ひきこもりになりそう!

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

SOHO

最近SOHOで仕事を始めた者です。
時間が自由になるせいか、普通の時間に寝起きすることができなくなってしまって困っています…
14時ごろ起きて、家の中のことを少しやり、夜から本格的に仕事を始めて寝るのは8時くらいといった生活です。
無理矢理、2時間睡眠などで起きてもその日が使い物にならなかったし、1日休んで生活を変えようとしてもだめでした。
いつでも締め切りがあるので、朝型にするためにムダにできる日数もそれほどないので、このサイクルで回していかざるをえなくなってしまっています…

もともと受験勉強なども、夜中にしたほうがはかどる人間だったし、会社勤め時代も朝起きるのは苦手だったので、むしろ今のほうが調子がいいくらいではあります。
でも、ただでさえ家での一人仕事は孤独感があるのに、時間帯もずれてしまって世の中から取り残されたよう…土日も、夫が休んでいてもお昼ゴハンも作れず、どこにも出かけられないといった状態です。

規則正しい生活に戻すには、どうしたら良いでしょうか?お知恵を貸してください。よろしくお願いします。
このままだと世の中とまったく接することがなく、ひきこもりになってしまいそうです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひきこもりって・・・?

ひきこもりって、「人と会うのが嫌」だから
    外にでないんでしょ?
    トピ主さんの場合は病的じゃなく、
    現実逃避もしてなく、一応外に出る気はあるから、
    ひきこもりとは、言えない様な。

• 体内時計

体の中の時計を元に戻せばよいのではないでしょうか?ある本によると、日照時間が関係あるようです。とにかく明るいうちは日に当たり、適度な運動をして、食事のパターンを朝、昼、晩と5〜6時間間隔でとると良いようです。自分が以前、朝(軽)昼(軽)夜(重)であればそのパターンでとれば戻るようです。私は時差ぼけの時にそうすると、はやく元に戻ります。締め切りは、夜12時が締め切りだと思い込んで、それまでに片付ければ12時には就寝できます。
    まず、日中の散歩からはじめましょう。

• トピ主です。

ナナさん、ヒマワリさん、ありがとうございます。

そうですね、外に出る意志があればひきこもりではない、ですが…根が無精なので、「出なくて済む」というと、どんどん億劫になってきて、最近ちょっと対人恐怖症気味なのです。仕事の打ち合わせで月何回かは出るのですが、そこで打ち合わせるのすら苦痛になってきてる感じです。

制限時間を設けるのは良いですね。さっそくやってみたいと思います。とにかく、日に当たることですね!せっかく夏でピーカンなのに、外に出ないのはもったいないですよね。

• 仕事部屋を借りるしかない!

家賃の安いアパートでも良いから、自宅の近所に仕事用の部屋を借りて、通勤できるようにするしかないです。
    その時に注意することは帰宅時間を厳守すること
    泊まり込み作業をしたら借りる意味がないです。
    メリハリとケジメを付ける習慣を付けることです。
    夜型生活が長引くと健康にも支障が出ますから真剣に検討して下さい。