結婚式準備

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴこり

11月に結婚式&披露宴をすることになりました。
7月のあたまにホテルへ行き会場と日時だけは決めて、その日担当の人が他のカップルの打ち合わせで忙しいということで打ち合わせはまた今度と言われたのでホテルからの連絡を待っていました。しかし当日まで3ヶ月をきったのにホテルからは何の連絡もありません。なんだかとってもやる気が感じられないのは私だけでしょうか?大金かけてやるんだしもっと至れり尽くせりでもいいんじゃないでしょうか。腹が立つのでこちらからは連絡する気になれません。(そのホテルはこのあたりでは一番グレードが高いホテルです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忘れられてない??

ご立腹はごもっともなのですがそれ以前に、予約自体忘れられちゃってるって事ないですかね??
    確認をおすすめします。

• まぁ落ち着いて

結婚式の打ち合せって具体的にどんな話をするかご存知?
    披露宴の流れや、BGM、スピーチはいつ誰がするのか、テーブルクロスの色は?装花の色や値段は?席順は?

こういった内容をつめていくのです。

私も、会場は早くから押さえていましたが結局、招待客が決まらないと何も進まないという感じでした。

忙しくなったのは2ヵ月を切ってからでしたね。

余裕をもってやりたいというのなら自分で連絡しなきゃ。
    地元で有名なホテルなら、結婚式は他にもあるだろうから順番に処理されるのは当たり前だと思いますよ。

結婚前の幸せな時期じゃないですか。イライラしないで。
    >こちらからは連絡する気になりません。
    なんて子どもみたいなこと言わずに連絡しましょうよ。
    自分たちのことでしょ。全部をホテル側に押し付けるのはいただけません。それが大人というものです。

• そんなものです。

本格的な打ち合わせは3ヶ月きったぐらいだったと思いますよ、私は神戸のホテルオークラで披露宴をしましたが3ヶ月ぐらいで連絡が来ました。
    ただ連絡を待っているだけでは時間が勿体無いので席次とか進行などもある程度決めておいてもいいかもしれませんね、自分達で決められる事は先に決めておいたほうが後々ラクですよ。
    披露宴で流すBGMの編集とかも時間がかかりましたし。。
    良い披露宴になるといいですね。

• 急いで

急いで連絡しましょうよ、もう招待状を発送していて
    もいい頃だと思いますよ。余興や受付を誰に頼むかも
    考えておかないといけませんし。

よいグレードのホテルだから至れり尽くせりというのは
    違う気がしますよ。それから経験上、よいグレードの
    ホテルだから呼ばれて感動した、満足したというもの
    でもありませんでした。
    要は二人のおもてなし度と幸せ一杯の表情が一番の楽しみ
    になるわけです。

一つ、お料理だけはよいものを。
    一生言われます。

• 電話してみたら?

私も2年前の11月に結婚しましたが3ヶ月前くらいからだったかな、打ち合わせ。
    でも打ち合わせは担当の方と日時をあらかじめ決めてだったので、色々準備があって忙しいから打ち合わせ日程を決めたいって電話してみたらどうですか?
    私が式を挙げたところは初回の打ち合わせでスケジュール表をくれました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 元ホテル勤務です

トピ主さん、ご結婚、おめでとうございます!

しかし、ひどい担当者に当たってしまいましたね、、、元ホテル勤務、婚礼担当だった私には、信じ難い対応の悪さです。

ホテルからちっとも連絡が来ないというのは、ホテル側の怠惰ですね。とんでもないサービスの悪さです。あとで後悔しないためにも、ご自分から一度アクションを起こしたほうがよろしいかと思います。こんないいかげんな担当者には任せられない、とホテル側にクレームをつけてみたらいかがでしょうか。一生に一度の大イベントですし、大金を支払うのですし、ご自分の納得のいくようにホテルを利用なさるべきだと思います。

どうかトピ主さんの満足のいく結婚式、披露宴になりますように!そして、末永くお幸せに!!

• お客様は一人じゃないし

他にもーっと大金かけてる人が絶対いるわけで・・・

とホテル側の意見はこのくらいにして
    担当者は換えてもらいましょう
    って言うか 他のカップルの打ち合わせで忙しいなんて
    フザケルナ!と その場で
    大クレームつければ良かったのに と思います
    打ち合わせも出来ないくらいの数を引き受けるほうが
    間違いなのでは?と詰問するのもいいでしょう
    こちらから 打ち合わせ日程を連絡して
    「この日程で出来ないなら 別なホテルに換えますが
     それに伴うこちらの損害費用を請求します」
    なんて言ったりして・・・
    「忙しいから打ち合わせできない」なんて
    子供じゃあるまいし言い訳にもなりゃしませんって
    私なら 静かに「最高責任者をお願いします」
    って言っちゃうなぁ

• 誰の結婚式?

式場側がやることは主に業者との連絡だと思います。
    あなたたちカップルがどんな人を何人呼んで何をしたいのかが決まってなければ、式場が出来ることなんて無いのですよ。
    そこが例外的なダメホテルでないのなら、そろそろ「打ち合わせに来てね」と連絡が来るはずです。
    招待客のリストアップは済んでいますか?
    正確な漢字表記で全ての人の住所氏名をメモしておいてくださいね。
    総額でいくらまでなら出せますか?
    有り金の計算をしておいて下さい。
    ドレスと装花のイメージは固めてありますか?
    これは個人でドレスショップにアポイントを取って早めに決めておく必要があると思います。

いくらサービス業とは言っても大人相手の商売ですから、全部をおんぶに抱っこじゃ何も決まりませんよ。

• 待っていないで連絡を

招待状の発送は式の2ヶ月前なので、そろそろ招待客のリストアップと招待状の作成をする頃だと思います。
    もし、式場に作成を依頼する場合は、もうそろそろ連絡をしないとまずいですよ。
    招待状ひとつとっても、用紙の種類や文面例がいくつかあって選ばないといけないですし、切手を購入して封入、切手貼り、発送と手間がかかります。

それから、衣装もそろそろ試着をして決めないといい衣装は他の方(同日またはその前後に式を挙げる人)に取られてしまいます。

私は式場の申し込みが3ヶ月少し前だったのと、その直後に年末年始をはさんでしまったので大変多忙で、しばらく毎週のように式場に足を運んでいました。

担当の方の対応は確かによくありませんが、もう結婚されることですし、子供っぽいことは言わないで行動を起こしたほうがいいですよ。

あと余談ですが、払うほうは大金を払ってもホテル側の儲けはさほどではないと以前ブライダル担当をしていた知人に言われました。確かに人件費等を考えるとそうかもしれないなと実際に式披露宴をしたときに感じました。

• 最終目的は?

いい結婚式を迎えることですよね?

怠惰な担当者に当たってしまって残念なのかもしれませんが、「意地になってこちらからの連絡をしたくない」と言っていては、結局、最後の最後で大変な思いをしたり、当日も、準備不足で不本意なことになってしまうのでは?困るのは自分です。

また、式場担当者も人間です。「こっちは金を払ってやってるんだ」的な客より「いい式にしたいので協力してくださいね」的な客に、より親切にしたいと思うのは人情じゃありませんか?もちろん、大金を払うわけですし、相当のサービスを求める気持ちは分かります。でも、こちらがいい顧客になる努力・工夫も必要だと思います。

心配なら電話してみて、存在をアピールするといいと思います。

私も少し前に結婚式をしました。国際結婚だったのでマネージャークラスの人が担当してくれたのですが、だからこそその人が忙しくて、、、でも、こちらもできる準備を整えてどんどん積極的につめていったら、とてもよくしてくれましたよ。

いいお式になりますように!

• お礼。

トピ主です。レスを下さった皆様本当にありがとうございます。実は決めたホテルのほかにもう一件検討していたホテルがあったのですが会社の付き合いやら何やら大人の事情もありそのホテルに決めました。別のホテルの方はいろいろ親身になって相談に乗ってくれたり連絡もまめにくれていたという経緯があったため余計に決めたホテルの対応に解せない部分があって‥‥。でもいただいたレスをみて私も目が覚めた気分です。さっそくホテルへの連絡や、教えていただいた自分でしておくべき準備など始めたいと思います。もともと計画的に動くのが苦手なものですから‥‥なんて言ってられませんよね!もう結婚するんだし大人にならないと!いいお客さんになるのも大事ですよね。皆様のおっしゃる通りです。頑張っていい式にしたいと思います。本当にありがとうございました。‥‥実際忘れられてないといいけど‥‥