• ホーム
  • 口コミ
  • 2歳未満幼児と飛行機に乗ったことのある方へ(安全面について)

2歳未満幼児と飛行機に乗ったことのある方へ(安全面について)

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

まむ

この秋初めて1歳半の娘を連れて日本へ一時帰国します。

国際線では、親のひざの上に座る幼児のために、幼児専用のシートベルトを貸してもらえると聞いたことがありますが、実際使用された方はいますか。

借りるかわりに似た様な商品を持参してもよいということなので調べたところ、チョッキのようなもので後ろにひもがついており、大人のシートベルトに付けれるようになっています。

離陸着陸中はFAAによって認められていないそうですが、それ以外の時(特にシートベルト着用のサインが出たときなど)使用できるようです。

もしくはベビービヨルンのだっこ紐を使おうと思ったのですが(膝にだっこしているよりは安全かと)それはFAAの規定によって一切使えないとも聞いたことがあります。

一番安全なのは席をリザーブしチャイルドシートを持参することでしょうが、それが不可能な場合、安全に旅行するために皆さんどうされましたか。
アドバイスをよろしくお願いします。

(尚、安全面についてのアドバイスをいただきたく、子連れ旅行についての批判はご遠慮願います。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつも思うんだけど・・・

こういうことって、航空会社とか旅行代理店みたいなところでは教えてくれないのですか?

• 航空会社の対応に従えば?

この間、2歳2ヶ月の子供をつれて、バリに行きました。バリに到着した後は、国内便で別の都市に行ったのですが、国内便は満席で、チェックインが遅くなったおかげで、3人(夫、子供、私)の席が別々になりました。
    まさか、2歳児を一人、席に着かせるわけには行きませんよね。で、航空会社が用意した、ひざに乗せる幼児専用のベルトを使用しました。2歳児なので席を確保しなければなりませんでしたが、飛行中は私のひざの上か、通路をひょこひょこ歩き回ってばかり。。。なんだかもったいないなあ、と思ったものです。

安全性を考えて、どこの航空会社もそれなりに対応策を考えています。それを信用すればいいんじゃないでしょうか。

• 経験談

現在2歳4ヶ月の息子がいます。
    今まで日米の往復を4回しました。

1歳半のお嬢さんとのことですが、
    小柄なんでしょうか。
    うちのはかなり大柄でして、7ヶ月で飛行機に乗せたときにすでにバシネットの制限体重を超えていて、
    席を購入しました。
    席を購入されないということは、
    バシネットにおさまるということですよね。
    それともずっとひざの上に座らせておくのですか?

• お子さんの座席はありますか?

子供が1歳半の時に子供を連れて帰国しました。
    座席をとって、子供は大人と同じようにシートベルトをさせて特に問題はありませんでした。
    子供がかなり小さい時はシートベルトサインがついた時に大人のひざの上にのせるように言われましたが、
    その時は子供は自分がかかえているだけで、シートベルトはしていませんでした。
    利用する航空会社へ確認してみてはいかかでしょうか?

• で、席はリザーブしましたか?

だっこひもは役にたちません。シートベルトはだっこの下につけるように言われます。親がしっかりおさえつけとけ!です、2歳以下の場合。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 心配しなくて大丈夫です

海外永住の者です。
    1歳半になる娘がいますが、
    2回ほど海外(日本&他国)へ行きましたが、いちいちベルトなどは持参しませんでした。まずお勧めするのは子供用に席を取っておくこと。1歳半ともなるとずっと抱っこはシンドイです。隣に席があれば、スペースにも心にも余裕を持って旅が出来ると実感しております。持ってきた玩具を置いて遊ばせることも出来ますしね。飛行機が安定している時には、自分の膝を枕代わりにして寝かせることだって出来ます。他の客への迷惑も半減すると思います。
    離着陸の際には飛行機についているシートベルトを一緒にしますが自分の腕でギュッと子供を抱いていれば安全だと思います。
    一番危険なのは、離着陸時より空の上で子供が機内を走り回ることだと思います。他の人にも迷惑ですし。だから新しい玩具などはとても重要!

大丈夫ですよ!
    子供が退屈しないような工夫をすれば安全で楽しい旅行になるはずです。
    良いたびを〜!Bon Voyage!

• 国際線ではないのですが

つい先日、8ヶ月の息子を連れて東海岸からダラスへ
    行って参りました。 席は2席取りましたが、離着陸の時
    はフライトベストを使用してひざに乗せました。 認め
    られていないとありましたが、私は普通に使ってました。
    国際線では使ってはダメって事なんでしょうか…? 安全
    のための物なのに??

小さい子を連れてのフライトはいろんな面で緊張します
    よね〜。 我が子は幸い終始ご機嫌で、行きも帰りも隣の
    席の方がナイスで助かりました。 どうかトピ主さんも
    安全でよい旅を楽しんで下さい♪ 

• いきました

私は、子どもが1歳2ヶ月のとき、オーストラリアに行きました。
    もちろん、通常のツアーで特別なオプションをつけたわけではありませんでした。
    何も考えずに、行きましたが、旅行会社の配慮か、航空会社の配慮かベビーベットのある席を用意してくれてありました。
    映画のスクリーンの真下にベビーベットが着いていたと記憶しています。もちろんうまい具合に寝てくれませんが、助かりました。
    2歳のときは、その席はとれずに抱いていましたが、結構きつかったです。
    ベットのことを、たずねてみてはいかがですか?
    でも、赤ちゃん連れには、アテンダントの方はどの方もとても親切にしてくださいました。オムツセットまでくれました。
    一度、高熱を出してしまったのですが、凍ったお絞りまで用意してくださったんですよ。
    余計なことですが、通常飲んでいる熱さましや、下痢止めなど、お忘れなく
    良い旅にしてください。

• 確か、

映画のスクリーンのすぐ前の席には、壁に取り付けるベビーコットが用意されているはずです。
    ずうっと抱っこしている必要がないので、物凄く楽でしたよ。
    あらかじめリクエストしておけば、赤ちゃん連れの乗客は、優先的にその席をくれると思います。

ただ、年齢制限があるはずですので、1歳半のお嬢さんがベビーコットを使用できるかどうか、確認する必要がありますね。

• なぜここで聞くの?

なぜ、この掲示板で聞くのでしょうか?
    一般論を聞いても、経験談を聞いても、
    あなたとあなたのお子さんが実際に乗る飛行機の状況とは違うのです。違う情報をもらって安心して、いざ乗った飛行機で状況が違ったら…困りますよね?

お子さんのためにも、一番確実な情報を手にいれる必要があるとは思えませんか?

一番確実な情報は、あなたの乗る飛行機会社に問い合わせることです。お母さんなのですから、お子さんのために、電話代の多少の労力は惜しまないようにしましょうよ。がんばって良い旅にしてあげてください。

• 乗ってからご相談されては?

飛行機が大の苦手の私。めったに乗りませんが、一度夫婦で乗ったとき、お隣がお母さんと1歳くらいのお子さんでした。羽田ー長崎間だったと思いますが、お母さんのヒザ、もしくは前に立ったり?とずっとおとなしくされていました。
    ベルトをする時は、抱っこ?するような固定と、お母さんがベルトをする、説明が変ですみませんが、乗務員の方が見て回られてOKだったようですので、何か借りていたようにも見えませんでした。

私離陸も嫌いなんですが、着陸も苦手。下降しているときも怖くてわあわあ言っていました。あとで夫に、となりの子の方がずっと行儀がいいじゃないか、とおこられました。周りの皆さんすみませんです。

• 1歳半児の母です。20回ちかく搭乗してます。

私も海外在住です。3ヶ月の頃から長距離便にのせました。長距離便での際は、子供にも1席予約しています。はやりずっと膝の上では寝かせることも大変ですからね。(特にお食事の時)

シートベルトですが、親のシートベルトに通して幼児のお腹のところで締めるタイプのものが搭乗時に配られます。
    親、幼児ともにしっかり締めていれば問題ないですよ。ベビービョルンの抱っこも持っていますが、それを離着陸のベルト代わりに使用したことはないです。
    実際は離着陸はそれほど揺れることはないし、親がしっかり子供を抱っこしていれば大丈夫ですよ。それほどナーバスにならなくていいと思います。

しかし離着陸の前後15分〜20分はずっと膝の上に置かないといけないので(ぐっすり寝ていても起こします)、機嫌の悪い時などじっとしていられない時はちょっと困ってしまいます。
    お菓子やお気に入りのおもちゃを持っていくといいかもしれないです。
    お気をつけて。

• トピ主ですーありがとうございました!

飛行機会社のサイトを見てもそれらしき情報がなく、旅行代理店に連絡しても1週間近く連絡がなかったのでこちらで皆様の体験談を聞かせていただきたく、相談させていただきました。

先日旅行代理店から連絡があり、私たちが利用する飛行機会社では国際線でも幼児専用のベルトは配布しないそうです。
    ひざの上にだっこ、だそうです。
    空港会社によって違うようですね。
    皆様のレスを読ませていただいてわかりました。

娘は小柄でバシネットも制限体重面では大丈夫なのですがレスして下さった方々がおっしゃるように、ずっとだっこはやはりきついですよね。
    大人3人と娘の旅行ですが、1日1便のフライトのため、席が売り切れ状態でWaiting Listに載せてもらってやっととれたチケットだったので、娘の分がとれるかわかりませんが、もう一度旅行代理店に連絡します。

いろいろアドバイスをどうもありがとうございました。
    安全な旅になるように、そして周りの方々にご迷惑をかけないように最大の努力をしたいと思います。

• うちの場合

主人がアメリカ人なので(?)安全フリークというのか、実際ひどい乱気流で知り合いの子供が座席から放り出されて怪我したこともあるので、2人の子供たちは4歳位くらいまで子供用シートベルトを必ずつけていました。

チョッキに紐がついてるやつの輪のところを普通の座席のシートベルトに通して使っていましたね。うちの子は赤ちゃんのときからなのでそういうものだと思って嫌がりもしませんでしたね。つけたまま寝てましたし。

2〜3歳位のときはいくつかのエアラインで「そんなことするなら膝に乗せたら?」とか言われましたけど、ダンナが「それで機体がさかさまになって子供が放り出されたら誰が責任とってくれるんだ」とか反論して終わりになってました。気にならない人には全く気にならないことではありますが・・・。

子供たちが座席のシートベルトで十分対応できるようになった今となっては懐かしい話ですね。あ、思い出しましたがキャセイ航空は「ルールなのでどうしても」と持参の子供用シートベルトではなく、機内常備の子供用のを大人のシートベルトにつなげて使わせられました。それでも安全面では全く問題なかったと思います。