バイクの免許・・・

レス23
(トピ主0

趣味・教育・教養

pipi

最近バイクに乗ろうかな〜なんて思ってるんだけど・・・
もぅ・・・女34才で、これから免許を取りに行くのは大変かなぁ〜?????
無謀な話かなぁ〜?????
今まで一度もバイクの経験は無し(涙)
結構取れるまで時間かかるのかな〜

なんて思ってる人いないかな ???????

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30歳で取りました〜

中型ですよね?

私は、30歳で突然!思い立ち、取りに行きました。

いっちゃなんですけど、運動神経、クラスで1番最低、
    車の運転も、超安全運転、でしたから、取れるのか?
    って思いましたが・・・

教習所の先生は、プロです。取れます。

最終的に、10万円くらい、オーバーしました。
    とっても怖い課題(S字とか、クランクとか)も、
    こなさないと、前に進めません。
    雨の中でも、教習があります。
    数限りなく、転びました。

まあ、そんなこんなのことを克服して、取りました。
    運転が好きだとか、運動神経がいい人には、信じられない
    ところでつまずき、トイレで泣いたりもしました。

でも、取れますよ〜。お金払ってるんだし、絶対取って
    やる!って思えば・・・

今は、バイクに乗っていますが、すごく楽しいです。
    (教習所の中では、名物生徒になっちゃいましたが)
    まず、パンフをもらってきて、いくらくらいかかるか
    みてみたらどうでしょう?

がんばれ〜!

• 思い立ったが吉日

偶然ですが僕も34歳。免許を取ったのは19歳の時ですが、その時まで原チャリさえ乗ったこと無し(今も原チャリは乗ったこと無いけどね)。無謀ということは無いです。普通の運動神経の持ち主なら乗れます。

ただ何となく乗ってみたい…というだけだったら止めた方が無難。夏は暑いし冬は寒い。雨が降れば濡れるし荷物は大して積めない。事故の可能性は車と同じだとしても、コケれば痛い思いをする。

でもねぇ…乗っちゃうんですよ、バイク。暑い日差も寒い北風も何のその、下着までぐっちゃり濡れても不便だと分かっていてもね。同じ道なのに車とバイクとでは大違い。流れる雲、風が運んでくる見知らぬ土地の匂い、濡れたアスファルトの甘い匂い、朝靄けぶるヒンヤリとした空気… etc どれも鉄の箱の中にいたんじゃ分かりません。

もし本当に乗りたいのならとっとと免許を取りましょう。実際に乗る・乗らないはその後考えれば良いこと。迷っていても行動しても同じく時間は過ぎます。なら行動した方が、少なくとも乗らないことになったとしても納得できますよね。

• イイコトじゃん♪

そのチャレンジ精神が素晴らしい!
    私は20の頃に免許を取りました(中型です)
    自動車学校で取ったので、そんなに時間はかからなかったと思いますよ。
    女性のライダーカッコイイですよね。
    免許を取ってすぐに妊娠…(汗)
    バイクに乗る時期は凄く短くて、今はペーパーです。
    が…また最近、乗りたいな〜と思うようになった36歳です^^
    頑張ってください♪

• 良いじゃん良いじゃん!

取りましょうよ免許!
    乗りましょうよバイク!
    年齢なんて関係ないよ。
    乗る人は50だって60だって乗りますよ。
    なんてったって楽しいもの。
    一度跨ったら病み付きですよ〜。
    一緒にツーリングに行きたいな〜。

• AT限定二輪免許

トピ主さんの乗りたいバイクは、中大型でも最近増えてきたスクータータイプのものでしょうか?
     もしそうであって、普通のマニュアルタイプのを乗る気が全く無いのでしたら、免許取得はもう少し待たれる事をおすすめします。
     というのも、平成17年6月1日から『AT限定二輪免許』が導入されるからです。
     普通の二輪免許を取得するよりは楽だと思いますよ。

詳しくは↓をご覧下さい。

http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20040608A/

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • バイクって素敵だ〜〜

28歳(女)。教習所いくまで不安でたまらなかった。(二輪教習をのぞいてみて?)女の人なんていっぱいいるよーー!おじいさんもいたしー。 しかも男だから上手いとは限らないの!それが一番驚いたことですね。男でもねー下手は下手。あそこいったら みんな下手くそだから大丈夫!それに教官は乗れるようになるまで絶対教えてくれます。楽しくて一生教習所にいたいと思ったよ〜。私は、2週間半でとれました。(車の免許あり)(オーバーは2時間です。)

今度は 大型をとるよん!。(一度バイクに乗り出すとどんどん 大きいの乗りたくなるー)

あ〜バイクって素敵だ〜。

• 男ですが・・・

遡る事10+○年前、中免で乗りまくってスピード
    違反の累積で90日免許停止が明けた後すぐに限定解除
    (今の大型)を取りに試験場へ行きました。停止中
    こっそりと(公道ではない)練習を重ね3回で
    受かりましたが、当時の係員が免許の裏書を見て
    “なんじゃこりゃ〜!”と言われたのを今でも覚えて
    います。(免停時は赤文字で書かれてしまうのですよ)

今、取りたいなと思った時に行かないと!
    勢いは大事ですよ〜 10代の頃と違って根性が長続き
    しませんから(人の事を言えた義理ではない・・・な)。
    マナーも含めしっかりマスターして“こちら側”へ
    いらっしゃい。違う世界が待ってますよ。

• 年齢関係なし!

二輪経験皆無(原付は勿論、自転車にも乗れない=小学生の頃練習したけど未収得)運動神経なし(学校時代残されたのは体育の時間ばかり)バランス感覚なし(脚立の最上段にあがれない)年齢48才のおばちゃんが昨秋普通二輪免許いただきました。
    若い兄ちゃんたちは最短の17時間+卒検1回で卒業でしたが、私は50時間、卒検3回掛かりました。
    めぐみっちさんのおっしゃるとおりです。教習所の先生はプロです。時間は掛かっても、本人が諦めなければ、最後まで付き合ってくださいます。「先生方にあ・れ・だ・けお世話をおかけして習得した技術を忘れてはならじ!」と、すぐに乗りました。最初は250ccの中古、その後400ccの新車に乗り換えました。20代の夢、実現です。楽しいですよぉ〜。本当に。
    頑張ってください!

• がんばって!

私も去年32歳で中型の免許を取りました。
    いやー、大変でした。
    頭ではわかっているのに体が動かないのです。
    教官にもさんざん怒られ、できない自分が
    くやしくて家に帰って泣いたりした日もあったっけ。
    課題でスランプに陥った時は、だんな(大型免許所持)
    に付き合ってもらい、夜中の公園で自転車にまたがって
    イメージトレーニングしたりしましたよ〜。
    ほんと、はじめの頃は登校拒否になりそうでした。
    でも、途中で挫折しないようにとすでにバイクを
    購入していたので頑張りましたよ〜。
    そんなだめだめな私でも、途中からはすっかり
    教習所通いが楽しくなり、いろんな年代の友達もできて、
    励まし合いながら無事に免許取得となりました!
    きっと良い経験になると思います。がんばって!!

• 自動車教習所

独学での免許取得は難しいでしょうが、自動車教習所でしかるべき教育を受ければ取れますよ。相応の対価を払って「買う」という表現をするとわかりやすいかもしれませんね。相手はプロですからツボを押さえた教え方をしてもらえます。

先日は50代と思しき女性の方が教習されているのを見かけました。御主人のリタイヤ後に一緒にバイクを楽しみたい、と勝手な想像をしてしまいましたが、ご自身にやる気があれば決して無理ではありませんよ。

• 10代の精神

pipiさん、こんにちは!
    私が中型免許を取ったのは39歳です。
    現在は44歳ですが、楽しいですよ^^
    私は31歳で車の免許を取って以来、主人からバイクの素晴らしさを毎日聞かされていましたが、全く興味がありませんでした。
    でも職場で車通勤出来無くなった為、止む無くスクーターに乗ったんですが・・・
    ちょっと死にそうな目にあった為に主人に相談したら
    「バイクは車と同じスピードで走れるしスクーターより危なくないからバイク免許、考えてみたら?」
    で、翌日には入校の申し込みに行ってました(笑)
    それからの私は・・・毎日仕事が終わると教習所にいました。
    一ヶ月(24時間)かかって取りました。
    免許を取ったのが11月でした。
    主人の乗る車の後をバイクで追った日のことを、一生忘れないでしょう。
    黄色いイチョウの葉が妖精のように舞い、冷たい風が身体を突き抜けて行く!私が疾風になれた瞬間でした。

今では夫婦でツーリングを楽しんでいます。
    もちろん職場では元気の良い名物おばちゃんですが(笑)

pipiさん、まだまだ若い!頑張って!

• 自己責任

大型バイクと車の両方に20年ほど乗っている者です。ほぼ毎日運転しています。ゴールド免許です。

トピ主さんは、バイクの危険性について何も発言していらっしゃいませんが、いったいどのように考えていらっしゃるのでしょうか。

転ばないバイク乗りはいません。

もらい事故もあります。バイクに乗れば、いつか必ず怪我をします。バイクに乗れば、いつか必ず痛い目に遭うのです。

骨折だけで済めば幸運です。命を落とすこともあります。後遺症なんか珍しくもなんともありません。女性ならば傷跡の問題もあるでしょう。

土砂降りの雨の夜、転倒して全身を打撲し手足を骨折し、バイクも壊れて自走できなくなり、頼れる人もいない・・・そんな時がいつか必ずやってくるのです。

そんな時は、全身を襲う激痛に耐えながら、泥まみれになって冷たいアスファルトの上を這いずり回り、救援を求めなければなりません。出血していたら何とか止血して、生き延びなければなりません。その覚悟はありますか?

事故や転倒の際、家族・親戚・友人・職場などへ、どれくらいの迷惑を掛けることになるのか、理解していますか?

• 年よりも集中力!

私も30才のときに免許をとりました。
    もっと年上の女性も教習所にいましたよ。
    とにかく実技は気合いです。

最初はこわ〜いなんて思っていたけれど、早く先に進まないとお金が無かったから、もう必死で集中しましたよ。
    倒したバイクを気合いで一人で起こせたし、
    転倒しても大して痛くなかったですよ。あざにはなったけど。
    気合いが入ってれば大丈夫です。

こちらのやる気を見れば、教官はより熱心に教えてくれますよ。

• FJさんへ

>転ばないバイク乗りはいません。

いますよ。
    数少ない、あなたの経験だけで物をしゃべらないように。

事故の危険性でいうなら、車で20年間無事故のあなたにも事故の可能性はあります。

• FJさん

距離にして20万キロほどバイクに乗ってますが競技場以外では病院に行くような怪我などした事はないですね。
    (恥ずかしながら立ちゴケはある・・・)

>そんな日がいつか必ず

なんて事はないようです。

• 二輪も四輪も同じ

FJさんの「自己責任」を読んで、ここまで<怖がらせなくても>と思いました。
    …が、FJさんは、事故云々よりも、pipiさんの心構えが気になったのではないでしょうか?
    バイクの免許を取るについての目的意識というか、意気込みが感じられないトピですよね。バイクに<でも>乗ってみよう<かなぁ>って感じ。その辺を戒められたのではないかしら?

私は二輪は新米ですが、四輪には30年乗っています。20代、30代は年に18000〜20000km乗っていました。40代はさすがに減っていますが年に16000kmは乗ります。違反は5回ほどありますが事故はなし。ゴールド免許です。
    今時の時代、歩いてたってタイヤが飛んできたり、上から物や人が落ちてくるじゃないですか。四輪だって、いくら安全運転に気を付けていても、正面からトラックが突っ込んできたら逃げようはありません。私は無神論者ですが、30年間、キロ数も結構乗ってて、ケガもなく生きているのはひとえに「運」の問題だと思います。
    四輪にしろ、二輪にしろ、「ケガをする」「死ぬ」は持って生まれた「運」でしょう。ただ、事故を起こした時(被害者であれ、加害者であれ)の覚悟は持っておくべきだと思います。

• 頑張って下さい!

年齢は関係ないですよ!私の妻も去年大型自二免許を取得しました。私の乗っていた1200ccのバイクを譲り、2人で走りに行ったり仲間とツーリングに行ったりして楽しんでいます。FJさんのレスのような極論もありますが気にしてはいけません。あんなに強い口調で自己責任などど言っていますが当の本人も何だかんだ言いつつバイクに乗っているみたいですしね!免許が欲しいと思った時に取らないと機会をなくしちゃいますよ!教習場での苦労は必ず報われますよ!頑張って下さい。陰ながら応援します!!

• 後悔なんてしていません

わたしも30歳で中型免許を取りましたよ。
    20代の頃、まわりの男性が「バイクいいよ〜」と言って
    いて、「わたしも乗りたい!」と思ったものの、親に反対
    されて諦めていました。

でも、30になった時に「このままだと後悔する」と
    一念発起。親に隠れて教習所に通い、やはり、かなり
    オーバーしましたが、免許を取得。結局は乗らずに
    ペーパーライダーになってしまいましたが、自分の
    やりたかったことが実現し、つらかった教習も今は
    いい思い出になっています。

現在39歳ですが、2年前に結婚したパートナーも
    ライダーなので、老後は夫婦でツーリングに行くのが
    夢でーす!(今から体力つけておかないと・・・)

夢をかなえるのに遅すぎるってことはありませんよ。
    やろう思ったときが「その時」だと思います。

• 勇気付けられました!

当方24歳。普通車AT限定ペーパー(しかもクラッチ操作が覚えきれずにMTコースを脱落した・・・)です。
    バイクに乗りたい乗りたいと思いながら、自分はエンジンに不向きなんだと思い込んで、行動を起こさずじまいでした。
    レスを読んでいて恥ずかしくなり、同時に勇気付けられました。
    すぐには無理だとしても、20代のうちに自動二輪免許&myバイクを手に入れます!!ナイストピありがとうございました。

• バイクに乗りたいなー!

現在私は34歳です。
    31歳の時、初めてバイクの後ろに乗せてもらい、
    怖くて腕が筋肉痛になるくらいしがみついてました。
    それがいつの間にかはまってしまい、
    31歳で小型の免許、32歳で中型の免許を取りましたよ。
    教習所では10回位こけたかな?
    一番怖かったのは・・・雨の中、急制動の練習中にタイヤがロックして転倒。
    もう免許は無理かも、って思ったけど、親切な教官に
    最後までお世話になり何とか取れました。

バイクは本当に風が気持ちいいよね。
    今は子育て真っ只中でバイクには乗れないけど、
    一段落したらまた旦那と一緒にツーリングに行きたいです。

頑張って思い切って免許を取得してください。
    新しい世界が待ってますよ♪

• 事故のことは考えるべきですが・・・

FJさんのはシチュエーションが些か限定されすぎているような気がします。
    ソロツーで山道を走行中に雨に降られて、滑って事故ってことですか?

先人の経験に基づく忠告は大事だと思いますが、免許をこれからとろうかという方に話すことではないでしょう。

FJさんは、バイク人口増えてほしくないのですか?
    事故についての心構えは、バイクの免許をとってバイクに乗ることがいかに楽しいか知ってからでも遅くはないと思いますよ。

• やればできる!

私も昨秋、30歳でバイク免許を取りました。まったく未経験でしたが、中型を取り、取得後引き続き大型まで取りました。

正直、なかなかキツかったです。でも楽しかった。
    この年になってボロボロになるまで何かに挑戦するなんてないじゃないですか?
    もう必死でしたよ(笑)
    教習中は、生傷絶えなかったし、胃炎もおこしたし・・・泣きそうなこともありました。
    でも幸い、教官のの厳しくも温かい指導と、夫の愛溢れる応援でなんとか乗り越えられました。
    今となっては、教習所の時間はとても懐かしい思い出です。

現在はバイクを楽しく乗っています。
    もちろん、車よりも危険が多いことは知ってますし、ちょっとした油断が大事故に繋がりかねない緊張感はいつも持ちつづけています。
    でもそのことを念頭において無茶をしなければ、バイクだからこそ感じられる爽快感を感じることができ、車では気づけない景色や風、季節を知ることができます。

ぜひ、思い立った今、挑戦してみてください。実際に乗るかどうかは、その後決めても遅くないですよ。

ちなみに。
    教習日記をつけてますので、もしよければ公開しますよ(笑)

• まずは

原付に乗ってみるのがいいと思います。
    練習とか、どういうものかを知るという意味で。

>転ばないバイク乗りはいません

確かにその通り。転ばないと言っている人間は
    "まだ"転んでいないだけで、いずれ転ぶ日が
    来るかもしれません。
    "絶対に転ばない"なんてことはまずありませんから。