子供(2歳児)についての悩み

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こうちゃん

こんにちは、2歳児の母です。うちの子は言葉が遅くお友達ともうまくかかわれません。お医者様に定期的に診ていただいて経過観察中です。そのこととも関係あると思うのですが、子供のお友達との関係についても悩んでいます。

大体同じ年頃の子供3,4人のグループで遊んでいるのですが、その中にとても言葉がはやくしっかりしているお子さんがいます。その子からみるとうちの子はなんだか不思議な存在らしく、みんなで遊んでいるときにたまたまうちの子と手をつなぐ等何か一緒にする事になると、必ず○ちゃん(うちの子)イヤ、△ちゃん(他のお子さん)がいい!と言われてしまいます。まだ2歳の子供の言うことだからとは思うのですが、2歳の子供だからこその素直な悪意のない発言にとても落ち込んでしまいます。

こういう場合親としてどう対処していけばよいでしょうか?○ちゃんイヤと言われたとき、そのお子さんに対する対応やうちの子に対する対応等々、よいアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。
またうちの子のような子がお友達と上手に関われるようになるには親としてどうしていけばよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくある事,あまり深く悩まずに。

読みながら泣いてしまいました。私は3人の子供を育てましたが,似たような経験をよくしたからです。いつの時代にもどんな場所でもよくある事、と,どんとかまえましょう。お子さんには「ママは○○ちゃんがだいすきよ。一番のお友達だよ。」と笑顔で言ってあげてくださいね。

子育てはもちろん楽しい事もたくさんありましたが,反面、辛い事、悲しい事、悔しい事、もう限界!と思うことももたくさーんありました。
    でも今になって思うと、あんなに悩む事はなかった,もっと気長に待てば良かったな、とよく思います。

可愛い盛りのお子さんとの毎日を暗い気持ちで過ごしたらもったいない!お子さんのためにもそしてご自分のためにも強くなってくださいね。

遠いところからですが,応援しています。

• 深く捕らえすぎない方が・・・

うーん、文面だけ読んでいる限りでは
    トピ主さんがお子さんの発育についてお悩みだから
    2歳の子供同士の事についても重く考えすぎている
    のかな・・・と思いました。

私も現在2歳直前の息子がおります。
    2歳って、もう赤ちゃんじゃないし、個性や成長の差が目に見えて色々焦りに直面しますよね。

私は公園などでは子供と一緒にお砂場遊びをしているので常に身近にいます。
    もしこの状況で<イヤ>とか<キライ>って我が子がお友達から言われたら、勿論悲しいですがグッと堪えて・・・
    「◎◎ちゃん(お友達の名前)そんな事言わないでぇ〜皆で仲良く遊ぼうよぉ」と軽くふざけてみたりすると思います。

恐らく、きちんと育児をされている親御さんでしたら、お友達をキライ呼ばわりする段階で<いけない事>だと一言が入ると思います。
    相手の親御さんには聞こえなかったのでしょうか?

正に、無邪気な子供の一刺し・・・でしたね。
    でも、ママが気にしているとお子さんにも伝わりますよ。ここはドーンと構えてあげてくださいね。
    気にしない気にしない!

• トピ主です。ありがとうございます

よーこさん、カレンダーさんどうもありがとうございます。本当に嬉しいです。
    相手のお子さんのお母さんもお子さんにちゃんとそういう事を言う事はいけないことだと言ってくださいますが、なにぶんまだ2歳なのでそれでも「○ちゃんイヤ」って言われちゃうんですよね。今後言われても明るく「そんな事いわないで仲良く遊ぼ!」と言っていきたいと思います。

といいながら今後も言われたら落ち込むとは思いますが・・・。
    もっと強くならないとダメですね。

ご指摘のとおり悩みの根底には、子供の発達に対する不安があるのだと思います。
    でも同じ育児をするのにも暗い気持ちで過ごしたらもったいないですよね。
    頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 集団生活の薦め

2歳児の母です。
    うちの子は 0才から公立保育園に預けているので
    おしゃべりはとても得意です。
    でも 同じ2歳でも まだ「バイバーイ」「だっこ」
    「ママ」くらいしか話さない子もいますよ。

それと2歳は反抗期なので
    「イヤっ!」「マメっ(ダメ)!!」「イライ(きらい)」なんて思いつきでどんどん発します。
    覚えたばかりの言葉をよく使うので ダメを覚えて
    1週間の間は そればっかりです。
    逆に 「キライ」と言われた場合はその子に
    「どうして嫌なの?一緒に遊んでよ ねっ」というと
    「うん」とケロッとした顔で言いますよ。
    やっぱり 兄弟が多かったり 集団生活をしているほうがどうしても早く会話ができますよね。

もしお医者さんから 知能検査など薦められることが
    あったら 市役所の保育課に相談して 認可保育園に
    早めに入れることを検討されてみてください。
    うちの園では 発達遅延で言葉が遅い場合は
    なるべく早く集団生活に入れるように 市の
    保健婦さんが指導しておられます。
    そうするとかなり 言葉や情緒の発達も
    追いついてくるそうです。

まだ相談文を読んだかぎりでは
    違和感は感じませんでしたよ。