同窓会の幹事をやることに・・・

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カリブの宝石

初投稿です。
よろしくお願いします。

実は成り行き上、高校の同窓会の幹事をやることになりました。
(頼まれたわけでもなく、立候補したわけでもないのですが・・・・)

日にちを決めるのに相当悩んで
掲示板で(同期専用の掲示板があります)
みんなにも相談の上、なんとかやっと決定しましたが・・・
決めた直後に
「連休か〜その日だと私は厳しいかも。きゃは。」
とかいうメールが届きました。

正直、へこみましたし、頭にきました。
じゃあ幹事やれよって。。。
いろんな職種の人がいて、遠方の人もいる
休めない人来れない人には申し訳なく思っているし
その旨も日にちのお知らせメールと一緒に流しています。

せっかく決めた後にこういうことを言い出すなんて・・・
悪意はなくただ無神経なのだと思いますが
「きゃは。」って・・・・
なんて返信してやれば気がつくんでしょうか?
本当にムカついてます。

くだらない話ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全員が出れる日程はありえないので・・・

書いてある内容から、日程のみが決定した段階なのか、それとも出欠の確認までが済んだ状態なのかがわかりません。
    もし前者だとしたら
    それぞれ事情はあるのですから、参加人数確定前のキャンセルについては快く(というか深く考えず)流した方がいいですよ。
    もし後者であるとしたら
    「厳しいかも」"かも"では困りますので至急態度をはっきりさせるように促しましょう。キャンセルで費用が発生するのであれば,欠席者から徴収するのかなども明らかに。
    ムカついた気持ちは本当によくわかりますが,そういう,他人の苦労や気配りに思い至れない人はどこにでもいますので,いちいち相手にしない方がいいですよ。

• そのくらいで怒らないの

こんにちは。

幹事さん、お疲れ様です。大人数になるとまとめるのは大変ですよね。
    その件のお嬢ちゃんには、都合がとれなくて来られない方々同様、その旨のメールをさくっと送って放置しましょう。それが一番ですよ。

「じゃあ、お前がやれよ」という気持ちはわかりますが、前面に出してしまったらダメです。みんなのワガママをまとめるのが幹事なんですから、いちいち怒ってたらやってられませんし。

最後まで頑張ってくださいね。

• 無視しましょう

幹事、お疲れ様です。
    私も3年前に幹事をしましたが、ほとほと疲れました。
    全員に都合の良い日なんて無いので、日程を決めて都合の悪い人はしょうがないんです。
    「きゃは」に対して返事する必要なんてないですよ。
    直前までいろいろと発生します(ドタキャンや急な参加)ので、料理は融通がきくように大皿盛りにした方が無難です。幹事をするといろいろな人がみえてきますよ。
    命令ばかりして自分は何もしない人とか(笑)
    ホント勉強になりました。

• 追加

悪意はなく無神経と書きましたが
    そうでもないかもと思えてきました。
    天然?と思ってあげてもいいのですが、ちょっとひどいような。

自分で幹事やれよ!というメールを作りましたが
    送信一歩手前で手を震わせてガマンしてます。
    怒りをしずめる方法でも何でもかまいません。
    アドバイスください。

• トピ主です

一部質問があったのでお答えします。
    >書いてある内容から、日程のみが決定した段階なのか、
    >それとも出欠の確認までが済んだ状態なのかがわかりません。

との事ですが
    まだ日にちとおおよその場所しか決めていません。
    出欠を取っていて「厳しいかも」なら「どうするの?」って素直に聞けますけど
    日にちの連絡と曜日の都合でこれない人にはごめんっていう内容を出したすぐ後に
    「それだと厳しいかも」っていうメールが来て
    かなりカチンと来てしまいました。
    じゃあお前が幹事やって日程決めなおせばええやん!って。

みなさんのお陰でちょっと落ち着いてきてますが・・・

前々から彼女の無神経な発言が少しずつあり
    それが溜まっているのかもしれません。
    だからこそ、本人にそれを気づかせてやりたい!とちょっと怒モードなのです。

一応幹事は最後まで頑張ってやってみるつもりです。
    会の内容までアドバイスいただいてほんと助かります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 幹事さんファイト!!

私も先日、友人3名と一緒に同窓会幹事をしました。高校卒業以来10年ぶりでしたので、みんなの大人の常識の違いを目の当たりにすることとなり、ある意味いい勉強になりました。
    私達はクラスのHPと往復ハガキで同窓会案内をしました。出欠に問わず返信してください、とはハガキに書いたもののやっぱり何名かは返ってきませんでした。ハガキには日時、待ち合わせ場所、参加費、意見欄を記入しました。待ち合わせ場所に関しては、出席者の人数もわからないうちに店を予約できないので、近くの広い公園で待ち合わせしました。
    トピ主さんも一人ではなく仲の良い友達と数名で一緒に幹事するというのはいかがでしょうか?いろいろな意見も出ますし、一人で不満を抱え込むより一緒にその不満、ストレスを分け合えることも出来ますし(たまにはグチったりもできるし)いいと思いますよ。そして、日時や場所はみんなの意見を聞いていたらなかなか決定できません。幹事さん同士の話し合いで決めてしまいましょう。
    出席者の多い楽しい同窓会になることを祈っています。

• 過去に

過去に幹事歴がある私から1つだけ・・・料理は人数が上下しても対応出来る立食やオードブル形式又は鍋など、注文の人数も数人少なめに注文する、これ鉄則です。
    出席って人が来なくって数人分おサイフから出しました〜ホント大変です、お察し申し上げます。ガンバレー

• 同窓会の幹事やりました!

高校3年の時に推薦で大学が決まったため、その時一緒にHR委員をやっていた友達と、同窓会委員に決められました。
    まぁ、ほぼ無理やり決められたって感じです…。

高校を卒業して3年、初めて同窓会を計画して開きました。
    同窓会をやろうと決め手から、半年くらいかかったかな。
    同窓会委員がお互いに忙しかったため、色々大変でした。

日にちは、幹事が決めてしまって良いと思います。
    でないとお店も予約できないし。
    逆を言えば、日にちが決まれば後は楽ですよ☆
    通知を出して、お店を予約して終わりです。
    一般的に忙しいと言われる日(年末年始、お盆など)を除けば、問題ないと思います。
    全員の希望の日にちを考えていたら、いつまでたっても決まりませんからね。

○月○日○時決行!と決めてしまって、その日のその時間来れない人のために、2次会や3次会まで計画するとか、他の日に改めて、プチ同窓会を開くとか、方法は色々あると思います。

幹事は大変ですよね。でも終わった後、みんなから
    「ありがとう。同窓会開いてくれて良かったよ!」
    と言われて、すごい嬉しかったのを憶えています。
    頑張ってくださいね☆

• 幹事は二度とやりたくない!

2年前に高校の同窓会の幹事を務めました。うちの高校は3年生の時のクラス委員長が自動的に卒業後の同窓会幹事に公式(?)に任命されるというシステムがあったためです。

私の場合は該当者に往復はがきで連絡をしました。メールではどう考えても限度があると思いますよ。でもはがきでも返信がない人には、家に直接連絡をして出欠の確認をしたりで、時間かかりましたね…。

もちろん全員出席というわけにはいきませんでしたが、出席した友人たちからはとても感謝されました。でも、もうやりたくないですねー。それからは仲のよかった友人同士で小規模の同窓会をやるくらいです。

こっちは自分の時間を割いて連絡をまわしてるのに、その返事が「きゃは」かよ!と思うと、うっかり「じゃあ、こなくていいよ」と思わず返信してしまいそうですが、そこはぐっとこらえて。楽しい同窓会になるといいですね。

• トピ主です2

まだ見ていてくださっている方がいらっしゃるようで恐縮です。
    レスありがとうございます。
    一応幹事は男子1名と私の2人でやっています。
    私が女子の取りまとめ役なんです。
    お店を決めたりするのは、仲のいい子に手伝ってもらおうと思ってます。

連絡は幸いなことに今はネット環境が普及しているお陰で
    掲示板も活用できますし
    同期全員に連絡できるメーリングリストも作りましたので
    大丈夫みたいです。

件の彼女ですが「厳しい」なんて言ってたくせに
    改めて出欠をきちんと取ってみたところ
    結局参加するとメールが来ました(怒・怒・怒)
    「え?来るの?無理してこなくていいのかも。きゃは。」とか
    返信し・・・・ようかと思いましたが
    わがままで他人のことまで考えられない人って
    いるもんだな〜と思ってぐっとこらえました。

やってみたら楽しかった感謝されたなどのお話を聞いてヤル気も涌いてきました。
    自分の財布から余計な出費をしなくて済むように・・・
    あと少し頑張ります!
    アドバイスなどなどありがとうございました。