記憶がなくなるって(酒)

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

ふぅ

私は、お酒をのむと記憶をなくします。

本当に、なにを喋ったか覚えてないんです。
後から友人に聞くと「芸能から政治まで、あらゆる事を喋っていた」と言われます。

あらゆる事って・・・、喋っちゃいけない事まで話してるの?

人と話をするのって、自分の脳と心を打ち合わせるものだと思ってます。心で合図して、脳で確認する、みたいな。

呑んでる時、全くそれが噛みあわない気がするんです。

なので、自分の言った事を覚えてないって、恐ろしいです。

ああ、でも酒はやめられない・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますね、そういう人。

知人にもいます。
    記憶が無くなるまでお酒を飲む人。
    その上お酒が好きでやめられない人。
    ゆえに、迷惑な人。

人の悪口を言い、人の秘密をばらし、人に飲めと強要し、セクハラし(男性の場合)、あげくのはてに泥酔してタクシーで送らせる・・・(たまに友人の靴に向かって吐瀉する)。そして、それを全く覚えていない。数日後、何もなかったかのように「この間楽しかったね♪」

楽しそうだったのは、ご本人様のみですが・・・。

飲んで記憶をなくす人って、少なからず周りに迷惑かけていると思います。でも、その大事な部分の記憶がないから、本人は迷惑をかけているなんて夢にも思わないのでしょうね。だから「お酒がやめられない〜」なんてお気楽に言えちゃうんでしょうね。

• ヤバいよ、ソレ

それってアルコール依存の初期症状ですよ。
    ちゃんと医者にかかって酒量をコントロールする指導を受けられた方が良いと思います。
    酒量の適量って人によって違いますから。まあ今の状態はまちがいなく「飲みすぎ」です。
    記憶がなくなる位だからって軽く見てると後で怖いですよ。その症状がアルコール依存だと知らないで甘くみてる人多いです。ハッキリアルコール依存と分かるほどになった頃には本当に体に重大な取り返しのつかない疾患が出てる場合がほとんどです。
    早めにお医者にかかる事。取り返しのつかない事になる前にね。

• 口だけで終わればまだ良い方。

私の友達にも、お酒で記憶をなくす人がいます。
    普段はとても控えめで、男性からは「慎ましやかな女性」と好評の彼女。しかし大の酒好きで、飲み会があると、飲み会前に景気付けに家で1杯引っ掛けて来る程の気合の入れ様。

彼女がこれまでにやってくれた事は、

・工事現場のコーンや薬局の外に置いてあるマスコット人形等を持って帰った。(これ位は数え切れない程あり)
    ・カウンター席で飲んでた時、隣に座っていたオジサンの胸倉に突然掴みかかって暴言を吐き、乱闘騒ぎに。
    ・店を出てタクシー乗り場まで歩いている最中、たまたま前を歩いていた男性に飛び蹴り。
    ・上と同様の条件で、今度は集団にタックル。
    ・飲み会帰りに私の家に来て、私の部屋のゴミ箱に使用済みナプキンを捨てて帰った。
    ・合コンで、その日初めて会って気に入った男の子が他の女の子と喋った事が余程気に入らなかったのか、会計が済んで店を出た途端、何の前触れもなく皆がいる前で彼の顔を真剣平手打ち。
    他、多数。

何一つ覚えて無かったです。殴られた彼が可哀相でした。(苦笑)

楽しく飲むのは良いけど、自分の中の「限界」を弁えとかないと、後々大変ですよ〜。

• 私もそうです

お恥ずかしながら私もそうです。
    弱いくせに好き、というタチの悪い奴です。

一番の失態は、婚約者に介抱してもらっていた時に、便器の前で座りながら満面の笑みで「あなたも好きだけど、元彼のことも好きで忘れられない」とカミングアウトしたことです(苦笑)ってーか、本心じゃないし。
    しかも本人まったく記憶なし。

翌日は大変でした。私にとったら思い出すこともないくらいサッパリ忘れてた元彼のことなのに、彼は「あれは本音だろう」とイジケルし・・・。
    それ以来、記憶がなくなるまで飲むことは控えるように気をつけてます。

• トピ主さんに質問したいです

飲んで記憶をなくすという方は、その空白の時間帯はどのように感じているのですか?

それと、飲む前までのことはしっかりと覚えていらっしゃるのですか?

逆に聞いてみたくなりました。ズレててごめんなさい。

芸能談義だなんて陽気なお酒の場合はまだ良いのですが、卑猥な話を喜んでされたり、セクハラまがいのことをしたりという人から、「だめだ、覚えていない」と言われると、「ほんと?」と疑いたくなりますね(笑)。

トピ主さんは、どの程度なら記憶をなくさずにすむのか、というラインはご存知ですか?そこでやめるというのは難しいのでしょうか・・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 飲み方を変えたほうがいい

トピ主さんの文面からお酒は飲まれる方だと思います
    私も以前は大酒飲みの部類に入りました。だから気持ちはわかるんですが、記憶がなくなるぐらいまで飲むというのはオススメできません。
    今でもお酒は飲むんですがたしなむ程度にしてます。以前の私はホントにどれだけ飲んでも記憶をなくしたことがなかったのですが、一度だけどうやって帰ったのかわからなかったことがありました。
    その時に「あ〜もう前みたいには飲めなくなってきているんだな」と自覚しました。
    それからはほろ酔い程でやめてます。最初はそれが辛いですが慣れてくると平気ですよ。
    やはり記憶をなくすというのは周りに迷惑かけることもあるでしょうし、楽しい場を覚えてないのももったいないじゃないですか。
    お互い本当の意味でイイ酒飲みでいたいですね。

• 親しい友人に聞いてみるといいかも

私の友達にも、酔っ払うとそのうち記憶が跳んじゃう子がいます。
    もともと饒舌な上に、さらに饒舌になってすごいです。

一度、「芸能から政治までありとあらゆることを喋っていた」って言っていた友だちに、
    話すべきでないことまで話していなかったか
    聞いてみてはいかがでしょう。

上述の私の友人は、お酒がはいって記憶がないような状況で、何でもかんでも話していても、
    友だちが彼女に相談したこととか、他人のプライベート等他言しないほうがいいようなことって、
    不思議なほど漏らしません。

理性のタガが外れているだろうに、なぜ? と、みんなで不思議がってます。

もともと仕切り屋だったり盛り上げ屋だったりする人って、楽しませようと思って喋ってるだけのこともあるから、他言すべきでないことさえ喋っていないなら大丈夫では。

ただ、今後は、多少控えるとかしたほうがいいとは思いますけど。

「芸能から政治まで」なんて、是非是非お友だちになりたいくらいです。楽しそう!

• 知り合いにもいます

知り合いにもいます。酒好きで、泥酔し、暴言をはいて、全く覚えていない人。

彼女は、飲み会の次の日「自己嫌悪で立ち直れんわ〜」、、と言っていますが、毎回のことなので周りも呆れ気味。

最初は周りの人も優しくて、「お酒の席のことだから」と自己嫌悪で落ち込む彼女を笑って許していたんですが、毎回こうだと、「どうして自分でコントロールできないの?」と思ってしまいます。

私は体質的にお酒がダメなので、いつも最後は介護する側なんですよ〜。(涙)

毎回、酔って、お店の人や周りのお客さんにまで暴言を吐きまくる彼女。普段に増して横柄な態度をとる姿に、正直言って、今は一線を引いています。

いくらお酒の場とは言え、もう大人なんだし、しかも会社の飲み会なんだし、いい加減にしてくれ〜!

ふ〜、今まで言えなかったことを言ってすっきり。

失礼しました〜!!

• いますね。

自分もいきなり平手打ち喰らった上に罵声まで浴びせられてしまったことあります。学生時代からの付き合いで彼女の酒癖悪いのを知っていたのに隣に座ってしまった自分のミスでもありますけど。(そこしかあいてなかったのですけどね)
    本人は覚えていないのでケロっとしてましたけど、こっちの方が気まずかったです。

彼女、酒やめましたよ。飲み会に出てもソフトドリンクと食べるのに専念してます。
    さすがに、自分の醜態が映った映像のプレゼント(隠し撮りではないですよ。彼女を含めて参加者には撮影許可を取りました)は効いたらしい。

• 会社の先輩に

いました。飲んで記憶を失う人。

からみ上戸なのはご愛嬌だったのですが、話が進んで行くうちに奥さん(当時は彼女)との夜の性活まですべて公開してました。こんな事を第三者が知っているなんて奥さんが知ったら、離婚は確実、へたすりゃ自殺しかねないぐらいの内容でした。
    それからだいぶ経って、別の機会にまたそんな話の流れに・・・その時はまだ意識がしっかりしており、前に聞いた話と違う事を言っていたので、そこを指摘したら「なんでそんな事を知っているんだ!!」と大激怒。こちらは冷静に前に聞いたことを告げると、本人は真っ青になって「絶対口外しないで欲しい」と懇願されました。
    その後その先輩は酒をやめました。あんなに酒好きな九州男児だったのに、家庭崩壊の種をばら撒く危険性とを天秤にかけてすっぱりやめたそうです。

• うちの奥さんも記憶なくします

困りましたね。でもうちの奥さんよりましかも。
    うちの奥さんは、お酒は年に数回しか飲みに行きませんが、酔い過ぎるとキス魔に変身。それも旦那の僕がいる前でです。その場の雰囲気を壊さぬように、喧嘩は控えますが、次の日は大喧嘩。
    奥さんは記憶がないって言うし、デレデレを目撃した僕は、うっぷんたまるし・・・。
    こないだは、友人夫婦からも酔ったときの姿、
    ビデオを撮ってもらい 奥さんに見せました。さすがに驚いて、しょんぼり。
    泣いてごめんなさいと・・・・。ちょっと可哀想だったけど、やっぱりお灸は必要だったです。
    どの程度効いてくれるか 分かりませんが、記憶が無くなるほど呑むなんて、ちょっと信じられません。