• ホーム
  • 学ぶ
  • 試写会にいったら定員オーバーで入場拒否

試写会にいったら定員オーバーで入場拒否

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぷんすか

レス

• 常識

もう散々レスがついていますが、それが試写会では普通のことなのです。
    たいていハガキには「開演後の入場はお断りします」「満員の場合には入場をお断りします」など書いてあります。
    書いてなかったとしても、招待状は欠席者を見込んで多めに出しているので、招待状を貰った全員が出席したら席が足りないようにできています。
    私も試写会に何回か行ったことがありますが、立ち見の人や入場できない人もたくさんいました。
    ですから主催者の説明不足でもましてや謝罪する必要などないと思います。

• 招待ハガキに書いてませんでしたか?

「満員の場合は入場をお断りします。」って。

• ご意見ありがとうございました

お返事どうもありがとうございます。
    入り口のスタッフの対応があまりよくなかったので、
    (悪いのは俺じゃないもんよ。困っちゃうよなまったくぅ。みたいな)
    交通費払ってきて説明もなくこれじゃ悲しいよーと思ったのでした。それも無知ゆえだったのですねぇ。

そういえば、りねさん。
    グレードアップ宿泊ってありますよね。
    新婚旅行先で交渉したら料金据え置きでランクアップしたゴージャスなお部屋に長期泊まれた子や海外旅行の帰りに飛行機がダブルブッキングでエコノミー料金でビジネスクラスに変更された友達がそういえばいました。
    おおお、うらやますぃーーーー!

• 私も

私も経験あります。

あるホテルでの話なんですが、ホテルでもオーバーブッキングというのはよくある話みたいです。
    そして、私は見事にそのとばっちりを受けて、部屋がないといわれました。
    そして、代わりに、一段階グレードアップした部屋を、予約した部屋と同じ値段で提供してくれました。

いいでしょ。

• そうなんですね

レスありがとうございました。
    こんなトビにご意見くださってうれしいです。
    そうなんですねー。

きっと今まで行っていた数々の試写会がほぼ満員とはいかない映画ばかりだったのでそういう機会がなかっただけだったんですね。
    注意書きもすみずみまでみなくては!

でもその招待状には
    時間外の入場はできないとのみかかれており、満席の場合とはまったく記入されていませんでした。

注意書きがない場合は主催者側に配慮が足りないということになりますよね。
    試写会ビギナーだったので試写会の常識?を知らなかったのでかなーり腹立たしかったのですが、試写会も前倒しに会場に向かうようこれからは肝に銘じます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 早く行かなきゃ!

”早く行かなきゃ席がない”
    それって抽選で当たった試写会なんかでは
    常識ですよ!
    私は先日、新聞広告でお芝居の券が当たった
    のですが、その直前に行った美容室が
    混んでいて時間がかかってしまい
    劇場への到着が少し遅くなってしまいました。
    案の定、席がなかったです。とほほ・・・。

• せっかく行ったのにね

皆さんが書いておられるように、定員になれば締め切るものだと思うので、ある程度は仕方がないことかなと思います。少し早めに出かける方が安全ですね。

一番問題なのは、せっかく来てくれた人に、感謝や謝罪の言葉もなかったということではないでしょうか。PRなんですから、これに懲りずに宜しくお願いします・・・というメッセージを渡すのが商売というもの。そこが不快ですよね。

• 当たり前

席数の1.2倍位の人当たり?を出しているので、その人が全員来れば入れない人が出るのも当然です。
    葉書?の方に「満員の際はお断り」って書いてませんか?

今度からは早く行った方がいいですよ。

• それが普通です

トピ主さんがお怒りなのはわかります。でも、残念ながら、それが普通なのです。

私はマスコミで仕事をしている関係で、よく試写会へ行きます。試写を行う配給会社の人ともよく話をしますが、試写状は座席数よりも多く配布します。なぜなら、すべての人が必ず見に来るかどうかわからないからです。

その映画が見たくて試写会に応募した人もいれば、なにかの抽選で試写状をもらう人もいます(他にも入手経路は色々あります)。試写状を持っている人が全員来ることは、まずあり得ないのです。

宣伝をする側は、その試写会が盛況でないと困ります。だから、多めに試写状を配り、会場を満席にしようとします。

そのため「満席の場合は入場をおことわりする場合があります」等の一文が必ず書いてあります。確実に見たければ、特に話題の映画の場合は早めに行くしかありません。

• えーと

試写会の招待券に「満席の場合は入場をお断りする場合があります。ご了承ください。」という一文が載ってませんでしたか?
    試写会の場合は会場の席数より若干多めに入場券をくばっているようです。たとえ一般告知をして応募者多数により抽選で入場券を配っても、当日になって都合で行かない、という人も出てきますしね。
    (主催者側から見たら「こんなに大勢の人がきてくれましたよ」とスポンサーさんに報告できるということもあり得るかも知れないです)
    私も試写会にはよく行きますがここ数年は「ほぼ席が埋まる状態」ですね、どこも。たまにホールの通路や階段にまで人があふれて階段に座って観賞している人もいます。
    でもこれは消防法の関係でもしかしたら席数以上に人を入れるのはやってはいけないことなのかもしれません。

• もしかして

試写会の招待状に、「定員オーバーの場合、入場できないことがあります」みたいなこと、書いてありませんでしたか?

• それは残念

折角気合を入れて行ったのに残念でしたね。
    定員よりもかなり多めに試写状を出すのは普通の事みたいです。試写状が届くのは直前だから、他の予定が入って来れない人が多いのを見込んでいるんでしょうね。試写会場がガラガラじゃ、見栄え悪いですし。

『満員の際・上映開始後はご入場をお断りします』という但し書きが、小〜さく記載されている事が多いです。

確実に入場する為には、早めに行列するしかないみたいですよ。
    映画雑誌等の前評判の高さを参考にして、待ち時間を調整して次回の試写会を楽しんで来て下さいね!
    私の経験だと、単館系映画は上映直前でも大抵OK、洋画大作出演者舞台挨拶付だと2時間前でもギリギリという感じでしょうか。