結婚式(披露宴)ってしたいですか??

レス39
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆか

秋に結婚なのですが、結婚式がいやなんです。個人的には籍を入れるだけでもいいくらいなんですけど、親の手前そういうわけにもいかず、彼の友人の家が経営している結婚式場でやることになりました。
結婚式って呼ばれていくのは嫌いじゃないし、楽しいんだけど、自分では本当にやりたくないんです。ドレスとかにも興味があまりないし。お金も結構かかるし。女性はみんな結婚式やドレスに興味がなければいけないんでしょうか?
彼にもなんでそんなにやる気が無いのかと怒られるし、余計な喧嘩が最近多くなりました。まあ、普通は逆ですよね、彼がやる気なくてって話は聞きますけどね。
結婚はしたいんです、彼のことも好きなんです。ただ、結婚式ってなんなんでしょう??私、おかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくな〜い

私もしたくなかったよ。
    夫の父親が「長男だから」と
    派手にやってくれました。
    はっきりいって迷惑そのもの。

昔の人間ってなんであぁなんだろう。

• おかしくないですよ。

まずはご婚約おめでとうございます。
    私の周りの友人には、結婚式したくないという女性が多かったです。

理由は、やはり人前でドレスを着てわざわざ披露するのが恥ずかしいとか、どうせお金をかけるのなら旅行や新生活に使いたいという事でした。

結局そう言っていた彼女達も、全員式を挙げていました。その理由もまた、親がやってくれと言ったとか親戚の手前とか旦那の強い要望でした。

でも結局終わってからは、「こんなに楽しい一日になるとは!」と喜んでいました。お金もかかったけど、それ以上のものが残ったようです。写真も恥ずかしながら見せてくれました。

私の周りだけで全員とは言えませんが、親のためでも彼のためでも、やると決めたらお金もかかるので一生懸命準備をして、その結果だんだん気持ちもやる気になったのではないでしょうか?

実際やってみると、自分にとって大切な人達が一辺に集まる日なんて、結婚式しかないので、すっごく楽しいし、幸せな気持ちになりますよ。感謝の気持ちでいっぱいになります。

自分の気持ちも大切ですが、もし何かのきっかけでやる事になったら、前向きに楽しんでくださいね。

• 親孝行と思っていました

結婚10年過ぎました。
    結婚式披露宴やりたくなかったですね。
    ドレスとかも興味なかったし・・・
    でも、親が「親孝行だと思ってしてくれ」って言って来て、しました。
    最低限、形だけって感じです。
    披露宴中も心の中で「眠い〜(朝早かったから)早く終わんないかな〜なんて思ってました」。
    後で、親からはお礼を言われたような・・・
    まあどうでもいいですけど。
    こういう者もいます。
    したらしたで、思い出にはなりましたよ。
    したくないと思う気持ち、決して変じゃないです。

• したくないです

「女性にとって結婚式は一生に一度の晴れ舞台」みたいな言い方ってまかりとおってますよね。事実、この掲示板でもものすごく結婚式に夢を抱いて拘ってる人が多いです。
     私は自分の結婚式なんてまったくしたくないです。人前で派手なドレスなんか着るのもこっ恥ずかしいし、馬鹿みたいにお金かかるし。そんなお金があったら結婚後の生活費に回したいです。
     ついでに言うと結婚指輪も安物でけっこう。

• 私はしなかったよ(30歳同士、2002年入籍)

昔から結婚式というより披露宴に興味がなかったのですが、友人の披露宴に出る度にその思いを強めました。友人のは同窓会みたいで楽しかったし出席してうんざりということではなかったのですが、自分が主役の立場だったら、と考えると恥ずかしいやらめんどくさいやら。そんなわけで入籍と私達のみの写真撮り(写真だけは撮りたくて)だけしました。主人も同意見だったのですが、主人がしたいのであればしたかもしれません。一度きりのことだからさせてあげようかな、と思うかも。私は旅行好きで新婚旅行にお金をかけたかったし。別に新婚旅行っていう名目でなくても旅行が出来ればいいや、と。現に結婚して一年後に行きましたからね。でも、私の両親はドライなので何も言わなかったですが、主人の実家は何代も続く農家、しかも長男ですからよく承知してくれたな〜と思います。でも何を言われようとする気はなかったですけど。私の会社で私と連続で3人(女2.男1)が結婚しましたがみんな何もせず。会社のおじさんたちは理解できなかったみたいでしたが。とにかく、やりたくないものやる必要ないと思いますよ。よく、両親がどうこうって言うけど自分のことですからね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 親の立場から

ご婚約おめでとうございます。トピ主さんのお気持ちよくわかります。昨年息子が結婚しました。彼女があなたと同じように「籍だけ入れたい」と言っていたそうです。だけど、彼女の両親に説得されて、式、披露宴を行いました。彼女としてみれば、親孝行と思って譲歩してくれたんだと思います。

教会で式を挙げて、ウェディングドレスのみでお色直しもなし。親戚と本当に親しい友人を招いてのささやかな披露宴でしたが、とっても心温まるものでした。

経験してみて思ったことは、「結婚、披露宴は、親を喜ばせるものでもあるんだなぁ」ってことです。

「月がきれいだな」さんがおっしゃってることそのまま彼女も感じていたように思います。やると決めたら、結構楽しんで準備を進めていたようでした。トピ主さんも、彼や親御さんの気持ちも思いやれるやさしい気持ちを持って欲しいです。そしてやると決めたからには楽しんじゃいましょう。どうかお幸せに・・・

• 私も一緒でした

私も結婚式はめんどくさいし、したくないなーって思ってました。お金もかかるし、時間もかかるしって。でも両家の両親と旦那も結婚式をしてほしいって言われて親孝行のつもりですることにしました。
    結婚式の打ち合わせや準備などでけっこう忙しかったのですが、実際結婚式をして思ったことは「結婚式して良かった」でした。普段なかなか言えない親への感謝の気持ちを伝えることが出来たし、ほんとに素敵な一日になりました。

• したくなかったけどやった

結婚資金はすべて家だとかインアテリアだとかにこだわりたくてけっこうな額を貯めていたんですが、結婚式や披露宴はしないつもりでした。
    しかし、うちの両親、旦那の両親がしたくないのはお金の問題?だったら私たちで全額出すから必ずやって頂戴!と頑なに言われ、いや、お金も問題とかではないんですけど・・・と言いましたが、結局全額出してもらいました。
    ウエディングドレスもレンタルと思ったら購入していて、はっきり言ってしまう場所に困ってます。
    披露宴の最中ずっと恥ずかしい恥ずかしいと思ってましたね。貧乏な友達ばっかなので(売れない画家とかミュージシャンとか)来てもらうのにも気の毒だと思ったし・・・

初めての共同作業ってなんやねん!と思いながらケーキカットもしましたよ。旦那の両親は泣いてました。
    式が終わって「結婚式をしてくれてありがとう、ありがとう!!」と号泣されましたけど、そんなにしてほしかったんや・・・と思いました。しかもあなたたちのお金なのにって。
    でも想い出にはなりましたよ。

• 同感!

私もしたくないです!
    (別に、今結婚する予定はないのですけど)

人のに出席するのは全然構わないんです。楽しみだったりします。が〜、自分のを想像すると、げっ、と思います。こっ恥ずかしい。何かっていうと写真、注目の的でしょう?司会の人の祝福ムードあふれるセリフも好きではないし。花嫁の手紙なんて、なんで皆の前で読み上げなきゃいけないの?って思います。しかもなぜ花嫁だけ?披露宴をやることがあっても、私は絶対に読まないぞ。
    それに、結婚式場の費用のあの馬鹿高さ。既婚の友達に見積もりなどを見せてもらったら、本当びっくりしました。ちょっとした小物で何千円も取ったり・・・普通に買えば何百円って物ですよ〜?。足元見られているような。お祝い事だから、って私はその手には乗らんぞって感じです。

私の周りの未婚の人々には、やりたくないって人が多いですよ。
    既婚の人々は、やって良かったって人が多いです。気分は女優って感じで、なりきれれば楽しめるかも。
    せっかくやるんだったら、楽しんでやれれば良いですね!周りの方々は楽しみにしていますよ、きっと。

• おかしくはありません

ご結婚おめでとうございます。
    皆さんが既に書き込まれていらっしゃるように、
    結婚式や披露宴をしたくないとか、
    ドレスなどに興味が無いという感覚は、
    決しておかしい事ではありません。
    大切な物や、価値観は人それぞれですから。

でも、結婚式や披露宴をすると決まったら、
    準備は真剣にやって頂きたいです。
    だって、あなたと彼のお祝いのために、
    出席者は、貴重な時間とお金を使って、
    来て下さる訳ですから…。
    彼も、その辺りに苛立ちを感じているのではないでしょうか?

• 同じだね

結婚式??
    私がしたくなかったので、しませんでした。
    旦那とか旦那の両親はしろ!しろ!うるさかったけど、したくないものにお金をかけるのもねーー。
    (その分新居はリッチですよ)

本人がよければそれでいいと思います。

ちなみに、結納もなし、写真のみで旅行も行ってないし・・
    (もう、興味ないし休めないし・・)

• おかしくないです。

私も披露宴は嫌でした。
    結婚式も。
    恥ずかしいだけじゃん!みっともないし、来て貰う人にも申し訳ないし、お金かかるし。

ただ、やっぱり「親」と「夫の両親」と「夫」の説得に負けてしまったんですねー。

しかも「披露宴は花嫁さんが主役だから、風鈴さんの好きにしてね」と言われる始末。主役がやりたくないと言うんだから、全部取り消しにしてくれ、と言っても、その主張だけは何故か通らず・・・(涙)

勝手に披露宴会場に予約を入れられました。

お色直しも散々やらされるし・・・。(見に来た人には迷惑な話ですよねー。申し訳なかったと思っています。)
    もちろん、当日は女優のつもりで笑顔を振りまいていましたが、どう考えてもただの自己満足&恥さらしでしかなかったですよー。社交辞令の美辞麗句を浴びて良い気分になれる人なんているんでしょうかねー?

私は環境が許せば、披露宴や結婚式なんてやらない方が良いと思います。

• 気持はわかるけど

結婚式は私もしたくなかったなあ、見世物みたいでね。
    レストランウエディングにしたかったけどそれもかなわず。。

でも、やるからにはきちんと準備しましたしドレスも真剣に選んだし、料理や引き出物も一生懸命考えたし、色んな要望にもこたえられるように努力しました。最初は乗り気じゃなかったけど、終った時は達成感と言うか
    努力が報われたなと思いました。

嫌なのはわかるけど、やるからには一生懸命やりましょうよ。ドレスだって、少しでも綺麗に見えたほうがいいじゃないですか。一生に一度のことですから。
    結婚式は私は、親戚へのお披露目だと思います。今の日本では必要悪というか。。

成功をお祈りします。

• やるなら前向きに

別におかしいとは思わないけど、結婚式や披露宴という儀式を重んじる人もいるのですよ。

たとえイヤイヤであってもやることにしたのだったら、彼とケンカにならない程度に、しっかりやるべきことをやった方がいいのでは。

結婚式のことでケンカになるのでは本末転倒ですし、どうせやるなら「よいお式でした」と思ってもらえるものにした方がいいのでは?

お金も使った、トピ主さんはイヤイヤだった、しかも式の内容はイマイチだった・・・なんていうのでは、式をやったメリット何もなしになってしまいます。

ね、どうせやるならトピ主さんにとってマイナスになるよりプラスになるように少しだけ前向きになってみては?

実は私も最初はやらなくていいやーと思っていましたが、やる以上はお金をムダにしないように頑張って用意しました。

• おかしくはないけど

そう言うのってすごく好きで「やりたい!夢だった!」って人もいれば「別にそう言うのには興味ない」って人もいるもんでしょう。
    結婚式の準備って慣れない事をあまり知らない人達と調整していかないといけないから、「夢だった」って人でも「もう嫌!」って思う場合もあるだろうし。結婚式の準備で揉めて別れるって話も良く聞きますよね。

元々、親戚付き合いの冠婚葬祭って楽しくなくてもやりたくなくても、多少は我慢してやらなきゃいけない物ですよ。
    一応、皆さんがあなた方の幸せを祈って祝いに集まるのですから、あんまり不満がってるのを外に出しちゃダメですよ。
    最初からあまり興味がなかったのならすっごく面倒くさいだろうけど、ここは一発、人生の修行!と思ってがんばりましょ〜

• 同じ感じ

私も秋に結婚します。
    そして私もそれほど結婚式(披露宴)に興味はありません。
    が、彼の両親、うちの両親は式等やる気満々ですし祖母なども式に出席するのを楽しみにしています。
    個人的には届けを出すだけでもいいと思っていましたが(彼も私がいいならそれでいいって言ってました)やはり親の手前(彼のお父さんはお役所勤めだったりするので)そうもいかず…。
    でも、親孝行と思って式、披露宴をすることにしました。
    式をすることに決めたので現在はできるだけ自分のしたい式になるよう東奔西走中です。
    といっても特にこうしたい!というのもないに近いんですが…(ドレスとかもあまり興味ないし)。
    私の場合やると決めてからは嫌々ではなく楽しくなるよう準備しています。
    どちらにしてもやるのなら楽しい方がいいですから。
    トピ主さんもやると決まったのであれば気持ちを切り替えた方が楽しく進んでいいかもしれません。
    準備を積極的に始めると意外と自分がこだわりたい所とか見つかって面白くなってきますよ(私だけかもしれませんが…)。

• 色々あると思います

まずは、ご結婚おめでとうございます♪

実は私も10月に結婚しますが、相手が17歳年上で、しかも2度目です。
    当然相手は2度目は披露宴はしたくないと言っておりました、それなら旅行やどこか海外で挙式しようといいます。
    私は相手の性格はよくわかっているので、絶対計画しないままズルズルと一緒に住み始めてしまうんだ。
    と思って、披露宴は地元でやることにしました。
    私も結婚式には色々やりたかったのですが、キャンドルサービスとかあこがれましたが、相手が嫌がるので、地味にお色直し1回だけで、あとは余興などありません。

長くなりましたが、披露宴は自分たちのためだけではありません。
    どんな人と結婚するのか、みなさんに紹介する場面ですし、ひとつの節目でもありますね。「ケジメをつける」という意味で、簡単な食事会程度でもやったほうがいいのではないでしょうか。

私はちなみに50人程度でやります。

• おかしくない

結婚式に対する考えも十人十色で、やりたくない人、やりたい人、
    やりたくなかったけどやったら楽しかった人、
    やりたかったけどやったらイマイチだった人、色々だと思います。

だから、やりたかったらやればいいし
    やりたくなかったらやらなければいい。

それだけのことだと思います。

ただ、結婚というもの自体が二人だけのものではないので
    その辺りの礼儀だけはちゃんとしておけばよいのだと思います。

• するもしないもアリ

私の友人はハワイで式だけしてそのまま新婚旅行しましたが、彼女の希望ではなく、新郎の希望。でも写真を見せて頂いて嬉しかった。綺麗で。
    友人は自分からはノリノリではないけれど、薦められてそのまま楽しんでいました。

私の経験では予想外の嬉しい事がありました。
    まず、ドレス選びを母としましたが、母がとても嬉しそうに一緒に見てくれた事。
    式の日、色々な人から「おめでとう♪」とあれだけ言ってもらえると、本当に嬉しかったです。
    アルバムを作ったのですが、いまだにそれは見ます。特に、夫と揉めた時。初心に帰れます。

私の弟はイヤイヤ結婚式を承諾してその後もブーブー文句を言ってケンカしてたので「1度OK出したら男らしく気持ちよくやりなさい!」と一喝した事もありますが、
    元々結婚式ってやりたい同士でも揉めます。
    人間性が見える良い機会でもありますので頑張って乗り越えてください。結婚後も色々ありますからその準備運動かな?

• お金の無駄。

披露宴会場に勤めてました。
    何百件も見てきましたが、あれはお金の無駄です。
    良いなぁと思えた披露宴なんてほとんどなかったですよ。
    バイトも含め数十人が一緒に働いてましたが、ほとんどが「自分は披露宴なんてしたくないね」という感想でした。
    親孝行?その気持ちもわからなくもないですが。
    これから新婚生活の為にお金っていりますよね。
    それなのに、(お金のかかる)披露宴をやれ、なんていう親に親孝行の必要はありません。
    まあ、披露宴費用全額親が出すというところも多いようですが。あんな無駄なものにお金かけるぐらいなら、しかも全額出すというような甘い親なら、そんなものに使わずに新婚生活の足しにでもしてあげればいいのに、と思います。

• 私かと思った。

読んでて私が書いたのか?!と思うほど共感してます。私もこの秋に結婚式をします。なのに全然乗り気なし。こっちも莫大なお金をつぎ込むし、来てもらう人にもお金を使わせますよね。なんか考えると空しいです、結婚式って。ドレスにも全然興味なかったのに、2時間くらい借りて着るだけで、下着、小物、保険もいれたらもうそれだけで30万(彼の衣装も込みだけれど)。本当にお金がもったいないって思います。それなら、全然揃ってない家具の一つや二つ買いたい。どんな形でもいいから式をやってくれ、と言っていた私と彼の親。結局「自分の好きなようにやったらいい」って言ってたのにもかかわらず、「なんでこの場所にしたんだ」とか結構不満もぶつけてくるし。引き出物とか、招待状とか、やるならこだわった方が?とか思ってる私が一番忙しく途方にくれてます。本当にストレスです…本当にやりたくない…ごめんなさい、愚痴でした。でも周りの友達もまだ結婚してないし、ゆかさんや他の投稿者の方の意見を聞けて嬉しかったです。私ってひねくれてるのかな…って思っていたので。

• したくなかった

私自身は、結婚式を挙げるお金があるくらいなら、豪華旅行でも行きたいと思っていましたが、彼と彼の家族の強い要望で挙げました。
    私も彼に「何でこんなにやる気がないんだ」とよく責められましたよ。挙げたくないとずっと言ってるにも関わらず。
    挙式後、彼がすごく感動していたので、他人事のように挙げる事ができて良かったね、とは思いましたが、自分が感動したとかは全くなかったですね。
    後日、出来上がった写真を見ても、無愛想でひきつってる自分と幸せそうな彼の写真ばかりだったので、写真撮影の時だけでも、もうちょっと愛想良くしたら良かったと少しだけ後悔です。

• 25歳過ぎてからの披露宴なんて恥ずかしくって

私はしませんでした。(26歳で結婚)
    せいぜい、23歳くらいまででした。披露宴やウェディングドレスに憧れていたのは。
    数年前に働いていた会社のお局は、31歳にして職場結婚で披露宴をしていました。よくそんなみっともないもの(失礼!)をお披露目できるなぁ・・・なんて密かに思っていました。

私は結婚式に大金使うくらいなら、マイホームや車にお金を使いたいという考えです。子供なんてできようものなら、自分の収入はなくなるし子供にお金は掛かるしで、後々お金が本当に大切になってきます。
    結婚式にはン百万もお金を使って、後で子供ができて切り詰めた生活をしたりマイホームのローン地獄だったり・・・。この辺の金銭感覚がチョット私にはわかりません。豪華な披露宴をしても今後の生活に支障のない、お金持ちがするんでしたらわかるんですが。

• つづき

あと、結婚式が嫌だと思ったもう一つの理由は、友達を呼ぶ事にあります。
    人間関係に線引きをするのがすごく嫌なんです。
    私は友達の二次会に呼ばれてすごくそういう気持ちになりました。二次会程度の関係だし、いいんですけど、「この人は親友じゃないから二次会でいい」みたいなそういうのを感じてしまって、その友達が嫌いになってしまいました(お祝い渡したのに、二次会以来全く音沙汰なしだったという事もあるのですが)。
    逆に披露宴に呼ばれるぐらいの仲良しの子に呼ばれなかったという経験もあります(遠い所に住んでるんですが)。これは旦那の方が「最低な友達だ」と怒っていました。でも何だかんだと会ってはいるのですが、やっぱりしこりは残りますね。
    最初は「私と縁を切りたいって事なんだな」と思って年賀状も出していなかったんですが、友達の方から会おうとか手紙などで色々連絡を取ってきたので、今でも何とか友達関係が続いている状態です。

私の話が長くなってすみません。
    私はもし結婚式をやるなら、海外のチャペルで二人だけでとか、身内だけで簡単に食事会程度かなぁと思っています。

• 全然おかしくないよ

私もトピ主さんと同じ感覚で、全く興味なし!でした。
    でも夫の親はやらないなんて・・みたいな感じでしたが、夫が理解してくれてやらずに済みました。結婚式等にお金を使わずに済んだので、それを頭金にしてマイホーム買いました。
    結婚式等しないでその分を家の頭金にしたり、新婚旅行にどかーんと使ったり、車買ったりしている人いますよね。
    結婚式、披露宴で貯金すってんてんに使っちゃったっていう友達もいますし、親戚から借金してまで豪華な結婚式やった人もいます。価値観の違いでしょうかね。
    結構、やらないって女性側が言うと、よかった〜って思う男性もいますけどね。トピ主さんの彼はやる派なんですね。とことん、話し合ってもだめでしたら、やった方がいいかも。一度ですから。一度の我慢で、彼が満足するなら・・ね。

• やりたくないのはあなたの自由ですが

やった立場から言わせてください。
    ここの掲示板では披露宴をやりたくない、行きたくないといったご意見をよく目にしますね。
    それはその人の自由ではありますが、あまり大っぴらに言われると、やった立場としては、あまり良い気持ちはしません。「人それぞれ」というのを考慮しても、です。

「本当はやりたくないんだけど、親がうるさいから仕方なくやっている」という主役の気持ちが見て取れるような披露宴には行きたくありません。以前そういった披露宴に招待されましたが、最後のお見送りで花嫁が「やっと終わった」という表情だったのにはがっかりしましたね。

• とことんやってみたら?

私も泣いて抵抗するほどまでに結婚式が嫌だったけど、式をするか別れるか、というとこまで行きついたので、覚悟を決めて式をすることにし、その代わりに嫌なものは極力省かせてもらいました。半分キレながらも、どうせならとことんやってやる!と思い、ドレスや引出物、引菓子、ドラジェも情報誌だけではなくネットも使って全国から取り寄せ、ヘアメイクの人も他県から持ち込み、招待状も自分がデザインし、細部に至るまで自分が出来る範囲で精一杯やりました。そこまでやるとさすがに達成感があったし、その頃には式に対して前向きにやる気になってました。そういうのって、自然と伝わるんでしょうね。来てくれたほとんどの人が、「こんなにすべてが完璧で素敵な結婚式に出たことがないし、もてなそうって気持ちがすごく伝わった。心からお祝いすることが出来た。」と喜んでくれたので、やってよかったと思ってます。本人達の気持ちの持ちようで、いい思い出になるか悪い思い出になるかが決まると思うので、どうせやらなきゃいけないなら、私みたいにとことんやってみたらいかがですか?

• 迷ってるならしてみなよ!おもしろいよ!

私も結婚式はやらない、と決めていました。
    あの「祝って」って雰囲気が嫌だったし、
    なんかばかばかしくて。
    でも、夫の立場的に(会社)やらないと、と言われたのと、
    夫は「一生に一度なんだからみんなに祝ってもらいたい」という
    説得もあり、することにしました。
    準備はすごく大変でしたが、
    やってよかったです。
    上辺だけかもしれないけどみんなにこにこしてて
    祝福ムード。
    なにより自分がミッキーのようになれるんですよ!(笑)
    「写真写真!」ってひっぱりだこ。
    あんな経験は2度とできまい。
    ドレス選びも楽しかったし、
    やらない後悔よりも
    やる後悔のほうがよかったです。と個人的には思いました。
    自分のしてから友人の式でるのもすごく楽しみになったし!
    後、親はやっぱり喜んでました。
    迷ってるならやってみたらいかがですか?
    貴重な経験できますよ!

• 最初は

私たち夫婦も籍だけでいっかー
    別に衣装とか興味ないしー,お金かかるしー
    ・・・と話してたけど,挙式も披露宴もしました.

確かにお色直し面倒だし,疲れるし
    無理に笑顔作ってて顔痛かったし大変だったけど
    それなりに楽しかったですよ.
    ごはんも美味しかったし.

やってよかったなーと思ったのは
    名実ともに「結婚した」って実感が沸いたこと.
    終わってみればこれも良い思い出です.
    「一生に一度の晴れ舞台」っていうより
    めったにすることないしー,へーこんなんなんだー
    ・・・って社会勉強した感じ.

けど
    どれが良いとか悪いとか言うつもりは全くないです.

お幸せにね!

• 田舎なので

私もやるつもり無かったのですが、夫の家族もうちの家族も親戚同士がとても仲が良く、お互いを紹介する為に絶対やらなきゃダメという状態でした。
    もし披露宴しないのならば、親戚や知人の一件一件に菓子折りでも持って挨拶に回れと言われました。
    変な例ですが、新入社員が社員全員の前で「宜しくお願いします。」と挨拶するのと同じで、これから人生、生活に関わってくるであろうお互いの知り合いにご挨拶しないのは礼儀知らずだと言われました。

ま、田舎という事もあります。親戚付き合い、知人付き合いが希薄な地域ではこんな事は言われないでしょうね。多分。

でも結果的にやって良かったと思います。あんなに沢山のお互いの生い立ちに関わった人に一斉に会えるのって、最初で最後でしょうし。

まあこれは、やって良かった人間の一意見です。