• ホーム
  • 男女
  • 挙式披露宴、土曜or日曜、やるならどっち?

挙式披露宴、土曜or日曜、やるならどっち?

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

検討委員会

3月上旬の日曜か、中旬の土曜日(お彼岸3連休初日)
に挙式披露宴を考えています。

日帰りゲストがほとんどで、遠方ゲストでも
・土曜日前泊+日曜列席・帰宅
・土曜日列席+泊まり+日曜帰宅
のどちらでも対応できますが、呼ばれる側としては
どちらの方がありがたいですか?
中旬の土曜はやはりお彼岸、3連休初日ということで
嫌がられるでしょうか?

また、日帰りゲストとしている考えている友人たちは
子持ちが多いのですが、招待するのはご迷惑にあたり
ますか?

ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 招待客の職業は?

招待される方の都合が合わなければ仕方がありません。月曜日から金曜日までの仕事の方が大半ならば土曜日がお勧めです。多少、遅くなっても、翌日が休みですから、迷惑がかかりません。一方で、接客業など平日に休みの方ならば、土日はかえって迷惑ですよね?

私の場合は、土曜診療をしている病院内での結婚でしたので、日曜日にやりました。印象として、日曜挙式は早い時間にやらないと、あわただしい感じになります。夕方になると、ばたばたと遠方からの参列者が早退されました。

• 正直な所

距離にもよりますが、電車でも車でも片道2時間程度ならどっちでも良いです。どちらかと言えば、私は後が楽な方がいいので、土曜の方が好みです。

前泊、後泊については、基本はしたくないですが、参加者にもよりますね。例えば、仲の良い親戚や友達と、それを期に親交を何て感じなら泊まりたいし、そうでなければ泊まりません。式の時間が朝一とか、夜遅くの場合は、又違った感じで、基本は好みではありませんね。ただ、最近は夜が結構多いので、家族の予定の関係で、式、披露宴、○次会の一部しか出席しない事もあります。
    子供がおりますので、身内や夫婦共通の”親しい”間柄でない限り、揃って出席する事はありませんし、事前の相談の際にそう言って断りますね。

それと、実家へ帰るのでなければお彼岸は行けませんね。墓参りがありますし...。
    実家ならついでにって思いますが。
    参考になりますか?。

• 日曜日に一票

ご結婚、おめでとうございます。

来年のカレンダーを見てみましたが、3/13か、3/19で迷っていらっしゃるのでしょうか?どちらも大安(3/6でも友引)ですし、お日柄には遜色ないですね。
    で、私でしたら、その条件であれば日曜日にします。日帰り可の距離で、披露宴が夕方までにお開きになる時間帯であれば、私ならノープロブレム。慶んで馳せ参じます。
    お彼岸の結婚式は、ご年配の方には嫌がられることもまだ多いですし(うちは親からNGが入りました)、お泊りの方には行楽シーズンの3連休を2日拘束してしまうのもちょっと心苦しいところかな・・・と思いまして。

>日帰りゲストとしている考えている友人たちは子持ちが多いのですが、招待するのはご迷惑にあたりますか?

お友達に「差し支えなければご招待したい」旨をお伝えして、判断を委ねればいいと思いますよ。

素敵な結婚式になりますように。

• 時間や披露宴後

披露宴の後、2次会などはしないのであればどちらでもいいです。もし2次会をするのなら土曜日がいいです。

挙式・披露宴のみなら基本的にはどちらでもいいです。
    日曜日ならできれば遅くならない方がありがたいです。
    来れるこれないはあるでしょうが、友人なら子持ちでも声をかけられて悪い気はしないと思います。

私は土曜日の夕方から披露宴を始め、夜は2次会をしました。最近では日曜日より土曜日の方が、人気があると担当者は言っていましたよ。

お幸せに。

• 日曜とか連休の頭は常識疑います。

ただでさえ、人様の貴重な時間を使ってしまう結婚式。
    日曜とか、連休とか絶対やめて欲しいです。
    予定いれられないじゃないですか。

仕事持ってる人は日曜だと次の日辛いし。
    ましてや2次会も期待するなら日曜は酷です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おめでとうございます

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    ・土曜日前泊+日曜列席・帰宅
    ・土曜日列席+泊まり+日曜帰宅
    のどちらでも対応できますが、呼ばれる側としては
    どちらの方がありがたいですか?
    --------------------
    私なら「土曜日列席+泊まり+日曜帰宅」が良いです。
    披露宴はお酒を頂く事が多いですし、二次会等もあるなら、翌日休みの方が良いです。(お酒好きなので)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    中旬の土曜はやはりお彼岸、3連休初日ということで
    嫌がられるでしょうか?
    ---------------------
    連休の披露宴は、初日でも中日でも嫌です。
    他の予定が入れにくくなりますから。

また、日帰りゲストとしている考えている友人たちは
    子持ちが多いのですが、招待するのはご迷惑にあたり
    ますか?
    ----------------------
    欠席になる人もいるでしょうが、披露宴に呼びたいくらいの仲のお友達なら「子供がいるのに招待は迷惑」とは思わないのでは?
    いかにも人数合わせや、何年も連絡を取っていないような方なら「迷惑」って思われるかも。

• 土曜日

私の希望としては土曜日です。
    挙式・披露宴の時間にもよると思うのですが
    大体朝早くから準備をして夕方近くまでかかりますよね。
    その上二次会まで行くとすると夜遅くまでになるので
    翌日はゆっくり休みたいです。

泊りがけにしても同じかな。
    前日に来て準備しているよりは翌日にゆっくりしながら帰りたい方です。

お子さんがいる方に関しては当日お子さんを預けられるようであればいいのではないでしょうか。
    あとはご本人に確認してみるのもいいと思います。

• 土曜日に1票

「次の日が仕事」より、「次の日も休日」の方が気分的に楽かなー。

三連休の中日っていうならともかく、初日ならいいんじゃないでしょうか。

しかも、3月ですよね。
    十分時間がありますから、早めに連絡すれば大丈夫だと思います。

• トピ主です。レス感謝します。

いろいろなご意見ありがとうございました。

招待客は土日休みの方がほとんどだし、自分が招待
    されるなら土曜日の方がいいかな、というのが
    根本にありつつ、3連休の初日ということにものすごく
    引っかかっていたのですが、いただいたご意見も大変
    参項になりました。

もう少し考えて決めたいと思います。
    ありがとうございました。

• 土曜日は…

世の中、すべての人が土日休みというわけではありません。
    だんだん少なくなっていますが、土曜日も仕事、休みは日曜・祭日のみ、という人もいます。
    できれば、招待予定者の中に土曜日も仕事、という人がいるかどうか、確認した方がいいと思います。

• 参列者としては

土曜日の14時から。
    これが私としては一番有難いです。
    遠方だったとしても、美容院で髪をセットするにも早朝や、前日セットしなくてもいいし。
    前日セットは正直かなりキツイです・・・

女性は着物を着る場合もありますし、そうでなくても支度に時間がかかりますから。

14時からなら遅くとも17時には披露宴も終わりますし、二次会をすることになっても19時にはお開きに出来るので、帰っても泊まってもそんなに大変じゃなかったですよ。

いい結婚式が出来るといいですね!
    最後になりましたが、おめでとうございます。

• おめでとうございます!

一教師さんに賛成。

自分で選んだ仕事ですし、週休一日でもかまわないですが、土曜の結婚式・披露宴はこれまですべて欠席させていただきました。とても残念です。
    あとは…キリスト教式で日曜の午前中に結婚式するのも、本当はやめてほしいですけれどね。まあ、牧師さん、神父さんが余っているんなら日曜の過ごし方は自由なので好きにしてくれたらいいですけれど。礼拝を守っていない方に祝福の言葉をいただいてもちょっとね…

周りの方が土日休みなら、私はどちらでもいいと思いますよ。遠方からのお客様なら、往復の時間や交通手段も考慮してあげてくださいね。

• お子さんのいる方を招待

ご結婚おめでとうございます!

今まで何度か、お子さんがいる方が出席した結婚式に出ました。
    乳幼児がいるご家庭だと、近くに預けられる両親がいない場合、出席をお断りされる方もいるようですが、
    近くにお住まいの方は、喜んで出席されるのではないでしょうか。

通常の結婚式場では、あらかじめ頼んでおけば、ベビーベッドの手配や、授乳やオムツ換え用の控え室を用意してくれるところがありますが、
    今流行のレストラン式や、パーティスペースで行う場合は、そういった場所を確保してもらえるかどうか確認して、先方に伝えてあげると、安心して赤ちゃんも連れていらっしゃれるのではないでしょうか。

良いお式を迎えられることをお祈りします。

• 土曜かな…

翌日が休みだと安心して騒げます。
    ただ遠方で披露宴をする場合、3連休はご勘弁を。
    航空券が高いし、格安航空券もほとんどないし。
    交通費が出れば問題ないけど、こういう事って聞きづらいし、お祝い事だからとやかく言うのもねぇ…。
    でも現実はキビシイ〜!

• トピ主です。決めました。

皆様からいただいたご意見も参考に、深慮熟考の結果
    土曜日に決めました。

あらためて、どうもありがとうございました。