電車の優先席について

レス91
(トピ主0

心や体の悩み

ちぇあ

あれ、どう思います?
私の利用する京○線では、始発に乗って、席ががら〜んがら〜んに空いていたとしても、先頭きってそこに腰掛ける人を良く見ます。外見だけじゃわからない○○があるのかも…とも思いますが…。
やんわりと混雑した電車の中でも、どう見ても健康そうな人が優先席に座って爆睡しているところへ お腹の大きい妊婦さんが立っている…という場面を良く目にします。座っている人は爆睡のまま。(爆睡なら気がつかないのは当然ですが…)
私が 病むを得ずそこに座るときは、「もしかしたらその様な人が来るかもしれない」と思って 眠れません。

何かなあ…これって。他の路線はどうなんでしょ?同じかしら?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 札幌市営地下鉄では

どんなに混んでいてもガラガラでも
    そんな風景みたことないですよ。

旅行で年に数回訪れる程度ですが、うらやましい
    道産子のマナー。

それにひきかえ東京は・・・どうしようもない。

• なにそれ。

相手は妊婦?
    そりゃあ、爆睡するほど疲れている人が優先ですよ、当然。
    電車の座席は早い者勝ち。
    座っている人が降りれば、前の人が座れる。それだけのことでしょうね。

• ホントに???ですよね

私がお腹が目立つ妊婦の頃、中○線を利用していましたが、優先席で女性にも男性にも見てみぬ振りをされる事はありました。逆に優先席以外で席を譲られる事がありました。元気そうにみえる人が座っていても、もしかすると実は具合の悪い人かもしれないと思い、なかなか席を譲ってくださいとは言えませんでした。先日も電車に乗ったところ、若者が優先席に座り、お年寄りと子供を抱いた私がずっと立ったままでした。普通の席が空いているのに優先席に座っている元気そうな人、よく見かけますがホントに???ですね。優先席の方が確実に座れると思っているのかな?と思います。

• 私です!

優先席大好きです。
    一番落ち着きますから、ガラガラの場合は特に座ります。

マナーは素敵なことだとは思いますが、個人的に優先席をいつも空けておくことが「マナー・礼儀」の範疇だとは思えません。

それぞれの人が個人的に「マナー」と感じることを自発的にすればいいのではないでしょうか?だから「マナー」というのですよ。でなかったら、「罰則規定のある法律や条例」になっているはずです。

トピ主さんはなぜ、他人がやっていないことがすごく気に障るのですか?それって、あなたが本心から「マナー」だと思っていないのではないのかしら?

• 私の場合

優先席しか空いてなかったら座りません。つれが座っても私は座りません。車椅子用駐車場と同じ位置づけです。健常者ですから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 横ですが

どうも観察していると
    30代〜50代くらいの中年男性と
    20代半ば以下の若い女性が
    「席をゆずる」という行為を行っているのを殆どみたことがありません。
    だいたい、知らん振りか、寝たふりです。

他の、20代以下の男性か、中年以上の女性が、席を譲っているのはよく見かけます。

不思議です。

そういう傾向を感じるのは私だけでしょうか?

• 難しいですね

たとえば、私は心臓疾患があります。
    普段はたいしたこと無いけど、しんどい時はしんどい。
    でも、外見からは分からないでしょう。
    20代の時はよくおばさんから喧嘩売られましたよ。
    「若いんだからどきなさい」ってね。東京の中央線と南武線が多かったかな。
    いくら「心臓が悪い」と言っても、頭から「そんな嘘までついて」と信じてくれない。

マナーって何でしょうね。
    見た目で分からなかったら、立ち退かせるのがマナーなの?と思いましたよ。
    若い男性が「健康とは限らない」とは誰も思わないんですかね?
    サラリーマンですから、疲れて寝てる時もありましたよ。
    それを起こしてまで、体調不良の人間をどかせるほど、年寄りや妊婦さんは偉いの?と思います。

自己弁護すれば、体調良い時は年寄りにも妊婦さんにも赤ん坊連れのお母さんにも席は譲っています。

さて、どう思いますか?

• 優先席に座ります

以前電車で通勤していた時は、敢えて優先席に座っていました。当然、譲るべき人が来たら速攻で譲りました。

こうする事で、少なくとも優先席に座るべきでない人間を一人、優先席から排除する事ができます。

要は、ボランティアの席取り屋ですな。

私も妊婦さんやベンチさんの書き込みはどうせ釣りでしょうから見るに値しませんが、勘違いする人がいると行けないので一言。通常の人が優先席に座らないのは、マナーでなくて「モラル」です。それを破るのは人間として最低の、恥ずべき事です。
    最近モラルのない人だらけで、嫌になりますね。

• 阪急電車方式がいいのでは

どう見ても健康そうな人、が実は違うかも。
    それから、どう見ても優先席に座ればいいのにというくらい高齢の方、始発などでがらがらの時、わざわざ優先席ではない所を選んで座っています。嫌がらせか?と思う。
    地域によるんじゃないの?都心で何時間も毎日通勤しなくちゃいけない人、そういう方が大変ではないのですか?好きこのんでラッシュ時間に長時間乗っているわけでもないんですから。

それから、(特急や新幹線等)指定席以外では、早い人から座るのが普通です。ゆずるのは義務ではないよ。私は、妊婦の時も、松葉杖ついていた時も、譲ってもらえた時はすごく感謝しましたけれど、乗った時に空席がなければ立っていて当然と思っていました。老人の経験はないので、それはわかりません。立って行く気がなければ電車を使わない、くらいのつもりで通勤してました。
    「ゆずれ、ゆずれ」言う人に限って、健康な時に譲ってない人だと思います。

• 常識かどうかはわからないけど・・・

字の意味から考えれば、座るべき人を優先的に座らせる席です。なので、優先させるべき人がいなければいつも座っています。
    もちろん席は譲りますよ。譲るべきか判断が微妙なときは、降りる振りをして別の車両に移ります。
    ちなみに、東京在住。中央線を主に使います。

• >ベンチさん

ベンチさんのおっしゃる事はしごく当然です。
    優先席が好きで優先席に座るのは自由です。
    では、そこへ目の前にお年寄り、妊婦、
    赤ちゃんを抱いた母親が立った場合、
    あなたはどうされますか?
    もちろん譲られるんでしょうね。
    だってそこは「優先席」ですから・・・

• 空いてれば空席

○横線や西○線の優先席って普通の3人席より広いから
    ゆっくりできるし。

空いてれば座るし、優先すべき人がきたら譲ります。

トピ主さん、優先席って絶対に空けとかなきゃならないの?

• マナー

優先席だけをマナーの範疇にいれるというのは
    おかしいと思います。どこに座っていても、マナー
    に気をつけていたらよいのではないでしょうか?
     車内がガラガラなのに、優先席でない所にわざわざ
    くっついて座る必要がないので、私は優先席にも
    座ります。そして、混んできたら譲ることもありま
    す。自分が健康なときは譲りますが、外見からは
    かなり健康そうに見えても、このまま5分立って
    いたら絶対倒れる、というときも多々あります。
    そういうときは、わざわざ具合の悪いそぶりをしな
    ければならないのでしょうか?それはつらいです。

• ちょっと・・・

トピ主さんの言わんとしていることも
    わからなくはないですが、
    そのような場面では、他に空いている席が
    あるのだから、そこに行けばいいのでは?

座席をゆずりあうのはマナーとして大切だと思います。
    でも、ガラガラだったら空いている席に座るのは
    マナー以前の話しではないですか?

• 優先座席じゃないと譲らないの?

これは私の幼少期からの疑問なのですが、そもそも優先座席って何故あるのでしょうか?

小学1年生の時に、優先座席のことを教えてもらった私は、親や先生を含む数人の大人に

・優先座席は何故あるの?
    ・座っている座席が先座席じゃなかったら、お年寄りや身体の不自由な人に譲らなくていいの?(度の席に座っている人も、平等に、譲るべき時は譲るべきじゃないの?)
    ・優先座席って、お年寄りや身体の不自由な人が座るととても良い、優先的な仕様がなにか施されているの?

というようなことを聞きましたが、明確な答え(と私が思ったもの)は得られませんでした。

優先座席を常に空けておくというのも、あきらかにお年寄りであったり障害があると見た目でわかる方はそれでも良いでしょうが、実際には立っているのが辛い状態であったり、見た目にわからない障害や病気をお持ちの方がここに座った場合、視線で批難される事がけっこうあるみたいですし、そうなると不効率でバカバカしいルールだと私には思えます。

優先座席じゃなくても普通に譲ればいいじゃないですか。
    何故それが出来ないの?と思えます。

• 譲るためにある席

いまいち私もつかみきれていませんが「優先席」の考え方にいろいろ違いがありそうですよね。

着席を必要とする人が座れるようにいつでも空けておくものなのか、立つことに身体的支障がない人が座るべきではないのか、座った人はより着席を要する人に席を譲るのか。

札幌の地下鉄についてあげていらっしゃる方がいますが、以前住んでいたとき疑問に思ったことがあります。

ラッシュ時のギュウギュウ状態ではなく、全席埋まり、立つ人も多くいる中、優先席だけはガラ〜ン。
    普通の席にお年寄りが座り、幾人か若い人が立っている、。優先席といえども席が空いているのに、座れない人がいる。
    数年住んでいてよく見かけた光景です。

なんとなく優先席にはその席を要する人しか座ってはいけないような雰囲気があり、単に空いているからといって座ることがタブーとされているような感じを受けました。
    これってちょっと???です。

• あくまでも「優先席」

「優先席」はあくまでも「優先席」であって「専用席」ではないじゃないですか?
    というのが、私の意見です。
    「優先席」だから座ってはいけない、というのもないし、「優先席」じゃないから、妊婦さんやお年寄りに席を譲らなくても良い、ということも無いと思います。
    マナーというものは、人と人との思いやりであって、規則ではないので、思いやりのある人はそれなりなマナーを示し、思いやりに欠ける人はマナーも無い。それだけのことだと思います。
    但し、昨今ストレスを持つ人が多い中、「思いやりに欠ける人」というのは「思いやりを持つ余裕がない人」というのが増えて居るのかもしれませんね。根っから「思いやり」を持ち合わせていない人は少ないと思いますよ。

• 存在意義ナシ

優先席ほど無意味なものはないと、いつも思って
    います。よく利用するのは小○急線。元気そうな
    人々が足組んで、電源を切るべきゾーンである
    にも拘らず携帯いじって、漫画読んで、化粧して
    お菓子食べて・・。たまに杖を持つ方に席を
    譲られる方がいらして、そういった光景を見ると
    ほっとしますね。私自身は足腰を痛めていて
    立っている方が楽なので、座ったことはありま
    せんが。

先日、小学生位の少年が一人で座っており、席を
    譲ろうとしていたのを目にしました。良い躾を
    受けているな・ご両親も良識ある素敵な方達なの
    だろうなと感動しました。

極論ですが、マナーが活かされない空間なら無く
    ても良いとさえ思ってしまいますね。でも、
    トピ主さん、そして、他にも少数ながら疑問を
    抱く方がいると知り、嬉しくなりました。

• トピ主です。

ベンチさん。
    >トピ主さんはなぜ、他人がやっていないことがすごく気に障るのですか?それって、あなたが本心から「マナー」だと思っていないのではないのかしら?

全然気に障りませんよ。それにマナー云々とは思っていません。むしろ心遣いでしょう?優先席であれ、そうでない普通の席であれ。
    私も優先席大好きでした。おっしゃるとおり落ち着きますよね。特に端っこ。

ただ他の路線はどうなんでしょ?皆さんどう思っているのかな?と思ってトピ立てただけです。
    ちなみに私が以前乗っていた常○線は私が見ていた限りでは、優先席が最後に埋まっていきました。

• トピ主です。その2.きっかけ

優先席を気にするきっかけは 親戚のちょっと腰の悪いおばあさんが優先席めがけて電車に乗ったのを見てからです。初めは何てずうずうしい…とも思いましたが、腰の悪い彼女にとっては腰を痛めないための最善の策だったのかもしれません。全く健康体な私には彼女のつらさなんて、「おつらいでしょうね…」と言葉では同情できますが 本当のところは全然分かりませんから。
    だったら 「タクシー乗れ」という方もいますが、これには「経済力」も伴います。出来ない方もいるわけです。
    「優先席」自体あるのが良くないという意見もありますが、ある以上ねえ…車掌さんも「優先席」を車内放送でアピールしているしねえ…ちょっと気にしなきゃいけないんじゃないかな?って思っている私です。

• 私もです。

京○線で爆睡って私の事かもしれません。
    行きも帰りも始発駅なので毎日寝ながら出勤しています。職場まで電車で約1時間、ミニ睡眠時間としています。私も優先席が何故か好きで、電車到着10分前に並んで優先席をゲットしておりました。「お年寄り、体の不自由な人には座席を譲りましょう」は理解しているつもりでも、朝は眠い本能の方が勝ってしまい爆睡です。休日や眠くないときは優先席でなくても席は譲っているのですが、通勤時だけはどうしてもダメです。心と体に余裕がありません。
    でも、先日「朝は優先席な私をどう思う」を知人数名に尋ねたところ「それはやめるべき」との回答でした。たしかに、優先席は優先席じゃない席より席を譲るべきであり、なんだか世間の目が厳しい、という事に今さら気づきました。
    今は、ふつうの席で爆睡しています。

• 空けておいてほしいです

以前脚に大怪我を負い、痛みに耐えながら通勤していたことがありました。優先席なら座れる、と自分を励ましながら電車に乗っていました。でも、座れませんでした。それまでも優先席に自分から座ることはありませんでしたが、健康な人より大変な思いをして電車に乗っている人がいるということに気づいていませんでした。

優先席は空けておいてほしいです。優先席に座るべき人たちは、座るべきでない人に席を譲ってもらってお礼を言うのでしょうか。変だと思います。

怪我は治りましたが、それ以来は、以前より強く自分は健康なのだということを自覚して優先席を空けています。

• トピ主です。追伸、お願いです

トピ主です。
    たびたびすみません。
    「その2」に書いた親戚のおばあさんの批判コメントはやめてくださいね。
    あくまでも 私が優先席を気にするようになったきっかけであって、これに対してのコメントは一切求めていませんから。

• 人間いろいろ

免許を取っても、一方通行に平気で進入してくる人もいるし、交通量の多い道路にて、駐停車禁止の標識の近くで平気に停めていく人もいる。

想像力がないんですよ。
    自分が困ったことがないから、「こんなの守る必要ないじゃん」と。

理由なく「優先席」があるわけないんですから。
    「限定」ではなく「優先」になっている為、個人の良心やマナーに任せる、ってことになっちゃうんですよね。

マナーというのは、決して他人に悟られることなく行うのが当たり前だと思います。
    他人に気を遣わせる、という段階で大人としてはどうかと思います。

一部の人が譲り合う場であれば、十分だと思います。全ての人が他人にまで心を配れる人ではないんですから。

• ちょっと解らないのですが

みなさんにお聞きしたいんですが、妊婦さんはいわば一時的ハンディキャップ状態なので優先してあげなけりゃいけないのは分かるんですが、元気なお年寄りを電車で優先してあげなきゃいけない理由ってなんですか?

お年寄りが電車に乗っているのは、サラリーマンみたいに働かなければならない等の避けられない理由で外出しているからではありませんよね?

よく行楽帰りの(それもハイキングとか)元気イッパイの老人の団体が、優先席のみならず電車のほとんどの座席を独占していて、会社帰りの疲れ果てた中年サラリーマン達がぐったり立っている姿を見るのですが、そういう時遊んできたあんたら老人が立て!と思ってしまいます。

ちなみに私自身は学生で、働いてもいないので疲れていても優先席には座ったことないです。

• 優先席は専用席ではない。

なので空いてたり優先すべき対象がいなければ座ります。

で優先席だろうが無かろうが優先すべき人には譲ります。

老人の場合は優先すべきかどうかの判断が難しいですが・・・

• そう言われてみれば

北海道って、バスでも汽車でも(電車とは言わない)優先席にご老人以外座ってる人ってまずみたことないなぁ。
    混んでいても優先席だけは空いてる。
    優先席っていうより「ご老人席」って感覚かなぁ。
    だから、若い人や自分を若いと思っている人は座らない(苦笑)
    若い人が座ってると道外からきた学生かしら・・とか思う。
    マナーっていうより、自分の範疇外って思ってたなぁ・・・障害者用駐車スペースと同じ感覚。

• じつは腰が

私はヘルニア持ちです。
    まぁずーーと座る姿勢も実はつらいんですけど、それよりも立っていたらフラフラして危ないときがあります。

それで優先席が空いていたら座ることがあったのですが、傍目からは当然わからないですよね。

杖をついたおばあさんならともかく、50代くらいと思われる人たちの視線の冷たいことといったら・・・
    あまりにじーっと見られたときは「すみません、腰痛もちで…」と説明したことがありました。

それ以来、優先席、って敬遠してしまいます。

ところで、高校生のギャルが足広げるorあぐらかいて座っているときは、爆弾でも落としたろか、くらいに思うんですが(スミマセン)あの子ら何なんですかね。

• トピ主です。

あの・・・優先席って絶対空けとかなきゃいけないなんて発言していないのですけど・・・。誤解を招く発言でしたね。詳細はこんな感じです。

京○線のだいたい快速によく乗ります。始発で座って行こうとする人が多く、ホームには列ができているんです。ドアが開くと、先頭に立ってるオッサンとかスタスタと優先席に行き、座ってしまうんです…。

それを見て「…」と思うのですが、もしかしたら外見にはない障害があるのかも…とも思ったりするのです。

でも、そういう人が多いのですよ。あの路線。
    他の路線もそうなのでしょうか??

私自身優先席は絶対空けておく必要はないと思います。だって 譲るも譲らないのもその人の気持ちですから…。

皆さんからのコメントを読ませていただいて なるほどと思っています。これって 難しい問題ですよね。
    トピ立てておきながらつくづく思います。

• かお様

>かお様
    今度乗る機会があったらよ〜っくご覧下さい。
    札幌市営地下鉄は「優先席」ではなく「専用席」です。
    つまり条件にあてはまらない方は座れません。
    専用席についての是非は別として
    あの席がどんな時でも空いているのはそれが理由です。
    …ただ私は優先席でなかったとしても
    優先席が空いたままでお年寄等が普通の席に座って
    健康な方が多く立ってることに別段不思議にも思いません。
    その席の分、座るべき人が座る事が出来るのですから。

>トピ主様
    私も本来は優先席などなくても
    誰しもが席を譲り合えるのが当たり前だと思います。
    見た目わからない、具合の悪い若い方も座るでしょう。
    私も足を怪我した時、貧血の時座りますから。
    でも東京では携帯でずっとメールやゲームに熱中してる
    明らかに具合悪くなさそうな方が座ってる事が多いです。
    目の前に妊婦さんが立ってらっしゃるのに
    ゲームに夢中になってるサラリーマンを先日も見ましたし。
    優先席付近では携帯の電源は切る事になっているのに
    何をやっているんでしょうね〜。