• ホーム
  • 健康
  • 低用量ピルと太ることの関連について ご意見をお願いします!

低用量ピルと太ることの関連について ご意見をお願いします!

レス31
(トピ主0
お気に入り2

心や体の悩み

しず

私は低用量ピルを飲み始めて2年半になります。年齢は30代後半です。ピルを飲み始めてから、どんどん太ってしまって、かれこれ7〜8kg増です。婦人科の先生に聞いても、太らないという回答なのですが・・・皆が皆そうでなくても、体質によっては体重増加につながると思うのですが、服用されている方で同じように思われる方、お話しを聞かせて下さい。新陳代謝も悪くなる、歳のせいかとも思いますが ホルモン的な影響も多からず 人によってはあるかもと…。友人に言わせると、「ピルの服用⇒太る」となるとやはりダメージになり印象がよくないので表面的に明確にしないだけでは?と言うのですが。あと、太るってこと以外に、”むくみ”もあるような。。。不安なので長々とすみません。体験されている方、よろしく色々お聞かせ下さい!

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ひとによりますが、私は大丈夫だった

    私は一キロも太りませんでした。
    でもこればっかりは体の反応なので
    一概にはいえないですよね。
    28歳ぐらいのときに、生理通がひどくて
    飲んでいました。
    むくみもなかったです。
    今は妊娠希望なので辞めました。

    ユーザーID:

  • 薬に副作用はつきもの

    私の結論では「中用量と比較して太りにくい」のだと思います。
    インターネットで調べると、ピルを飲むことで腸からの栄養の吸収力が高まって、太る人がいるとのことでした。中用量の場合は食欲が増すこともあるようですが、低用量ではそう、大きく食欲の変化はなかったですよ。中用量は10キロ増とか聞くけれど、低用量は1年で3キロ程度のようですね。
    でも、私の場合、飲んでいる期間は45キロ、止めたらすぐに42キロになるのを数回経験したので、太らないという一般論に反論したくて色々と調べました。

    ユーザーID:

  • 太りました

    病気の治療の為に服用し始めてから私も3,4キロほど増えましたよ。びっくりしました。別に食欲が出た訳でもないんだけどね。体質によるのかも知れませんよ。

    ユーザーID:

  • 同じです〜

    私は低容量ピル歴1年半、30代後半です。
    参考になればと思って出てきました。
    飲み始めて半年くらいから太り始めましたよ〜。今では8キロ増です・・・
    「ピルで太る」というのは聞いていましたが、最初の半年はまったく体重に変化がなかったので、私は大丈夫だと思っていました。
    ところが、半年くらいたって、ジーンズをはくときになんかキツいなぁーと思って体重計に乗ったら・・・びっくりするぐらい太ってました!だけど、体はそれほど重たく感じないんです。なんだか体全体がぽよぽよしてるというか・・・(むくみ??)
    その時は、太った原因に思い当たるところがなかったので、運動不足かなぁと思ってプールに通ってみましたが、体重は変わりませんでした。(つづく)

    ユーザーID:

  • 同じです〜(つづき)

    生活サイクルや食生活は変えていなかったので、これはもしかしたらピル??と思い、先日、薬を処方してくれている先生に聞いてみました。
    先生いわく、「ピルで太るということはないが、食欲が増進されてその結果太る人がいる。それでも、1〜2キロぐらいの増え方がほとんどだと思う。生活や食欲に変化がなくて8キロも増えたというなら、ピルが合わないのかもしれないので、薬を変えてみよう」とのことでした。
    ・・・ということで、いま薬を変えて1ヵ月めです。(シンフェーズ→トリキュラー)

    あと、もうひとつ先生に言われたのは、「30代後半は、体質が変わってくるので太りやすくなるのよ」ということでした。
    がびーん☆って感じでしたが、それも尤もだと思い、毎日基礎代謝を上げるための運動もやるようになりました。

    まだ体重に変化はありませんが、変化があったらお知らせしたいと思います。

    ユーザーID:

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • え〜不思議ですね。

    う〜ん 私の場合は最初の一ヶ月は ピルも体に慣れていないせいか、イライラしたりして(副作用)食欲に走り、太りましたね〜。でも最初だけでしたね、太ったのは。体に慣れてきたら、イライラもおさまり、運動とか、少しのダイエットで、元に戻りましたよ。他にもピル飲んでいる子いるけど 多少太ったなんていうのも私だけなんですよね。逆にトビ主さんの例は始めて聞きました。

    本当に 2年半も太り続けたのはピルだけのせいでしょうか?(ごめんね)気になるのなら、主治医に相談して、違うピルを処方してもらうとか。2.3ヶ月でも飲むのを辞めてみるとか。

    ユーザーID:

  • ピルが体に合っていないのでは?

    私はヨーロッパ在住で、低容量ピルを服用して6年以上になりますが、ピルによる体重増加やむくみなどはありませんでした。
    もしかしたら現在服用されているピルが体に合っていないのではないでしょうか?
    低容量ピルといってもいろいろなメーカーからたくさんの製品が出ていますので、他の製品に変えてみて試してみるという方法があるかと思います。
    知り合いでも、やはり体重増加などがあり、別のメーカーのものを服用したら体重が増えなくなったと言っている人もいます。

    ご自分にあったものを見つけられることを願っています。

    ユーザーID:

  • 私は痩せた・・・(笑)

    私は飲み始めて1年くらいですが
    3ー4キロ痩せましたよ。
    ただ時々飲み忘れると、不正出血が続いて
    気持ちが悪いときがありますが・・・
    ちなみに個人輸入で「マーシロン」です。
    医者には行ってません。
    副作用はその飲み忘れたときの出血くらいですね。

    ユーザーID:

  • むくみやすくなる

     私はアメリカでごく低容量のピルを3年ほど飲んでいましたが、その間の増減はだいたい2〜3キロでした。
     そんなにどんどん太ることはありませんでしたが、むくみやすかったように記憶してます。
     人によるかもしれませんね。
     
     

    ユーザーID:

  • 体重は変わりませんむしろ減少気味

    2年ほど飲んでいます。
    飲み始め1ヶ月目は少しむくみました。
    体調もよくありませんでした。
    (吐き気、腹痛)
    胸が1カップ大きくなりました。
    飲むのを数ヶ月やめたときも
    胸は増えたまま変わりませんでした。

    ユーザーID:

  • 疑似妊娠ですから・・・

    ピルは体に妊娠していると錯覚させ排卵を止める薬ですから、むしろ肥らない方が不自然でしょう。
    体質的に妊娠しても肥らない人もいるですが、多くは母体保護のために肥るのが普通。
    疑似妊娠している状態ですから肥る方が当たり前。

    ユーザーID:

  • 私も太りました。

    トータルで10キロほど・・・
    服用前はスレンダーでしたが、服用後、徐々に太り始めました。
    服用し始めて3年強、最初の半年で3〜4キロ太り、ここ1年で6〜7キロ太ってます。
    今33歳、中年といわれる年齢なので、その影響も強いでしょうが。
    私は生理痛の期間が長く、しかも激しく、周期も一定せず、症状を書き出したら止まらないほど。休日も何もやる気がおきなくて、そんな生活を改善したくて飲みはじめました。
    低用量を飲み始めてからはホルモンバランスが整ったのか、びっくりするほど体が楽になりました。ホルモンバランスが崩れてできるニキビもなくなりましたし、なにより生活の質が上がりました。
    たまに処方してもらい忘れてしまったときは、地獄に落ちます。。。
    私なりの考察ですが、女性ホルモンがピルによって補足されたことで、体型が女性らしくなる→太る、ということではないのでしょうか?
    女性は男性より脂肪をためやすい体質のようですし。

    ユーザーID:

  • 太りません

    かれこれ3年ピル飲んでますが、別に太りませんよ?

    ピルはじめる前に、別のキッカケでダイエットして8kgやせたんですが、今でもほとんどそれ維持してますよ。
    けっこうパクパクよく食べるんですが…。

    薬との相性がよかったのかもしれません。

    副作用は、飲み始めの1ヶ月め、ちょっとかるい頭痛が続いたくらいで、あとはもうなんともなくて、月経前症候群がぴたりと止んでもう快適快適!

    日本シェ−リング社の「トリキュラー28」です。

    ユーザーID:

  • そうなんですか・・

    かれこれ2年弱ほど低容量ピルを服用してます。最初に処方された薬では何の効果もなく(月経前症候群の解消のため飲んでます)、その後別の種類に変えてもらいました。生理前の異常な食欲増加が今はピルのおかげで無いためか、体重はいつも同じです。ピル服用前と今では体重の増減はありません。生理前の吹き出物も出なくなったし、あまりマイナスの面が無いと思ってたので、太るって知ってビックリしてます。

    ユーザーID:

  • 今のところ太ってません

    以前、中用量のピルを飲んだときには、
    1ヶ月で5キロぐらい太りました。

    最近1,2ヶ月前から低用量のピルを飲んでいますが、
    前の経験があったので、毎日体重計にのり、
    体重が増え出すのを見逃さないように
    気をつけています。

    今は全く運動しないし、
    食事も食べたいものを食べたいだけ
    普通に食べています。
    でも今のところ全く増えていません。

    まだ期間が短いのでこの先はわかりませんが、
    中用量の時はすぐ太ったので、
    やはり低用量はいいかも?!
    っと思っています。

    ただ、むくみはありますね。

    ユーザーID:

  • 太りました。

    1年で7キロほど太りましたよ〜。
    45キロだったのが、52キロです。トホホ。
    胸や乳首の大きさも変化しました。

    ユーザーID:

  • お医者さんは

    私の担当のお医者さんはピルは飲んだから太るという直接的原因にはならないと言ってました。 ピルにカロリーがあるわけではないですから。 ただ、それによって起こる体の作用で飲み始めるまえより食欲がでて、結果食べてしまうから太ると。 食欲がきちんとコントロールできていればピルを飲んでいても太らないと言われました。 現に私やピルを飲んでいる友人は体重が変わっていません。 体質ももちろんあるのでしょうが、要はそれも含めて自分の体の変化を読み取り、予防していくことが大事なのでは。 たとえば、むくみやすいのだったら水分摂取量を調整するとか。

    ユーザーID:

  • 太りません・・・

    低容量ピル暦3年ですが、体重はまったく変わりません。食べすぎとかで1,2キロの増減はありますが、ピルのせいではないです。海外にいるので、まわりにピル服用者は大勢いますが、6,7人に聞いても体重の変化はないと言っていました。

    う〜〜〜ん、申し訳ないですが、7〜8キロ増えると言うのはピルのせいだけではないと思うのですが・・・。もしくは別なピルにかえてもらってはいかがですか?

    ユーザーID:

  • 3年服用しています。

    ピルを服用しはじめ、最初の1か月で2キロほど太りました。
    その後、緩やかに太り続けています。
    現在服用前より4キロ増です。

    私の場合、「痩せにくい体質になった」
    という感じ。

    前は、年末年始や旅行等で、普段より沢山食べても、その後少し摂生すればもとにもどっていましたが、ピル服用をはじめてからは、それが戻らなくなりました。

    ユーザーID:

  • 太りました

    20代後半から低容量ピルを飲みましたが、1年程で8キロ太りました。
    頭痛も吐き気もぜんぜんなかったのですが、飲み始めてから食欲がものすごくなってしまいました…
    やたらとおなかがすくんですよ。
    で、食欲に逆らえずパクパク食べているうちに太りました。
    飲まなくなってからダイエットして3キロは落ちましたが、そこからはなかなか落ちてくれません。
    また低容量ピルを飲みたいなと思っているのですが、今度は以前飲んでいたのとは違う種類のピルにします。
    ちなみに私が飲んでいたのは、サンデースタートに向いているノリニールでした。

    ユーザーID:

  • 太りません

    低容量ピルは大分飲んでますが それが原因で太ってはいませんね。私自身は抗アレルギー剤ですぐ太るのですが。

    年齢的な話をすると36過ぎから急にやせにくくはなりました。代謝が落ちたのが原因のようです。スポーツクラブなどに通って代謝をあげたら太りにくくなりました。ピルを飲み始めたのはその後からですが、
    太ったと感じたことはありません。

    ただし、やせにくいとは聞いてますので体重は毎日チェックし、暴飲暴食は慎んでいます。

    ユーザーID:

  • 3年くらい飲んでたけど

    少し、太りました。 2,3キロってとこでしょうか。 
    私は生理前に結構太る(むくむ?)体質だったんですが、その状態がずっと続いてるような感じ。 さらに、その増えたぶんは、食事制限とか運動とかしてもなかなか落ちないんですよね(苦笑)。 

    でも処方してもらった病院で「吐き気や頭痛、あと多少の体重増加があるかもしれません」と言われました。ピルについて使用前に自分で調べた範囲でも、若干の体重増加があるってことでしたし。 体を妊娠中の状態にするわけだし、100%確実に太るとまではいかなくても、太り易い状態にはなるんじゃないでしょうか。

    ちなみに最近使用をやめたのですが、体重はちゃんと元に戻りました。 

    ユーザーID:

  • 20代女性です。

    副作用のない薬なんてありえません。
    もちろん個人差もありますが、薬を変えるなどして対処できます。トピ主さんも、お薬を変えられては?

    ちなみに私は3年ほど前から「トライディオール21」、
    ここ半年は「トリキュラー28」を服用していますが
    特筆すべき体重の増減は無いです。

    ただ、血液の粘度が非常に高くなってしまい、
    (定期的に血液検査しています)食生活に
    気を遣うようになりました。

    性格も人それぞれなように体質も人それぞれです。

    自分のことを把握して、
    自己節制を行うより仕方ないのかな
    と思っています。

    参考になるかどうか分かりませんが、
    同じ、ピルの副作用で苦労する同士として
    投稿させて頂きました。
    トピ主さんのご健康をお祈り申し上げます。

    ユーザーID:

  • やせました

    ピルを服用して3年になります。
    飲み初めの最初の1〜2ヶ月に(何かゴハンがおいしい?)と感じるようになったので、食事の量を少し減らして、運動するように心がけました。
    おかげでダイエットになり、トータル的には体重減りました。(微々たるものですが)
    こんな例もあるという事で…。
    もしかしたら、体質と薬が合わないのかもしれませんね?違うものにトライしてみると良いかもしれませんね。

    ユーザーID:

  • 太る事よりも・・

    私も2年程飲みつづけ、
    その間若干太りました(1〜2キロ)が、
    それよりも性欲減退の方が酷かったです。

    避妊の為に飲んでたピルでしたが、
    性欲を無く事がピルの効果か?(笑)と思った程です。
    あとは性交時の潤いも無くなってしまい、
    本当に性交が嫌になってしまいました。

    旦那にも申し訳無いので飲むのを止めて1ヶ月半程です。
    まだ体は元のように戻ってない気がしますが、
    同じような体験されてる方はいませんか?

    ユーザーID:

  • >みけさん

    同じ症状です〜。
    私も今度止めることにしました。

    太りはしなかったけど、性交が楽しめないのでは本末転倒ですよね。
    生理痛や排卵痛が無くなって、とても良かったんですが。

    ユーザーID:

  • トビ主です。

    PCを修理に出していたので、遅くなってすみません。皆さんの多くの意見、どうもありがとうございました。不安が大きかったので、ピルの専門サイト等もたくさんチェックしましたが 副作用&副効用の表面上しか分からず すがる思いでした。実際の”生の声”というか、経験された感想で とても身近にすんなり耳に入ってきました。個人差もあるようですが、本当に助かりました。また、ご意見があれば よろしくお願いします!!

    ユーザーID:

  • 服用してちょうど1年になります。

    服用後から半年余りは食欲がすごくて、結果的に2キロ太りました。
    毎日社員食堂で食べていましたが、男性社員よりもたくさん食べていたので同僚に退かれました。

    現在は食欲も落ち着き、食べる量も減りましたが、もう三十路半ばということで一旦付いた脂肪はなかなか落ちません(泣)

    食欲よりもひどかった副作用が鬱です。
    何を見ても何を考えても悲しく、空を見上げては嵐が来て日本を飲み込めばいいのに、とか、隕石が落ちて地球が滅亡すればいいのに、とか考えては涙ぐんでいました。

    会社にだけはなんとか行っていましたが、帰るなり布団に潜り込んでは涙ぐみ・・・
    1週間ほどで収まりましたが、当初は副作用とも知らず、なんで自分はこうなっちゃったんだろうと考えてはよけいに辛かった〜

    ユーザーID:

  • 私も〜!!

    >にょんさん、みけさん
    私も性欲激減のためヤメてしまいました。
    内膜症のあとの月経困難症の治療で勧められたもので、みなさんがおっしゃる通り、生理痛は柔くなり量も減ったけど、あの女性ホルモンの出なさに、ノックアウトでした・・・よかった〜私以外にも同じ症状の人がいて安心!!

    3年間に及んで、使ったり止めたりしてましたが、ピルによって太ったりしたコトはなかったと思います。
    毎月の検診時にも、『体重どうですか?』って聞かれてたけど、『元々太りやすい体質で普段から気をつけているのでわかりません。』って返答ばかりしてましたもん。そして、やめたといって、痩せないし。それはナイのか・・・

    ユーザーID:

  • 太りました。

    低容量ピルを飲み始めて2年になります。

    最初はあまり副作用もなく、ピルって便利なものだと思ってましたが、半年くらいしてから太り始め今では7〜8?増えました。食生活なども以前とは変わらず、というか食べる量は減ったほどですし、運動をしても一向に落ちません。凄く悩んでいます。

    そろそろピルが切れる頃なので産婦人科に行って相談してみようと思っているのですが・・・体に合っていないのでしょうか?IUDにしようかと思っているところです。でも私は未出産者なので心配です。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧