いじめ・嫌がらせの記録

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

頑張れる?私

職場で孤立しています。
上司の私情も含め、毎日が非常にみじめです。

以前は、若気の至りで猛然と抗議をしましたが、
定期昇給で大きなしっぺ返しをうけました。

同僚に悩みを相談していましたが、その相談内容も
上司とその職場に筒抜け、影で笑いものにされていました。

しかし、私も生活があるので、辞めるに辞められず
今に至るというのが現状です。

私の受けている仕打ちを誰かに理解して欲しいというより
このストレスから解消されたい。しかし、会社ではいえな
い。同情が欲しいわけでもない。どこかにこの事実を吐き
出したいというのが本音です。
すいません。非・建設的ですが、私が受けた仕打ちを
この場を借りて吐き出させてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おつらいでしょうね

健保に、職場環境に関する相談窓口は、ありませんか?
    いじめは、メンタルヘルスに関係しますので、私の会社には、健保に窓口があります。
    私の会社の場合、メールで相談できて、返信は、PWを入力するURLだけ送られてくるので、もし、会社のサーバ経由になっても、会社に、相談内容がわかるということはありません。
    トピ主さんのところにも、あるといいのですが…。

健保になければ、労働組合に相談できませんか?

• 事実

とにかく、トピ主さんが「されている」という事実を明確にして下さい。(定期昇給が悪かったとか)
    いつ・どこで・何を・どう という風に的確に時間や場所をメモに残しましょう。
    職安への相談もできますが、職安も穏便に済ませたい気風があり、あまり役には立ちませんが相談はできます。

また、トピ主さんの会社が東京近辺にあるのでしたら、「東京地方労働組合評議会」という所へ相談してみて下さい。ここは、労働組合のない会社の人が一人でも組合に加入でき、さまざまな相談にものってくれます。

理不尽な行為には、断固、公的機関を利用し、まずは外堀を埋めてから本丸をジワジワと攻めていきましょう。

負けてはいけません。

• 私も

いつもいじめでやられたことをノートに書き記していました。これは信頼できる方にアドバイスされたことです。
    日時は証拠になるので必要なんだそうです。

言われた日時やれれたこと、言った人。

私も本当に辛くて辛くて。。。。
    自分が自分で死んだらこれが証拠になるとおもって
    書いていました。大きなビジネス手帳(日時入り)に
    書いていました。

意図したことではありませんが、
    いじめる相手が私が記録していることに気づくと
    びびっていじめてこなくなることもあります。

書いていて後でみるとたいしたことなかったと思えるときがくるときもあります。でも振り返ってみると「あーこんなに辛い目にあってたのね」と思うときもあります。
    書くことによって辛さが昇華するという利点もあります。

• 私も2

いじめられているときの乗り切り方としては
    「あんな馬鹿でおろかな人間たちとは同じ土俵にあがりたくない」と思うことでした。
    あと、なにかをこのことから学ぼうと思うこと。私は昔超いじめっこだったのでその報いかなああとか、もっと他人に対して感じよくしなきゃなあとか。

あと厄おとしで毎日お風呂に入るといいですよ。人の殺気とかを浴びると毎日不運が体にたまるんですって。あと、私は水晶をペンダントに身につけたり、数珠状のものをブレスでつけたり、小さなことですが、防御できるようにしました。

あとスピリチュアルの本で読んだのですが、息を吸って口から吐くとき自分を卵のようなオーラで包むようにイメージして吐くといいとありました。これで自分の身を守る。

• 逃げる勇気もアリです。

私のいじめ・嫌がらせの経験です。
    私が入社した部署に女性2名AとBの先輩がいました。
    その先輩達からは、私が男好き(何人も男がいる)、仕事や話の無視、他部署にも私の悪口・嘘の噂話をされました。

結局私は1年で退職しました。
    当時は傷つきましたが、抗議する気はありませんでした。
    なぜなら・・・
    A→彼氏と不仲、部署内で不倫中
    B→長く付き合っている彼氏が無職、結婚したいが、彼は定職につく気がない。お局で新入社員から恐れられている。

私にも先輩を怒らせた原因があったかもしれませんが、これ以上我慢する必要はないと思いました。
    ・・・その後すぐ転職できました。給与も待遇もアップし、いじめ・嫌がらせはありません。仕事もうまくいっています。
    ちなみに私が退職後、その部署に新しい女性社員は入っていません。

職場の修復改善が困難であれば、貴方に合った会社に行くのもひとつの手段です。
    ただ、今回の経験を教訓に協調性を持って、自ら敵を作るような態度は慎んで下さいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ICレコーダー

音楽も聴けるICレコーダーが2万円弱であります。音楽を聴くために買ったけれど、録音も出来るんですよ!と相手にアピールする、というのはいかがでしょう。

軽くて小さくて、しかも録音時に全く音がしません。録音したら音声ファイルにしてパソコンのHDやCDRに記録しておくこともできます。

確信犯で嫌がらせをしてきている場合は、相手の顔色が変わります。ただし、機密を持ち出そうとしている等の、あらぬ噂を撒かれないよう注意が必要です。

• わたしも…!

わたしも似たような状況の中、生活があることもあってひたすら耐えてます。終わらない冬はない、とも言いますしね。味方になってくれると思った同僚に裏切られたと分かったときはショックでしたけど、人を見る目がなかったんだと今は気持ちを切り替えて頑張ってます。

わたしもこういうことをされた、言われたという記録をとってますが、たまに読み直すとこういう大人げないことを大の大人がやるかなぁって思ったります。でも彼らにしてみれば大人げないことではないんでしょう。

• 大変ですね。

そういう場合は、皆さんが言うように何をいつされたかを
    メモに書き残しておく事をお勧めします。
    また、何かをされている時の状況をICレコーダーで録音する
    ことも有効な手だと思います。

社内虐めを受けているという件では上記の証拠がある程度
    役に立つ事は間違いないです。
    あくまでも、虐められたと主張している本人が書いたメモですから
    完全にそれをもって虐めがあったと認められるものではありませんが。

あと、定期昇給でしっぺ返しを喰らったとのことですが、
    その定期昇給分を取り返すには、会社側が定期昇給が悪かった事のしっかり
    とした理由付けを資料と共に作成している(たとえ後付けでも)と、
    労働組合を使って団交したとしても、そう簡単に事が運ぶとは思えません。

こういうとなんですが、場合によっては闘わずに逃げる事もアリですよ。
    闘ったところで、それに見合う見返りが帰ってくるとも限りませんし・・・。
    本人が、そんな見返りがなくとも闘わなければ自分の気持ちが
    収まらないというのであれば、闘うということに異論は挟めませんが。

• 発想法を変えましょう。

具体的にどう言ういじめにあっているのか、貴方の文からでは分りかねます。それとも、被害妄想か。虐めは
    労災でカバーされるはずです、その為には何時、どんな
    処遇を受けたか刻々とメモに付けておいて下さい。10件もたまったら、労務局か無料の弁護士にでもリポート(相談)しておいて下さい。30件もたまったらしめたものです。弁護士も喜びます。会社辞める時には労災も認められるはずだし、失業保険も貰えます。その会社は
    中々変わるとは思えませんが、何よりも一番大事なことは全て記録して残しておく、所轄関係に相談した事実も
    残しておいて下さい。水面下で静かに、貯金通帳にお金が貯まるとでも思って全て書き留めておくことです。