大人の女のお財布

レス64
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

とむとむ

周りを見回すとびっくりするくらいみなさんヴィトンのお財布を持ってますよね。耐久性、使い勝手、ブランド名とバランスがいいのかもしれません。エルメス・コーチ・グッチなどいろいろありますが、収入のある大人の女(30代)で、ホテルやレストランで出しても恥ずかしくないお財布ってどんなものなんだろうとふと思いました。
バッグには結構こだわってましたが、財布は使えればいいとばかりに古いものを使っており、高級な場所でカードなどを出す際にすこし恥ずかしい思いをしてます。
これから良い財布を購入し、大切に使っていこうと思ってますのでよろしかったら参考にみなさんがどんなお財布を使っているのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甲州印傳

先日、やっと買うことが出来ました。
    お値段はそんなにしないのですが、なかなかお店に行く機会がなかったので・・・。
    甲州印傳(いんでん)、鹿の皮に漆を載せたものです。紺なのであまりパッと目には判りませんが手触りが気に入ってます。昔、父がお土産にここの小物を買ってきてくれたことがあって、それから機会があれば印鑑ケースや巾着など同じ柄で揃えてきました。
    大人の財布というよりおば様の財布かも知れませんが(わたしは30代)皆と同じ財布じゃないので満足かも。
    柄もいろいろ有って素敵ですよ。

• 正真正銘のフランス製

でもブランドものではありません。恐らく日本では輸入されていないものだと思います。

ワインカラーの牛革で現地で1万5千円ほどでした(フランスでは革製品は日本より3割ぐらい安い感じです)。

フランスの地方都市に旅行に行った時、記念に買いました。自分だけの思い出が詰まっています。

• 身の丈にあったものを

なくなった祖母に、「財布は中身とつりあっていないと、お金が居心地を悪がるんだよ。」と言われました。その言葉が忘れられません。バッグはブランド物を沢山買いましたが、財布は国産のデザインが気に入ったもの。そして、色は明るめのものを選んでいます。金額にすると1万円前後のものです。

私はフルタイムではたらき、収入も男性会社員の方とかわらないと思います。しかし、ブランド物の高価な財布は自分の身の丈にあっているとは思えません。一度、連れ合いに「ブランド物の財布を持たないの?」と聞かれましたが、「中身より財布が高いのはいやだから。」と答えました。

ご自分の気持ちの持ちようで、気後れの仕方は違ってくるのではないでしょうか?

• バーバリーです

カルティエのようなワイン色でとても柔らかい革です。
    小銭を取り出すときにちらりとバーバリー・チェックが覗きますが、外側は小さくマークとロゴが入っているだけなので、ぱっと見ただけではどこのブランドかは解らないでしょう。
    ただこれは3年位前にデパートで求めたのですが、今では見かけません。
    凄く気に入っていて、くたびれたらまた同じのを買いたいと思うほど気に入っているんですが・・・。
    大切に扱っているから、まだまだきれいです。

• ヴィトン好き

30代後半、ヴィトンの財布愛用中です。
    がま口タイプなのですが、海外ブランドのものはがま口の中に仕切りがないものが多く、今持っているものもガバッと開くのが私には大変使いやすく気に入ってます。
    同じ財布を使って、今や3代目。
    私が使っているのを見て、母と義妹も同じものを購入しました。
    コーチもシンプルで好きです。
    今、使っている財布は製造中止になったと聞いたので次に買い替える時はコーチもいいなあと思っています。
    私の財布選びのポイントは「がま口」で「がま口の中に仕切りがない」ものです!
    財布はこの15〜6年ずっとヴィトンですが、やはり耐久性には優れていると思います。
    ヘタリや糸のほつれも少ないですし、直営店で購入したものなら修理もしてくれると思います。
    私自身には自己満足の世界ですが、財布って使う機会の多いものなので気に入ったものだと使うたびに気分がいいですよ!
    ステキな財布と出会えるといいですね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ダントツ!!

ヴィトン派です。
    使い勝手、ブランド名、丈夫さ。
    カジュアルでも高級店でも恥ずかしくないし、
    ちょっとがんばった自分へのご褒美程度の額で
    身分相応な気もする。

1つ難点は、人と被ること。
    スーパーのレジで、前の人が同じお財布。。。
    なんて、何度体験したことか!!

モノグラムは定番すぎるから、
    今度はヴェルニにしたいな!!

• ヴィヴィアン・ウエストウッド!

はいかがでしょう?
    トピにもかかれているブランドは今や、高校生でも持っているものなので、ヴィヴィアンので今、私が持っているのは、チェックのものです。カラーもブルー系、イエロー系、ピンク系など色々あり、かわいくて機能的です。

• それならば・・・

キタムラのクロコダイルは如何ですか。

キタムラの革製品はとても細工が丁寧で、使いやすい工夫がされています。クロコダイルは特にお薦めです。種類や色も豊富にありますよ。

元町本店の2階で扱っていますので、是非覗いてみてください。

• ヴィトン使ってます

はっきり言って使い勝手悪いです!カード入れは少ないし・・
    私は上司(女性)からの戴き物なので有り難く使わせていただいてますが、以前使っていた安物のほうが良かったです。
    もしそれが戴き物でなかったら、3000円くらいの安物でも使い勝手のいいものを使いたいと思いました。
    モノにもよるのでしょうけど・・
    (戴いておいて迷惑だという意味ではありません。お気持ちが込められているものなので、感謝はしています。)

• 大切にしてます

私のお財布は友人が数年前イタリア旅行に行ったときに買って来ていただいたバレンチノの山吹色の二つ折りのものです。

少々傷みが目立つようになり、新しいお財布にしようかな〜と思うものの、いざとなると躊躇してしまい今に至ります。

友人が私のために時間を割いて買って来てくれた大切な物なのでもう暫くこのまま使おうと思っています。

• ロエベ

私は25ですが、30歳くらいの素敵な女性になったら絶対使おう!と思っているのがロエベの白いスウェードのお財布です。
    値段は、5〜6万円くらい。

私は小さ目の二つ折りが好きなのでいつも見せてもらっているのは2つ折なんですが(いつも買わずに何回も見せてもらってます…店員さんゴメンナサイ;)、質のいい薄いスウェードなので厚さも色合いも上品で清潔感があります。
    もしかしたらシリーズで長財布もあるかも。
    年齢が上になってくると、他の持ち物とあわせると長ザイフのほうがしっくりきますよね。

ちなみに今は、今週買ったばかりのバーバリーの秋の新作・真っ赤なエナメルの二つ折りを使ってます。エナメルも汚れが取れやすくてしっかりしていて、使いやすいですよ。

• カルティエです

私はカルティエの札入れ&小銭入れを愛用しています。
    もともと2つ折りのお財布があまり好きではなくて(お札を折るのがイヤなんです)長財布が好きでした。
    確かに、私も回りでもヴィトンを持っている人多いです。ただ、私はモノグラム系(ヴィトンに限らず)があまり好きではないので、シンプルで品のいいものを探してカルティエに辿り着きました。
    小銭入れを別に持つことで、札入れの形は崩れないことが気に入っていますが、使い勝手を考えると、2つ折り折り財布の方が便利かもしれませんね。

• 補足です

先程書き忘れましたが、私は30代後半の女性です。

• 3つ持っています。

現在は自分用財布に4℃で買った財布。
    結構清楚でかわいくて気に入っています。
    家計費用に韓国で買った(サンジというブランド)の財布

で、なにかの時にしっかりした財布をと思って
    カルティエを買いました。
    ただ、使いにくいんだ。カルティエ。
    だから、何かの時しか使わないんですけどね。

• 人と同じには興味なし

古いとか、傷んだものは、金運にも悪いと言われるので、2〜3年でとりかえます。
    どこのブランドの何かわかる物を持つのは恥ずかしい(バッグなども同様)方なので、それがわかりにくいもの。
    女性だからとなめられる事も多いから、名刺入れや小銭入れともある程度統一するし、男性でも通用するくらいの質の皮製。男性用のメーカーもいいし、同じラインで女性用というのも素敵です。
    何よりも、好きな色(ビジネスなら限度もあるでしょうが)、好きな素材で使いやすい物を選ばれた方がよいのではないでしょうか。ある程度投資しますが、期間を決めて処分もします。安価なものを使うのはいいけれど、手垢で汚れている、すり切れているものは恥ずかしいですね、大人として。

• 私のお財布

かれこれ8年、ヴィトンの長財布を使っています。
    レシートやカードでパンパンに膨らんでさえいなければ
    どんなお財布でも恥ずかしくないと思いますよ。
    ただ、それなりのものは、やはり丈夫だと思います。
    端が多少擦り切れてはいるものの、型崩れすることもな
    く、本当に長持ちします。

夫も「財布は何でもいい派」だったのですが、使い方が
    荒いのか、すぐにくたびれて薄汚れてしまい、なんだか
    情けなげだと気にしていたのですが、私の長年愛用して
    いる財布に影響され、同じブランドの二つ折りタイプを
    購入、1年以上経った今も「丈夫で型崩れしない!」
    と感激しています。

私のお財布は、祖父の海外旅行のお土産なので、これか
    らもずっと大事に使おうと思っています。

• アニエスb.

こんにちは。
    33才の女です。
    何年も前からアニエスb.の財布を使っています。
    色、質感、デザイン、使い勝手、どれも満足しています。
    ワンポイントに「b.」と入っているだけで、ぱっと見てもどこのブランドが分からない所も好きです。
    33才にもなってアニエスかよ!と言う意見もあるかもしれませんが、非常に好みなのでこれからも使います。

• ハンティングワールド

ハンティングワールドのお財布を使用しています。シンプルな黒の革で、小銭を入れる部分の口がゴールドです。パッと見た目ではハンティングとは分かりません。

どこのブランドだか分からないお財布、が好みの私にとっては大満足です。使い勝手も良いですよ。

• 私もヴィトンです

お財布って毎日使うものなので、やはり使い勝手が良く、そこそこお洒落な物を持ちたくなりますよね。
    かのえさんのお薦めの「甲州いんでん」の小銭入れを私も持っていますが、(母親からのお土産)確かに使いやすく、大きいお財布を持ち歩けない時などはこの小銭入れを使っています。もう7年くらい使用してます。
    普段のお財布はヴィトンです。
    他のメーカーのものはわからないのですが、海外で買ったものでもヴィトンの直営店で修理がきく事。
    中のビニール張替えなら無料でやってもらえますし、ボタンが取れ、全部ふちを縫い直してもらって1万円ちょっとでした。
    5年以上使っていましたが、かなり綺麗になりましたよ。
    私のお財布は同じ種類の中では一番綺麗な状態でのお直しと言われましたが、(今製造してないモデル)もっとボロボロになったお財布でもきちんとお直ししてくれるってことだと思い、さすがヴィトンだなぁ〜と思いました。
    素敵なお財布を見つけてくださいね。

• バッグよりお財布

私が持っている有名ブランド品は、
    逆にお財布のみです。

今の財布はgucciですが、日本未発売のもの。
    でも、これは、凄く頑張った時の自分へのご褒美です。
    年々、皮が柔らかく手になじんでくるのが
    とても嬉しいですよ。

トピ主さんも良いお財布とめぐり合えるといいですね。

• 昔和光、今ヒロフ。

子供の頃から、パっと見て
    「あぁ、あそこのあれね!」
    と誰にでも分かってしまう物を持つ、というのが嫌で嫌で…

以前は、銀座和光のオリジナルを使っていました。
    品質は申し分無く、しかもカードを入れる部分が独特の作りになっていて。
    直接見えたり、開いた時にカードが抜け落ちてしまう事が無いように作られていました。

今はヒロフのを使っています。
    形は特に一般的なものと変わらないのですが。
    革の艶がずっと綺麗なままなのが、凄いと思います。

それから「中の金額と釣り合うものを」とはよく言われますが。
    私はそれよりも、ヴィ○ンやカル○ィエなどの高価で小さめのお財布に、膨大な量のカード
    (しかもゴールドのクレジットカードなどではなく、近所のビデオ屋のポイントカードのような類です)
    を《溢れる程に》入れている人が気になります…
    決して見栄を張れという訳ではありません。
    けれど、もう少し大きなお財布にして、全部がきちんと入っていたほうがはるかにエレガントなのに…?!と思うからなのです。

お財布はほぼ毎日使うものですから、
    気に入ったものが見つかると良いですね♪

• ヴィトンに憧れていたけど・・

学生でもヴィトン持ってるのが当たり前っぽくなってきていますよね。
    本物かどうか見分けがつきませんけど、あんなに若い子達が、ヴィトンのお財布やらバックなどを、普通に持っていると、価値が下がるような気がしています。

余談ですが、フランスに旅行に行ったとき、フランス人が『何故、日本人は高級ブランドを地下鉄に乗る時や、特別な日じゃないのに持ち歩くのか理解できない。若い子が何故買えるのか。』と言ってました。あちらでは、ブランドは特別な日に大事に持つ歩くものらしいです。

• 財布の中身はアレですが

馬具の専門店であるソメスサドルの財布を使っています。
    価格もデザインもシンプルですが、私は財布にはお金をかけないタイプなので、大変高価に感じます。

丈夫で長持ちしそうです。
    使う前にミンクオイルで磨きました。

• シャネルのクルーズライン

黒の長財布で、初めて買ったシャネルのお財布です。
     カメリア、ココマーク、ハート、星などシャネルのモチーフが散らばっていて 大人の可愛らしさがいっぱい、という感じで欲しくてたまらなくなりました。
     それこそ 清水舞台の心境で購入。

財布ごときでこんなに大札はたいて良いのか?と相当悩みましたが、結婚して義父・母と同居し、子供達2人も中・高生になったし 頑張った自分へのご褒美のつもりで買ってもバチは当たらないよね?と自分に言い聞かせながら・・。

黒だから汚れも目立たないし、持った時の柔らかい感触も好きだし ハッピーな気分になります。
    店員さんからも”可愛いお財布ですね”と褒めてもらったり、時々じ〜っと見られる事が・・・。笑

よく”Dr.○パさん”などが風水で ”お財布は一年で買い換えましょう”なんて言ってますが、トンデモナイと私は思っております。
    あまりボロボロのお財布を持つのはどうかと思いますが 使えるまでず〜っと大切に使うつもりです。

(あ、私は30代後半です)

• 手触りが最高です!

こんにちは!
    大人の女性にふさわしいかどうかはわかりませんが、
    gentenのお財布はいかがでしょう?
    私は、バッグしか持っていないのですが、あの柔らかな手触りは、今まで経験がありません。大袈裟でなく「わあーっ!」となってしまいますよ。いつかは私も購入するつもりです。因みに今は思いっきりかっこつけて、札バサミを使用しています。これはこれで捨てがたいんですよね(笑)

• 30代半ばです

あまり関係無いかもしれませんが、財布は色にこだわります。というのは、信頼してる占い師さんから、「あなたのラッキーカラーはピンク。財布もその色にするといい。」と言われ、ピンクの財布を買いました。
    ついでに言うと、金持ちさんに買ってもらうといいと、昔誰かに聞いたので、財布を買い換える時は、金持ちさんにあらかじめ予算を渡して、一緒にショップへ行き買います。

そうして今現在、ピンキーANDダイアンの、ピンクの長財布を使ってますが、使い心地もいいので気に入ってます。気のせいか収入も以前に比べUPしてます。たまたまかも知れませんが。
    盗難されかけましたが、未遂で終ったこともあります。

• A.D.M.J.がいいと思います

デザインが個性的で、それでいて飽きないです。
    ごくシンプルなものから、ちょっとエキセントリックな遊び心いっぱいものまであって楽しい。

私は柔らかい革のものを使っています。
    アコーディオン状の仕切りがあって、カードやなにかがたくさんはいるのです。
    ちょっと変わったデザインだったので、初めに見たときは使いにくいかな?って思ったのですが、実はとても使いやすいの。
    見た目だけでなくて、使い勝手もしっかり考えられてると思います。

値段は、少し高めなのかな?

Googleで検索してみてください。
    ホームページにSHOPの案内が載ってます。

• コーチです

30代です。
    先月コーチの長財布を購入しました。
    今までは2つ折を使っていて初めての長財布。
    確かに大きくて小さなハンドバックに入れると
    他にはあまり入りませんが、
    カード整理がしやすく小銭も出しやすいので
    満足してます♪
    あの存在感がタマリマセン〜

• シャネルです

今まであまりブランドに興味はなかったのですが
    心の奥ではやっぱり”素敵!欲しい!”という気持ちがあった事は事実です。
     で、つい最近この年齢になって(30代)ようやく
    <シャネルのお財布を持ってもおかしくないんじゃない?>・・・と自分で思えるので購入しました。
    クリーム色の長財布です。

やっぱり洗練されたデザインが素敵です。
    なぜか お店などでもそれなりに見られるのか? 接客態度が今までと違うみたい。(今まではすごく普通のお財布でした)。

それにお財布一つで<これを使う時、マニキュアのはげた手で財布を開けたらカッコ悪い>とか 一応意識するので、良い意味で女性である事を再認識して緊張感を持たせてくれる事もありがたいです。
     スーパーなどに行く時は違う財布を使います。

<どこのブランドかパッと見て分からないのが好き>
    とおっしゃる方も多いですが そのお気持ちもよ〜く分かるし、お洒落だと思いますね。

• ロエベ!!

30歳以上の大人の女性に似合うイメージです。革質もいいし、上品だし、シンプルでステキなお財布だと思います。あとは実用性を優先させなければエルメス、可愛い感じが好みならシャネルなんかもいいと思います。
    ヴィトンはもう俗な感じがしてしまい、日本の高級店で使うのは恥かしいと思います。グッチやプラダは日常使いにはいいですが、大人の女性の持ち物ではありません。
    ヴィトンは合皮、グッチはほとんどがキャンバス、プラダはナイロンなので…ステキな大人の女性には、良質の本皮を持っていただきたいです。