• ホーム
  • 健康
  • 直射日光、高温多湿を避け常温で保存って?

直射日光、高温多湿を避け常温で保存って?

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

温室育ち

レス

• 直射日光はまずいですよね

私もトピ主さんと同じようなこと思う時ありますよ。明らかに直射日光を数時間受けてる場合、例えば、買物に行ったのがその日の夕方だとして、その日の朝から外に積んであって、ずっと日に当たってたなと思う場合は買いません。安くても・・(泣)。日陰なら、買います、その日の温度にもよりますが。とにかく直射日光受けてる商品はいやです。

• やめてくれー

光酸化の心配があるので透明容器のものには、「直射禁止」と書きます。
    直射日光を浴びると製品は40度50度60度と熱くなる事もあります。 中の栄養成分が壊れていきます。 耐熱細菌が目を覚まします。 死にはしませんが不味くなる事もありますし、爆発する事もあります。
    (完全無菌食品なんて、ほぼ有り得ないって御存知?)

日本での常温とは35℃以下を想定しています。
    熱帯に輸出する場合は、45℃とか50℃以下の想定で製品の設計をしています。

まっとうな流通業者さんの倉庫はちゃんと温度湿度管理をしています。 その分高くなるわけですね。

正しい保管をしないと品質は劣化しますが、メーカーはそこまで面倒見切れません。