• ホーム
  • 話題
  • TVタックルを見て・日本が情けなさすぎ!

TVタックルを見て・日本が情けなさすぎ!

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

おっきー

今日TVタックルで領土問題とかやっているのを見ました。尖閣の領有権を主張する中国が、石油の採掘をアメリカと共同でやっていて、日本が対抗して調査をすると猛烈な抗議をしていました。韓国も、竹島にヘリポートを建設し、観光客も送りこんでいるとのこと。日本は、諸外国に援助はばらまくものの、何一つ堂々と主張できていません。日本は、アメリカにも、中国にも、台湾にも、韓国にも北朝鮮にも、ロシアにも、なぜ強烈に主張できないのでしょうか。外国に酷いことを言われたり、されても、過去の戦争のトラウマから何も言えません。かつて対日強行派のロシアの議員に原爆を落としてやるといわれたときの首相も、相手にせずと反論もしませんでしたが、言うべき時には相手がどこであれ意見はいうべきです。ODAの使い方をはじめ、日本の外交姿勢には全くうんざり。小泉首相は拉致問題の解決をまたずに50億円の先行援助を発表するし。日本の災害被災者にまわせばいいのに。外務省も解体して、国民第一でやってもらいたい。今の世の中、やるべき改革はやらずに、不要な自治体合併や郵政民営化など、国の将来を思うと心配です。内政も外交も、悔しいことばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭がクルクルしました。

私も先日のTVタックル見ました。
    韓国や中国にいろいろ言われても、領土侵犯されても、文句もいわない日本は、なにか不法な、もしくは勝手な解釈で、あの島を領土と言っているのかと、いままで思っていました。こちらに非があるから言えないと。
    でも、呆れてしまいました。勝手なのはあちらではないですか。

なぜ、言えないのでしょう?なぜ、弱腰なのでしょう?なぜ、マスコミまで遠慮しているのでしょう?
    私が知らないだけでしょうか?ちゃんと条約で決めたと、その番組で初めて知りました。

便乗で申し訳ありませんが、どなたか、なぜこんなに日本が弱腰なのか教えていただけませんか?

• 考えよう...。

外交に弱いのは、戦後のアメリカの占領政策と、押し付けられた憲法を後生大事に守ってきた、日本人の平和ボケのせいですね。

他国が、日本で日本国民の拉致という主権侵害を行なってるのに、その被害者をその犯罪者から取り戻すためにその犯罪国家に、食糧援助をしようというこのありさま。
    先ず、この犯罪国家に支援してきた過去の政治家達のやってきた事を洗いなおしてみましょう。与野党を問わず... そこに、この日本の現在をつくっている問題の、本質が垣間見れるのでは....。

• 日本には…

「出る杭は打たれる」ということわざがあって、あまり自己主張をしません。外交も然り。

おっきーさんがおっしゃるように「日本も言いたいことはハッキリ主張せよ」という意見もありますが、実は、日本お得意の「のらり・くらり」で他者をかわす姿勢が、一番ツヨイ!

「言いたいことを言う」なんて、誰にでもできます。それより、言いたことを言わず、相手の言葉の裏の裏を読んで(日本人は「察する」ことも得意です)、周囲の状況をよく見極め、うまくやっていくことこそ難しくて大切なことです。

欧米型の「主張するコミュニケーション」なんて、もはや時代遅れ!欧米かぶれはやめて、日本人の高度なコミュニケーション能力をもう一度見直しましょう。

今の日本をちゃんと考えようとしたら、TVタックルなんて、見てたら、ダメですよ。

• 外交官は外交下手

主人がかつて在某国の日本領事館で職員をしておりました。それまではどんな素晴らしい頭脳集団かと畏怖の念を感じておりましたが、実際は学閥に凝り固まり、自分の出世しか頭にないただのサラリーマン。「外交官は外交べた」で、主人に他国の外交官の方々と交流する機会があるとあからさまに嫉妬されたそうです。私も驚きましたが、領事館レベルに配属される「外交官」は、その国の言葉さえ流暢に操れない方が多かったです。
    外務省に限った話ではなさそうですが、原因は国のため国民のために働いている人が少ない(いるとすれば)からだと思います。外交経験のない明治維新の幕臣たちが堂々と世界を相手にできたのは、国の将来に対する理想や理念を基礎に、説得力があったからだと思います。

• 腰抜けだから

外務省職員が、「問題がおこると自分の出世にひびく」なんて事を考えてるから、どうしても弱腰になるのではないでしょうか。官僚主導の外交ではなくて、政治家主導に変えていただきたいですね。政治家にしても「親中・韓・朝派」というか「媚中・韓・朝派」が多そうだから心配ですけどね。
    中国等が日本に核ミサイルを向けている事もあると思います。やはりそれなりの軍事力を持たないと、言わなきゃいけない事も言えない、ってのもあるでしょう。今は喉元にナイフを突きつけられて「仲良くしようよ」って言われてる状態じゃないですか? 内政干渉(教科書問題等)されても文句も言えない日本ってのはなんなんでしょうね。私は戦争には反対ですが、マトモな発言力を得るための軍事力増強は必要だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今からでも...。

マスコミの責任は大きいですね〜。
    中国や韓国(北朝鮮)の批判されることを報道してこなかったのです。
    なぜなら、中国とは中国に不利なことは報道しないと、協定を結ばされてるし、韓国(北朝鮮)の不利なことを報道すると、国内外の抗議が凄くて、仕事に支障をきたすことになったらしい。  
    もし、ちゃんと報道されてたら、国民も声をあげてたでしょうから、政府も無視できなかったのでは....。
    ただし、与党、野党を問わず、中国や北朝鮮の代弁者になりさがった議員がかなり、いたし、今もいるのです。 今からでも、国民の声をあげましょう。

• タックルを見て、私が思ったこと。

日本が資源国になったら、アメリカは嫌がるような気がします。
    技術も資源もあれば、世界第1位も夢じゃないから。
    日米友好条約も危ないかも。
    アメリカに気を使う必要・・・あると思うので。

横だけど、あんなに遠くて深い海の上に基地を作るのってどうやってするんだろう?

• そういう政治家を選んだのは

私達国民なんですよね。

• 私もしりたい!

いつも思います。

過去にあったことも、できる範囲で(金銭等)補償したり
    しています。それなのに、どこまでつけこまれるんでしょう?もう、そろそろいいんじゃないの?戦争は、思い出がある限り終わらないけれど、補償や土下座外交は終わって良いはず。

過去の事実は大事です。でも、現在の事実を何故隠そうとしたり、遠慮したりしないといけないんでしょう?私たちのお金、諸外国のためにあまり使わないで欲しいです。援助をクレクレいう諸外国にも、政権があって、そこが税金をとってきちんと運用しているはずでしょうから。

マスコミ関係者のかた、雇われだから言いたくてもいえないこともあるでしょう。でも、マスコミのかたには、上の方針がすなわち民意とか、民意は衆愚などとは思って欲しくないですね。あとスポンサーは大事だけど、報道って、もっと大事なものあるでしょう。テレビタックルなどは
    まだマシに言えるほうですよね。今まで言えなかったり言えば学校で低い点をつけられたりするほうがおかしかったと思う。

• いろんな意味での利権では?

おっきー さん
    この日の放送は自分も楽しみにしていました。
    ま、自分の知っていることばかりですけどね。今までマスコミが放送していなかったことを放送しただけ。
    この手のことがわかる本は書店で売っていますし、
    色々なHPに情報があるのでご自分で勉強されてはどうでしょうか。

どうしてこうなるかというと
    ・政治家,官僚などのODAのキックバックなどの利権
    ・思想的に感銘を受ける国への盲目的追従
    ・戦争に対する負い目
    ・某国々へのマイナスな報道への猛烈な抗議(脅迫)
    などが裏にあると思います。
    小町でも検閲があって、とくに問題が無いと思うことも掲載されないことがありますよ。

• 根拠0なんですね…

犬太郎さん

>おっきーさんがおっしゃるように「日本も言いたいことはハッキリ主張せよ」という意見もありますが、実は、日本お得意の「のらり・くらり」で他者をかわす姿勢が、一番ツヨイ!

つよいって根拠は?
    実際は信用の無い国、弱腰の国と思われるだけのようですね。

>欧米型の「主張するコミュニケーション」なんて、もはや時代遅れ!欧米かぶれはやめて、日本人の高度なコミュニケーション能力をもう一度見直しましょう。

人間同士、日本人同士ならば良いでしょうね。
    しかし、戦争が合法なこの世の中、そんな平和ボケした考えではやっていけません。

• 犬太郎さんへ

のらりくらりが一番強い姿勢ですって?
    「言いたいことを言うなんてだれにでもできる」んだったら、まず言うべきことを言ってから「相手の裏の裏」を読みましょうよ。
    以心伝心が一番というのは、まったく「井の中のかわず」。世界がどうやって動いているのか全くご存知ないですね。
    犬太郎さん、お隣の方が立てた柵がお宅の敷地に食い込んでた場合でも、こういった態度を取れますか?念力で柵に穴があくわけですか?
    今回の場合は日本の主権に関わる領土問題ですよ!
    「主張するコミュニケーションなんて時代遅れ」なんていうあなたのほうが時代遅れですよ!

• すべては占領軍GHQのプログラムどおり その1

戦後、米国の占領軍(GHQ)は 日本人の心理、文化、社会的性向などあらゆることを研究し尽くし、その後 いかに日本を 米国の利益にかなう国家に改造するかに精力を注ぎました。その結果の一つが War Guilt Information Programです。
     これは日本の民主化とともに“すべて戦争は日本人が悪かった”という概念を日本全国民に刷り込み、日本人が自立心を持たないように、愛国心を育てないように、自虐的に国家を見るように、そして自己主張しない、自信の無い国民になるよう“プログラム”したのです。
     そしてその理念は 現在も至るところに息づいています。○日新聞を筆頭にマスコミは、政府を非難することが知識人の象徴であると錯覚させるような記事の掲載に余念がないようですし、また ある日本の教職員の組織は 愛国心を育てないこと、子供たちに日の丸を見せないことこそ教育といわんばかりに すさまじいエネルギーを注いでいます。(つづく)

• すべては占領軍GHQのプログラムどおり その2

(つづき)
    それとは対照的に、米国内では 星条旗はいつでも至るところにあふれ、小学校の教室や廊下には何本もかかげられています。毎朝 生徒全員で起立して胸に手をあて、国への忠誠を誓う米国版教育勅語ともいえる“朝の誓い”を唱和することが全米の小学校で必須の日課となっています。
     国際舞台における日本の政治や外交の弱腰は こうした長年の日本人懐柔計画の見事な成果の一端にすぎません。ODAしかり。今日も増えつづけるアメリカの貿易赤字、財政赤字を 基軸通貨であるドルを買うことで、アリのように働く日本人がささえ続けているのです。

• トビ主です!

みなさん、色々ご意見ありがとうございます。はじめてのトビで、こうして様々な声が聞けて嬉しく思います。これからも、市井の愛国者として政治・社会を見つめて行きたいと思います。 私は職場の会議でも、上司にもおかしいことはおかしいと言って、つらい思いをすることもあります。そんな時、いつも「よく言ってくれた」「溜飲が下がった」などと終了後に同僚からいわれるのですが、皆思っていても、我が身可愛さに発言しない、助けてくれない人ばかりです。ゴマすりと、保身で問題を直視しない人が多いのはガッカリしますが、日本中、あらゆるところでこうだと思います。組織の中で、問題に正面から向き合う人や、内部告発する人が干されたり、叩かれたり。物言わぬ多数になれない性分を、損だと思いますが、自分の良識を曲げずに主張できる人であり続けたいですね。保身でなく、勇気をもって物事を主張できる国民・社会・国家になって欲しいです。

• そのうちね

日本は中国に乗っ取られておしまいかなって思いました。あっけなくね。
    だって彼らにしてみたら日本は辺境なんだから。
    「あの島寄こせ。この島寄こせ。」でそのうち
    「九州よこせ」「四国よこせ」「本州よこせ」
    「北海道よこせ」ですよ。
    ま、そうなったにしても他人の顔色ばっかり伺ってきた日本の今までのツケが回ってきたんだとしかいえないんじゃない?