女性用化粧室の実態!!

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

かじくん

いつも不思議なのですが
なぜ使う人の多い女性用化粧室って
あんなに汚いのでしょう??

流し忘れから始まり、
洗面台の髪の毛や化粧品のカスの放置
床に落ちたままの油取り紙
コンビにおにぎりの包み
飲みかけのペットボトル飲料・・・。

ホントに色々なものが落ちて(置いて?)います。

私が勤務しているのは大手日本企業が入るビルで
勤務する方、出入りする方、綺麗な方が
多いのですが、とにかくトイレが汚いっっっ!!

私はトイレの個室を出るときや、
洗面台を使った後は振り返って
確認してから出てくるようにしているのですが
皆さんは、どうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 汚いだけならともかく・・

私がOLだった10数年前、勤務していた女性用化粧室の状態も惨憺たるものでした。

でも汚いだけならともかく、困ったのは「盗難」。具体的に言うと、化粧室にはポーチ等を置くスペースが取ってあり、出社した女性社員は、そこに自分の化粧ポーチを置いて仕事をするんですね。それでトイレの時にちょっとあぶら取り紙を使うとかをする訳です。

そのポーチの中に、私はいつも必ず生理用ナプキンを入れていたんです。急に生理になった時用とか、うっかり会社にストックしてある分を切らしても、とりあえずそのナプキンでその場をしのげるからなんですが、このナプキンがそれはもう盗まれました。盗まれると補充するのですが、補充する側から盗まれ、1週間で5枚盗まれた事もあります。

犯人は判っていましたが(複数人いるんです)現行犯で抑えられなくて、結局取られ損でした。中には非常用にお札を入れていた人もいて、それも盗られたそうです。ちなみにその勤務先は一部上場企業でした。

• 自分の会社という意識

うちの会社には計4箇所の女子トイレがあります。
    面白いことにこの4つの汚さ度が、違うのです。
    部署がいろいろあって、最近大量に新入社員が入った子会社の入るエリアの近くは汚い!
    逆に古参社員が多い部署の近くは結構綺麗なのです。
    そう考えると、やはり自分の会社、自分たちのトイレ、という意識の差が違いを生み出しているのかな、とも思います。
    私は幸い古参エリアのトイレが一番近いのですが、床に落ちている紙などはとにかく目に付いたら拾ってゴミ箱へ入れています。
    これを根気よく続けると、やはり綺麗なところを汚すのは躊躇するのか、前よりも床に落ちている紙が少なくなったような気がします。
    他にも何人かゴミ拾いを実践している人がいるようなので、これからも続けます。

• 置きポーチは汚らしい

何で個人のロッカーや机にストックしないの?
    市役所に用事で出かけましたが、鏡の前に女性職員のポーチがずらりと並んでいて、外部の人間の目から見るととても気持ち悪いものでした。

• スポーツジムでも

ゴミのポイ捨て問題で「ゴミ拾いをして綺麗にするとポイ捨てが減った」という話をよく聞きますが、掃除の人が居れ代わり立ち代り磨いているスポーツジムでさえ、平気でゴミを置いて行く人や髪の毛を落としっぱなしの人、水を散らしっぱなしの人がいるんです。
    あんなにピカピカのベーシンや床によく水を散らしたままで平気なものだと不思議に思います。

けっこうな会費を取るスポーツジムで、使用後の汚さと外見の綺麗さが際立つのも悲しいです。
    外見を整えることへの興味を、ほんの少しだけで良いから内面へも向けて欲しいものです。

女性ファッション誌ではひっきりなしに男性の気を引く研究がされていますが、モテメイクやモテファッションへの熱い心を、ほんの少しだけ「良識」へまわしていただくと、より素敵な殿方と縁が結ばれると思いますけどねー。

ただ、まともな人の様子を隣や鏡越しで見ていた人がそれに習うこともあります。
    『悪気はないけど、そうするべきと気がつかなかった』という人もいるんだと思います。
    親にしつけられず、自分で気がつくような環境にも今まで居らずという気の毒な人もいるんですね。
    物を盗むとかは問題外だけど!!

• 情けなくなります

まったく同感!!次に使う人や、掃除をしてくれる方に対して申し訳ないと思わないのでしょうか。便器にはいろんなモノをつけっぱなし、洗面台には髪の毛べっとり、ゴミも放置、人間性を疑います。その実態をカレシやダンナにばらしてやるーっ!!と言いたくなります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 人数が多くなくても。。

私の職場は私以外にもう一人の女性がいます。基本的には彼女と私しか女性トイレは使っていません。が、彼女の使った後のトイレや洗面所が汚い!汚い!
    長い髪の毛を鏡や蛇口につけたままだし、髪の毛を水で濡らしているらしく、壁一面の鏡がいつも水滴で汚れてます。そして備え付けのハンドペーパーも床に平気で捨ててあるし。。しばらくは放っておいたのですが、あまりにも汚いので、清掃のおばちゃんと相談(おばちゃんも彼女の使い方が気になっていたらしい)して、「トイレの使い方」という約束事を壁に貼りました。
    貼り出した直後はキレイになっていたのですが、最近また汚くなりはじめました。
    身なりは本当にキレイにしているのに、トイレの使い方がだらしないなんて(給湯室も汚すんだけど)。。同じ女性として幻滅しますよね?

• そうですか?

今まで4社ほど(一部上場で大手の企業から二部上場の企業まで)に勤めましたが、そのようなところは一度もありませんでしたよ。

出先の大手企業のお手洗いも、そんなところ一度もなかったです。

手を拭くペーパーがあった所では、手を拭いた後に軽く洗面台を拭いてから捨てていましたよ。周りの女性達もそうしてる方々が多かったように記憶しています。
    履き替えたストッキングは、新しいものの包装に入れて見えないようにしてから、ゴミ箱に捨てていましたし。

ごくごく常識的な会社に接していたようです。

• 本屋でも同じ

若い女性って自分がキレイなら回りはどうでも・・・って考えの人結構多いんだと思います。

化粧室のお話もそうですが本屋などを見ていてもそう思えますよね。
    私は以前本屋でバイトをしていた時期があります。

女性雑誌や女性マンガのコーナーは本当に汚いですよね。
    立ち読みしてる女性は本当に乱雑に雑誌や本を扱います。戻す時も元の位置ではなく投げるように放り出しそのまま去られます。若いお嬢さんに多い傾向だと思います。

• キレイにします。

自分が使うところはキレイにしてます。
    が、元々汚いものはどうしようもないですね。
    どうして汚したままで行けるのか不思議です。

派遣や契約で仕事をしており、現在はワケあって
    休職していますが、次の職場を探す目安として、
    「トイレの使い方」がものすごく役に立ちます。

転職・派遣などを経験した方にはわかるかも
    しれませんが、また一概にそうとは言えないかも
    しれないのですが、主観的にこう感じてます。

「トイレの(使い方も含め)汚い会社は
     女性社員同士の連携が悪い」

一言で言えば仲が悪いところ、派閥のあるところが
    多いですね。なんというか汚さと責任を押しつけ
    あっているのが手に取るように見えます。

逆に、キレイに使われているところ、ポーチなどが
    散乱していないところは、雰囲気が良いところが
    多いですね。

男性から見えない部分、女性同士のイヤな部分が
    集約される場所なのかもしれません。
    派遣の方、新規の派遣先へ面通しに行かれる際は
    是非トイレを覗いてみてください。勉強になりますよ。

• 元職場で

ずっと前に働いていた職場の女子トイレがそうでした。ランチの後の洗面台には歯磨きボト!シンクの周りには髪の毛、そして 床にはペーパータオル。
    特別にきれい好きなわけではないが汚いトイレに入る度に気分が悪くなっていたので、「なーんかこんな下らない事を職場で言わなくてはいけないこと事態モラルが低いんですが〜」という感じでトイレで合う人合う人に「汚いよね、ほら また歯磨き粉つけっぱなし」とか「もぉ〜なんで髪の毛拾わないのよ!」といい続けていたら
    「ももがまた怒ってたよ、まったく口うるさい子だよね」と影で言われながらも、それを根気良くやっていたらいつのまにか女子トイレが奇麗になってました。

汚いと本当に不潔に見えてしまう場所程、普段から奇麗にしておきたいですよね。 がんばって!!

• 同感!

使用済みのナプキンはそのまま放置してあったり、
    和式トイレでは尿で床がビショビショだったり、
    流してなかったり・・・。
    コンビニのトイレなんか男女共同の所がありますが、
    こんな女性の後に入った男性は驚くでしょうね。

人って元々キレイな所では、キレイに使おうとするみたいですね。
    汚いとキレイに使おうとは思わないみたいです。

• 全くひどいありさまだよね

今までの書き込みであるとおり、洗面台の髪の毛や使用済みあぶらとり紙などのゴミをはじめとして、男の目が入らないとひどいもんです。
    ほかにも、
    ・使用済みナプキンを使用面を内側にして包むとかはせず、汚い面を露出して捨てる。しかも汚物入れのフタはきっちり締めないので丸見え。見せたいのかな?露悪趣味だよね。
    ・ハンカチを忘れたのか持たない主義なのか、予備で積んであるトイレットペーパーで手を拭く。使う分だけちぎって使うならまだマシな方。ひどいと巻かれたままの新品のペーパーを濡れた手でにぎにぎっとやって水分を吸い取らせる。ペーパーぼろぼろ。
    ・鏡つき洗面台の前を数人で占拠して化粧を直しながらうわさ話。他の誰かが手を洗いたくても気付かない(フリかも)。
    案外、身なりがきっちりしていてもトイレマナーが最悪な人もいますよね。自分のデスクや車の中はピカピカなのに、テリトリー以外はここぞとばかり汚す人とか・・・。

• 証券会社

自主廃業してしまった某証券会社(本社)に勤めていましたが、すご〜くきれいでした。先輩方の目があるからか皆手を洗ったあと周りに水滴がついてもそれをトイレットペーパで拭いてから出ていました。

その後他の証券会社にも勤めましたがどこもトイレきれいでした。証券会社は体育会的なところが多いので、先輩に気をつかっていたからかもしれません。
    怖いお局さんに気をつかうことも多かったですが、
    そのおかげでトイレと給湯室の秩序が保たれていたような気がして、今はありがたいです・・・

• そ、それだけは…

たいていのことには驚かなくなった中年女ですが。

経 血 が

落ちたままにしていくのは、や め て…>わが某社の皆様。

便座の上とか…床とか…。

(それ以外のヨゴレはあまり見かけないし、洗面台も一部の感心な若い人を見習ってみんな自分で拭く習慣ができてるので、なおさら不思議)

• 同じ社内で

地方零細企業なんですが、同じ社内でも2階と3階で
    トイレの汚さが違うんです。
    2階は総務・経理があって20代独身女性がメイン。
    3階は営業で40代既婚女性がメイン。
    お掃除専門の人なんていないんで、使う人が当番で
    掃除するのですが、2階はほとんど掃除しないらしく
    すごく汚いです。3階は当番が1〜2日おきに掃除
    してとてもきれい。善し悪しはともかく家庭を持って
    いると掃除が体についちゃっているみたいで自然に
    手が動くのね。
    私は3階なんですが、ちょっとむかつくのが2階の人が
    ちょくちょくトイレを借りに来ること。しかも朝、
    掃除しているときでも「2階は汚いから嫌なの。
    ちょっと貸して下さいねー」とやってくる。
    しかも大きい方をしてった奴までいた。
    「ちょっと臭くてごめんねー」って・・・お前は
    子供かって言いたい。

• トイレじゃないけど

ちょっとずれますが、言いたかった。
    私、ビジネスホテルの清掃してます。
    女性客の方が圧倒的に使い方が汚いです。
    ホントびっくりします。
    サラリーマンは慣れてるせいか隙がない感じです。