仕事に疲れた旦那、どうすれば?

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

木蓮

主人が仕事で毎晩遅く、しかもお客さんとの間でトラブルがあったとかですっかり自信をなくし、精神的にも疲れてしまったようです。
食欲も全然ありません。ストレスで胃も弱ってきているようで胃潰瘍とかにならないかと心配です。
そんな主人を毎日見るのがとてもつらいです。
そろそろ子供も作ろうねと話していましたが、この様子じゃ当分無理そう・・・

私には話を聞くこと、ご飯を作ること、身の回りの世話をするとか、そのくらいしかできません。
なんとか主人には頑張って自信を取り戻して欲しいです・・・

このような経験をなさった小町の皆さん、どうやって乗り越えてきましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は乗り越えられなかった。。

良い奥様、お優しいですね。
    私もそういうことに悩んでいたことがありました。
    でも自分も色々あったので共に話をわけあって
    悩みを解決したかったので、夫の話を半分しか
    聴けませんでした。

シゴトの悩みでは、「もっといい仕事があるかもしれないから辞めてもいいよ」と少し、言ってみたりしました。
    聴いてるだけでいいと思います。
    それがいちばん難しいんです。

• 大丈夫だよ、って言ってあげる。

妻である貴方が、「大丈夫だよ」って言ってあげてください。 その、大丈夫だよ、の根拠は何でも良いんです。 「貴方だから、何事も上手く行くと思うわ。 貴方はとても運の強い人だから(若しくは、頭の良い人だから)、大丈夫!」と、こんな具合でも良いです。

人間は、自分が心のよりどころとしている人に大丈夫だよ、と無条件に受け入れてもらえることで、安心します。 そしてそれを踏み台に、強くなることができます。

本当です。ためしてみてください。 夫を、何かにつけて大丈夫だよ、と受け入れてあげてください。 絶対効果があると思いますよ! 特に、自信喪失などの症状によく効きます。  (って、漢方薬の宣伝じゃないんだから。)

• わかります

ウチもよくそういう状態になります。
    同じような状態で子づくりしないままとなっています。

御主人の性格にもよると思いますが、ウチの場合は喝を入れるより、ひたすら話しを聞くようにしたほうがいいようです。
    なので、どんなに遅い時間に帰ってきても、とりあえず起きて待っています。(うたた寝はもちろんアリ)
    もともと私も夜型というのが幸い(?)しています。
    これが習慣づいてしまったためか、出張に行ってもいつもではないですが、電話で連絡があります。
    遅い時は午前3時〜4時でも・・・。
    なので、夫が出張の時は電話を枕元においておくのが習慣になってしまいました。

そしてやはり「いつでも私はあなたの味方。しんどい時はしんどいって言っていいよ」と心から思っているのをご主人にわかってもらうのが最も良いのではないでしょうか。
    一方、急に退職しても困るので、そのときの生活の糧は何とかなるようにこっそり計画をたてておいてはいかがでしょう?

• 病院に連れて行く?

食欲も無いのでは大変なので、病院に行って食欲の出るような薬をもらってきたほうがいいと思います。
    体を壊しては何もなりませんから。

一度じっくり旦那様の話を聞いてあげてください。
    そしてゆっくりと眠れる環境を作ってあげてください。

• いつやめてもいいように準備する

私の旦那は工場勤務なので、ここ3ヶ月ほど、休みは日曜しかありません。仕事も毎日10時間労働。
    相当疲れていますよ。
    それでも、がんばれるのは、私と子供の存在だと思います。
    しかしながら、とぴ主さんの場合のように、妻と子供がいて、やめるわけにはいかない、という風になったら、抜け道はなく、しんどいのではないだろうか。

一応、うちの場合、旦那の収入が安いので、私の家に同居しています。(夫はアパートを借りたいらしいが)さらには、私も派遣で働いています。夫が正社員でなく、契約社員なんで、いつ首を切られてもいいように、心も経済的にも、いつ訪れるわからない「そのとき」に備えています。
    それは、夫の心の負担を軽減するのに役立っていることも事実。

トピ主さんも、夫の収入一本やり!という経済状態をシフトしたら、旦那さんが楽になるのではないだろうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結論としては何もできない

今やってる主婦業をやる事くらいしかできないでしょうね。

疲れている時に妻に話したい男性は少ないでしょう。
    むしろ「放っておいて欲しい」って思うんじゃないでしょうか。

多分「こうしてみたら?」的なアドバイス(病院につれていくとか)は、男性のプライドを傷つけるだけのような気がします。

子供じゃないんだし、仕事手伝うわけにもいかないし。
    ご主人の仕事はご主人の責任なんだし(小町でも“主婦業は妻専門の仕事だろ”という発言の男性は多い)。

「放っておく」しかないと思います。

とぴ主さんは、自分で自分の元気を出して、笑顔でダーリンを迎えてあげる事ができる事なんじゃないかな?

毎日ニコニコしてて、気楽そうで良いなー
    なーんて旦那さんに思われ・・・。
    そんな旦那さんじゃないと良いですが。