我慢が足りないのかビョーキなのか・・

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

まりな

レス

• 時間が経っていますが、、

こんにちは、過去ログをみていたらその当時見逃していたトピ主さんの発言をみつけました。

あまりに私とそっくりな状況なので、今どうなさって
    いるのか知りたく投稿しました。

今まさに私はその状況です。
    やはり、私の場合もう40代の半ばになるため、
    派遣先も限定されるので、我慢に我慢を重ねています。

やはり人間関係で悩んでいるのですが、とくにいじめがあるとか、私自身が怒鳴られるとかではないので、我慢が足りないのかとも思います。

家にいられない状況も全く同じで、次を探し始めましたが、そこも家から遠く体力的にもつか考えています。

投稿のあと、ずいぶん日数が経っておりますが、
    その後どうされましたでしょうか?

• トピ主です

サニーさん、お疲れさんかくさん、あたたかいレス本当にどうもありがとうございました。
    すごく心が沈んでいるときでしたので、とてもうれしかったです。

今働いている職場に後から後から派遣の人が入ってくるのですが
    1週間もすれば「絶対更新しない!!」と言って、この半年の間に3人の方が辞めていかれました。
    異口同音に「こんな(人たちが働いている)職場みたこがない!」と言いながら・・。
    どこでも人間関係が悪いとこあるけど、ここは酷すぎると。

私は、40代だから辞めても次がすぐ見つかることのない不安や、家にいられない事情や、長期で契約していることから、我慢しなくては・・と思ったり
    辞めたいなんて自分がわがままなんだと悩んんだりしてきましたけれど、サニーさんの「無理なさらないで」という優しいお言葉に、張り詰めていた糸が切れたような・・すごくラクになったような気がします。

何年でも働いてほしいと派遣の人からは言われたのですが、「長期契約」って何ヶ月以上働いたら一応、義理?は果たせるのか確認して、キリのよいところを
    考えたいと思います。

ありがとうございました。

• ムリしないで

私が以前いた職場は、ほぼ毎日ヤ○ザのような怒声が響くようなところでした(対象は私ではありませんが)。

怒られる方にも問題は山のようにありましたが、何もそんな言い方&声じゃなくても・・・と思いました。

それが始まると、胃がキューーーッと縮みあがり、脳がぐーーんと小さくなっていく感覚でした。

辞めていく人も続出。
    でも私って、心が丈夫なんでしょうねぇ。
    5年くらい居られました。対象が自分じゃないからかなぁ?その「仕事」がすごく好きだったからかもしれない。
    その前の職場は、すっごい良い所だったのに、自分に対するプレッシャーで円形脱毛症になったのに。

向き・不向きってあると思うんです。
    それに、職場の環境を変えるのは難しいけれど、職場を変える事ができるのは、派遣のメリットでもあります。
    きちんと契約範囲内で更新を辞めるのであれば、それで良いと思いますよ。

• 病気なんかじゃないです

きっと感受性が強くて繊細な方なんですよね。
    でもそうじゃなくても、人のあまりにネガティブな言葉やイヤな空気ってこちらにも影響してきますよ。
    私もそうです。
    自分だって別に出来た人間じゃないけど、会っている間中、愚痴や悪口しか言わない人といるとその後、体調が悪くなります。

精神世界的な言い方をすれば、他人からの「邪気」を受けている、ということなのでしょう。
    お家にいられない事情がおありのようですが、それも問題ですよね。
    自宅って、一番自分が気を遣わず、リラックスしていられる場所でないと健康を害します。
    でもすぐにどうにもならないなら、職場を変えるか、図太くなるかしかないですけど、こればかりは性格の問題なので簡単ではない・・・。

仕事場に、信頼できる上司は?
    正直に感じていることをハッキリ言うか相談してみてはどうでしょうか?
    それで改善されるかはわからないけれど、とにかく今のままでは自分がダメになっちゃいますよ。
    我慢ばかりなさらないで・・・・。