婚姻届!

レス41
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

チワワとモンチッチ

婚姻届にサインします!
みなさんの婚姻届の思い出聞かせて戴けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどいもんだった

おめでとうございます!
    今は、ウキウキの時期なんでしょう。

お幸せになってくださいね。

うちの場合は・・・
    結婚式はしたものの、婚姻届を出すことを1ヶ月近く忘れていました。
    書き損じをいっぱいしたので、あちこち二重線だらけ。
    しかも、書いたはいいけど、出すのを忘れていました。

いまだに、いつ出したのか、日にちがよく分かりません。

• おぉ、わたしもサインしています!

思い出っていうのとはちょっと違うので申し訳ないのですが、わたしも週末に彼の欄を記入済みの婚姻届を渡され、今書いていますよー。
    保証人の欄には大親友にサインしてもらいました!
    失敗しないように、かなり慎重に書いているところです!

• 夫が忙しくて一人で

夫が忙しい人だったので、
    一人でいくものだとばっかり思っていて、
    いざ、前日、きいてみると、どうやら一緒にいくつもりだったみたい。
    ちょっと予想外で嬉しかった。
    二人でいって、出してから二人で
    喫茶店でコーヒーをのんで、ゆっくりしてから彼は出勤しました。

あ、全然たいしたことなくてすみません。

• 役所がミス!

ご結婚おめでとうございます!
    遠方に嫁ぎ、新居に住み始める前に届けを出しました。免許の書換等など一気にやってしまおうと思い、新しい戸籍抄本を同時に請求しました。婚姻届け提出後1時間後にできるという事だったのでしばらく待ちました。ところが貰って見ると私の名前(漢字)が間違っていた!その場で申し出ると「ココは出張所なのでスグに対応できない。後日改めて取りに来てくれ」と言われました。その時の対応も「アラ、違うんですか?間違っちゃったのねえ。」で終わり。お詫びの言葉もありませんでした。役所って本当に仕事キチンと出来る人少ないんだなーと思いました。皆さんも届け出したら即チェックしたほうがいいかもしれませんヨ!

• 8月13日

8月13日は結婚記念日!そう、今日です♪

本当は8月8日(末広がり)の大安の日に婚姻届けを提出するつもりが、ダンナの方の書類不備で断念・・・

次の大安と言う事で、13日の金曜日になりました。

でもまっ
    正直、縁起は全く気にしてない二人です。
    お幸せに〜

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 人生いろいろ

婚姻届のサイン、わくわくですねー。おめでとうございます!

私は1人で市役所に行って、婚姻届を提出して来ました。
    大安を選んだので平日で、お互い仕事をしているので、ひっそり昼休みに行って出して来ました(笑)
    証人は私の両親です。
    その後すぐに住民票を取った際、新姓で名前を呼ばれたんですが、自分のことだと気づくのに数秒。「あぁ、結婚したんだなぁ」と最初に実感したときでありました。

当日、すぐ前に来ていた人は「離婚届」を取りに来ていて、待ってる間には「出生届」を出しに来られていた人も見かけました。
    あぁ、人生っていろいろなんだな・・・とつくづく思いました。

余談ですが、我が家では「離婚届」のことを「緑の紙」と称しています(縁起悪くて申し訳ない)。
    ex.「あんまりイタズラすると緑の紙もらって来るよ!」「ひぃぃ〜許して〜」
    「うちは緑の紙なんて一生無縁だもんねー」「ねー」
    ・・・はい、バカップルです(笑)

• 結婚式中

おめでとうございます。

式の(人前式ですが)誓いの言葉の後、結婚証明書(?)の代わりに婚姻届に、その場でサインしました。
    そして、それぞれの両親が前に出てきて
    署名して、皆さんに
    「これで二人は正式にー」みたいな事を司会者に言ってもらいました。
    必要事項は前もって書いておいて、市役所にもチェックしてもらって、式が終わったらそのまま提出しました。

でも、普通は式の前に書くものですよね・・・。

お幸せに!

• わすれた!というかしらなかった!

他県に嫁ぎました。婚姻届を出すとき戸籍謄本(抄本だっけ?)が必要だなんて知りませんでした。
    ドラマで婚姻届を出すとき紙だけ提出してませんか?
    きりの良い日に出そうと意気込んだのに書類不備でした。書類をすぐに取りにも行けなかったし…。
    それを未婚の友人に言うと笑う人、納得する人半分半分でした。いまではよい思い出です。

トピ主さん、みーさん
    おめでとうございます。おしあわせに!

• 出しに行った日が・・

私は、元旦に夫の実家で名前を記入して、市役所に持って行きました。

市役所自体はもちろん休みの日ですので、地下の社員入り口みたいなのから入って、小さな部屋で当番のおっちゃんに渡しました。なんかあんまり感動もなかったような・・。

私たちが行く前にも、一組出しに来た人がいました。その間、なんだか暗い廊下のようなところでパイプイスに座って待ちました。

夫の切なる願いで元旦入籍にしたけど、私はいつでもいいから平日にきれいな市役所の中で届けを出したかったなぁ。。と、ちょっと後悔?しました。

• コピーをとりました!

記念にコピーをとって、結婚式のアルバムと一緒に保管してあります。
    お薦めです。

思い出といえば・・・
    結婚式の3日前の夜、準備等で忙しくてお互いピリピリしているころだったで、半分喧嘩をしながら書いたような・・・
    今思えばもっと前にもらってきておいて、時間のあるときにゆっくり書けばよかったなって感じです。
    でもまあそれも今となれば心に残る思い出です。
    時々コピーをみると笑ってしまいます。

• たいした思い出じゃないけど

忘れられないのは、その日に新居への荷物を自分で運んでいる間に駐車違反切られたこと。

婚姻届そのものは、証人集めを忘れていたんで、朝から親戚宅へサインもらいに行ったりして、バタバタして完成させました。
    私はたまたま有休が大安で、夫は出勤してたんで1人で出しにいったんだけど、その前にいた夫婦が離婚届がなかなか受理に至らなかったみたいで、なんども窓口に聞きに来てました。
    私はその2人を見ながら「あれを出す日もあるのかなあ」と思ったりもしたけど、現在結婚8年目、子供も3人いて細々と夫婦を続けています。

• 1年たちました

彼と一緒に役所に行って、
    婚姻届を貰って、その場で書いて提出しました。
    出す前に、携帯電話のカメラで撮って
    それを親の携帯にメールしました。

良き思い出です。

• おめでとうございます。

私たちは、11年前に書きました。
    それも失敗してもいいように2枚も!

今では思い出に1枚とってありますが、なんか懐かしいです。

結婚式の朝6時に役所へ2人で行き当直の人を起こして提出しました。
    2人で出さなければと思ったのでしょうね〜あの頃は、

お幸せにね!

• 友人が

私は独身なのでどういう届けを出して、どういう処理をされるものかわかりませんが、友人から聞いた話。

友人が結婚する時、役所の人が間違って「夫」の欄にだんなさんのお父さんの名前を書いてしまい(1字違いで、しかもお父さんはその役所勤務だった)、戸籍謄本を取るまで気付かずしばらくそのままだったらしいです・・
    書類上義父と結婚したことになっており、義父は2重結婚ということに・・・

激怒して訂正を求めましたが、お父さんの名を2重線で消して、横に旦那さんの名前が書いてあるという、一見いわくありげな書類に仕上がってしまいました。
    役所によると、一度できた書類は白紙には戻せないので、2重線で訂正するしかないそうです。

もう何年も前の話ですが、未だに友人は思い出すたび激怒しております。

• 6月に入籍しました☆

まず、オメデトウございます!
    なんか文章からドキドキする気持ちが
    伝わって来るようですネ〜

私は、6月に入籍しました。
    お互いの実家が離れているため、手続きは
    彼にお任せしよう、と考えていたのですが、
    せっかくだから…と一緒に行く事になり彼の元へ。

入籍届を前に緊張していた、私達。
    記入するにも「これでいいのかな?」
    なんて確認しながら、2人で書き埋めていきました。

次の日、一緒に役場に提出した時も緊張しましたが
    その晩…彼に「やっぱり来てくれて良かった」
    と言われて嬉しかったのを覚えています。
    ホッとした途端、
    実家から籍が抜けた寂しさと
    彼の姓になった嬉しさで、泣いてしまい
    久々に腕枕してもらいながら眠りにつきました。

• 記念日

アメリカで学生結婚したばかりです。もともと式を挙げるつもりはなく、結婚届けを裁判所に届ける時になって裁判官が立会いになって5分程度の簡単な式をあげました。私は緊張して英語が思うようにでてこなかった。自分で書いた文章なのに、英語で宣誓を言うのがとても難しくて。そのあと、結婚証明書なるものにサインをしました。手がふるえてた〜。
    1月14日に結婚して毎月14日に*月目の記念日、おめでとう、と言ってはデートにいってます。
     今日、8月14日はトラブル続きの大変なひだったけれど。。
     ご結婚、おめでとうございます。おしあわせに。

• 誕生日の日付を間違えた

一枚しかない婚姻用紙で、どうしてもその日に入籍したかったのに、私ったら緊張のあまり、自分の誕生日を、本当は2なのに3ってかいてしまいました。
    太字で塗って、かなり変な2になってしまいました。

でもとても印象に残ってるし、思い出したら笑えるので、ま、いいっかぁ〜

• たいしたことないけど…

式はせずに、入籍だけだったので、「どうしてもこの日に入籍したい!」というのがあったので、婚姻届の不備がないよう入念にチェックしました。
    同時に役所に提出する書類もこれでいいのか、何度も確認し…
    性格上、婚姻届には訂正とかしたくなかったので、何枚も書き損じもしたなぁ。
    第一希望の会社の履歴書を書いてるような気分でしたね。

• 予備を

夫も私も粗忽者で、いっぱい間違えそうだったので
    予備を貰ってきました。
    本当は一式貰うと、予備も一枚ついているんですけど、
    役所の人に頼んでもう一式貰ってきました。
    笑われちゃったけど、訂正した後がいっぱいあるのより
    きれいなのを出したかったので。
    案の定、お互い書き損じて、3枚目できれいなのが
    出来上がりました。

提出は5月5日でした。
    結婚式の直前の覚えやすい日付で、ゴーゴーって語感も
    良かったので。
    休日受付にいた気のよさそうなおじさんに
    「はい受理しましたよ、おめでとうございます」
    って言ってもらって凄く嬉しかったです。

トピ主さん、みーちゃんさん、ご結婚おめでとうございます
    末永くお幸せに

• おめでとうございます!

もうずいぶん前なので、ちょっとうろ覚えですが(笑)。
    二人で新居に引っ越しをして、転入届を先に出したんですね。

で、婚姻届は大安の日を選んだので、その1週間後くらいの日付になりました。
    ちょうどお休みの日だったので、裏口みたいなところから受け取ってもらったんですが「入籍より転入届が先なので、この数日間は書類上では同棲みたいな事になっちゃいますが・・・いいですか?」って聞かれました(笑)。

全然気になりませんと応えたんですが、中には気になる方もいらっしゃるとのことでした。おめでたいことだから、そういう方もいらっしゃるんでしょうねぇ。
    お幸せに!!

• 挙式当日

届出したのは挙式当日です。

神前式でしたが、ホテルや結婚式場の神殿は何となくご利益が薄そうな気がして神社で挙式しました。
    神社に着付室もありましたが、せっかくなので家から白無垢で出ようという話になりました。

当日、準備を終えて「婚礼タクシー」(屋根が高くなってて上が開くようになってます)で出発。

式場に向かう途中で市役所によって同行していた弟に頼んで提出してもらいました。

実は、市役所勤務の私。
    当然、受付の職員は知り合いだったので、わざわざ出てきてくれました。
    ちょっと恥ずかしかったです。

• 婚姻届の思い出いくつか。。(1)

トピ主さん、おめでとう!お幸せにね!

さて私の「婚姻届に関する思い出」。。。

1.夫(当時予定者)が婚姻届をもらいにいったら、「離婚届」もセットでくれた。こんなの周囲で聞いたことないです。ふざけて書こうとしたら夫(当時予定者)に真剣におこられ、風呂場に閉じ込められました。

2.どちらの本籍地とも違うところに婚姻届の提出をすることになったため、戸籍をとりよせ。夫(当時予定者)の両親は20年ほどの別居音信不通状態でしたが、戸籍をみて「うわ!おれっの親たちデキ婚だ!しかもオヤジの名前が変わってる!」そう。。夫の父親はいつの間にか出家していました。。。
    (続きます)

• 婚姻届の思い出いくつか。。(2)

(続きです)
    3.保証人は夫(当時予定者)の伯父にたのみました。気難し屋の伯父は一旦自室に戻ってそれを書き、渡してくれるときにのし袋にお祝い金を入れ、婚姻届とお金包みを紅白の水引でしばって渡してくれました。すごくうれしかったです。

4.同居して初めての日曜にふたりであるいて届けを出しにいきました。引越し間なしでまともな服もなく、両人ともぼさぼさ頭、スゥエット姿のサンダル履きで、コタツにあたっていた宿直のひとに渡して終了。ちなみに日付を憶えていず、たぶん今年で満9年だと思うのですが、結婚記念日を祝ったことが一度もありません。

こんな人もいる。あなたはぜひ、楽しんでね!

• 明後日に入籍します。

ので、先ほど役所で記入ミスがないか事前確認してもらいました。
    結果は、バツイチの彼が前の結婚の離婚成立日をミスし、
    私は本籍地の番地の記入ミスをしていました。
    離婚成立日について、彼が今回記入した日と役所で離婚が成立したとされている日とに2週間近くの開きがあって、「ん〜、ここにどんなドラマが隠されているのだろう?」とつい興味を持ってしまいました。
    単なる彼の覚え違いかもしれませんが・・・

• 母はドジ

婚姻届の保証人を、私の母と夫の父にお願いしました。

結婚式の前日、母に記入をお願いしたところ、

「あ、間違えちゃった」

これが、3回。その時点で予備の紙もなくなり、夜10時過ぎに市役所に取りに行くことに。
    念のため3枚頂いて帰りました。

でも、母、また間違えたんです、住所を。
    内心、『まだ50代なのに、ボケ?ほんとにドジだ、この人…』と嫌になってきました。

しまいに母は
    「結婚式の当日に籍を入れるほうがどうかしてる。私は反対だったんだ」

などと言う始末。私も頭にきて
    「今度失敗したら、妹に書いてもらうからいい!」
    などと応戦してしまいました。

何とか出来上がったても、「それ字が気に入らないわ…」と書き直したい様子でしたが、無視しました。
    習字の展覧会じゃあるまいし、これ以上式前日の大切な時間を無駄にしないで欲しい…。

式前日は喧嘩三昧で終わりました。
    わが母ながら、気が強くて嫌になります…。

• おめでとうございます♪

末永くお幸せに。

うちは10月に式を挙げました。
    式の当日は時間的にも余裕があり、
    午前中に彼と二人で提出をしに行くつもりでしたが、
    彼の母親が『1続きで縁起がいいから、(平成11年)11月11日にしなさい』と・・・
    私は絶対に反対で、どうしても式当日がいいと彼に訴えましたが
    親に言われた事は絶対?!のようで、取り合ってもらえませんでした・・・
    2つも結婚記念日なんていらないのに!

• 大変でした

私は子供が生まれる前日に婚姻届を出しました。
    一緒には住んでたんですが婚姻届を出しそびれておりました。
    ある日、急に私が産気づいて陣痛室で急いで婚姻届を書き
    夫が一人で出しに行きました。
    翌日無事に子供が生まれましたが、あの時はあせった。

• 私の誕生日が・・・・

結婚記念日です!(婚姻届を出した日)私は19歳で駆け落ちして20歳の誕生日に入籍しました。保証人の欄には主人の父と交際にも結婚にも大反対だった私の父をなんとか説得して書いてもらいました。婚姻届を出す日が「日曜日で役所は休みだ〜。」って落ち込んでいたのですけど婚姻届は休日でも受け付けてくれるのを知り彼と二人で夕方出しに行きました。なんか夫婦になったって感じがとても嬉しかったのを覚えています。
    それと・・・結婚して5年が経ちましたが、昨年ようやく結婚式(子連れですが)を挙げました。その日は主人の誕生日です!

• 入院中のベットの上で...

婚姻届を提出する1週間ほど前に子宮ガンを告知されて入院中のベットの上で記入しました。
    子宮全摘手術を宣告されていました。

こんな状態で結婚して良いのだろうかと悩みましたが、彼が「子供が出来ようが出来ないが俺はゆんたと結婚するんだ。一緒にがんばっていこう」とはげましてくれました。

奇跡的に子宮は残せることが出来て今では二人のやんちゃな子供に囲まれてうるさいながらも幸せな毎日です。

• ’02.02.02 AM02:02.02

に入籍しました。
    結婚するきっかけもこの日があったから。
    夜中に市役所に行き、受理してもらう時に係員さんが「どうせなら2時2分2秒まで合わせよう」と言って時計を見ながら受理印を押してくれました。
    ちなみに、受理記録は分までしか記録されないようですけども。
    この日は、0時の入籍が多く、時間まで合わせたのは私たちだけでした。
    ここまでしても、結婚記念日を失念して旦那にがっかりされてしまった私でした。(笑)