恋愛経験がないことについて

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ポム

わたしは24歳で、彼氏ができたことがありません。
周りから恋愛経験がないことをからかわれたり、指摘されることが多くて悩んでいます。例えば「かわいそう、寂しい」「恋愛したほうがいい、しないとだめ」など言われ、わたしってそんなにダメなのかなぁ・・と思わずにはいられません。私自身彼氏ができない理由は自分の中にあると思いますが、そんなに指摘を受けるとますます自信をなくしてしまいます。
会社でも上司からどうせ彼氏いないから的な扱いを受けます。「処女なんだろう]「結婚の予定はないだろう」「休みの日を過ごす相手がいないんだろう」など冗談だったとしても、わたしにはショックな言葉です。泣きそうになります。
わたしは確かに恋愛面でダメかもしれないけど、その他の事では頑張りたいと思うし成長だってしていきたい。だから趣味(アート)に没頭したり資格試験の勉強に励んだりしています。
それでも指摘を受けるたびに深く傷つき、どうしてもネガティブになってしまうのです。
こういう時どのようにに乗り切ったらいいのですか?指摘する人に対してどのように対応しますか?
また恋愛経験がない人についてどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああん

最初に彼氏がいる振りとか思わせぶりにしておけばよかったのに。
    でもまあ今となってはしょうがないですね。しかし処女だろはないですねえ。
    私もずっとそんなキャラでした。何年もそうだったのですが、つい先ごろ彼氏が出来ました、
    今となっては彼氏がいるのを言い出せないのが悩みです。
    そんな話はいいとして、24年くらい平気ですよ。そういう風に言われるのはまだ大丈夫です。そのうち誰も触れてくれなくなりますから。
    トピ主さんはとても楽しく生きてらっしゃるみたいだし彼氏なんかすぐ出来ますよ。
    彼氏なんて作るのは簡単なんですよ。ただ自分に相性が合う人を見つけるのが大変なだけで。
    トピ主さんも周りの声なんかほっといて焦らずにご自分に合った人を見つけてくださいね。

• がんばって 大丈夫ですよ!!!

わたしも22歳までちゃんとした彼氏ができませんでした。彼氏ができるまでは、落ち込んだり、周りの友達の彼氏自慢をきくのがとてもつらかったりしました。外見にもコンプレックスがあったので、一生1人かもなんて考えたときがありました。
     でも、わたしも趣味や学業に打ち込み、自分の中身を磨く努力をしました。趣味を磨くために入った学校で、わたしを好きになってくれる人が現れました。恋人ができたら、周りからどんどん可愛くなったね、きれいになったねといわれ、モテるようになりました。それから30歳の今まで、恋人がいないときはありません。
     これからも自分を磨いて下さい。きっと好きになってくれる人が現れます。恋愛経験がない人というのは一つ一つの恋愛を大事に考えてる人なんだな、とっても純粋な人なんだなって感じます。薄っぺらな恋愛を重ねるより、ある程度の大人になってからはじめての恋人と本気の恋愛ができてよかったなって思っています。ボムさんも自分を磨いていけばきっといい恋愛ができますよ。恋愛経験がないことを馬鹿にするような人は無視です。そんな人こそまともな恋愛経験がないんですよ。

• 私なんて

29歳まで恋愛経験皆無でした。
    恋愛を拒否していたわけでは決してありませんが、機会もなくて・・・
    恋愛できない自分に悲観的になったりしましたが、トピ主さん同様、趣味の一人旅やダンス、音楽など彼氏がいなくても有意義な時間をを楽しむように努力してました。
    職場では「いろんなことをやってる活動的な人」というイメージで、むしろ「楽しそう」と羨まれてます。
    恋人がいないこと、独身でいることを揶揄する人はいません、というか、そういう話題にならないですね。
    結婚願望のない人、と思われてるのが悲しいのですが。。。

それにしても、トピ主さんの上司のセクハラ発言は許せないですね!基本的には相手にしないのが一番!ですが、
    暇なんだろう、などといわれたら、トピ主さんが楽しんでいる趣味のことなど少しお話して、充実したプライベートな時間を過ごしている事をお話してみてはいかがでしょう。態度が少し代わるんじゃないかと思いますよ。

• 気にしないで

トピ主さん、心無い上司(他人)の発言なんて、気にしない方が良いですよー。
    彼らは、トピ主さんに恋愛経験があればあったでまたイロイロと言ってきます。本当です。
    結婚しないならしない、したらしたで。
    子供が生まれれば生まれた、生まれないなら生まれないで。
    一人っ子ならそのことで、二人以上になってもまたなんとかかんとかと。
    永遠に人の人生にクレームしか付けられない人って多く存在するものです。

そんな言葉、気にするだけ損ですよ。
    気軽に楽しくいきましょう♪

• うーん・1

別にそんなに正直に恋愛経験がないことを話す必要もないと思うのですが・・・。「ええ、まあちょっとね・・・」とか「そういうの話すの苦手だから〜」でごまかせるんじゃないですか?話にはまざれなくて寂しいかもしれないけどね。

上司の発言は「お前は恋愛面でだめだ」と指摘しているわけではなく、ポムさんのショックを受けてる反応が面白くてやっているのか、あるいは遠回しに誘っている可能性もあるな、と思いました。(どっちにしても最低だけど)

その辺をうまく流せないあたりが、24歳にしては純粋すぎ?箱入り?という印象を受けました。恋愛って純粋できれーきれーなとこばっかりじゃなくって、水面下での2人のエゴの壮絶な駆け引き(笑)という面もありますから、恋愛ができないのは、そこを見抜かれているからでは?という気もします。また同時にその純粋な部分がポムさんの魅力でもあり、そういう女性をお嫁さんにしたいという男性は多い気もしますが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うーん・2

とにかく、ま、雑音が煩いなら「私は今まで2人の男性とつき合ったことがある。一人とは若くて自然消滅、もう一人とはいろいろあったけど相手の転勤を機に遠距離恋愛の末別れた」くらいのことを心の中で思って決して口には出さず(嘘は後々面倒を引き起こすことも考えられるので×)、適当に受け流しちゃって下さい。

この場合自分で自分の心を守るのも自立のうち、と思います。

• 私もその経験ある!

私は23歳だが今年中には24歳になります。もしかしたらトピ主さんと同い年かもしれませんね。私は片思い3回したことあるけどどれもうまくいかなかったです。今は恋愛至上主義という感じですね。片思いだけでは恋愛じゃないと言われます。高校の友達(友達じゃないかも)にも彼氏いないことを馬鹿にしてきたり説教されます。毎回会う度に彼氏いるかどうか聞かれます。以前働いていた接骨院の患者さんにも彼氏いるかどうかしつこく聞いてくる人が多くて辛かったです。聞いてくる9割が50代以上の男性。そのうちの6割が70代以上。働いて2年までは正直にいないことを言っていたけど、それだと余計にうるさく「今時にしてはめずらしい。」「寂しくない?」「そんなんじゃ売れ残るよ?」と言われたので去年辺りから退職するまでは、彼氏いっぱいいると言ってやりました。休みの日は予定ないのに予定あるように楽しいこと言ってやったらすごーく喜びそれ以上聞いてきませんでした。

• 続き

そのように言ったらしばらくは恋愛話はしてこなくなりました。でもしばらく経ったらまたされましたけど。「彼氏いっぱいいます」と言うのはセクハラ対処に書いてありました。働いてから何年か経っていたら効果ないのでは?と思われるけど、それはそれで適当な理由作ればいいと思う。「実は本当は彼氏いっぱいいたんです。それ言うのが恥ずかしくて今までいない振りしていました。」とでも言ったらいいと思います。もっといいネタがあればそれでもOKでしょう。私の場合、患者さん達からある程度は今時の若い子と思われていたようです。だから彼氏もいて男友達もある程度いて女友達いっぱいいるように思われました。あと高校の担任の先生に、私は何でも苦労なく世の中渡っていける女とすごく思っているようで、彼氏いないこと知られた時は嫌な反応されました。「なぜいないの?彼氏はいた方がいいわよ」という感じに。

• これで最後

長文になってすみません。
    中学生までは実レベルよりさらに低く見られていた私だが、高校生からはその逆になりました。実際は全然駄目なのに上に見られてしまう(例:彼氏いるように見られる)のはすごく苦痛です。
    ふと思うのだが、彼氏いるの?としつこく聞いてくる人達は本当は私が「いない」と言う答え返ってくることを楽しみにしているように見えます。だからもし、彼氏できて「いるよ」と言ったらきっと「えっ?」ととまどいの反応するのだろうなと思います。もしこれが同級生だったら「のび太のくせに!」みたいなこと言って怒ってくるだろうなと思います。
    何にしても、こういう人達よりいい恋愛するようにお互い頑張りましょう!

• 私もなんです

私も24歳で彼氏ができた事ありません。
    友人にもそういう子2人ほどいます。
    からかわれた事は一度もないけど「何で彼氏作らないの?」とよく聞かれます。
    嫌な時もあるけどあまり気にせず、出会いがない、何でか分からない、ほしいけどできない、と言ってます。
    親しい人以外に聞かれても言葉を濁したり、嘘をついたりして適当に流してます。
    だって「何で?」って聞かれていちいち答えるの面倒だし。
    恋愛経験がない事に多少劣等感あるので敢えて言わなくていいかな〜って。
    別に自分がダメな人間だと思った事はありません。
    が、恋愛はした方がいいと思うし、好きな人すらできない自分は問題だなと思います。
    単に出会いがないっていうのもあるけど。
    友人の話を聞いていて思ったのは、恋人がいる人はそれなりに出会いを作ってて、空振りしたり勇気出したり努力してるけど、私には努力がない。
    内気な性格だし、男の人も少し苦手なので、そういう所を改善して。
    もし気になる人と付き合えるチャンスがあったらそれを逃さないようにしようと心に決めてます。
    質問の答えになってないですが趣味も同じで親近感わいたので書き込みしました。

• 落ち込まないで!

24歳で彼氏できたこといない人ってたーーくさんいると思いますよ。私も21歳になるまでほぼいなかったと言えます。友達でもかわいくていい子なのに恋愛経験ない子も何人かいます。友達同士で話をしてても「もーなんとかならないかなー」とか「ちょっと誰かいない?」とか、皆明るいですよ。会社で何か言われても冗談で返しておけばいいんじゃないですか?向こうが本気で言っているわけじゃなければこっちも本気で落ち込む必要なんてないと思います!「誰にしようかまよってて」くらいで。トピ主さんは彼氏がほしいのか別にどっちでもいいのかわかりませんが、そういう人は相手にしないことが一番だと思います。

• そういう時は・・・

理不尽で失礼きわまりないことを言われた時は
    頭にきますよねー。
    恋愛してるかどうかなんて
    悪い悪くないっていう問題じゃないのに。。。

でも冷静に考えてみると大体そういうことを言って来る人たちって無神経な欠陥人間ですよ。
    だって人の気持ちがわかる思いやりのある人間なら
    そんなこと言うはずないですもん。

何か言われても「あんたよりはマシ(な人間)だよ」
    って心で思ってればいいんです!
    そしてそういう人たちに言われたことを
    いつまでも気にしない!
    無視無視!
    時間の無駄ですもん。
    楽しくいきましょう!

恋愛なんてタイミングですよ。
    色んな意味で自分を磨いていれば
    きっと出会いがあると思います。

• でも女で言い寄るのがいないのは寂しかろう

男の方が人数も多いし、冷静に考えれば男あまりになるのだし、男ばかりの職場で、出会いの機会がそもそもないなんていうのは珍しくもない(特に理系に進むと顕著)から、男で彼女がいないのは別に不思議とも思わないけど、女で彼氏がいないっていうのはどうだろうな。
    だいたい、男が言い寄るっていう方向なんだと考えると、言い寄る気になれない女だってことになってしまうし。

• 大丈夫

わたしも30歳で今の主人に出会うまで彼氏いませんでしたよ。
    今とても幸せです。
    周りの人の失礼な発言気にすること無いですよ。
    逆に早くからいろんな人と付き合いすぎてころころ相手を変える人のほうが心配です。
    実際バイト先の子がそうでした。
    1ヶ月もたないからどうしようってよく悩んでました。
    そのくせいつでも誰かと付き合ってる。
    一人ででも平気になった時に本当の相手に出会えるんじゃないの?ってよく言ってみたのですが、さみしいから無理って。
    そうゆう人よりも私個人としてはトピ主さんのような人の方が魅力的に思うます。
    恋愛経験はとても大事だとは思いますが、質より量じゃないですよね。
    たった一人の人をずうっと思いつづけるような恋愛がきっと出来ます。
    運命を信じてみてください。
    私は主人に出会った時本当に運命の赤い糸ってあるんだなって思いました。
    あきらめてただけに余計に強く感じました。
    だって、多分このまま一人で生きていくんだろうなって老人ホームのことまで考えてたくらいだもん。

• 我們的紅太陽、万歳!

赤い太陽さんの意見に賛成です。
    現在の恋愛至上主義、女尊男卑の傾向、恋愛の一般的風潮を考慮すると男性で恋愛経験がないのはそれほどおかしくないですが、女性では人格を疑われても仕方ないでしょう。

• あせらないあせらない

私も27まで彼氏いませんでした。出会いがなくて。
    友人にもデートなんてしたことないって子もいます。
    そういう子の中には、あせってよく知らない人の
    誘いに乗ってホテルへ行ってしまって後悔した、なん
    てことも。かなり後悔してました。だから絶対あせったらダメです。

デートに誘われたら よっぽど嫌なやつじゃなければ
    3回くらい会ってみて、 意外といい人だと分かったりもしますし。 ちなみにこの年頃(30前後)だと、お互い結婚願望が強くなりつつあるので、自然と真面目な付き合いに。
    真面目なトピ主さんは 真面目な男性の目にとまるはずなので、あせったり、心配したりする必要はないですよ。

ボーイフレンドが沢山いるフリとかすると、奥手の男性はトピ主さんを誘いにくくなりそうですね。
    「結婚できない女」って本、参考になるかも。獲物体質で、男に誘われるのを待ってるだけだと、今どきの男は誘ってくれません。ちょっとは自分の方から好意を示すことも大事なのではないかと。

• トピ主さんと全く同じ状況です!!!

こんにちわっす!このスレを見つけておぉ!って思いまた。だってトピ主さんと私の悩みが全く同じだから。私も24歳で男性と付き合ったことがありません。今まで好きな人は3人くらいできたのですが、皆彼女持ちか、告白しても振られたかのどっちか…。原因は私にあるんだって思っては落ち込んでしまい、時には涙を流す事も。それに私も周りから色々言われますよ。「ずっと彼氏いないの?」「A(私)に誰か彼氏見つけてあげて〜(お前に関係ないだろ!)」「子供みたい(はっ?)」とか…。あからさまに「処女なんでしょ」って聞かれた事も。酷いよ!!彼氏がいないってだけで何でこんな風に言うんでしょうね。決まってその後自分の彼氏自慢。恋人の有無が女性の価値を決めるとでも思っているのでしょうか?
    気が塞いだ時は私も趣味(読書、ギター)や研究(学生なので)に熱中して恋愛の事は考えないようにします。でも趣味も勉強も恋愛に負けない位価値があると思いませんか?精神的な糧になりますよね。それに恋人や配偶者がいなくても素敵な女性は沢山います。私の指導教官は独身だけど、人間的魅力の溢れる素晴らしい方ですよ。
    何だか愚痴になってごめんなさいな。

• ふたたびギターです

ギターです。前回は私の愚痴になったので今回はトピ主さんにアドバイスを。
    それにしても酷い上司ですね。仕事に彼氏の有無は関係ないじゃん。それに周りの「恋愛しなきゃだめ」発言。ホワイ?理由を説明せぃって突っ込みたいわ。私も前「誰でもいいから付き合いなよ(何でやねん)」って言われましたわ。ほんま腹立つわ〜。人を何様と思っとるねん。選ぶ権利はあるんやで!そんなお節介達には、勉強が忙しいから、とか仕事が楽しいって言い返したらどうですか?それとか「理想の人に巡り会えない」とか。
    あと「確かに恋愛面でダメかもしれないが、その他の事では頑張りたいし成長していきたい」とのことですが、それは素晴らしい事ですよ。そういった志でいたら、その他の面での成長は勿論、いい恋愛ができる可能性も期待できると思います。ダメなんて言わないで。私も今は、ギター(今初心者)と研究への情熱が、恋愛願望に勝っています。たまにカップルを見て落ち込みますけど…。ちなみに今好きな人はいないです。
    あなたの周りの者は恋愛=絶対という公式に囚われているのです。とにかく元気出してくださいね。ご健闘をお祈りしまっす。

• こもちしゅふ様!<横かしら?

私もトピ主様の気持ちよくわかります!

ところで、少し本題からそれるかもしれませんが、
    こもちしゅふ様はどのようにご主人と出会われたのでしょう?
    そして、どんな事から赤い糸を感じられたのですか?

• 横ですが

レスがついててびっくりしてます。
    でもたいした話じゃないんですよ。
    多分上手く行ってるご夫婦皆さん同じように思ってらっしゃると思います。
    言葉で表せられるものじゃないんですよ。
    それに直感と思い込みは全然違うものだけど言葉尻だけを捕らえたら同じにしか聞こえないし。

私はずっと家の中でも友人たちの中でもなんか違和感を感じて生きていました。
    仲良しなんですよ。すごく。
    でもどこか違う。
    それが主人といると楽になれるんですよ。
    自然体でいられる。
    であった時にそこだけ空気が違ったんですよね。
    引っ込み思案で好きな人が出来ても見てるだけで満足してた私が自分から行動しました。
    それだけでも私の中では考えられない事です。
    無意識のうちに2人で老後を過ごせる自信があったみたいです。
    だから行動できた。
    あえて言葉にするとこんな感じでしょうか。
    探してる時には現れないと思います。
    欲目というか希望的観測がかなり入るだろうし、間違えることが多くなると思います。
    今の状況を満足してる時に出会えた相手こそが本物のように思います。
    えらそうな物言いすみませんでした。

• 何気にわかってしまう

恋愛経験の無いひと、
    極端に少ない人って、ちょっとした態度や
    発言で、なんとなくわかってしまうんです。
    別に容姿や性格に問題があるわけではなく
    男の人に対する態度とか。

でもそれが良いとか悪いとかって問題とは別です。
    普通はなんとなく気づいてもわざわざ確認したり
    しませんよね?
    トピ主さんのまわりの人達は失礼だし、
    よけいなお世話。

無理に恋愛しようなんて考えなくてもいいですよ。
    恋愛経験だけが人の価値じゃないんですから
    失礼な人達の発言に踊らされないように。

• 赤い太陽さんへ

恋愛経験が無いから言い寄って来る男性がいないとは限らないのでは。男性に言い寄られても自分の好きなタイプとかいいなーと思う人でないと、その気になれないよ。
    自分がこの人いいなーって思えた時に初めて付き合えばいいじゃん。変な彼氏ならいらないよー。

• お気持ち分かります

私も同じような事を上司に言われた事があります。
    本当に思いやりの無い人達ですね!
    私の場合、こんな職場にいたら自分がダメになると思って、さらっと退職させて頂きました。
    今は別の道に進むために勉強中で、友達も増え、充実して生活しています。彼はいませんが…。
    私も20代半ばにして、まともに付き合った人なんていません。たしかに人に言いにくいコンプレックスではありますね…。
    その事が辛くて仕方ない時、ありました…。
    過去の恋愛についてしつこく聞かれたら、適当に流す事だと思います。
    過去の事ばかりを聞いてくる人とか、「男ほしい〜」などと、男の(または女)の話しか出来ない人は、視野が狭い人なんだなーと、私は思ってしまいます。
    恋愛は出会いだと思うので、まだその時が来てないだけと思うようにしています。
    好きな趣味など続けて、楽しくしている人は素敵に見えますよ!

• 恋愛経験ないと悪いの?

ついでに、処女だと悪いの?と思ってしまいます。
    はっきり言って女の場合、その気になればいつでもHなんてできるんですよ。
    酔ったいきおいで、男の腕にでもしなだれかけてご覧なさい。
    男は鼻の下を伸ばして手を出してきますよ。

そんなことをして経験したとしても、それは全く自慢にならない。
    それを男と同じようにやった数を自慢する女もいますが、「私はだらしない女です」と公言してることに他なりません。

賢い女は、いかになも下がだらしないそぶりはしませんよ。
    どんなに遊んでいようとも「知りません。」てな顔をしています。

処女でいいじゃなですか。
    大事にしておいてください。

• 気にしない。

私は25歳の時に初めて彼氏ができました。
    3年後、その人は夫になりました。

それまで、確かに男慣れしていない自分を
    後ろめたく思っていました。
    友達同士でも男関係の話になると、
    聞き役しかできなくて。

でも、彼氏がいない時の自分の感性って大事。
    男がいない時に遊んだ女友達との関係も。
    自由に使えるお金も時間も。
    彼ができれば、どうしても彼の世界になりがち。
    今の自分を思いっきり楽しんで下さい。

• 自信を持って!

23歳なんてまだまだ!私は28歳までな〜んにもなかったですよ。上司にセクハラ発言されたこともあったけど「そうなんです〜大事にとっておいてるんです〜」と軽く流していました。今では結婚して楽しい日々を送ってます。

• あせったほうがよいかも

こういう相談だとよく「大丈夫、いつかきっと」みたいなレスがつきますが、そうでもないと思います。20歳半ばとか30歳になって恋愛経験がないとか男性とつきあったことがないというのはやはりどこかに何か原因があるのではないですか。いろいろな人と付き合うことによって自分の視野も広がっていくと思うのです。

恋愛はだめだけど趣味に没頭しているから、というのは現実逃避に聞こえます。素敵な男性に出会うための努力はされていますか?

• 私もずっとありませんでした・・

体の関係を持ったのは、27歳の時で赤の他人です。ってか、気にしなくていいと思いますよ!人を好きになって恋愛しようという気持ちに自分からならない限りなかなか出来ないですよ・・ 男性に言われたりしても、気持ちが動かなかったらそれまで。でも、「どうせ処女なんだろう?」とかは、セクハラ問題ですよね。今は、彼氏が出来ました。安心感があって自分に合っていると思います。

• 私も同じでした。

私の場合は男女の区別なく平気で何でも話せると思われていたので結構大変なことを言われました。

もちろん冗談だと思っての発言だから軽く流していました。一度だけ男の人の冗談に乗って「なんで、そんなこと知ってるの」といったがために経験者扱いされてしまいました。

それでもいいのですが少し私に好意を持っていた男の人がいることを知らなかったのです。数日後に「やっぱり経験あるんだね」と言われた時は、この人には関係ないことだから何と思われてもいいと思っていたのですが、真剣な表情が隠しきれなかったみたいで本当のことを言いました。

信じてくれたかどうかよりも、なんで勝手に思い込まれたことを訂正しないといけないのか正直ムッをしました。

結局、男の人は冗談っぽく言いながらも女の子の過去を知りたがっているだけなのです。それも本当は経験があっても何も無い処女です、と言わせたいのです。なんかバカみたいです。

• 赤い太陽さんへ

あ様のご意見に同意見です!!!

赤い太陽さんは、言い寄って来られたらどんな人でも良いのですか?

それは、少々節操無さ過ぎなのでは?
    あさましい??

私にとって時間は貴重です。
    ステキと思えない人とは、どんなにその人が私を想って下さったとしても1分も使いたくないです。(お付き合いと言う意味で・・ですが。)