• ホーム
  • 健康
  • 子供の幼稚園と妻のパート 正当性はどっちが上?

子供の幼稚園と妻のパート 正当性はどっちが上?

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

パートで悪いか

主人が転勤になりました。私は現在扶養内で働いています。
辞めて転勤先へついて行くのはいいんですが、仕事の都合上今すぐは無理で、私は秋頃に追いかけることに。
しばらく主人は単身者用のマンション住まいです。
当然その間は単身赴任扱いになるので、月に一度帰省のための手当てが出るのが会社の規定です。
が、「扶養なのに仕事ですぐに行けないのは変だ」と言われ、手当てが出ない事に。
すぐ行かないのは我侭かもしれませんが、一緒に転勤になった主人の同僚は、お子さんの幼稚園を理由に来春まで家族の引越しを延ばし、そちらには手当てが出るんです。
これには頭にきました。
扶養内パートとはいえ仕事は仕事。幼稚園は正当な理由なのに、妻のパートは不当かよ、と。
そこの子供は来春には小学校に上がります。
おまけに春には転勤先(もともと地元)に住宅を購入予定だそうです。
新居への引越し費用を浮かそうとしているとしか、私には思えません。
「転園したらまた入園金が要る」との知り合いの説に、更に嫌な気分になりました。
手当てを出すも出さないも、両者同じ様にしてもらいたかったと思うのは、子供がいない者の物知らずな意見ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• というか。

途中で幼稚園を転園する事って子供にとってはけっこう負担だと思うけど・・

子供の心と大人(トピ主さん)の心が同等と思う方がちょっと変じゃないですか??

トピ主さんのパートを馬鹿にする訳ではないけれど幼稚園と比べて腹を立てるのもなんか違うような。

• 他社のパート社員でしょ

頭を冷やしてよく考えてみたら分かると思います。
    トピ主さんが働いているのは他社ですよね?「なんで他社のパート社員のために、我が社が手当てを出すのだ?」ということですよ。
    子どもの教育を第一に考えてくれる会社、すばらしく福利厚生がよいと思いますけど。

• お気持ちは分かりますが

トピ主さんの仰りたい事も分かりますが、それは旦那様の会社で決められているのですよね?会社に対する怒りは分かりますが、

>おまけに春には転勤先(もともと地元)に住宅を購入予定だそうです。
    >新居への引越し費用を浮かそうとしているとしか、私には思えません。

というコメントはちょっと見苦しいです。これは必要ないですよね?他の点では概ね同意します。

• え?

扶養手当をもらったり、扶養による税金控除を受けているのに、手当が出ないのが不満なんですか???
    世の中全てが自分の都合よくいくわけではないと思うんですけど…。
    会社が扶養手当を出しているなら、手当を出さないのは極当然だと思います。
    扶養手当のない会社だとしても、会社も営利目的なんだから、扶養の奥さんのパートに配慮しなくても悪くないと思います。

私も子無しですが、子供のいる人が優遇されていても腹は立ちませんよ。自分が子供を育てる時に、同じように優遇してもらえるんだし、一生子供がいなくても、子育てしてくれてる人達に感謝をこめて優遇してあげたいと思います。

• 扶養内だから

扶養内で働く=働いていない、ということじゃないですか? チャンと働いていたら、扶養家族になれないですから。

なんとなく納得できない気持ちも分かるけど、それはしょうがないよ。
    幼稚園のお子さんが転園するのって可哀想だしさ・・・

会社から出るお手当て(ご主人の帰省費)の分、トピ主さんががんばって稼いであげるわよ〜って気持ちで働くってどう?
    旦那さんのためと思えば、働くのも気持ちがいいもんですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 子供がいるいないは関係無い

ご主人が転勤の可能性があるのに、トピ主さんは扶養内とはいえ、すぐにやめれない職場にいたことがそもそもの間違いなのでは?
    転勤の可能性があり、結局ついて行くんだったら、仕方がないけど、それなりの職場にいなきゃならないのよ。それが、「扶養されている者」だと思う。
    責任ある職につくのも、いいと思うよ。でも、それなら自分で生活して、「永久単身赴任」でもいいようにしておかなきゃいけないんじゃないかな。

だから、「扶養なのに仕事ですぐに行けないのは変だ」と言われるんだと思います。

ただ、、。別問題として、幼稚園での理由で手当がでるのはおかしいですよね。
    会社として経費を安くしたいのはわかりますが。

トピ主さん、扶養でもついていかない人も居ます。ずっと転勤先についていかなかったら、その手当、でるんですか?それを教えて下さい。
    出るなら,ずっとついていかなかったらどうですか?会社に経費がかかると思われ、出るんじゃないでしょうか?

• 権利を主張したいなら相応の義務を果たさないとね。

子供の健全な心身育成や保護の観点による事情と
    成人の事情を同様に扱って欲しいわけですか?
    トピ主さんが扶養枠でなく自立した収入を伴う
    職で一人前の納税義務を果たしバリバリ働いているなら
    解りますが、扶養枠内の恩恵を受けた上で権利だけを
    主張するの難しいんじゃないでしょうか?
    権利を主張したい時には相応の義務を果たさないとね。
    保護の必要な子供と大人では立場が違うでしょ。

• 何が?

パートとご主人の会社には全く関係の無いことです。それをなぜご主人の会社が考慮しなくてはいけないのでしょう?
    それこそトピ主さんの我侭と言うものです。
    それよりも、ご主人の会社は子供の事を考えてくれるよい会社ではないですか。

>幼稚園は正当な理由なのに、妻のパートは不当かよ、と。
    子供の教育は家族問題でその会社で働いている父親にも責任があり、子供に何かあれば父親・仕事にも影響がでます。でもパートは妻の個人的な活動で、
    会社にしてみれば「他で働いて収入を得ている奴の都合を、なぜ考えて手助けをしなくてはいけないんだ」って事ですよ。

「住宅を購入予定」「引越し費用を浮かそう」って発想が見苦しいです。トピ主さんのほうがお金に汚く聞こえます。
    「子供のことを考えて」と「自分の都合を考えて」だったら誰もが前者の方を助けるでしょう。

• 扶養だからね

会社からそういわれても仕方がないのではないでしょうか?それだけ優遇処置を会社からしてもらっているのだから。

子供の件は別だと思いますよ。出来れば幼稚園は同じところに最後まで行かせてあげたいと思うのは普通ではないでしょうか?私は子供がいませんがそう思います。

うちは社宅の取り壊しがいあり、転居を余儀なくされましたが、やはり幼稚園児のいるところは優遇されました。(費用&期間)でも、当たり前だと思いました。

• 入園金云々よりも

春には学校なら、春まで延ばすのも選択としておかしくないかなと思います。

ほんの数ヶ月の為に、また入園金を出すのもって言うのもあるかも知れませんが、他の方も仰ってるように、転園は子供の心に大きな負担を掛けます。家の子の園にも、年中の時に転園して来た子がいますが、転園当初は園になじめず、お母様は何回も先生と面談して、先生と家庭でフォローにあたっていたそうです。まして、後数ヶ月で卒園なら、少し馴染んだ頃に卒園です。それよりも、ずっと一緒に過ごしてきた、お友達と一緒に卒園させてあげたいと思うのも普通でしょう。

小学校に上がる時なら、否応なしに環境は変わるのだから。
    ちなみに家の主人の会社の場合、転勤の為に子供を転園させる場合、新しい園の入園金も補助が出るそうです。

怒るなら、会社に対してであって、同僚さんご家族に怒りを向けられるのは違うと思います。

• 会社の規定

異動者一人ひとりについて、手当を支給するかどうか個別に検討して決めているのではなく、会社のルールで、どういう場合に手当を支給するかが決まっているのでしょ?
    扶養なのに仕事ですぐに行けないのは変だから支給されないのではなくて、トピ主さんの家庭の状況が、会社が決めた手当の支給要件を満たしていないだけですよ。

扶養の範囲内で働く妻が仕事の都合で夫に同行できない、という場合の「(妻の)仕事の都合」は、妻の都合というより妻の勤務先の都合ですよね。
    「子どもの幼稚園を変えたくない」が優先なのは仕方ないのではないかと思います。

• 扶養枠であるということ

会社が「扶養手当」というものを出している以上、
    そのサービスを受けておいて、
    さらに(妻のパートの都合で)単身赴任帰省手当ても、
    というのが、ちょっと無理があるんじゃないでしょうか?
    この二つが同時に成立つことは難しいと思います。

会社の扶養枠から外れれば、パートであろうと、成り立つと思います。

子供の幼稚園>パート という構図とは、全く別問題なのだと思います。

・・・と、辛口に書いてしまいましたが、
    まあ、あまり他人と比較しても疲れるだけですので、
    ご自身なりに、パート、がんばってください。

• 当然、幼稚園でしょ

どのような仕事をなさっているのかはわかりませんが、扶養内で働いているということは、あくまで「夫をサポートする」ことが一番の仕事だと思います。

だから、会社も「扶養手当」を出しているのではないでしょうか?
    税金やその他でもいろいろ優遇されてるでしょ。

実際は違うのかもしれませんが、そのような恩恵を受けていない共働きしている側としては、そのように感じてます。

なので、パートを理由に手当てが出ないのは、すごく当たり前ですし、子供の事情を考慮してくれる、いい会社のように思います。

• あなた扶養家族でしょ?

扶養範囲内のパート程度の仕事で転勤同行拒否の上、
    単身手当出せなんて会社として考えられませんよ。
    扶養されているということは扶養手当、健康保険、厚生年金、誰が負担していると思っているんですかね?

秋ごろまで働きたいのは扶養範囲を外れる103万か
    130万ギリギリまで働いてから〜と思ってるんじゃ
    ないんですか?

よくそういうパートさんいるんですよね。
    それならば不当というより自分勝手な理由ですよね。
    夫の会社には全く関係ないです。

また、会社は転勤で子どもの教育が妨げられないように配慮する義務があります。
    子どもの教育の区切り(学期末や学年末)まで単身を
    選ぶことはよくあることですよ。

小学校を選ぶために地元に住宅を購入するなら別に不当
    なことではありませんよ。

幼稚園の転園費用って入園金だけじゃないですよ。
    制服やカバン、体操服や帽子、あと何ヵ月も使わない
    のにそろえなきゃいけないでしょう?
    子どもへの負担も大きいです。

自分のパートのことで夫の会社に文句つける奥さんなんて、恥ずかしい限りですよ。

• 気にしない

>新居への引越し費用を浮かそうとしている
    >「転園したらまた入園金が要る」

これらは勝手にトピ主さん(や知り合い)が考えていることなんですよね?
    皆が皆、貴方や貴方の知人と同じようなものの考え方ではありません。
    邪推に腹を立てるのはなんだか滑稽です。

>しばらく主人は単身者用のマンション住まいです。

帰省手当ての問題はトピ主さんが一緒に引っ越せばなかったことなのですから、ご主人に同僚の御宅のことを話題にするのは控えた方が良いと思われます。

他所は他所、家は家ですよ。
    トピ主さんには「たかがパート」と言わず、貴方を理解し単身赴任してくれる優しいご主人がいるではないですか。
    周りに感謝できる人は幸せになる方法を知っている人だと思います。
    他人が得したことばかり気にしても良いことないですよ。

• 仰りたいことは、わかりますが

トビ主さんが仰りたいことは、同じ扶養の身分で、待遇に何故違いが出るのか、ということですよね?
    皆さんのレスにあるように、残念ながら、日本企業は得てして平等にはいきません。
    子供のいる人の方が、優遇されがちです。

その点、外資系の会社(例外はありますが)は、シビアですよ。
    手当てや福利厚生という概念はあまりなく、子供がいようが、妻が扶養に入っいようが、その事によって手当てを与える、という考えはありません。
    何故なら、会社に利益を与えてるのは、妻でも子供でもなく、働いている本人だから。

妻が専業主婦として夫に貢献しようが、子供がいて、夫が精神的に安定していようが、仕事が出来ない人に余計なお金を支払うことはしないんです。

トビ主さんの気持ちは良くわかりますが、ご主人の会社が、日本企業特有のルールを作っている以上、仕方のない事だと思います。