• ホーム
  • 口コミ
  • 在米の友人宅に滞在する際の、期間とお礼はどうしたらいい?

在米の友人宅に滞在する際の、期間とお礼はどうしたらいい?

レス31
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

雪ゆき

いま職なし・未婚なのですが、在米の友人(元会社の先輩でご主人はアメリカ人)が、「せっかくの機会だから、ぜひ滞在していって!2週間でも1ヶ月でも。飛行機代とお小遣いだけ用意すればいいんだから。おいでよ!」と誘ってくれてます。予定外のことで最初は迷っていたのですが、とても熱心に誘ってくれ、夫婦で色々な計画も立てて楽しみにしてくれているようで、だんだんと乗り気になってきました。もし行くなら、またとない機会なので3週間くらい滞在したいと思うのですが、いくら親しいといっても、それだけの期間泊めてもらうのは、やめておいたほうがいいのでしょうか?それとも、お土産や、ランチ・ディナー代を持つ、例えば4万くらいを包む(数字は勝手に想定したものです)とかでもいいでしょうか?ちなみに日中などは迷惑かけないよう、基本的に一人でふらふら観光する予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 滞在は最小限に、気持ち(お礼)は最大限に

3週間は長すぎる!!!

私はとっても仲のいい友人を5週間止めたことがあるのですが、ほとんど四六時中一緒にひとつの屋根の下にいるわけですから、かなり厳しかったです。

滞在はせめて1週間ではないでしょうか。

親しき仲にも礼儀あり、ということ忘れないでくださいね。滞在費は払う、洗濯は自分でする、最初火災後の外食は払う、など・・・

気を使ってお金を使っても、今後の付き合いを続けたいのならやるべきだと思います。

• 足場として、何回かに分け滞在したら?

いくら彼女が歓迎してくれても、配偶者のいる家に3週間はちょっと、、、。日本の大人社会で「気が利かない」といわれる行為は、海外でもマナー違反だと思ったほうが無難です。
    最初はよくても、徐々にイライラが募るように思います。

彼女の家は足場として使わせてもらい、そこから小旅行に出るなどして、2〜3泊ずつを何回かに分けて滞在させてもらったらどうですか?

• 私なら

ニューヨークに住んでますが、夫の友人が2週間泊まったことがありました。
    でも気のおけない思いやりのある人で、全然気になりませんでしたよ。
    先輩の方との関係によると思いますが、期間的には3週間でも、先輩がいいと言うなら大丈夫かも。

今までいろんな友人が泊まりましたが、私はお金を頂いたことはありません。
    頂くと、もてなさなければいけないと、余計にプレッシャーに思ってしまうので・・・。
    小さいお土産を先輩と御主人に一つずつでいいのではないでしょうか。
    後は、家のことを積極的に手伝うといいと思います。
    3週間なら落ち葉掃き程度の掃除とか犬の散歩とか、時には得意料理を披露したり、食事の後片付けを一手に引き受けたり。
    外食は割り勘。
    観光は自立して。
    私ならこれでオーケーです。

• 聞いてみたら??

在米のお友達からの熱心なお誘いなら、是非とも行ってきて下さい。とても喜ぶと思いますよ。私もアメリカやカナダにいる友達から遊びにおいでよ!!と言われて泊まりに行ったことがありますが、とても楽しかったですよ!!それでご相談の件ですが、お泊りになる期間が三週間だとどうか??これは先方に聞いてみた方がいいかと思います。それと、滞在費ですが、私の場合は参考までですが、二泊した時には、夕ご飯の食材の代金を負担したり、外食した時に、会計はこちら持ちとかしましたね。あとは、日本からお土産を色々と持って行きました。そのお友達は奥様が日本人ですよね??そうしたら、何か持って来て欲しい物など聞いて、それをお土産にしてあげると良いのでは??

• 現金を・・・

お友達は、日本語で思いっきりお喋りがしたいのでしょうね。いらしたら良いと思います。
    せっかくだから、泊めて頂いたらどうですか。

会ったら直ぐに、現金を渡しましょう。
    金額は、300ドル位、辞退するかも知れませんが、受け取って貰いましょう。ホテルのほんの3泊宿泊代です・・・。

始めに渡しておけば、あなたも気楽、お友達もそれなりの事をして下さるでしょう。

どんなに親しくても、品物だけのお土産で長期滞在は虫が良いと思います。
    やはり何かと出費があるものですよ。

かく言う私、NY郊外に長年住んでおり、日本からのお客様を何回もお迎えしています。
    いらして下さるのは嬉しいのですが、結構お金が掛かりますし、いつもとは違う気も遣います。

トピ主さん、出来るだけ一人で行動するとの事、良い心掛けだと思います。
    私のゲストで、一日中私の背中に張り付いていた人がいて正直うんざりした事がありましたっけ・・・。

楽しい滞在となりますように。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • あなたのお友達の立場から

私は貴女のお友達の立場にあるものです。

私だけなら本当に親しければ、いつどれだけ来てもらっても構いません。

ただ、私のパートナーからすると殆ど知らない人にあたる訳ですので2週間くらいが限度かな(私のパートナーは日本語が話せないので、友達が英語が苦手だとそれ以上長期はつらい。)

さて、アメリカではお金を包むという習慣はないので、最低でも自分の分は自分で払う、プラスアルファで、ホストの分も時々だしてあげるという心遣いはとてもうれしいです。ただ、私は人を持成すのが好きでやってるので、オファーされても断ってますが。それから、洗濯機借りていい?キッチン借りていい?ときいて、自分で洗濯や(ホストが仕事中で食事が必要ば時の)調理はするべきです。

楽しんできてくださいね。

• イギリスバージョンですが、、、

3週間は長いです。その夫婦が新婚だったら、一週間が限度です。。。旦那さんがあなたに少なくとも気を使う、、と言うことをお忘れなく。

あと、お礼ですが、私は英国人と結婚して英国暮らしですが、こちらではお礼としてお金は受け取りません。お金を置いていかれるなんて、少なくとも私と主人は、ちょっとがっかりします。心からのもてなしだと思ってるのに、相手はお金と思ってるのかなと思うし、私達の経済状況をそんなに悪いと思ってるのかなって思います。私は主人とスロベニアの友人(スロベニア人)のところに4日間お世話になり、もう帰るから、余ったスロベニアのお金をお礼においていこうかといったら主人が「Hospitalityへお礼がお金なんて、失礼だ。」といってました。

私は日本から海苔とかしょうゆとか送ってもらったほうがうれしいです。

• 3週間は長いかも・・・

1週間位が無難かと。

一人で観光されるのならお金を渡すより、家のこと(掃除、食事作り、洗い物)を手伝ってあげるとか、自分の洗濯は自分でするとか、シャワーの時間とか、その家のルールを最初に聞いておくのがよいと思います。

やはり他人が入ると、多少生活のリズムが乱れると思うので。

あとは、遠出した時にガソリン代を持つとか、外食した時にトピ主さんが払うとかはどうでしょう?

帰る時にはちゃんと自分が滞在した部屋を掃除しておくとか、無事帰国した後連絡するとか、礼状を書くとかでOKだと思いますけど。

経済的にきつい時にゲストが来ると大変なので、そういう時はホストから「おいで」とは言わないと思いますが、友人との仲の良さにもよるだろうし、その人の感覚にもよると思うので、直接聞いてみるのもよいかも。

• 人によりけり

二、三週間なら、ルームメイト、及びパートナー付きの家を含め友人宅に泊まったことが有ります。友人側もアメリカ流でもてなしてくれます。ただ、僕の場合、彼らに何処かに連れて行って貰うことが無く、殆ど、家に寝泊りするだけの状態です。一度など、泊まった最初の日以来、一週間友達の顔も見なかったことさえあります。

先ず、大都市の滞在でない場合、レンタカーで自分の足を確保しましょう。そして、食事は向こうが一緒にと言わない限り、自分で確保。(安く上げたいなら、スーパーで朝食、昼食用に何か買えます。)

一度、家にルームメイトの父親が二週間泊まりましたが、何も自分でしない人なので、非常に疲れました。実際、ルームメイトでさえ、「これ以上、泊まると言っても、帰ってもらうつもりだった。」と言ったくらいです。

自立した方なら、三週間ぐらい、何とかなりますが、依存心の強い方は、一泊だけで疲れる、と言うのが本音です。金や物よりも、自立した行動が最高のお礼だと思います。

• 2週間がいいと思う。

トピ主さんが4万円包んで渡すというのはとてもいいと思います。そのくらい礼儀をわきまえている方ですから問題は少ないかと思います。しかし私自身の経験からすると3週間は長すぎるように思います。私個人の意見としては1週間は短かすぎ3週間は長すぎるので2週間がちょうどいいと思います。親密度にもよりますけど。

• ちょっと長いかな?

私もアメリカ在住ですが、駐在の日本人夫婦のように日本にどっぷり浸かった人たちなら別ですが、友だちをもてなそうというのに、現金を出すのはどうかと思います。滞在期間も3週間というのは長いですよね。どんなに親しくても2週間ぐらいが限度かと思いますが。
    他に提案としては、料理ができる人なら、食材を持っていってキッチンを貸してもらって腕をふるうとか、料理が苦手だったら、その町で一番おいしいレストランを予約してもらって、会計の時にさっとチェックを取ってごちそうするとか、お土産のショッピングにつきあってもらった時に、相手が何かを欲しそうにしていたらそれを買って、記念に持っていてというとか、なるべく相手に気を使わせない形でお礼をしてはどうでしょう?
    一番いいのは、次のバケーションはうちに来てね、と申し出ることなんですが、これはなかなか実行できませんしね。

• わたしだったら

いりません。来る人もお金かけて来てくれます。別にホテル代として何かもらおうという気持ちで「おいで」なんて言ってたら、こっちが気を遣わなければならなくなるし、気軽に遊びに来てなんて言えなくなります。私は米国在住ではないので参考になるかどうか分かりませんが、今いる国では、一週間いてもらっても、1ヶ月いてもらっても構いません。私もこちらで現地の人だけでなく、さまざまな国の人と知り合いになりましたが、友達が3−4週間滞在する、などという話はよくききます。実際に滞在する日数は相手の方とどれほど親しいかとか、そのご家庭の状況にもよると思いますので、ご心配なら相手の方に2週間くらいでもいいか、などと具体的に数字を出して尋ねてもいいと思います。

また、お礼をどうしても、とお思いでしたら、醤油(少し重いかも)とか、鰹節など日本で通常使っていて、相手の方の国では高いとか手に入りにくいものや日本のお菓子なども喜ばれます。差し入れのような感覚で、日本から持っていくものはないかと聞くのもいいですよ。金額ではないです。あと、帰国後にお礼として電話をかけたり手紙を書かれたら、とても喜ばれると思います。

• ひとそれぞれ1

1ヶ月ほど友達が滞在しにきたことがあります。外食、小旅行など、金銭面においては、せっかく来てくれたのだからと私達が負担しました。

確かに出費で痛い思いをしましたが、それでも夫婦共々、楽しい毎日を過ごしました。

ここまで楽しめた理由は、こちらがお客さん扱いをしなくても、いつもその状況を楽しみ、彼女が気配りをしてくれたからだと思います。

• ひとそれぞれ2

違う友達が来てくれた場合はこうはいきませんでした。

金銭面においてはすべて自己負担してくれたし、自分のことはお洗濯など全て自分でもやってくれましたが、こちらが何か企画をしないと、口には出さなくても毎日つまらなそうにしていました。

• ひとそれぞれ3

こちらにも家のことや、子供達のことなど、やらなくてはいけないことがありますし、毎日特別な日々を送るわけにはいきません。

けれどつまらない様子を見ているのも気がひけるしと、普段の生活を彼女中心に送るように気をつかうことになったため、2週間と言う期間がとても苦痛でした。

• 上等の日本酒と醤油と本みりん

上等の日本酒と醤油と本みりんを
    ハンドキャリーで持っていかれると喜んでいただけるとおもいます。
    日本酒や焼酎は免税は3本か2本までだと思いました。
    料理酒としてそばつゆや煮物に使うだけでも
    ミツワなどにあるものより
    ハンドキャリーで短い時間で状態良く日本から運ばれてきた上等なお酒があると一味も二味も違います。

• このトピ主さんなら

滞在する前から滞在先のご家族に迷惑にならないようにと気を使っていらっしゃるし、私は3週間でも問題ないと思いますよ。家のことをお手伝いしたり、夕食をご馳走したり、いろいろと滞在を楽しめれば結果として相手にも負担にはならないだろうし、ご主人もアメリカ人でご招待しておもてなしをするのが好きなのではないでしょうか。

世の中には、「タダで長期間泊まれるしラッキー!」と自分のことしか考えない人が多いと思いますが、トピ主さんなら大丈夫ですよ!

• 北米在住ですが・・

長期に友達を泊まらせたことがないのでよくわかりませんが、3週間ということなら「光熱費」ということで$300とか$400納めてもよいのでは?行く前に一言「下宿代だと思って・・・」ということを伝えておいてはどうでしょう?

長期滞在を考えようによってはホームステイということにすればよいわけで、その分の費用負担は当然ですよね。私も2,3日なら気になりませんが、3週間となれば余分に光熱費がかかるし、こっちも気を使います。逆に居候と割り切ってお金もらっちゃえば、こっちも気が楽ですよ。

本気で相手がお金をいらないといったら、物品で返せばよいかと思います。この辺りは個人の価値観によると思うので。

• 現金は最悪です

アメリカ人はその場で好意の貸し借りを清算したりしませんよ。基本的には好意には感謝を返せばいいのです。そして後で自分ができる機会がやってきたら、その時に自分のできる事を行為でしてあげればいいのです。機会がなければ他の人にしてあげればいい訳です。楽しければ楽しかったとその場で伝えてください。帰ったらすぐに礼状を出す事。これで十分です。

おみやげは相手が喜ぶ物であればいいと思いますが過度にならないように。外での食事等は交互に支払いを申し出るのはいいと思います。

>会ったら直ぐに、現金を渡しましょう。金額は、300ドル位、辞退するかも知れませんが、受け取って貰いましょう。ホテルのほんの3泊宿泊代です・・・。始めに渡しておけば、あなたも気楽、お友達もそれなりの事をして下さるでしょう。

これは最悪です。好意でさそってくれる友人をホテルの従業員扱いしてはいけませんよ。

では良い旅を。

• 旅行前にできるだけ本音で話せれば。

私もよく海外在住の友人の家に1週間ほど滞在します。
    友人も私も未婚ですが、ルームシェアをしていたり、フルタイムで働いていたり、早朝から学校だったり、と言った環境です。
    事前に、本音ベースでどのくらい滞在可能なのかを聞いたり、忙しさを確認してます。
    幸い徒歩数分程度の近くに安いホテルがあるのでそこに数泊するとか、日帰り、1泊現地発ツアーに参加したり、朝一緒に部屋を出て夕方仕事先の近くで待ち合わせ などして、あんまり依存し過ぎないようにしてお世話になってます。
    親友同士の旅行でも、どんなに好意的な方でも、時々ストレスがたまると思います。なので、何かあったときに「できればこうして欲しい」といった意見交換ができる関係ならよいと思います。
    念のため、近くの安いホテルの有無を調べてみては・・

他の方もかかれていますが、旅行前にこのような心配する気持ちが一番大事で、そのような気持ちがあれば大丈夫だと思います。あまり依存しすぎず、自己主張しすぎず。

よい、ご旅行を。

• 1週間がおすすめ

それで居心地が良ければ、また改めて訪問すればいいじゃないですか。最初から3週間とか長期滞在するのは危険な賭けです。

お礼に関しては、現金を渡したほうがいいと思います。
    受け取るか、受け取らないかはお友達が決めることです。
    1週間滞在なら、小額でいいと思います。

または有名デパートのギフトカードをアメリカ滞在中に購入して渡す手もあります。現金よりはスマートかな?

• トピ主です

皆さん、アドバイスありがとうございました。
    それぞれに頷きながら拝見しました。
    期間に関しては、2週間に短縮しました。
    それで、実行しようと決めたことは、
    まず当然のことですが、その家のルールを守りつつ、
    自分のことは自分でする。
    お手伝いは率先してする。
    観光はなるべく自分で。
    外食時はできるだけ、全員分を支払う。
    お土産をリクエスト+α持参する。
    ひとまず、以上です。
    現金に関しては、この話がはじめに出た時にわたしが「金銭的なこともあり、躊躇する」と伝えたうえで決まったことなので、今回は渡さないほうがいいのかな?と。かえって変に気を遣わせてしまいそうで、迷うところです。

• トピ主です。つづき。

先輩というのが、姉御肌かつ、いい意味でドライな人で、
    適度に放っておいてくれると思うので、頼り過ぎずに
    よい距離を保っていければ。。
    場所がサンフランシスコなので、平日は電車であちこち周るつもりです。
    また、本人・ご主人共に人をもてなすのが好きで得意なので、休日はいろいろ連れ出してくれるそうですが、その際は、思いっきり楽しんで感謝の気持ちを表したいと思います。
    状況をみて、ホテルをとることも検討してみます。
    裏表のない人なので、今回のお誘いを素直に受けとめたんですが、ご主人もいらっしゃるし、なかなか難しいことなんだなぁ〜と、皆さんのアドバイスを見て考えさせられました。ありがとうございました。

• 現金は・・・

米国人の知人宅に何度か泊めてもらいましたが、現金でのお礼はしたことがありませんし、かえって失礼になると思います。気の利いたお土産と、家事のお手伝い等で充分だと思います。

住宅事情も日本とはだいぶ異なりますし、ホスト側も日本で自宅に人を泊めるより、ずっと気楽に申し出てくれていると思います(もちろん、泊まる側の感謝、遠慮の気持ちは大事ですが)。持っていく荷物にも制限があると思うので、もし持参したもので足りない気がしたら、現地では手に入りにくいものなどを滞在中に聞き出しておいて、日本に帰ってから送ってもいいのでは。でも、3週間はやっぱりちょっと長い気がします。

最初に何泊かして、大きな荷物を置かせてもらっておいて、そこを拠点に単独で小旅行をし、また最後にちょっと立ち寄らせてもらうとか。それも、先に自分で計画を立てて相手に知らせるようにすれば、先方も「気を遣っているわけじゃなくて、ここに行きたいんだわ、きっと」と思ってくれると思います。

• ざっくばらんに、話したら?

シリコンバレーさんとか、他の方から、お金は、良くない。という意見がでましたけど、私は、いいと、思います。

先ず、第一に、田舎でないかぎり、日本食は、手に入ります。日本食スーパー、美味しいすし屋なんて、沢山ありますよ。私は、趣味の合わないお土産とか、日本食品をいただいても、あんまり、嬉しくないです。それより、お友達に沢山、楽しい思いでをつくってもらいたいです。

有名なレストランとか、高価なショウとか、いろいろありますが、やはり、お金がかかりますよね?

トピ主さんが、ある程度、スマートにレストランを捜して、お友達夫婦にお礼のご馳走ができるなら、まだしも、そんな気をつかわず、3、4万をだされて、「お土産のかわりなの。よかったら、この一部で、豪華なディナーにでも、いきましょう。」と言った方がスマートですよ。

もちろん、アメリカ人のご主人は、それは、いらないというでしょうけど、ここは、貴方と、友人の問題でしょう? もし、貰いすぎだと、感じたら、私なら、貴方へのお土産として、何か貴方が欲しそうなもので、返します。 滞在は、私の場合、仕事をもっているので、1週間かな??

• 一概にこれっていう答えはありませんが

いきなり現金を渡すのはやめたほうが良いかと思います。でも食費も掛かるし悪いなとお思いであれば、

1)食費としていくらか渡したい旨ご友人に伝える。すんなり受け取る方もいるだろうし、断る方もいるかと思います。

2)断られた場合、スーパーなどへの食料品の買い出しの時に、これは私もちだよーっていう感じで会計してしまう。

3)その様な機会がなければ、外食の折りにその会計を持つ(一回で充分、あとは割り勘)。または、日本から食材を持参し週に一回程日本料理を料理する。

4)ご友人が日本に里帰りした時にあなたの家に滞在してもらう、無理であれば食事でもごちそうする。

最近は減りましたが、我が家もよく友人が三週間くらい滞在していました。我友人は皆自分で計画行動できるタイプなので何も問題ありませんでした。逆に言うとべったりで三週間だとお互いにちょっときついかも。半ばでの小旅行などを計画してはいかがでしょうか?

• ちょっと横ですが・・

この手のトピが上がるたびに疑問に思うのですが、皆さん海外旅行の際(国内旅行でも)知り合いの家に2、3週間滞在するという事に、あまりこだわらないんですねぇ〜

べつにそれがイイとか、悪いとかではなく、私だったら他人の家に(それが友達の家でも)3週間もいると、こちらが参っちゃうんで、とても不思議です。

滞在するお家が5つも6つもベッドルールがあったり、ゲストルームがあるようなとこでしたら、1週間ぐらい居られるかなと思いますが、普通の家でしたら、『いつ起きたらいいのかな〜』とか、『今、シャワーを先に使ったら起こしてしまうかな〜』とか、『夜中に帰ったら迷惑だよな〜』とか、いろいろ考えちゃうと面倒で、私はホテルのほうがくつろげます。

夜中まで友達とおしゃべり出来ないのがちょっと残念ですが、それだって外でいくらでも出来ますもん。

• 受け入れ側の気持ち

今回、とぴぬしさんは2週間に短縮されたようですが、正解だと思います。
    たとえ親、兄弟のような近い関係であっても、長期にわたって人が滞在すると疲れます。
    どうしても、普段の生活のペースが崩れますから。
    週末のお出かけ、夜遅くまでおしゃべりなど、それが客を招く楽しみでもあるのですが、数日ならまだしも数週間ともなると…。

週末のお出かけですが、あらかじめご自分で行きたいところ、したいことを考えて伝えておくといいですよ。希望がはっきりしている方が迎える側としてもプランを立てやすいです。

• サンフランシスコなら・・

一人でも昼間、安全な地域なら公共の乗り物で移動できますね。私も友人に会いに年1回程度いきます。昼間だけ一人で行動したりして、なんちゃって一人旅な感じです。
     状況をみて、お礼の気持ちが伝わればいい時間を過ごせそうですね。楽しい時間をお過ごし下さい。
     可能なら、帰国日を変更できるチケットで予定2週間、状況が許せば3週間に延期できればいいですね。

• SFより

トピ主さんどこ行くのかな? と思っていたら近所でしたねー。

どうするのが適切かは人によると思いますので、私の場合、という事で書かせていただきます。そのお友達と話してみるといいと思いますよ。

外食を全部出すのはちょっといきすぎと思う場合もあると思います。 最後にお礼に豪華なレストランで1度くらいでいいと思います。SFでしたらTVに出てくるようなゴージャスなところが沢山ありますので、そういったところでドレスアップしていくのも楽しいと思います。

やはり2週間ですと家の中での食費もかさむと思いますし、いちいち割り勘にするのも大変だと思いますので、やはり、どのくらい家で食事するかによりますが
    2週間$200で光熱費も入れていいのではないかな? と思います。

あと私は遊びに来てもらう友人に、実家の両親が宅急便で荷物を送りこちらへ持って来てもらいました。感謝!