神経科のお医者さん

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

けい

広島に住んでいます。いいお医者さんに巡り合えなくて困っています。私は脳波に異常があると大阪にいた頃、精神科の先生に言われ、広島に引っ越して来てから主治医を見つけようと病院に行きました。だけどどこに行ってもいい先生とは巡り合えず、一番最初に行った神経科の先生は「世の中苦しんででるのはあんただけじゃない。悲劇のヒロインになりなさんな」と言われました。それからは怖くて病院に行けませんでした。やっとこの間、勇気を振り絞って別の病院に行った所、その先生はろくに私の話も聞いてくれず「経過観察ね」と冷たく言い放しました。にこりともせず。悔しくて泣いていると「それ今泣いてるけどどういう事?」とまた冷たい表情で。悔しさのあまり部屋を出て行こうとすると私の背中に冷たく投げ捨てる様に「はいお大事に」の一言。教えて下さい。お医者さんというのは皆さん立派で当たり前の筈だと思うんです。そんな先生にまでも診察料は払わなければならない。教えて下さい。私が悪いんでしょうか。教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち込まないで・・・

けいさんと同じ広島在中です。
    >「悲劇のヒロインになりんさんな。」と言われた時の口調は優しかったですか?怒り口調でしたか?
    前者なら励ましているのです。

私は実家は違う県に有ります。
    就職で広島にきました。
    もう10年になりますが、
    実家に帰って広島弁で話をしていると
    必ず、口調がきつい(怖い)と言われます。
    気にはしていないですが、ケンカ口調だそうです。

病院も先生もいろいろです。
    最近はメールで相談できる病院もあります。

精神科の先生は自分の支えになってくれる先生がイイと思います。(昔、地元で行った事があるので。。)
    全部、先生だのみでもよくないですよ。
    まずは自分の努力と、最後に先生の支えかな?

• お大事に

>脳波に異常があると大阪にいた頃、精神科の先生に言われ

脳波の検査をなさったのですね?
    いまからでも、大阪のお医者様に、脳波のグラフと診断書を送ってもらうことはできないか、相談なさってみては、いかがですか?

トピ主さんがお医者様に説明した内容と広島のお医者様が診断した結果得た印象とに差がありすぎるのかもしれません。
    診断書があれば、もう少し、スムーズに話がすすむような気がします。

ところで、お医者様の言葉は、配慮のない言葉使いでしたが、どうも、トピ主さんが、心配するほど、今のトピ主さんの状態は、悪くないと診断されたように思いました。
    大阪のお医者様の言葉が気になりますが、「経過観察」で、ときどき、お医者様にかかられるのは、どうでしょう?
    「経過観察」することになったら、かかる頻度(半年に1回なのか、1年に1回なのか など)は、どのくらいかだけ、確認しておきましょう。

• 悪く取りすぎではないでしょうか?

医師にあまりに優しさを求めていませんか?サービス業なので配慮はもちろん必要ですが、優しくするのが医師の仕事ではないです。

特に精神科では患者が依存してくるので治療面でも患者と距離をとると聞きます。

依存的な性格はないでしょうか?

• 内科医さんへ

心を病んでる人に対してそれはないんじゃないですか?