保存食のレシピ、教えて下さーい!

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心や体の悩み

アリ

27歳の新米主婦です。
平日は働いている為、お夕飯作りが大変です。
でも外食やお弁当では寂しいし・・・。

よく土日に1週間分作り冷凍しておき、平日はチンして食べるだけ!とか、
今日はお肉が安いから、○○をたくさん作っておこう!
など耳にします。

そのような保存や冷凍の利くレシピをぜひぜひ伝授して下さい!
簡単な物から凝ったものまで、何でも結構です。
どの位持つのか・・・など「保存の目安」も併せて教えていただけると嬉しいです!

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  • 私の場合

    まとめて作って冷凍保存しておくものは、ハンバーグ、大豆とひじきの煮物、金時豆の煮物、きんぴら、トマトソースなど。トマトソースは夏、実家でたくさんとれるトマトを使って一年分まとめてつくります。そのままパスタにかけてもいいし、ビーフストロガノフやトマトと大豆のスープ煮も短時間で作れます。大豆とひじきの煮物は、大豆は蒸し大豆を使って、煮るのは短時間。さめるときにうまみが中に染み込むわけだから、冷凍しておけばおいしくなるよね。それから鶏手羽はクレイジーソルトで下味をつけ冷凍。トースターで焼けば立派な主食ができ上がり。兼業主婦なのでコープの宅配を利用していますが、常に冷凍庫から切らさない食材は、バラ凍結のお肉、ひき肉のパラパラミンチ。なにかと重宝しますよ。あとご飯もまとめ炊きして、電気代も節約しましょうね。

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  • 我が家の場合は・・・

    毎週土曜日に主人と一緒に1週間分の献立を考え、買い出し・下拵え・調理・冷凍or冷蔵を済ませてしまいます。主人と2人で台所に立つこの時間がいつも楽しみです。

    ご飯は8合まとめ炊き、土曜の夜に炊き立てを味わったら、残りは「ご飯1膳パック」に詰めて冷蔵してしまいます。1週間位だったら、冷蔵でいけますよ。
    よく作るのは野菜のきんぴら、ごぼう・人参・ピーマン・セロリ・大根何でもOK、ゴマ油で炒めて醤油3・お酒1・みりん1の割合で作ったタレをからめます。
    ひじきの煮物は人参・油揚げ・シラタキで増量、こちらは小分けにして冷凍も出来ます。

    鮭を焼いてほぐし、炒めて紫蘇・白ゴマを混ぜた自家製フレーク、豚挽肉を炒めて醤油で味付けしたソボロ、ハンバーグ、揚げ肉団子・紅茶で煮た煮豚(薄くスライスして)etc.は重宝しています。
    その他に生姜をすりおろしてラップに薄く延ばしたもの、ネギ・みょうが・油揚げetc.も冷や奴・味噌汁の時に便利です。

    工夫して楽しい食卓にして下さいね。

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  • 肉味噌&炊き込みご飯

    我が家が重宝しているのは、肉味噌です。豚挽き肉とタマネギみじん切りを炒めて、味噌・みりん・砂糖・酒・ケチャップを加えて煮詰めます。温めたお豆腐にかけたり、ふろふき大根やふかしたジャガイモと絡めたり。子供はご飯に塗ってます。砂糖が保存料になるので、冷蔵で2週間はもちます。

    それから簡単炊き込みご飯もお勧め。お米を研いだら塩ジャケ・梅干・ひじき・大豆を乗せて炊くだけ。シャケの塩気と梅干の酸味だけで充分味が出ます。

    おかずじゃないけど、カスピ海ヨーグルトは我が家の冷蔵庫から消えたことはありません。マヨネーズがわりにしてポテトサラダに和えるとヘルシーです。

    ざっと思いついたのはこんなもんですが、また思い出したら書きますねー。

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