• ホーム
  • 健康
  • 西新井大師、西新井、竹ノ塚の住み心地をお教えください

西新井大師、西新井、竹ノ塚の住み心地をお教えください

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

さや

現在、横浜に住んでおり、主人の年齢や子供の事を考えると今年か来年で一戸建てを購入したいと思っています。
ただ、横浜市内は高く立地も斜頚が多い為、伊勢崎線沿線(主人の実家がせんげん台なので)で探した所、西新井大師、西新井、竹ノ塚が候補に上がり現在物件を数十件見て候補が幾つか挙がっている状況です。主人は都内の不便な場所に勤務しているので、できるだけ都内に近い立地という事で西新井大師、西新井、竹ノ塚にしたのですが・・・
子育て環境や治安についてご存知の方お教えいただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20年ほど住んでいました

離れてから10年ほど経っているので今はどうかわかりませんが、治安の点ではおすすめできません。
    空き巣やひったくり、ささいないざこざなど軽微な犯罪が多かったように記憶しています(身内も被害に遭いました)。

でも、西新井なら東武線の準急が停まるのでその点は便利ですよね。

• やめた方がいいです

治安が悪すぎます。
    お子様がいらっしゃるなら、なおさら別のところを
    探された方がいいかと思います。
    私はここにきて日々実感しています。

参考までに。
    警視庁の犯罪発生マップ
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/adachi/v0.htm

• たしかに・・・

たしかに、治安わ悪いと評判(?)の町です。
    産まれて23年間竹ノ塚で育ちましたが、駅前のロータリーで若い女の子がさらわれて、荒川に捨てられる・・・
    なんて噂が私が中学生の時にはやったり。
    でも、実際まわりにそんな人はいなかったなぁ。
    それに、最近ロータリーも落ち着いてきたするし悪い噂は耳に入ってこないかも?
    ただ、銀座、秋葉原方面の都心にはアクセスいいかもだけど、新宿、池袋、渋谷とか南の方面の都心に行くのはかなり面倒です。時間とかの問題より乗り換え&運賃の面で。
    私だったら、同じ東武だったら東上線とかで朝霞とか、都内だったら練馬とかのほうがいいなあ。
    といっても、足立ラブで離れられないんですけどね。

• あまり。。。

私も最近横浜(青葉台)から西新井の近くに引っ越してきました。

家族が増えたため、以前の住居では手狭になり、又子育てしながら仕事を続ける事を考えると職場に近い所と考えて今の所に引っ越しました。

私が住んでいる所は西新井と西日暮里の中間地点で交通の便が非常に悪いのが難ですが、田園都市線沿線に比べると家賃が以上に安いです。

治安についてはまだよくわからりません。
    不満はスーパーでの食品の鮮度が最悪で品揃えも悪いです。
    また美容室の数が非常に少ないのにも驚いています。(こんなに人がいっぱい住んでいるのに、いったいどこで髪を切っているんだろう???と)
    この地域の生活レベルと関係があるかも。。。

ただ、大手町に通勤する主人は原付バイクで通えるようになり、私の通勤時間(電車)は30分になりました。

以前住んでいた地域は緑も多く、車道も歩道も広々として環境は抜群でした。最近用事があり、その近くに行ったのですが、なんだかちょっと悲しくなりました。

お金ができたらまた戻りたいです。

• 絶対にやめるべきです

どちらご出身の人でしょうか。
    横浜に住んでいる人が西新井などに引っ越そうという発想を持てること自体信じられません。
    関西なら、芦屋、宝塚から西成区に家族で引っ越す人がいるでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 5月まで住んでいました。

5月まで西新井に3年住んでいました。
    日本人ではない方が多く在住されていて
    韓国語が多くとびかっていました。これはショッキングでした。

一言でいうと柄が悪い雰囲気です。
    ですが交通の便は便利で、日比谷線で銀座まで35分。
    車でもとっても便利でした。
    商店街が充実していてお豆腐、餃子、お野菜、キムチは最高おいしかったです。そういう物価は安かったですよ。

竹ノ塚に友人がいましたがそちらは治安が良さそうで
    子育てもしやすそうです。

西新井も場所によってコテコテの柄の悪いところと
    そうでないところがあるので細かい地名を教えてもらうとアドバイスしやすいです。

西新井駅も日清紡跡地が綺麗に整備されていて駅前だと気にならないと思います。

• 治安は悪いですね。

でも、交通等の便を考えると大変住みやすいところです。
    あの辺りは、昔から下町だし、どちらかというと庶民の町ですよ。
    ビートたけしが子供の頃住んでところですからね。

なので、小町にいらっしゃるようなハイソな方々が住むようなところではないと思いますよ。

• 住んでました

小5から高校卒業まで住んでました。
    同地区で1度引越しをしまして
    西新井大師と西新井本町というとこです。
    子育てには向かない土地だと思いますよ。
    小5で北区から引っ越して来たけれど、学校の友達たちの悪さに驚きました。
    足立区は余りお奨めじゃないなあ。
    それなら北区や板橋区の方がいいと思いますよ。
    北区も板橋区も住んでいたことあります。
    私は北区が一番良かったかな。十条あたり。

今は城南地区ですが、言い方は悪いけれど
    人種が違うって感じは否めません。

• 治安がいいとは思いません。

姉が西新井に住んでいます。
    駅の近くの中学校はかなり荒れています。姉に子供がいますが、出来れば違うところに通わせたいと言っているくらいです。
    あと窃盗や強盗も多いらしいです。姉の親戚は車荒しに2回合いました。

西新井も広いですが、駅の近くで一戸建てを探すのは大変なのではないでしょうか?かなり家が密集しているようなので、それに駅近くは高いですし・・・
    西新井からバスで・・・ということなら、草加の駅付近で探した方が交通としては便利なのではないでしょうか?

• 竹ノ塚に住んでます

そうですねー、あんまり好きじゃありませんね。
    私はご主人の実家のある越谷に住んでいましたが、あちらの方が住みよかったです。

竹ノ塚駅前はスナック等が多くて、柄が悪いのです。
    駅から離れて住宅街まで行くと、少し落ち着きますけど。

買い物は結構便利です。
    商店街があるので、生鮮食品が安く手に入ります。(肉屋を見ませんが)
    スーパーもイトーヨーカ堂、松坂屋ストア等がありますし、ドンキホーテやダイソーもありますので、物価は安いです。

その反面、レストランや居酒屋で気の利いた店が少ないと思います。
    人口が多い(団地が多いですから)のに…。

竹ノ塚を検討されているなら、草加はいかがですか?
    草加も準急で北千住から10分ほどですし、駅前も結構便利だと思いますよ。足立ほど柄が悪くないように思います。

• 西新井に27年住んでいました

もし、もう引っ越されていたなら申し訳無いですが、竹ノ塚は物騒感は否めないと思います。西新井だったら西口の環七以南がやや物騒な気がします。

よってわたしのお勧めは西新井駅を使うなら、栗原1.2丁目、島根3.4丁目大師駅を使うなら、栗原4丁目がお勧めです。それぞれ特徴があります栗原1.2丁目は40年くらい前に開けた?

所で主に団地で占められており、周りに一戸建ての住宅が立っています。都営住宅のなかには文化ホールやこども科学館といった施設もあって中庭ではたまにフリマとかやってます。島根と栗原4丁目は20年くらい前までは農地が多くスーパーやマンションがこの時期から多く建つようになり今ではすっかり住宅地です。

大師線は10分間隔でしか電車がないので不便です。と、ざっくり説明しちゃいましたが....私は今は渋谷に住んでいますが確かに、田園都市線や東横線沿線に比べたら色々な意味で慎ましく生活されている方が多いかも知れません(多分)そういったことを気にされたりしない方でしたら問題ないですよ。

せんげん台と見た目はあんまりかわり無いと思います。私は良い所だと思います。住めば都とはいいますが、良い引越しが出来ると良いですね。

• 住んでますけど

かれこれ5年くらい竹ノ塚に住んでますけど、みなさんがいうほど、「治安」の悪さを感じることはありません。以前、横浜に住んでましたけど、空き巣とか車上荒らしの話はよくありましたし、おそらくイメージが悪くなっているのは、家賃が安いこともあって、外国人(フィリピン人など)が多いのと、駅前に歓楽街のあるエリアがあることが拍車をかけてるのかと。

ただ、確かに飲食店は少ないです。ラーメン屋は有名な店が何軒か近くにありますけど。スーパーはやたらとあるので、うちは竹ノ塚では外食はほとんどせず、あくまで竹ノ塚は家でご飯を食べるところ、と決めています。

いずれにせよ、住めば都です。