韓国ホームスティの手土産は

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

えびマヨ

小学生の息子が韓国に2週間短期ホームスティします。
スティ先の家庭に持っていく手土産の選別に悩んでいます。
浴衣は着方がわからないだろうと言われ、扇は向こうが本場だと言われ、下駄は履き慣れないからと言われ、何を持って行ったらいいのかわからなくなりました。
年末にはスティ先のお子さんが、逆に日本に(私の家に)ホームスティするので、お互い様といえばそうなのですが、やはり子どもがお世話になるので感謝の気持ちを形で表したいのです。
皆様のお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません。既出でした。

トピ主です。
    ごめんなさい。過去のトピを検索してから発言すればよかったのにと後悔しています。
    「韓国」「土産」で検索したところ、とても参考になるご意見がたくさんありましたので、私のトピが取り消させてください。

• おみやげ

こんにちは。

お子様がホームステイされるんですね。
    やっぱり、ホストファミリー
    へのお土産は必要だと思います。
    それがあるだけで、最初の
    コミニュケーションが楽になると思います。
    っで、肝心な内容ですが。
    私の経験上、日本的な食べ物を
    好まれる方が非常に多いと思います。

例えば、和菓子(どらやき、綺麗な形を
    したおせんべい)や素敵なお吸い物のレトルトセット。
    いくつか、私が利用しているものをご紹介しますね。

お吸い物最中
    http://www.fumuroya.co.jp/

うさぎや
    http://www.tctv.ne.jp/usagiya/

参考になれば良いのですが…

• 外に持ち出すものはやめたら?

韓国のご家庭にはホームステイしたことがないのですが,お国柄から,あまりにも日本的なものや和風のものはトラブルの原因になるのではないでしょうか。
    例に挙げておられるような「ゆかた」「ゲタ」は外に着て行くわけにもいかないでしょうね。
    どのような契約でのホームステイか存じませんが,大層な物でなくても,日本の様子がわかる写真集と,「子どもをよろしく」という心を込めた手紙(見て美しい書であればなお良し)程度でよろしいのではないでしょうか。

• あまり安っぽいものは×かな

日本的に考えれば、気持ちの問題なので、さりげないもの、かさばらないものなどを選ぶ人も多いと思いますが、韓国では、一般的に「高価で大きいもの」に価値を置いていると思います。
    見栄を張り合うのがあちらの習慣ですから。

まあ、2週間の子供の滞在なので、あまり不相応のものを持たせるのもどうかと思いますが、やはりどうせあげるなら、あまりに安いとわかるものや、いかにも量が少ないもの、間に合わせのような感じのものはやめた方がいいと思います。

• 悩みますよね!

わたしも、韓国のお世話になってる方々へのお土産
    いつもとっても悩んでしまいます!
    ちゃんとした贈り物は、それなりに高価な物でなければ
    失礼になってしまうことが多いとのことです。
    わたしが接してる範囲では、
    具体的に日本製、ヨーロッパ製のものは好まれますが
    中国製のものは質が悪いからという理由で嫌みたいです。
    日本のメーカーのものでも中国製のものがありますけど、
    それも、あんまり好きじゃないみたいです(笑)
    なので大人には無難なところで、ちょっと高い洋酒を
    いつもプレゼントしています。
    反面子供は、とっても無邪気な子が多くて
    おもちゃなんか、すっごく喜んでくれています。
    息子さんと一緒に遊べるようなものを、
    プレゼントとして持たせてあげるのもいいかも。
    日本からのお土産だからといって、
    あまり日本らしさを強調しなくていいと思います。
    最初、それで張り切って、肩透かしだったので。

韓国人は、お客さんになかなかお金を使わせないので、
    それなりの手土産を用意していかないと、
    こんなにしてもらって…!と恐縮してしまいます。
    奮発したお土産にしても、いいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 韓国いいですよね!!

韓国人は、良くも悪くも日本の事をとても興味を持ってくれています!
    だから、おみやげは日本のものなら何でも喜んでくれるかな?と思います(笑)
    ステイ先に小学生のお子さんがいるようなら、日本の芸能人のグッズ、雑誌、ダビングしたカセット、あとアニメを録画してもってってあげるといいかもしれません!(たいていの日本のアニメや芸能人は、すでに韓国で知ってるので、それの日本語バージョンは、とても人気がある)
    ちなみに私は、第3国で消しゴムをあげて、喜ばれました(笑)
    大人へは、お菓子(おみやげ用の)なら、まず間違いないかなと思います。わけは、お菓子の味って、両国で似ているので、「おいしいですね」ってなるはず。クッキーだとまずOkです。おせんべいは、むこうのは甘いので、少し驚くかも。
    あと、日本的なものが写った写真を持ってって、紹介してあげるととても喜ばれます!!
    楽しんできてくださいね!!

• 食べ物はダメ

何年か前まで、韓国人を配偶者に持つor韓国人と交際している日本人の情報交換サイトに出入りしていました。韓国人家庭への手土産については、BBSでしばしば取りざたされていました。
    日本人どうしだと一番無難なお土産は食べ物、特にお菓子ですが、韓国人は味覚が違うようで、食べ物はやめた方がいいという経験者のアドバイスをよく見ました。

扇子はグッドアイディアだと私は思いましたけど、浴衣や草履をお土産にしようと思ったトピ主さんのセンスがちょっと分かりません…。
    仮にトピ主さんのお子さんが人に着物を着付けられるとして、帰国時には浴衣と草履を持ち帰るんですか?
    そのままあちらに差し上げるんですよね。持ち帰るなら手土産とは言わないですから…。逆に、韓国の子がトピ主さん宅へチマチョゴリを持ってきたら、トピ主さんはその子が帰国した後も日本でチョゴリを着ます?

扇子がだめなら、西陣織や縮緬を使った財布やメガネケース、七宝焼のペンダントやミラーなど、日常よく使う小物類でしかも和風な物をいくつか選んではいかが?
    子どもどうしのステイですから、値段もほどほどに。

• それだったら

日本製の文具は喜ばれますよ〜。
    知人の小学生の女の子でしたが、私の文具を興味ありげに見ていて「これいいねー。」と一本ずつ確認しながら、結局自分の物とそっくり中身を交換して持っていきました。見ていて面白かったです。
    子供なりの舶来品感覚なのかも知れませんね。
    逆に私はハングル文字の粗品のボールペンが物珍しくて、とってあります。

• 「手土産」ではないけど

弟が韓国に遠足?でショートステイした際には
    電卓(無印か何かの)をプレゼントとして
    持っていってとても喜ばれたとのことです。

• ありがとうございました。

トピ主です。
    たくさんのレスをいただいて感激しています。
    皆さんのご意見や教えていただいたサイトの情報なども参考にして、考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。