• ホーム
  • 健康
  • ショップ関係者、お客さんに質問させてください

ショップ関係者、お客さんに質問させてください

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

みみっちゅ

大阪在住です。滅多に繁華街に出ませんが、今春、子どもにせがまれて、心斎橋のショップ何軒かに行きました。

ものすごいボリュームで音楽がかかっていることに驚きました。店員さんにサイズや色のことを尋ねたくても、お互いの会話がわからないレベルです。大阪では有名な心斎橋筋等の商店街では、少なくとも通るお店の大半が同様でした。

大音響派のお店の方、お店サイドが考えられている大音響のメリット?を教えていただきたいです。私がそのメリットを感じられないのは、ターゲットの年代ではないからかもしれませんね。老婆心ですが、店員さんは、耳など、体に悪影響は出ておられませんか?

また、お客さんとして行かれる方、どう感じられていらっしゃいますか?私が年寄り(そういえば、私が若い頃はブティックと呼んでいました・・・)なのかもしれませんので、「頭が古いのかな」と恥じ入りつつ、おそるおそる質問する次第です。是非聞かせてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大音響

ですね。ギャル服よく買いに行きますが、なぜ大音響なのか私も謎です。
    店員さんに服について質問しても、何言ってるか分からなくて聞き直したりしてます。
    何回も聞くのは恥ずかしいので1回しか聞きなおさず、分からなかったら、もういいや分からなくても、と思っちゃいます。
    店から出ると大音響から逃れられてほっとします。

• 申し訳ありませんでした。

どなたからもレスをいただいていないと思い込んでいましたら、今になって気づきました。

ギャルもどきさん、せっかくレスをいただきましたのに、失礼なことをしました。お許しください。

きっとお若い方と思いますが、やはり店から出られるとホッとされるのですね。

ターゲットである若いお客さんも疲れられるのであれば、あれはいったい誰の利益なんでしょうね・・・。不思議です。

レス、どうもありがとうございました。

• 駅ビルでも

ティーン向けの洋服売り場が
    密集しているエリアは、すごいですよね。
    クラブやディスコの雰囲気を出したいのかな?
    よくわからん。

• 私、独自の調査ですが

大きい音で平常心を失わせて買わせるのでは。
    売れ残り一歩手前で、特に早く売り切ってしまいたいもの(ぎりぎりの生鮮食料品、ぎりぎりの季節衣料、ぎりぎりの学習机など)赤ポップ(赤字で書いてある店内ちらし)が多いのが特徴でしょうか。どきどきしますね。
    何度も平常心を失って得たデータです・・。

• メリット

年代や人にもよると思いますが、人間の心理上、ノリのいい音楽の中にいると気分が盛り上がって、購買力が上がるんです。
    幅広い年代がいらっしゃる百貨店は大音量で音楽は流しませんが、それでも究極にノリの悪い音楽、暗い音楽は流してませんよね?それと同じことです。
    でも大音量で音楽をかける店は大体若い子ターゲットのお店が多いです。
    私は百貨店勤めなんですが、実は百貨店って階によって微妙に音楽が違うんですよ。婦人服売り場は割とノリノリな曲がかかってても、例えば食器売り場は大人しめな音楽だったりします。
    お客様の対象年齢に合わせて、店側も音楽を配慮してるんですよ♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます。

次々とレスをいただいていたのですね。ありがとうございます。

>おばちゃんさん
    クラブやディスコの雰囲気・・確かにあの大音響はそれを彷彿とさせますよね。

>ひょろさん
    私も、平常心を失って衝動買いしたことが何度かあります(笑)。確かにあれは非日常なノリですものね。

>むめさん
    勉強になりました。ということは、あのテの店で私がどっぷりと疲れるのは、店側のターゲット客ではないのでしょうね。今度百貨店に行ったときに、気をつけてBGMを意識してみたいと思います。

ありがとうございました。