恋人の過去

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

コンコルド

私は男(17)ですが恋人の過去を気にする、嫉妬してしまう性格で、独占欲が強いです。相談ではなく恋人の過去についての意見が聞きたいので投稿しました。
 自信がなく恋愛経験が浅いと言う理由で相手の過去に拘るんだという意見が小町でも見かけますが男の多くはやはり気にすると思います。所謂「男は最初の男になりたがる」心理です。しかし女性からしてみれば過去は過去だからそんなのは器が小さい男だ、と非難すると思います。
 しかし女性は男の過去をどう感じているのでしょうか?上の問題では男が経験少ないという過去がありますが、それは煩わしい事ですか?
 そしてもうもう一つ気になるのが「お互い様」論です。お互い経験してるのだから文句言わない、言わせない。貞操観念云々は時代遅れなのかと少し複雑な心境です。ちなみに私は童貞です。私から見れば一つ一つを大事にせず過去なのだから、と都合よく処理しているように(女性も男も)感じます。そして浮気やすぐ別れる・離婚などが当たり前な原因の一つではないかと思いました。どうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過去…

気にしないと言うか…

過去あっての今目の前にいる彼なのだから、
    今目の前いる彼を好きなら、童貞であろうと100人であろうと、
    それも今の彼を作り上げてる要素の一つなんであって…
    気にするのはナンセンスって、感じですかね。

まあ17歳じゃ気にするなという方が無理かもしれませんが…
    この歳(25歳)になると、何も背負う過去がない方がかえって気になりますが…

• 私の場合(1)

現時点において恋人が誠実で率直で、かつ、彼の過去に私が受け入れられないこと(売春、買春歴がある。浮気性、重犯罪歴、DV加害者だったとか、子供や動物を虐待したことあるとか)がなければ過去なんて気にならないな。
    トピ主さんは「男性の恋愛経験のなさ」が女性の目にどう映るか疑問みたいだけど、少なくとも私の場合は気にならない。だって彼氏も恋愛経験0に近いし。
    どうしても受け入れられないこと、というのは皆あると思うし、それゆえに誰かと付き合えないのは仕方のない問題だとおもうな。ただ確かに大の大人が(大体20代後半からが大人だとして)付き合う相手に「恋人がいたのかっ!?」と、過去の恋愛経験でギャ−ギャ−騒ぐのは、男女限らず器が狭いと思うけど(というか、幼いな)。あ、もちろん自分の恋人が未だに過去の相手と切れてないとか、一々持ち出すってのはこの場合は例外としてね。

• 私の場合(2)

ちなみに貞操観念云々は別に時代遅れじゃないよ、個人の観念としてる場合ならね。
    「女性は貞節、純潔を守れ。男の浮気は甲斐性」←これは時代遅れだけど「自分はホントに大事な人にめぐり合うまで、バージンでいたい、どちらかと言えば、相手もそうであってほしい」←これは別に個人の価値観の問題だから、時代遅れも何もないと思うよ。ただ周りに押し付けないようにネ。
    さてと、最後に。
    大体の人は生きていく過程で(些細なことでも)失敗もするし、間違いをすることもあるよね。問題はそれをどうやって乗り越えるか。誰かを傷つけたり、誰かに傷つけられたり、苦しんだりと、痛みを伴う現実と向かい合って、そこから学んで、「もうこれは繰り返さない」と思えることで、それは「過去のこと」になるんだけど、別に都合よく処理してるわけじゃないよ。学んで、乗り越えて、前進してるだけ。その過程には本人にしかわからない苦しみや痛みがあるものだから第三者が「都合よく処理してる」と言うのはどうかと思うけど(言いたくなるような状況もあるだろうけどね)。

• 再度、登場

2番目の投稿をしたとき、間違って、一番目の文章のまま送られたかもしれないので、2番目の文章を再度送りました。同じレスが二つあった場合、私のミスです。ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

• 自分の思うように

自分で拘りたい所は拘って良いと思います。
    無理に妥協しても無理がありますし。
    そういう考えも、年令や経験と共に徐々に変化していく事もあると思いますよ。

ちなみに私は経験の少ない男性は好きですし、童貞でも構いません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そういうときもありました

僕も10代の頃は相手の過去とか気になりました 妙な正義感というか潔癖さというか、そういうものはありました 相手のことで余計な想像もし自分を苦しめたこともありました けど年を重ねると気にしなくなるというか相手もいろいろ経験してるだろうと思うようになりそう気にはしなくなりました ただ程度にもよりますよ、もちろん 不思議なことに許せる範囲が広がっていくのは事実 それがいいことなのか大人になることなのかは分かりませんが 僕の場合許しすぎる面があって困ったところなのですが・・・人間なんて所詮いい意味でも悪い意味でも加減だと思います 過去が気になるというより今のその人がどういう人間か気になります 

• その人の本質さえ見誤らなければ

コンコルドさんは非常に整然とした文章をお書きになり真面目な人柄が滲み出ていました。それ故の悩みとお察しします。
     この年になれば他人の(自分に関わる)過去は宝物と思えるようになります。
     私にも貴方の様に若い時代がありました。50代の我々の両親は結婚するまでバージンを…と言う時代でしたから、私もそれを守ろうとしておりました。が、本当に大切な人に出会い、敢えなく両親の思いを裏切りました。しかし、自分の本質は何ら変わっていません。今でもそうです、離婚、未入籍婚といろいろしていますが、私は、私です。いずれ貴方も、人生に真摯に取り組んで真面目に立ち向っている素晴らしい方だから大きな男性になれる思います。誰にも過去はあるものですし、どんな過去でも消せるものでは有りませんから、大切なのは今です。いかに相手の過去を包み込むことが出来るかを今後の人生で見つけてください。きっと素敵な男性になると思います。