勤務時間内に散髪に行った後輩

レス56
(トピ主0

キャリア・職場

お局様37歳

タイトル通りの後輩にびっくりしています。しかも上司が会議中であることを確認して行くなど、あきれてしまって叱る気にもなりませんでした。

散髪に行ったのは、彼の仕事の空き時間で、誰かに迷惑をかけた訳ではないのですが、入社二年目の彼には空き時間に勉強すべきことがたくさんあるはずだと思うのです。

かと言って、一呼吸おいて考えると私自身も子供の個人面談だとか、上司が快く了承してくださることに甘えて 1時間くらい勤務中に ぬけさせてもらうこともありますし、自分のことは棚に上げ後輩のことを叱れる立場ではないのかも・・と黙っていました。

ところが、今度は休憩室で彼が横になって休んでいたのです。
怒り爆発して上司に訴えました。上司は彼を叱っていましたが、彼と同じ担当の人には「よく言って聞かせますんで、矛収めて(怒りを沈めて)下さい。」などと言われてしまい、私一人が腹を立てているのか、やっぱり言わなければ良かった・・と、感情的になった自分が恥ずかしく思えてきます。今は怒りや悲しみ(?)などいろんな感情がいったりきたりです。

皆様ならどうされますか?いろいろなご意見お聞かせいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そいつは間違っている

私だったら、そいつにヤキ入れてます。
    あなた、自分の事を ”お局様” なんて言わないで下さい。あなたは正しいんだから。

• 当然の行為です。

子供の個人面談や通院、etc、、事前に上司に許可を得た上で仕事を抜け出すのと、黙って抜けるのは違います。

散髪だって昼休みに今流行り?の10分でカットしてもらえる店に行くならぜんぜんかまいませんが、、1時間近く抜けるのは社会人としての常識に欠けるといわれて当然です。
    悩まないでください。というか そんなことで悩んだら誰が職場の規律を守るんです?

• 上司は散髪先輩は歯科通院が日常でした

その後輩って人生ずっと上に気づかれなきゃ今の時間は自分のものってスタンスで通すと思います。

そんなの如何でもいいけどそれを目にするのがいやですよねえ。私も内勤だったんですが、上司の家庭は休みの日に散髪にいくと異常に奥さんの機嫌が悪くなるので、4時過ぎの支店長外出時を見計らって行きつけの店に行ってました。

みんなに気を使ってお菓子買ってきてたっけ。。でも飲み会で支店長から君の上司時間中に散髪行ってて僕からは時々言うんだけど直らないんだよ、 気分悪くしないで仕事して欲しいので頼むよって言われました。 家庭の事情は私からは言えませんでしたが、その日に髪形変わったら何回かで気が付きますって。

仕事が切れなくて昼食無しが2ヶ月続いた3月ごろから先輩は歯が痛くなったけど2時とか5時とかで無いと予約が取れないといって4ヶ月ほど歯科通院。でもそれって結婚の打ち合わせとばれてボーナスもらって寿退社。

忙しい時に2週間くらい休んだ時間働けって。女性は全員出席しませんでした。。みんないい人ばかりでないのが職場だと悟りました。

• その感情は理解できません

なぜその程度の事で怒りや悲しみといった感情がわき起こるのか???
    全く理解できません。

会社で私の隣に座っている25歳の女の子がよく居眠りしていますが、偉い人に見つかりそうにならない限りは起こしません。それで仕事が遅れるというなら、困るのは彼女だし、彼女の時間の使い方にあれこれ口を出す気はありません。

また、遊んでいる人を見ると腹を立てる人がいますが、私はその人が遊んでいられる時間があるならいいと思います。
    時間が余って遊んでいる人がいたら、それはその本人の問題ではなく、仕事を与えていないマネージメントの問題だと思います。

私は大変忙しいし毎日一人で残業している事が多く暇じゃないですよ。でも腹は立たないな〜。

• 別にいいんじゃない?

うちの会社でもよくあることです。

男性職員は休みも不規則だし(急に出勤あたりまえ)、深夜まで仕事だし、床屋に行くには休憩時間しかないんですよね・・・。
    休憩中に寝てたのは体調が悪かったのかもしれないし・・・。

まぁ、その人にちゃんと休みがあって、そこまで仕事がハードじゃないのなら、問題かもしれないけど。

迷惑かけてないならいいと思うのですが・・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 訂正です。あぴあぴです。

あぴあぴです。ごめんなさい。
    休憩中だとばかり思っていたら、勤務中だったのですね。
    それは非常識。
    最近の若い者は・・・てかんじですよね。

• トピ主です。

レスありがとうございます。職場で、一緒に腹を立ててくれる人がいてほしかったのですが、この場で私のことを「正しい」と言ってもらえて本当に嬉しいです。ほっとしました。

• 空き時間

空き時間とは何でしょうか?
    勤務時間中だけどやる仕事が無いからボーっとしていると言う事でしょうか?
    それとも、シフトか何かの関係で勤務時間と勤務時間の間の空き時間と言う事でしょうか?

前者であれば、確かに叱って当然だと思います。ただ、空き時間が出来ないように十分な仕事を指示できていない上司や周りの先輩社員も失格なのではないでしょうか。
    後者であれば、その後の勤務時間の職務に支障が無ければ周りの迷惑にならなければ自由だと思います。

• 経験あり!

私も今同じことで悩んでおります。

同僚が忙しいのに仕事しないでおしゃべりばかりしているので、「ちゃんとして!」って
    感情的になってしまいました。
    それから私は「何様?!」って感じで見られています。私の方も傷ついちゃいました。
    言わなきゃ良かった・・

お局様、間違ってませんよ。誰かが言ってあげないと気付かない人もいますし、後輩なのですから。

• 本人に言えば?

いちいち上司にちくんないで直接本人に言えばいいじゃないですか。
    それに、人の事言える立場ではないと思いますけど?お局様。

• 怒り爆発するほどのことでも…

たしかにその人に問題があります。ですが、それに対して怒り爆発してしまうのもどうかな、と思いました。

お子さんがいながら働くのが大変なのも分かりますが、あんまりカリカリなさらないように。気持ちに余裕がないようにお見受けします。

• 辞めると思う

トピ主さんのお怒りは分かりますが、そういう人はいずれ会社を辞めて行く、或いは辞めさせられる可能性があります。

私がそうでした。

男女の違いはありますが、私の場合は仕事がイヤで仕方なくてしかもOLだった為に社外に出られませんでした。

そこで郵便局や銀行などのお使いを命じられるとこれ幸いと一時間や二時間は帰社しなかった。用事は早めに済まし喫茶店でお茶。街をブラブラ。会社で当然文句を言われると「混んでたんですよ」「取引先の会社に行く道を迷っちゃって」と大ウソ。

買い物したブティックの袋をこっそりロッカーにしまっているところを先輩に見つかって睨みつけられました。

そのうち他の新人OLにお使いを頼んでいました。彼女は私の半分以下の時間で帰社してました。

入社2年目に入る頃上司に呼び出されてやんわり退職を勧められました。翌日退職願を出しました。引継ぎも何もなくて追い立てられるような退職。

会社はそんなものです。そして辞めた本人もせいせいしてるんです。もう出社しなくて済むって。

大丈夫。類は友を呼びます。彼は真面目な集団にウンザリしていることでしょう。

• 男の散髪は女の美容院とは違います

散髪に行った彼を弁護するわけではありませんが、男の散髪というのは女性が美容院に行くようなちょっとリラックスして贅沢な気分、という気持ちはほとんどありません。
    爪を切るのと同じで、ただ髪が伸びたから切りに行くというだけのことなのです。

男性と女性でヘアカットにおける感覚が違うので、トピ主さんはたいへん怒っているように思えます。
    どうかその違いを理解してください。

私も仕事帰りに散髪して帰ったら、家にいたヨメさんから「人が急いでごはんを作っているのに、そんな(贅沢な)ことして遅くなってー」というようなことを言われて最初は理解に苦しみました。

• 職場によれば

私は当然、「勤務時間中に散髪や通院はダメ」と考えていましたが、驚いたことに会社によっては「慣習」で「散髪や通院は許容範囲内」というところもあるということを何年か前に知って驚きました。

途中入社なら前の会社がそういう慣習だったとも考えられますがそういうわけでもなさそうですね。
    休憩室で横になっていたのも、体調が悪かったわけではないの?

いずれにせよ、30代後半という大人の割にはトピ主さん、職場で感情的になり過ぎだと思います。そっちが心配。
    「怒り爆発して上司に訴え」なくても、その場で「どうしたの?体調悪いの?それなら上司に言って早退させてもらえば?」と気遣ってみせ、そうじゃないと言われたら「じゃあ、さぼってないで仕事しないと」と言えばいいと思うが。

こんなことで「よく言って聞かせますんで、矛収めて(怒りを沈めて)下さい。」と言わねばならぬほど感情的になる貴女の方が、会社にとっては問題児かもと思いました。

職場なんで冷静になってください。

• 前の職場に

以前勤めていた職場にそういう人いました。

入社2年目、当日有休を(体調が悪い、と
    電話連絡有り)取ったのですが、翌日彼が
    出社して来ると、髪が短くなっている。
    彼と同期だったので、聞いてみると
    「体調が悪いのは午前中で治った。
    午後暇だったので美容院へ行った」と言ってました。
    彼自身、どこかの会社社長の御曹司で
    働く気など全く無い様子でしたので、
    それを聞いて「彼ならあり得るかも」と
    思ったのを思い出します。
    社内には「(考え方が)少しズレてる」と
    友人もいなかったようです。
    それから数ヶ月後に退社していきましたよ。

トピ主さんも怒って当たり前だと思います。

• 笑うとこじゃないけど

仕事中に散髪に行く、ということで思い出しました。
    私の上司が若い頃、あるプロジェクトを任されて、土日もなく仕事をしていた時期があったそうです。そんな中で不意に訪れた暇な時間に(勤務時間中ですが)、伸び放題に伸びた髪を切りに出かけたそうです。
    ところが間が悪いことに、不在中に彼の上司がやってきて激怒。仕事場に戻った彼を激しく責めたそうです。これで彼もプッツン!思わず言い返した一言。
    「仕事中も髪は伸びますから!」

• いろいろですね。

わたしの職場では勤務中に散髪に行くのは普通のことです。病院へも行きます。
    席空きになるので、必ず回りに一言言ってから出かけますが。
    「ちょっと散髪行って来ます」
    「歯医者予約してますんでー」
    「ちょっと耳鼻科行って来ていいですか」
    と。

あんまり細かいことに拘ってギスギスした会社では、やりにくくないですか?
    うちは雰囲気も悪くないし、給与も悪くないし、いい気分で仕事してますよ。

• 「理髪と歯科は許容範囲内?」

我が社の人間は仕事の合間に平然と行っていますよ。だって本社には理髪と歯科ルームがあって勤務中でも予約して利用してると思います。

深く考えた事は無いけれど、「髪」と「歯」はマナー、エチケットかな?

誰か教えて。

• その位で怒っていたら、やっていけません。

昔勤めていた銀行の本店には、内部に床屋がありました。当然、通常の勤務時間内に、行員(男性)相手に商売をしていました。これは、若かりしころ、それほど不思議に思わなかったです。身だしなみが大事ですからね。普段、忙しいし。
     でも、今、とある役所で、応接コーナーで一日中、テレビをつけてタバコを吸い、高校野球、オリンピックを見ていながら、外部の業者さんには、「役所には盆も正月もない。」と言って偉そうにしたり、普段から仕事らしい仕事もしていない人々を見ていると
    「おまえら働けよ。」と心の中で毒づいています。

• 怒るのも理解できます。

散髪に行く彼が正しくないことだけは間違っていないと私も思います。杓子定規の発想で恐縮ですが、勤務中に私事を無断で行うことがいいかいけないかは会社の労働規定に記載されていると思います。もし記載されているなら、それを破った彼に注意をするのは会社として健全な姿ですし、上司がそれに気づいていないのなら代わりに周囲の同僚が注意してやることが必要だと思います。
     会社のマネージメントの問題だとか、散髪と美容院は違うとかいうレスがありましたが、それなら彼は上司に「会社側のマネージメントの問題で空き時間がありますので散髪に行ってきます。」とか「美容院とは違います、散髪に行くんです。」って堂々と行けばいいんですよ。少なくとも会社のマネージメントを責めるなら、勤務時間に散髪に行かざるを得ない彼自身の、自分の時間に関するマネージメントが最初に責められるべきでしょ?まぁそこまでやって「OK」が出る会社ならお局様、転職を真剣に考えた方が将来のためだと思いますよ。
     それにしても結構彼に寛大なレスが多いのにはビックリしました。中国の会社に勝てないはずだ、日本の会社も。

• 職場によるのでは?

朝から夜中まで働いているようなうちの会社は
    (もちろん休日も出勤多)
    少し暇な時を見つけて、通院したり散髪に行ったりがOKです。

もちろん忙しい時はどんなに体調悪くても働かないといけない時もあります。
    なので逆に行ける時には行く、
    さぼれる時にはさぼる、です。
    上司も「1日中、デスクに座りっぱなしは無理だろう」と。

上司やトピ主さんに断って行けば良かったんですね、きっと。
    (でもトピ主さんへの印象は「人が得して自分が損しているのが
     すごく許せない人なのかな」でした。すみません)

• 本人に直接いえないならほっておく

まず、その程度のことでどうしてお怒りになるのかまったく理解できません。
    私はどちらかというと若い職場で、
    自由な風土の職場しか勤めたことがないのでわかりませんが、病院や所要で1時間ぐらい留守にするのはまわりに一言断ればなんてことはありませんでした。
    というもの常に前線で忙しく、
    このぐらいのことまわりで融通を利かせあってないと、乗り切れませんから。
    もし、度が過ぎているのであれば直接本人にいうと思います。そしてあくまでも自分のやっている仕事に支障をきたしたら上司に直訴すると思います。

自分の仕事に支障がなければ放置ですね。
    結果は自ずと現れますから。
    しかし、まぁ不公平だともやもやする気持ちはわからないことはないですが、そこまで周りのことが気になり怒る神経はちょっと理解に苦しみます。
    そうとうお疲れか、ストレスためてませんか?
    仕事に熱心なのはすばらしいことですが、
    人の仕事ぶりにクレーム出すのは検討違いだと思います。

• 散歩もOKな職場

私は今の職場に転職してきて、休憩時間が終わっても散歩から帰ってこない人がいて驚きました。

周囲の人に聞いても「あぁ、あの人は糖尿病の治療のために散歩が日課だよ」と当たり前のように言われました。世の中、結構、暇な人が多いのかもと思いました。

ノルマの無い事務系なので、そういうのもアリのようです。様々な職場があるので、トピ主さんも思い詰めないで頑張ってください。

• うちの会社は黙認

とある販売会社なのですが。
    私は営業事務として勤務していますが、基本的に営業はしていません。
    周りの男性社員は店長はじめ、散髪・歯科は当たり前のように出かけて行きます。
    特に店長など、毎月行っています。なのに私には
    「Y子さんはタイムカードなんだから、時給で給料を
     もらっている。だから勤務中に私用はだめだからね。」
    と言います。もちろん私用は休日に済ませるのは当然と思っていますし、美容室も歯科も勤務中に行ったことはありません。やむを得ずの場合は、遅刻・早退を申し出ています。
    でも店長の言うことには納得できずにいますが、タイムカードでない社員は、何時間いようと一日出勤すればいいのだからだそうです。
    はっきり言って呆れています。

トピ主さんが怒るのはもっともなことだと思います。
    うちの会社もそういう体質を変えなければいけないと思うのですが、なかなか・・困ってしまいます。

• いるんですね〜

ウチにもいました。
    30歳代なのに「出向者」…それだけで、大体、どんな人間か想像できましたが…。

2〜3時間、席をはずすのは当たり前。
    ひどい時は、半日いなくて夕方帰ってきたり。
    外出と称して自分の家に車を取りに行って、そのまま帰っちゃったり。
    私用電話・FAX、メールとネット遊び三昧の日々。
    挙句の果てには、会社でオークション。
    その詳細の問合せを、会社の電話からしちゃう…。
    思い出したら、キリがありません。

たとえ、自分の空き時間でも「散髪」には行きません。せめて、病院へ行くくらいです。
    それももちろん、上司に断ってです。

最低の常識だと思うのですが。
    それを指摘したトピ主さんが、悩む必要はないと思います。

ちなみに、その彼は「素行不良」で出向元へ熨斗をつけてお帰りいただきました。(上司談)

• 私ならば・・・

>皆様ならどうされますか?

上司にチクらず、飲み会で話のネタにする。

• お互い様

私もよく病院などに上司の許可を得てからですが勤務中に出かけることってあります。お局様の言ってることはわかりますが、お局様も子供の面談とかで勤務時間に抜けることがあるならお互い様なんじゃないでしょうか…。しかも会議があるとか来客をすっぽかしたんだとか言うなら別ですが…。上司に言って行くと査定とかにひびいたり上司が自分に対しての印象が悪くなるから嫌なんじゃないでしょうか?子供の面談でも散髪でも仕事時間に抜けると言う面では一緒ですよ。自分がきちんと仕事して勤務時間に抜け出したりしない人が言うのならわかるんですけど…。

• これが公務員だったら

ぼろくそに叩かれていると思います。
    なぜ公務員が散髪に行くと叩かれるかと言うと、税金から給与を払っているから、つまり、自分に関係があるからです。
    トピ主さんの会社は、散髪中のカレにも時給いくらかを払っています。トピ主を批判する皆さんは結局、自分の懐が痛まない(関係ない)から、細かいことで怒るな、なんていっているのではないでしょうか?

• なんだかな

ほるへすさんに同意です。

その後輩君のオサボリが、あなたの業務に影響している訳ではなさそうなのに、どうしてそんなに後輩の行状が気になるのですか?
    なんだかヒマそうな職場ですね。

• 間違っていない!! と信じてます。。。

私の会社でも新卒者が入るたびに、悩みます。。。
     若くなればなるほど、人にもよると思いますが、ひょうひょうと生きている感じがします。
     敬語は使えない→上司にも先輩にもお客様にもタメ口
    大学気分が抜けていないのか、同僚と彼氏の愚痴ばかりを話しているので、注意をすると、お局がうるさいっぽい扱い。
     表題からずれてしまいましたが、賃金を貰い、仕事をする。 それは、100%の事をしたからもらえるのではなく、仕事+αで100%以上の仕事をするから、他人からの信用や信頼を受けられると思います。

愚痴っぽくなってしまった。。。 でも、間違っていないと信じています!!