善光寺周辺のおすすめは?

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ウリウリ

お盆に名古屋から日帰りで長野へ善光寺参りに行くことになりました。
長野はお蕎麦の美味しいところですよね〜。
善光寺周辺の美味しいお蕎麦屋さんとか甘味屋さん、他にもおすすめがあればぜひ教えて下さい。
ちなみに特急しなので行くためすべて徒歩でしか移動
できません。
「善光寺」「観光」とか「長野」「観光」なので調べてはみたのですが、観光地だけに情報が多すぎて・・・。
ぜひ、皆様の情報をいただけたらと思いますので宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すや亀

県庁の近くにある味噌屋さんです。
    美味しい味噌漬けのお漬物がいろいろ楽しめるおむすびのセットがお得。確か700円くらいだったかな。
    すや亀は善光寺の参道にもあります。味噌味のソフトクリームがなかなか、です。
    フリーズドライのインスタント味噌汁も美味。軽いしかさばらないのでお土産にはもってこいです。
    楽しんでいらしてください。

• 善光寺周辺は難しい

善光寺周辺はあまりに観光客が多いので、味もゆで加減もおざなりになりがちです。この場所では本来の戸隠・北信の蕎麦を期待はしない方がいいかも。

昔、気合が入っていて最上の蕎麦だったある店(今も有名なので行く人が多い)も完全に観光地蕎麦と化して我々地元民をがっかりさせました。

簡単な見分け方としては、薬味にわさびがないこと。本来、この地域では蕎麦におろし大根を添えるものなので、観光客におもねらずにこれを貫いている店は期待できます(おろし大根の他にわさびがあるのはまあOK)。

好みではありますが、私の善光寺周辺でのお勧めは「小菅亭」。ホームページもありますので検索してみてください。長野駅に近い方でしたら「太平庵」。

蕎麦の他には、善光寺近くの五明館のうす茶アイス(抹茶のアイスクリーム)など。

• 善光寺大好き

こんにちは。
    善光寺はとても素敵なところですよ。
    もう何度訪れたたことでしょうか。
    町を挙げて参拝者を歓迎してくれています。
    どうぞ楽しんできてくださいね。

さて、私の一番のお勧めは・・・
    今の時期ならば、栗の名産地の小布施に本店がある、
    桜井甘精堂の「栗ペーストのカキ氷」です!!
    初めて食べたときは母共々大感激でした。
    ぜひぜひお試しくださいね。
    今までは、善光寺の参道に喫茶室があったのですが
    どうも長野駅前に引っ越したようです。
    ホームページがありますのでご確認ください。
    それでは良い旅を!

• 蕎麦屋は

善光寺門前、元屋(一般的)  あぶらや、(多少洗練)(駅前にも)
    駅前の戸隠、大久保西の茶屋駅前店等がお勧めです。
    戸隠のほうがおいしいと思いますが時間的に無理でしょうね。田舎風か都会風の洗練されたほうがいいかでも変わりますが。

• 丸清のかつ重!!

日帰りでおそばを召し上がる、となると、もう1食は無理かもしれませんが、善光寺参道真ん中辺りにある「丸清」のかつ重はとても美味しいです。自信をもってお勧めします。善光寺に向かって左側の2階、ちょっとわかりにくいですが、隠れた名店だと思っています。

参道右側の真ん中辺の和菓子屋「菓心美和」のそばソフトも是非お試し下さい。

善光寺周辺で1日過ごされるのなら、本堂東側の東山魁夷美術館はいかがでしょう?

少々遠出をご希望なら、栗の里、小布施がお勧めです。長野電鉄善光寺下駅から各駅停車で約30分。古い商家や葛飾北斎美術館などのある魅力的な町です。栗菓子で全国的に有名ですが、長野駅前のデパ地下でも手に入ります。お土産に炊きたての「栗強飯(くりおこわ)」をどうぞ・・・。

長野というと、涼しげなイメージをお持ちかと思いますが、盆地ですので日中の暑さはキビシイです。朝夕は爽やかなんですけれどね。。。

楽しい旅を!!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • そばきりみよ田

お蕎麦のおいしいお店といえば、長野駅近くの長野第一ホテル1Fにある「そばきりみよ田」がおすすめです。店内もモダンな感じできれいだし、メニューも豊富でお値段もリーゾナブルです。名前で検索すれば、お店のHPもありますよ。

• トピ主です

皆様、早速どうもありがとうございました。
    読んでいるうちに「お腹を減らして行かなくては!一日で食べきれるかしら?」…と今から楽しみです。
    もちろん、本来の目的の善光寺参りもしっかりして、いい旅にしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 銀扇寮

善光寺の近くです。
    ここでインド風カレーご飯を食べてみてください。
    大昔の日本のカレーライスっぽいものです。