜

うちも車がありません。そう言うと「買い物どうすんのよ!」と驚く人がいますが、歩いて12分ほどのところに大型スーパーが二軒もあります。重いものは生協で買えばいいしね。
     買い物袋は常に持参。小学生の息子も、文房具や雑誌を買うと「袋は要りません」と言うようになりました。
     洗濯は、「汚れたら洗う」が原則。もちろん粉石けん使用。
     台所の洗いものは、子どものアクリルのトレーナーなど、小さくなって着られないものを20cm角くらいに切ってスポンジの代わりにしています。これを使うと洗剤いらず。ガラスのコップもきれいになりますよ。この生地がときどき油っぽくなったら石鹸で洗えば、また汚れ落ちがよくなります。
    あと、このアクリル生地は、お風呂洗いにも使えます。お風呂の洗剤いらず。
    他にも、水で絞ってガラス拭きや、冷蔵庫、テレビ、炊飯器などのベタベタ汚れにとてもいいです。

この程度は、努力じゃなくて却って「手抜き」に近いかも知れませんね。
    でも将来のために、環境に配慮した生活を送りたいです。
    トピ主さん、いいトピをありがとう。
    私も参考にさせていただきます。

• 缶ビール等を束ねるためのビニールの輪っか

缶ビールなどが6本くらいで、まとまって売られているものがありますよね。あの缶ビールの上部にくくりつけられているビニールの輪っか(穴が6個)わかります?

自然の生物(水鳥など)がこの輪っかにひっかかり、死に至ることが多々あるそうです。

ですので私はこのビニールのゴミを捨てるときは、輪の部分がなくなるように、全てはさみで小さくしてから捨ててます。

道に落ちているのも拾ってね。

• くだらない質問ですがいいですか?

あの、溜め洗いされてる方に質問なんですが、みなさんシーツとタオル、洋服類って別で溜め洗いですか?一緒に洗ってますか?

今までなんとなく別々で洗っていたのですが、ここのトピ読んで、自分も溜め洗いとか始めようとおもいったのです。今まで母にそういうことまかせっきりで家事とかにかなりうといのです。

わたしが環境のためにやっていることは、シャンプーは1ポンプ分。お風呂の水の取替えは2日に一回。
    いらない服類は寄付。欲しい本は中古で買う。または売る。日が照っている日は電気はつけない。クーラーは付けない。飲み物はひたすら自分でいれたお茶。缶、ペットボトルは買わない。ラーメンはなるべく食べない。うどんの汁は残さず飲み干す。

環境保護って、自分のお金節約にもいいと思いました。

• 石けんも合成洗剤も使わない

石けんと合成洗剤も環境負荷としては変わりありません。大手メーカは大量生産できるので安く作れる合成洗剤を勧め、中小メーカーは合成洗剤を作る設備を持つ金がないので、環境に優しいといって高い石けんを売ってるだけです。

どちらも営業上の戦略で、その宣伝合戦に消費者が惑わされてるだけです。

石けんに切り替えても何の解決にもならないんです。

いくら植物に水が必要といっても、やり過ぎると根腐れを起こします。同じで、石けんが微生物のエサになるからってみんなが石けんに切り替えるのも同じ事。食べ切れなくなった石けんは残飯の山となり、ヘドロになっちゃいます。

普通はそうならないように下水処理をするのですが、そこですごくエネルギーを消費する事になって何のための環境保護か判らなくなるから。

だから洗剤や石けんの種類なんかより、こういう物自体使わないようにしようと心がけてます。出来るだけ汚れた水を作らないように、ふき取れる汚れはふき取っておくとか、下洗いとか部分洗いをしておくとか。

• 環境庁のHPのエコライフチェックしてみた

1)ごみは地域で決められた分別方法で出している。
    2)新聞、牛乳パック、缶、トレーなどはできるだけリサイクルに出している。
    3)トイレットペーパーは古紙のものを使っている。
    4)家電製品、家具などは壊れたら修理して長く使っている。
    5)流しにごみ取りネットなどを利用し、生ごみは流さない。
    6)食器やフライパンなどの汚れや油は拭き取ってから洗っている。
    7)風呂の残り湯は洗濯や掃除に利用している。
    8)冷暖房の温度設定は控えめにして、着るもので調節している。
    9)外出するときはなるべく自動車を利用せず、公共交通機関を利用している。
    10)歯磨きや洗面の時はこまめに水を止めている。
    11)駐車するときは自動車のエンジンを切っている。
    12)なるべく旬の食べ物を選び、温室のものは買わない。
    13)テレビや照明はつけっぱなしにしない。
    14)できるだけ詰替用製品を選び、使い捨て容器を少なくしている。
    15)食器洗いはなるべく低い温度にしている。

いつも実行・3点
    ときどき実行・2点
    気にはしている・1点
    関心ない・0点

…3×6=18点しかなかった。
    とりあえず、0点の項目を減らそう…。

• トピ主です。4

皆さん、とても参考になる意見をありがとうございます。知らなかったことが沢山あり、勉強になりますね〜。トピを立てて良かったです。

むらさめさん
    私自身も名前を入力してから「あっ」と思いました。確かにグリー○ピー○と読めます・・ね・・
    「緑豆」は私の好物・枝豆のことなのです。誤解を招いているようですが、某団体とは無関係の者です。
    環境保護って胡散臭い、と私も若い頃は思っていました。「環境保護のお題目」のもと、胡散臭いことをしている人達が実際にいるので仕方ないですね。残念なことです。

• 自然は大好きですが・・・。

皆さんの努力、すばらしいと思います。例え小さなものでも、です。
    でも、卑近な例ですが、仕事の帰り道、道端にいろんなゴミが落ちていたり、コンビニの前も弁当やカップメンのゴミが散乱していたりするのを見ると、人々の努力は一体・・・?と思ってしまいます。

環境教育が叫ばれる一方、人々の生活は「便利、使い捨て」へ加速。どうすればいいんでしょうか。

こんな話があります。

ある文明人が、未開人の住む島に漂着しました。
    未開人「おまえらはどうしてそんなにあくせく働くのか」
    文明人「豊かになって、暖かい島でのんびり暮らすためさ」
    未開人「そんな生活は、とっくに我々が実現している」

ちょっと極端な話しですが、私たちの未来は一体どんな生活になっていくのでしょうか・・・?

• みなさん、頑張ってますね♪

私は洗濯を炭と塩でしてます。
    軽い汚れならこれで大丈夫です。
    すすぎも一回ですみますよ!

いいトピですね♪
    まだまだアイデアあったら知りたいです。