• ホーム
  • 健康
  • 猫ちゃんを飼い始めました。アドバイスなどありますか?

猫ちゃんを飼い始めました。アドバイスなどありますか?

レス53
(トピ主0

心や体の悩み

ロッタ姫

以前から猫を飼いたくて、何度もペットショップに足を運んで、やっぱりこの子しかいない!と思った猫ちゃんを購入しました。スコティッシュフォールドの♂(立ち耳)で名前は『ひづめ』です♪
マンションの12Fでの生活になりますが、完全室内飼いです。以前、一戸建てで雑種の猫♂を飼っていた経験はありますが、もともと野良ちゃんだったせいか、隙あらば外に出たがったり、壁紙がぼろぼろになったり。。一時期ノミが大繁殖したこともありました。
一応購入する前に飼育に関する本を3冊読んで研究はしたんですが、猫ちゃんを飼っている方や飼っていた方からのアドバイスがありましたらぜひお願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネコ大好き

今は賃貸なので飼っていませんが、実家では3匹飼っています。

何冊か本も読んでらっしゃるので大丈夫だと思いますが、
    ・ノミがいなくてもノミの薬をしてあげてください
    (フロントラインという薬があります)
    ・食べさせてはいけないものがあるので気をつけてください
    (たまねぎ、たまねぎの入ったもの など)

・毎日毎日ただ漠然とかわいがるだけでなく、
    いつもと違うとこないかなーと考えてあげてください。
    (目やにが多いな、とか)

それにしてもネコ、かわいいですよね。

• 何はともあれ健康

スコ、かわいいですよね!立ち耳でもなんとなくまるん!とした顔つきで・・・。いいなー。うちのワガママ姫は(今も足元で伸びている・・・)ノルウェイジャンフォレストキャット。3歳になりました。
    条件としては全く同じ環境で飼っています。マンションの高層階は転落事故が多いので室内飼いをお医者様にも勧められました。うちのは長毛種なのでフードもヘアボールコントロールのもの。いろいろ気を遣います、ダンナよりも(笑)。
    トイレはすぐに覚えると思います。きれい好きなネコですしね。気が付いたらトイレの掃除をまめにしたほうがいいかも。別の場所にしたときはたいていストレスです。構ってくれないとかスキンシップが不足していたり。それから発情期は男の子はスプレーをしてしまうので早めに去勢を考えたほうがいいかも。
    それからかかりつけのお医者様と仲良くなったほうがいいかもしれないですね。ワクチンも打たなくてはいけないし、何かあったときに不安を解消してくれるプロの存在は心強いものです。
    あとはあふれる愛情をお互いに!!

• スコティッシュかわいいですよね!

私もマンション飼いをしています。
    家には雑種ですが2匹いるんですよー!
    名前はマロンとシロ子。もうすぐ2歳になります。
    二匹で飼っているせいか二匹で遊ぶことも多くて
    あんまり手がかからないかんじ。
    猫との生活はほんっとうに楽しくて毎日飽きませんよ!
    手がかかるけど見てるだけで癒しされてるなと思います!
    室内飼いなら獣医さんところで蚤の薬もやってくれますし
    心配しなくても平気です!
    マンションで気をつけなくてはならないことは
    匂いだと私は思います。
    猫はほとんど匂いがしないです。
    うんちやおしっこの匂いが強烈なので
    それさえ清潔にしていれば平気平気!
    最初から心配しなくても立派に成長してくれますから・・・
    楽しい猫ライフになるといいですねー!

• うちも飼ってます

うちもマンションの高い階で猫を飼っています。
    今のマンションに猫がきたときは新築でした。当時子猫でやんちゃだったため、柱にのぼるわ壁紙やたたみでつめとぎされるわいっきょにぼろぼろになりました。トイレのしつけはうちにくるまでにきちんとできていたのでそそうはしたことがありません。

今はキャットタワーを買ってそれにのぼらせ、ソファなどにはすべてカバーをかけて、つめとぎを買いました。もっと早く買っておけばよかったと思いました。

マンションの管理会社から壁紙の予備をもらっておくといいですよ。破かれたところに自分で貼れるので。

また高い階できをつけなければいけないのが、ベランダからの転落です。うちのねこはなんどもベランダのてすり(幅が15―20cm)のところにのぼってひやひやしました。
    友達の猫がベランダから転落死してしまったので、これだけは怖くて、もしベランダに出た場合は自分も一緒に出て遊び目をはなさないようにしています。

また隣にいってしまわないようにすきまはダンボール紙などでふさいでおいたほうがいいと思います。

• いいですね〜

スコティッシュはくりっとしてて可愛いですよねー
    うちはお母さんがスコティッシュ、お父さんがアメショーハーフなので、雑種クォーターです。同じくマンションで1匹飼いです

野良ではないから、外にでたがらないと思います。スコは基本的に大人しいし、部屋も荒らさないんじゃないかな

1人暮らしでしたら、昼間退屈だろうからお時間あるときに遊んであげてください。あと、外眺めるのが好きなので、キャットタワーを窓辺においてあげるといいかも(うちの子はそう)

毎日することは、だっこ、毛の手入れ、健康チェック、トイレのうんちとおしっこチェック。週1回は爪きりと耳掃除をします

血統書付きは多少弱いので、餌はプレミアムのドライフードを基本にしたほうがいいと思います。ロイヤルカナンとかニュートロとか。病気も少ないそうです(これは、うちの子の母親のブリーダーさんからアドバイスされました)

蛇足かもしれませんが、ノミ対策のお話
    ここまるさんからノミ薬のアドバイスがありましたが、私は使用したことがないです。完全室内でしたら、人が部屋に持ち込まない限りつかないと何かで読んだので、安心してます。場所によるのかな?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 猫バンザイ

コンニチワ。猫大好きです。
    昔はオス猫を飼っていました。
    現在は家の事情で飼えないので残念ですがその分
    猫の話題に参加させてください。

何冊か本をご覧になっているようなのでご存知だと思いますがドライフードだけを与え続けるのはよくないみたいですね。泌尿器系の病気になりやすいそうです。
    我家の猫がそうでした。尿意はあるのに出ない。
    見ていてとても辛かったのを覚えています。
    結局それが原因で死んでしまいました(悲しい…)

他には、小さい頃にたくさん遊んであげる(じゃらす)と
    大きくなっても非常によくじゃれると聞きました。
    これは噂なので違ってたらゴメンナサイ。

是非楽しい猫ライフ過ごしてください。

• 健康診断

ペットショップ出身のこたちは病気に気をつけてください。
    一度獣医さんに診てもらってアドヴァイスを受けるのがお薦めです。

• やったぁ

やっと、念願がかないましたね。おめでとうございます。
    うちも、今年の、4月に猫を買いました。偶然にもトピ主様と同じスコティッシュです。折れ耳の♀です。シルバータビーなのでアメショーみたいですけど。
    アドバイスになるかどうかわかりませんが、
    室内飼いは可能です。もちろん好奇心旺盛ですからお外は見たくてしょうがないって行動はとりますけど。
    彼女は、うちに来てから1ヶ月ほどは家人がいないときと寝るときはケージに入れましたけど今は室内野放しです。自分のお気に入りの場所を見つけ寝ています
    体のことを言えば、耳ダニに気をつけてあげてください。来てすぐ予防注射のために獣医さんに言ったら見つけられて駆除の注射を週1で1ヶ月うちました。もちろん綿棒で掃除も必要です。まだ、いっぱいお話したいけど、とりあえずということで。
    うちは、この猫は2代目で初代はシャムネコの♂を飼っていました。1年半前に21年間のお別れをしたんです。やっと、気持ちが整理され今のスコティッシュが娘になりました。
    いいですよ。ねこ いいですよ ねこ  ほんとに
    最後まで、きちんと一緒に過ごしてあげてくださいね

• トピ主です

みなさんありがとうございます!

まだウチにきて4日目なので何が危険な物かとか
    どんな環境にしたら落ち着いて喜ぶだろうとか
    いろいろ試行錯誤の毎日です。

でも遊び盛りでとてもかわいいです!
    抱っこが好きみたいで自分から擦り寄ってのっかってきます。

トイレも一回で覚えてとてもいい子ちゃんです♪

ただ、6ヶ月ぐらいになったらさかりがつくと聞きました。
    私は仕事を持っているし、繁殖するつもりもないので
    虚勢手術の予定でいます。
    ノミ対策用の薬なども動物病院でしてもらうつもりなのですが。。

なんだか、ペットショップ併設の病院だとあまりよくないと聞いたことがあります。
    何が良くないのでしょうか。

• ゴミ出し

ほんの短い間でしたが、ペット禁止のマンションで仔猫を4匹保護していました。
    大型犬用のケージを借り、その中で飼育していたのですが。
    幸い泣き声や臭いもほとんどなく、最後まで気付かれる事はありませんでした。
    (大家さんごめんなさい!)

その際のゴミ捨ては、バレないように細心の注意を払いました。
    エサのパッケージやトイレの物は、半透明の袋から透けないように、新聞紙などでくるんで捨てていました。

トピ主さんがお飼いになっている環境と、私の場合では全く異なり、むしろあてはまらないかもしれませんが。
    マンションだと、それは言いがかり〜?!とも思われるケチをつけてくる猫嫌いな住人も多いかも、と考えましたので。
    (例えば、きちんと捨てているのにゴミ置き場が汚物の臭いがするとか、動物のエサのものが入っているから虫が増えたのだ、など)
    一応ご参考までに、ゴミ出しは丁寧になさる事をお薦めします。

• 日常生活

うちも完全室内飼いです。
    良いと思うことは外飼いの子に比べて感染症にかかりにくく
    トラブルが少ない事でしょうか。
    その分抵抗力がないので、例えばベランダの汚れた雨水などを
    猫が口にしないように等の配慮が必要になってくると思います
    猫が歩く床は出来るだけ洗剤を使わずに掃除するとか
    とにかく清潔を心がけています。

家猫ちゃんの場合、毎日トイレの回数と食事の量をチェック出来るので
    健康管理がしやすいですよね。

• やっぱり

健康でしょう!
    食べ物はどんなに欲しがっても人間の食べてるものは
    あげないほうがいいです。
    あとはオスだったら尿路結石になる確立もでかいので
    市販のドライフードは止めたほうがいいです。
    ちなみにうちの猫は15歳♂です。
    過去に結石の経験ありです。
    今は年的に腎臓が弱ってきてて毎日自宅点滴中です。
    病院も重要なので良く調べて信頼できる先生を探すと
    いいと思います。今から気をつけてあげれば
    長生きできるんじゃないかと思います。
    あとペット保険は7歳までしか入れないみたいなので
    これも考えたほうがいいかもしれません。(うちは入ってないのでけっこう大変です。今)

• 今では4匹

戸建てなので、もっと増えてもいいんだけど4匹でとめているのは、私がご飯皿をいっぺんに運べるのが4個までだから!…というくだらない話はおいといて。

私が猫を飼ってみてはじめて痛感したのは…

・ こんなに大きくなると思わなかった!(7kgだぞ!)

・ こんなにベッタベタになつくもんだと思わなかった!(ストーカーだぞ、こりゃ)

・ こんなに賢いと思わなかった!(ドアを開ける、窓を開ける、水道を出す)

たまにちょっと疲れますが、いいですよ、猫。
    これから冬にむかって、カイロがわりにもなります(笑)。

• 猫サイコー!

うちはアパート2Fでアメリカンカール飼っています。

最初は、玄関を開けたときに外へ飛び出したら・・・
    と考えると怖くて、玄関にバリケードを設置したり
    していましたが、それも大きくなれば軽々と
    飛び越えてしまうようになりました。
    初めの方は玄関の外に興味を持っていましたが
    「こら!」「だめよ!」などと言っているうちに
    玄関を開け放しても外に出なくなりましたよ。
    玄関を出ようとしたら怒ったりして
    「玄関の外は怖い」と覚えさせました。

窓も同じで、絶対にベランダには出しません。
    何かあっては遅いですからね、くどいぐらいに
    ちゃんとしつけてあげてください。

• かわいいですね

うちは三毛のメスねこ(3歳)を飼っています。室内飼いのポイントは運動不足にならないように、そしてストレス防止のためにキャットタワーの購入をオススメいたします。できれば天井まであるものです。うちのネコはそこでしか爪を研がないので壁紙も全然きれいですよ。
    あとは、ドライフードをナチュラルなものにしてあげたり(ステージ1など)缶詰と併用してあげています。そして、ネコ草もベランダに置いたりしているともう喜んで食べています。

• 猫っていいですよね。

1歳2ヶ月の猫(雑種、オス)と一緒に住んでいます。 子供の無い私達夫婦にとっては、かわいい一人息子です。
    私のお勧めは、爪きり、歯ブラシ、お風呂、そしてブラッシングに子猫の時から慣れさせることです。
    私の猫は、生後2ヶ月半頃から 爪きり(週1回)、歯ブラシ(最低 週2回)、お風呂(1−2ヶ月に一回)、ブラッシング(毎日)されていますが慣れたもので、そんなに嫌がりません。
    そして「お座り」や「お手」も結構簡単に覚えてくれました。
    後は、栄養バランスの優れた食事、いつも綺麗なトイレ、猫が安心できる場所、そして あなたの沢山の愛情をあげれば十分だと思います。
    猫との生活と楽しんで下さいね。

• 犬と猫と暮らしてます

まずは信頼出来る獣医さんを見つけましょう。 出来れば、休診日や診療時間外でも緊急時の連絡がとれる病院がいいと思います。 そして、ちょっとでもおかしいと思ったらすぐに病院へいきましょう。 

それから、人間用の食べ物は食べさせない。 塩分も糖分も脂分も多すぎて病気のモトですので、キャットフードが良いと思います。 勿論色々勉強して手作り食を食べさせるというのがベストだとは思いますが・・・。

また、マンションにお住まいとのこと、ベランダや窓からの転落には要注意です。 猫だから大丈夫だと思ってる人が結構多いようですが、落ちても平気というのはせいぜい2階くらいまでだと思います。

では、素敵なニャンコライフを送って下さい! 

• 妊婦さんや新生児とは相性悪いです

室内飼いの猫なら心配ないのですが、
    ノラやお外を行ったり来たりさせているお家の猫は
    『トキソプラズマ』という病原体を持っていることが多いです。
    妊娠中や妊娠直前に感染すると子供が流産や先天性の障害を持つ可能性があります。
    詳しくは、

http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/toxoplasma1.htm

また、新生児が感染すると重症化して入院する場合もあるそうです。

• トピ主です

うわぁ〜。。いろいろ参考になります!!

せなまるさん>ウチのネコも、シルバークラシックタビーなんですよ☆
    足とおなかが白いので、まるで前掛けをかけた赤ちゃんみたい(笑)

先に本を3冊買って読んだと書きましたが、なかなかマニュアル通りにはいかないものですねぇ。。

『だめ!』と何回言ってもコードをかじろうとするので、心を鬼にしてネコの顔に水をスプレーしました。
    (それも本に書いてあったので)
    でもウチのネコは、暑かったからちょうどよかった〜ぐらいの顔でなんにも効果ナシ(涙)
    猫だましみたく、顔の前で手をパチンと叩いても無駄でした。。
    一応、テーブルに乗ったらいけないというのはわかったみたいで一安心。

それにしても、エサが高くて驚きます。今はペットショップで食べなれたものをあげていますが、一袋1600円です。

前に飼っていたネコは、人間の食べるものをあげていたせいで、糖尿病で死んでしまいました。
    今度は絶対あげないようにします。

それにしても、ベランダからの転落死・・本当にかわいそうですね。飼い主が充分気をつけないといけないなと改めて思いました。

• オスなら

・成猫になるとマーキングを始めるので
     部屋飼いするなら、去勢が必要になる。
     (去勢しても完全には、マーキング行動が
      なくならない場合もある)

・オス猫は尿道結石になりやすいので、
     食事には特に注意。塩分(マグネシウム、ナトリウム
     など)の多いものはNG

• 室内飼いでも・・・

こんにちは。
    新しい家族が増えて、さぞ毎日が楽しいと思います。
    私も実家で猫を飼っています。
    マンションの3階でペット可です。

さて、室内飼いとは言えども必ず首輪に連絡先をつけておいた方が良いでしょう。
    首輪に電話番号等を入れておくロケットがありますし、首輪の裏に電話番号と名前を書いておくのも手だと思います。

実家の猫は室内飼いのせいか帰巣本能がとても薄いので、ベランダからちょっと外へ冒険にでてしまい(角部屋なのでベランダと廊下が繋がっていて、非常扉の下の隙間から出てしまったようです)そのまま下の階の角部屋の玄関前で鳴いていました。
    マンションは基本的に造りが同じなので、初めて外に出た猫が間違えてしまったようです。
    ちなみにそれ以来、非常扉と廊下、隣家の隙間はネットで埋めました(笑)
    トピ主さんも、猫ちゃんとの生活を楽しんで下さいね!

• 爪のお手入れと予防接種について

うちも猫を飼っています。川原で捨てられていたのを保護した、真っ黒のmixです。
    ほかの方々のご意見と共に、私の経験もトピ主さまの参考になればと思いまして・・・

室内飼いの猫は、爪をすり減らすような場所を歩いたりする機会が少なく(塀や木登りなど)、爪とぎ用のグッズを置いていても、やはり爪が伸びてきてしまいがちです。
    実家の猫も、友人宅の猫も、飼い主が無頓着だったために、肉キュウに爪が刺さってしまい、病院に連れて行ったそうです。猫の爪は丸まるような形なので、そういう事態が起こりやすいそうです。

爪切りを嫌がる猫も多いようですが、小さいころから優しく膝の上で切ってあげると、大人になっても嫌がらなくなります。是非気をつけてあげてください。

あと、万が一飛び出してしまったりしたときなど、やはり病気の感染が心配です。獣医さんに行って、3種混合ワクチンの注射についてアドバイスを受けてください(あまり小さいときは予防注射できないので)。実家の猫を、ほんの一瞬の気の緩みで外出させてしまい、病気にして亡くしてしまった経験からのアドバイスです。
    是非可愛がってあげてくださいね!

• 躾は最初が肝心です。

猫と20年も生活していると十人十色ならぬ十猫十色。
    猫''sのイタズラには大体寛容になってますが、

困ったのは
    「爪を切らせてくれない」
    爪は磨いでくれるもののMAX伸び放題。
    挙句にレースのカーテン&網戸に勝手に引っかかって
    ご不満気味で人を呼ぶのに、取ってあげようとすると
    本気で噛まれます。

「耳と鼻の汚れを取らせてくれない」
    爪と牙で手がミミズだらけになります。

「歯磨きをいやがる」
    綿棒でなんて絶対無理。手を完全ガードして
    あえて噛ませる様にガーゼでぬぐおうとしても
    手に穴が開くだけで今はオーラルケアに任せきりです。

あげると切りが無いくらい痛めつけられてますが(汗
    小さい頃から慣れさせていればお風呂もいやがらない子
    もいたりします。

今の困ったチャンは食事時に一緒に食卓を囲んでしまう子です;
    仕事で帰りが遅くなる時にハハがおかずをあげてるのです。これが怒っても怒っても直りません;;
    同居の場合は廻りの理解も必要です。>説得力がない・・

• 我が家は4匹になりました

トピ主さん、これから毎日の帰宅が楽しみですね。
    我が家は足音を聞きつけて、かなり前から呼び声が聞こえてきます。
    さて何時までも健康でいて欲しいので下記に注意しています。

(1)人の食べ物を絶対に食べさせない。
       猫の体には塩分が強すぎ内臓を壊します。
      水は幾つかの飲み場所を作る。
     (2)トイレは常に清潔にする。
     (3)脱走させない。
     (4)健康診断と予防接種を行う。
     (5)蚤やダニは動物病院の薬で退治。
      (我が家は20年近く蚤に無縁です)

市販のダンボール爪とぎをあちこちに置きます。我が家は4匹ですが、家具に爪あとはありません。叱る時は名前を呼ばず「ダメ!」と言うことも大切なことです。

猫ちゃんに沢山話しかけて、褒めて褒めて可愛がって下さいね。

• よかったですね!

ねこちゃんが来てよかったですね!!

ペットショップ併設の病院自体知りませんでした・・・。でも、コンタクトレンズショップ併設の眼科がよくないのと一緒かも。予防接種専用とかかな・・・と想像してしまいます。
    うちは避妊手術するときはネットで外科に強い病院を捜しました。(東京の方でしたら、たくさんあると思います)もし、何かあったら・・・と思うと怖くて怖くて。

あと、食事に気をつけてあげてください。
    人間の食事はあげないようにして、ドライフード中心にかな。プレミアムフードがいいと思います。尿道結石防止のものがあるので。小さいときに味覚が決まってしまうので、あんまり好き嫌いさせないほうがいいです。あと、新鮮な水を用意。
    ゴミ箱とかあさったりするので(うちのだけかもしれないけど)、タマネギのゴミなどは要注意。

• 人懐こいねこちゃん

他の方が書いていらっしゃいましたが、“小さい頃に沢山遊んであげると、人懐こい猫になる”ってほんとですよ!
    数年前に16歳で死んだうちのコロちゃん、小さい頃に遊んであげすぎた?!せいか、大きくなっても子猫のようなしぐさで甘えてきました。可愛かったですよー!!でもこれって、人間でもなんでも、“子供を育てる”時は同じなのでは??小さな頃に愛情をもらえなかったコは、大きくなっても警戒心から心を開かなかったり、人見知りしたり、、。
    結局、動物であっても、“育てる”という面では同じくらいの愛情と責任を持つことですね。

• しつけは子猫のうちに

最近の猫はえさの問題からか、歯垢がたまって歯槽膿漏になるケースが多いようなので、子猫のうちに歯磨きなどもおぼえるといいでしょう。つめきりや歯磨きなどの嫌がることをやったあとは、ちゃんと遊んであげれば、あまり嫌がらなくなります。

シャンプーも子猫のうちから慣れさせると、あまり嫌がらなくなります。(ひとりでやるのは難しいかな・・・)

のみとりや、ワクチンですが、これは考え方なのですが・・・うちでは、完全なマンションでの室内飼いなので、あえてやってません。むしろ動物病院での感染の方が心配です。・・・(もちろん去勢することはしかたないのですが)

人間側が絶対に注意することは、外から帰ったときは、まず第一に手を洗います。ことに、他の猫や犬に触ったときは念入りに。

• 爪対策

念願の猫ちゃんが来てよかったですね!
    欧米の飼い猫は子猫のうちに爪を取る手術をするそうです。私は8歳になるオスの日本猫を室内で飼っています。
    マンションで飼う場合には衛生的にもいいのではないかと
    思います。大きくなってから知ったのでうちの子は立派な爪がありますが・・・
    海外の猫ちゃんは爪がないのでふわふわしてかわいかった〜!

• 横ですが,猫のつめ取りについて

アメリカに住んでますが,つめ取りは反対されてます。
    つめ取りの手術をしていたのはだいぶ昔です。
    反対されてる理由は,外に逃げた場合防衛できない(つめがな痛め,木に登ったり引っかいたり出来ない為)
    つめがなく,手の神経が敏感になる為,トイレの砂などを触るまたはトイレをした後の砂かけが出来ず,カーペットなどでトイレをしてしまう,です。
    つめ取りを進めているのは,金儲けの動物病院くらいです。
    どうかかわいそうなことをしないで下さい。

• 追加・爪取り手術

Neko好きさんに追加で。
    爪を取るのはネコ科の動物の武器を取ってしまうことになるので検討を慎重に行わないといけないそうです。ストレスフルになるそうです。ペットショーに出品の時の条件にも「爪取り手術」をしてないこと、という項目もあります。
    なんにせよ小さな体に必要以上の麻酔をかけて負荷をかけることになるので十分な検討が必要だといわれています。

うちはもう・・・ソファは全滅です。でも爪とぎに最適なファブリックソファを買ってしまったわたしがおばかさんなんですよ、とほほ。